« 正月は餅・・・・・ | メイン | 貴重な日差し・・・・ »

グッバイ 正月気分・・・・

いやぁ、昨日の風は台風並で、あちこちで影響がでたようで、なんか変ですね。

気象庁の言によれば、暖冬の年は雪が降らないというわけではないけど、寒暖の差が大きくて、昨日のように荒れる日が多いのが特徴で、全体を通すと気温は高め・・・・・ということらしい。まさに今年はこれですよね。

この社会では、明日からは本格的に活動開始。昨日は、子供のころ正月によく食べたものを食べてみました。例の電気コンロを使って。

かまぼこと酒粕を焼いて食べました。かまぼこは、カズノコさんのブログを見て食べたくなったものですが、わさび醤油で食べました。そして、酒粕は焼いてから黒砂糖を包み込んで食べました。

子供のころには、あまりおやつもなかったせいかよく食べたものですが、大人になってからは久しく食べてなかったので、懐かしさと淡白単純な味に「う~ん」とうなずきながらひとり黙々と食べてました。

Resize0007 かまぼこは、昔、製造工場で食べた作りたての熱々がとてもおいしかったので、それを彷彿とさせてくれたし、あまりぷぅ~と膨らまなかったけど満足した次第。

酒粕は、黒砂糖の味は大好きなのでよかったのですが、長い間まじめな生活をして来たせいか、なぜか酔ったような感じになって少し情けなさを感じた次第。Resize0008

まぁ、僕の子供のころの正月は、こんなようなものがおやつだったので、久々に食べることができて、それだけでも満足な正月でした。(^o^

Resize0009_1

琵琶湖畔での一筋の陽光

夜明けの静まり返った湖畔での撮影は、全てが独り占めで、かなり贅沢な気分です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6724986

グッバイ 正月気分・・・・を参照しているブログ:

コメント

酒粕を焼いて食べるとは知らなかった~
味噌汁や鍋料理に入れたり、甘酒に入れたことはあるけど・・・
勉強になるなぁφ(.. )

わ!、miminagaさんは酒かす焼いて食べるの、知らないのね・・・ジェネレーション・ギャップっす!(笑)
小学校の頃、教室の石油ストーブの網の上に置いて焼いて食べたことがありました~。
今、食べると、きっと全然おいしくないだろうなあ・・・
贅沢になってるんですよね。

酒粕、食べたくなりました。
僕は今までは何もつけずに食べてたんですが、黒砂糖ですか。
それはやったことないな~、今度やってみます。ほかほかと熱いうちに食べるとこれまた美味ですよね。
酒が弱い人はそれだけで紅くなってね~。

おくちゃんさんへ
こんばんは♪(*^0^*)
コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
ついさっきまで休んでいたので、お返事が遅くなりました・・・。(_:)これからは、気をつけます☆m(_)m
PS:明日から、僕も、学校です☆(^‐^)
僕は、まだまだ恋は先だと思いますけど、もし、いつか好きな人ができましたらブログでご報告します☆(^^:)

今回の低気圧、7日未明~8日未明にかけて、中心気圧が急激に46hPsも下がった爆弾低気圧というものらしいですよ。

電気コンロ、活躍していますね。 酒粕かぁ。小学生の頃、学校から帰ってきて、ストーブの上で焼いてよく食べました。 久しく食べてないです。 この前、実家に帰ったら、確か、黒龍の酒粕があったような。 今度、もらってこよう!

私も酒かすを焼いて食べたことはないです。
でもかす汁(というか、味噌汁に入れただけのものですが)は
大好きです!

酒粕かぁ、懐かしいなぁ。
私も実家のストーブで焼いてもらって、砂糖つけて食べてました。
黒砂糖で食べるの美味しそうですねぇ。
食べたくなってきたなぁ(^ ^)
FUDOUさんの黒龍の酒粕って、なんだか贅沢な気がする。。。

酒粕、懐かしいです。
昔、私も食べました。お砂糖くるんで。
酒粕を焼いて食べるのを知っているか知らないかで年代がバレますねぇ(笑)
なんだか頭の中が酒粕でいっぱいです(笑) 買ってきて食べたくなりました~。 

miminagaさんへ

そうですよね。酒粕は一般的には甘酒とかの使い方ですよね。
でも、好き嫌いはあっても黒砂糖付けて食べるのはそれなりにおいしいです。素朴な味。^_^;

yuyuさんへ

ケーキやちゃんとした料理には当然のごとく負けますが、ちょっとしたおやつ程度ならそれなりにおいしいです。素朴ですが。(・・?

カズノコさんへ

何でもそうかもしれないけど、ホッカホッカのアツアツゥー・・・・がいいんですよね。
素朴ですが、たまにはいいですよ。(^J^)

しゅんちゅんへ

しゅんちゅんは素直でいいねぇ。もし、好きな子ができたら報告してください。
それから、体調がよくないときは無理して返事書かなくてもいいよ。辛いからね。(^_^)

FUDOUさんへ

黒龍の酒粕とは贅沢ですよねぇ。でも、絞った後だからそんなに変わらないのかなぁ。一度食べて見てください。(^J^)

37bonさんへ

若い人は、焼くのはあまり知らないみたいです。僕も親から教わったもので、食べ物がなかった時代だったので、何でも試して食べていたんでしょうね。^_^;

トモサンへ

若い人は知らない人が多いみたいだけど、トモサンはお父さんかお母さんが好きだったのかなぁ。親が嫌いだと知らないままだもんね。黒砂糖・・一度試してね。^_^;

milkさんへ

ある程度は年代がわかりますが、親が好きか嫌いかで、子供に教えたり教えなかったりするし、まぁ目安程度でしょうか。
懐かしいなぁっていう感じだけど、たくさんは食べられません。(>_<)

酒粕焼いて・・・私も未経験ですが
美味しいから試してみて!と知り合いから
オススメされたことがあります。
私は甘酒が好き(*^0^*) 
今日から本格的にお仕事ですねぇ・・・

酒粕焼くのって、めずらしかったんですね。
これはビックリだ!
うちはパパさんがお酒好き。
ママサンはほとんど飲めないけど、焼いたのは少し食べてたな。
きっと私の、「お酒飲めないのにお酒好き」って、言うのはここから来てるんですね。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart