« 何を考えてるのかなぁ・・・・・ | メイン | 無題・・・・・・・ »

忘れていた心の虫が動き出した・・・・

私は若いころから音フェチの虫が心に住んでいる。学生時代には少しでも良い音で音楽を聴きたくて、アルバイトでためた30万円ほどのお金で、オーディオ製品を一式そろえた。当時は下宿の家賃が4畳半で3000円ほどで、それから比べると相当なもの。

しかし就職~毎日の仕事~結婚などを経て長いこと忘れていた。それでも40歳のころだったか、PCで手軽に音楽を聴きたくて、安い外付けのスピーカーをつなげて音楽を聴くようになった。それから30年近くそこそこ満足していたのだが、どういうわけかその音質に不満を抱くようになった。またPCに内蔵するオーディオボードもそろそろ老朽化が進んだようなのでどうしたものかと悩んでいた。

ある時、ネットで「JBL PROFESSIONAL 305P MkII パワードモニタースピーカー 」なるものが発売されたとのこと。いろいろ調べてみたらものすごく評判がいい。年金生活の私にとっては少々きつい出費だったが思い切った。

で、その音は・・・・・・・。なんと爆発的に音質が上がった。感動した。車もそうだが、10年たてば見違えるほどの進化がある時代。実感した次第。

ただ、それで終わらなかった。出口のスピーカーがこれほどのものなら、入り口も何とかならないものかとなった。いろいろ考えたが、PCに内蔵するオーディオボードはどうしても雑音が多いので、PCからUSB端子でデジタルのまま出力し、それをアナログに変換してスピーカーにつなぐというもの。いわゆるDACというデジタルからアナログに変換する機器を導入。

それでその音は・・・・・。スピーカーを変えた時ほどの感動はなかったが、低音は豊かだがしまりがある。高音はさらにのびやかになる。下手なオーディオコンポより素晴らしいと思う。

あぁ・・・・忘れていた昔の虫が動き出してしまった・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜

新調したスピーカーGedc5732_2

Gedc5734_2

デジタルからアナログに変換するDAC

Gedc5737_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/34233635

忘れていた心の虫が動き出した・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
昔、若いころに買ったステレオを思い出しました、おくちゃんさんのようなすごい機器ではなかったです、でっかいスピーカーボックス二つと、録音はオープンリール、レコードのターンテーブル、それとアンプ、それらがセットになったものでした、あの当時の憧れでしたね。
パソコンから取り出す音がそんなに良くなるんですか?
私はYou Tubeから、昔流行った歌をラジカセのテープに録音して楽しんでますけどね、
おくちゃんさんのような知識はないです(>_<)

コメントありがとうございます。
カズノコさんも若いころはステレオにはまったときがありましたかぁ。我々の年代は、車かステレオか・・・それぐらいでした。
僕も大した知識はないのですが、ネットで色々調べたりして勉強しています。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart