« 運動不足の解消・・・・・ | メイン | 福井中央公園の噴水・・・・ »

久々の積雪・・・

年末に次いで、久々の積雪になりました。散歩に出ても、周りの景色がとても珍しく、思わずカメラのシャッターを押してしまいます。

雪は、変な話、舞台裏を隠してしまいます。そして、白という色は、朝日、夕日の色、青空の色、おしっこの色・・・アッ シツレイ (・・? など、どんな色にも染まってくれます。

そういう意味で、雪景色というのは、写真撮影には強い味方になってくれます。ただ、光の反射が非常に強いので、露出には気を使わないと全体に暗っぽくなったり、雪の部分が白く飛んでしまったりと難しい被写体でもあります。

今日の朝、ハッピーの散歩の途中に撮った写真などを載せてみました。

Resize0059 

まだ暗く、フラッシュが発光したので、少し降っている雪が丸い点となって写りました。

 

Resize0061Resize0060

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6771845

久々の積雪・・・を参照しているブログ:

コメント

私のいる所は朝には道にも雪がほとんどなかったですよ。
車になんとなくあるくらいでした。
昨日の夜、福井でご飯を食べて外に出たら、あまりの雪にビックリしましたよ。
お店に入る前にも積もってはいましたが、出る頃には「おぉー!」って位でした。
雪舞う中、ハッピーのお散歩。空気が澄んでて気持ち良さそうです。
(とんでもなく寒いんだろうけど)

こんばんは!
うちのほうも雪が降りましたが、おくちゃんさん地方のほうが、積雪が多いですね♪
とっても寒い1日でしたね、
ハッピーちゃんのお散歩は、わりと早い時間ですね?
空の蒼と雪の白が、とっても素敵です~☆

あぁ、素敵な画像だろうに・・・青っぽく
少しジャミっていてよく分からない。。。
やっぱだめだ、このPC(涙)

降っている雪が白くぼやけていい感じです。 福井市内、積雪が少なくて、ホッとする気持ちが半分、残念が気持ちが半分。 山の方は降ったみたいですね。体調はほぼ復活しましたが、大事をとって、今週末も自宅で休養。気が向いたら、写真の被写体を探しに出かけるかも?

これはいい!ストロボの光を反射した雪がいい感じですね!
トンネルの工事現場でストロボをたくと舞い上がったほこりがこれと同じような反射をします。変なたとえでスミマセン!

こっちは雪は降れど、積もりはせず。
今年は積雪ナシですよ~
通勤は楽なのでありがたいですけどね。

ハッピー、毛が長いから、お腹とかに雪球作ってませんでした?
家の犬はそーでした。
犬って雪好きだよね~

雪のお写真きれーーー☆ 幻想的ですね。
ハッピー君もお散歩に連れ出してもらって、嬉しかったでしょうね♪
こんな、ハッピー君を見てるとハッピー君と思いっきり遊びたくなるよ。
昔、仲良しのゴールデンがいて、いつも雪が積もると裁判所の駐車場で転がって遊んだよ。
懐かしいな。臭くてもいい(笑)ハッピー君と遊びたぁい(*^ x ^*)

雪が降ると周りが全部絵になりますよね。朝早く起きて、夜明け前?ですよね。
降ってる雪がフラッシュで白く見えるのもありですね。なーるほど( ..)φメモメモ。
犬は雪の中を転げまわりませんか?
雪に体をこするみたいな行動は何なんでしょう?。

トモサンへ
地域によって雪の量も大分違うようですね。
朝のハッピーの散歩は寒いけど、体のためにはいいようです。マイナスイオンたっぷりこんですよ。

yuyuさんへ

yuyuさんのところも雪が降りましたかぁ。今冬一番の寒気だったようです。
夜明けごろの写真というのは、非日常的です。そういう点では、誰がとってもそれなりによく見えるんですけどね。(・・?

37bon さんへ

写真はもともとジャミっているような感ではあるんだけど、そんなにジャミっていますかぁ。
まぁ、雰囲気で見てください。^_^;

FUDOUさんへ

雪の量は大したことなくてほっとはしていますが、写真撮影には少し寂しい量です。
体調考えて、無理はしないでくださいね。

よっさん さんへ

「いい」といっていただいてありがとう。
僕は意識的にストロボたくほうではないのですが、たまたま発光してしまったということですが、こんなのもまあまあいいかなぁって。

やすろーさんへ

積雪なし・・・ですか。楽だけど少しさみしいっていうところですか。
そういえば、犬は雪が降ると元気になって、雪球作りますねぇ。でも、まだそれほどの積雪でないので、転げまわったりとかはなく、雪球もできませんのです。^_^;

しゅぴさんへ

写真のことありがとう。
ハッピーは雪が降るとなぜか元気になります。でも、少し太り気味で、走るのがとても重そうで、春になったらダイエットです。^_^;
しゅぴさんはゴールデンが嫌いではないようですね。人間大好き犬だから、しゅぴさんにもなつくと思います。特に犬が好きだということはよくわかるみたいだし。

>懐かしいな。臭くてもいい(笑)ハッピー君と遊びたぁい(*^ x ^*)

わぁっ!(^^)!うれしいことを・・・・・・。臭くてもいいかなぁ・・・・(・・? ナニイッテンダロウネ

カズノコさんへ

雪景色は非日常的で、それだけでも絵になりますね。
フラッシュは偶然なんですが、こうやって見ると、自分で言うのもなんですが、こんなのもありかなぁって。
犬はたしかに雪の上を転げまわりますねぇ。今回はそれほどの積雪ではないので転げまわりませんでしたが・・・・・。
自分の匂い付け?ふわぁっと気持ちいい?・・・なんでだろぉ~うっ。(・・?

おくちゃんさんへ

こんばんは♪(*^O^*)コメントどうも、ありがとうございます☆m(_)m

それから、ほめて下さってありがとうございます☆m(_)m
PS:雪の写真キレイですね♪(0^‐^0)

私は雪が積もっていた間は家から出なかったのですが(^^;
窓から雪を見せたら、娘が不思議そうな顔をしてました。
うさぎって雪が似合いそうですが、うちのうさぎはダメですねぇ・・・
「さぶっ!」といわんばかにすぐ戻ってきます。

森ソフトクリームさんへ

娘さんは、初めての雪ですかねぇ。なんでも、見るものすべてが珍しくて、不思議で・・・・というところなんでしょうね。
うちのうさぎは、まだ外へ出したことがないんですが、聞いた話では、雪のところへ出すと、寒さですぐに戻ってくるとのことで、同じですよね。うさぎも寒いんですよね。^_^;正直なもんです。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart