« 今日の朝・・・・ | メイン | 運動不足の解消・・・・・ »

ああ失言・・・・・

柳沢厚生労働大臣が「女性は子供を産む機械」なる発言をしたことで、国会はとたんに紛糾しだしました。

昔から政治家の失言問題は後を絶たず、いろいろな場面で問題になってきたものです。それは、勘違いや勉強不足などが原因で起きたものなら、まだかわいらしいものです。

今回の失言は、このようなかわいらしいことが原因とは到底思えません。この人の意識の中に組み込まれていたとしか思えません。この年代の人には、多かれ少なかれ女性に対する偏見の意識が存在することは論を待たないでしょう。

しかし、国民に選挙で選ばれた政治家です。そのような失言を行うこと自体、その人の政治家としての適正を疑います。こういった政治家は他にも多数いると思います。国民の論理ではなく政治家の論理で行動している政治家ばかりといっても過言ではないでしょう。

こういうことがあると、いつも思います。公務員の削減、省庁の再編等歳出削減に取り組むと政府は言っていますが、それは当たり前のことで何を今さらです。しかし、公務員の数の削減は、むやみやたらに進めれば、国民生活に直接影響が出てくることも十分予想されます。慎重ににやって欲しいところです。

ああ、どこかに「国会議員の数を削減しなければならない」と発言する政治家はいないのでしょうか。国会議員の数を大幅に減らしても、国民生活には大きな影響が出るとはあまり思えないのですが・・・・・・・・・。

今日は、とてもいい天気で暖かかったですね。最高気温も14度を超えたようです。今年1月のこれまでの平均気温は、平年の3月並、2000年の1月も平均気温は3月並だったそうです。このような冬は、3月の入ってもだらだらと寒くて、天気が悪くて・・・という可能性が高いんですよね。

Resize0051 今朝は、冷え込んで霧が出たので、我が家の庭のドウダンツツジが真っ白になっていました。Resize0050_4

フラッシュを使ったために、白い枝が目立っています。

夕方はとても穏やかな感じで、朝の寒さが嘘のよう。白山連峰が真っ白です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6766774

ああ失言・・・・・を参照しているブログ:

コメント

馬鹿な発言をするものですね。バッシングにあうのわからないのかな。誰しもいいすぎとか、勘違いとかはあるけど、おくちゃんさんの言うとおり偏見があるのでしょうね。こんな人辞めてもらいましょう。
最近毎日のようにきれいな夕日が見れますね、しかも今日は雲一つ無く東の山々白くすごくきれいでした。こんな1月経験ないですね。

白い枝のドウダンツツジ。 見事な枝振りです! 遠くの白山連峰と月。今日は冬とは思えないですね。
国会議員の品位を疑いたくなりますね。阿部首相は「きれいな日本」とうたっていますが、「きれいな品位ある議員」はうたわなくていいんですかねぇ。 今思えば、昔から、年配の議員の発言には品を疑うものが多いですね。 私の所は、そんな発言をしたら、上位機関から出頭命令が来て、首が飛ぶか、左遷ですよ。

今日は本当に暖かくていい天気でしたね。家の中で仕事してたんですが、セーターは脱いじゃいましたよ。これを異常気象といわずして何を言うのかという感じです。政治家の発言、一期目の内閣ではよくありますよね。順送り内閣だからかな~。内閣改造をするとわりと落ち着いてくる。柳沢厚生労働大臣の発言は、どんなに言い訳しようとも、心の奥底にそういう意識があるから出るのであって、男の僕でも嫌悪感を持ってしまいます。女性はもっと怒るべきだ!

私も今回のこの発言、びっくりしたというか.......。

まだまだ、そういった考えを持った方がおられるのだということに女性として悲しくなりました。

ああっ~、こんな方が日本を動かしている
一人だと思うと、ホント悲しい......。


miminagaも丁度同じ頃、白い月みましたよ~
レイチンもリンリンも。
レイチンが今日はずっと月が見えてたよ
と言ってました。
例年、この時期はどんよりした空しか
見る事ができない北陸なのに・・・

柳沢さんて人は、いくつぐらいの人でしょうか。
少なくとも昭和の生まれですよね・・・
どのような育ち方をされたのか、全く理解に苦しみます。
一人頭という表現も、私には
「あんたは、どんだけ上から物ゆうてんねん!」って印象でした。

私も柳沢議員の発言に激怒しあきれた一人です。安倍さんは、人を見る目がないのではと、思えるほど大臣の不祥事や失言が続きますね。
昨日朝5時ごろコンビにまで行ったんですそうしたら始めて見ました。大型車が融雪剤をまいている所を、面白いので見入ってしまいました。
気分転換にデザイン変えてみました。

halook33pさんへ

政治家は国民への配慮とか心遣いができる人になってもらいたいものです。
この週末はまた寒くなるようですが、これが過ぎればまた暖かくなるようです。

FUDOUさんへ

写真だけ見ていると春先です。
政治家はもっと国民への心遣いをして欲しいと思います。でなければ、上滑りの政策しかできません。

それにしても、FUDOUさんの職場は厳しいみたいですねぇ。^_^;

カズノコさんへ

もう内閣改造の話が出ているみたいです。夏の参議院議員選挙のまでにと言うことですが、日程がかなり厳しいのでどうなるかわかりませんが。
そう、女性はもっと怒るべきです。\(~o~)/

naominさんへ

まさに時代錯誤です。
選挙では、もっとよく考えるべき・・・・・・でも選択肢は少ないし・・・・・でも、やっぱりよく考えて投票すべきですね。

miminagaさんへ

レイチンさんやリンリンちゃんも、あの月をみていたのですかぁ。
じゃぁ、同じ月を見ていたんですね。ダカラナンヤッテイウノォ(・・?
こんなにいい天気の日があるとほんとに助かります。(^_^)

yuyuさんへ

政治家云々と言う前に人間性の問題で、国民に対して配慮ができない人には政治家になってもらいたくないです。多額の歳費が支給されているのに・・・・。
柳沢さんがたたかれていますが、自民党や民主党の多くの議員は、似たり寄ったりではないかなぁ。もう、時代錯誤と自分たちの名誉を守るために必死になっていますよね。

もう名前すら覚える気にもなれない大臣さんは
ご自分の身近な妊娠~出産~育児をご覧になって
いないのでしょうか???
機械がつわりで苦しみますか!
機械が大きな自分のお腹を見て期待と不安で胸をいっぱいにしますか!
機械が陣痛の痛みを感じますか!
機械がお腹の中で感じていた命を初めて手にしてその重みに涙しますか!
女性がどんな気持ちで子供を世に送り出しているか分かるはずも
ないとは思いますが、もっと想像して欲しいです。
ましてや今は不妊で悩んでいる人がものすごくたくさんいるのに、
そんな産むの当たり前的な言い方にも腹が立ちます。
もう絶対許せなーーーーーーい(*`へ´*)

coriusuさんへ

国民はもっと怒るべきです。でないと、いつも何とかなる・・・で終ってしまって、何の改善もありません。
朝5時とはずいぶん早起きですね。融雪剤散布は面白いでしょう。
昔、自分が撒いたわけではないのですが、この関係の仕事をしていた時期もありました。
デザインを変えたりするのも、プログの楽しみのひとつです。しゅんちゅんのデザインといっしょなので、先日、一瞬間違えたのかと思いました。^_^;

37bonさんへ

もっと怒ってください、37bonさん。
37bonさんのおっしゃる通りです。人間性の問題で、ちょっと反省したぐらいでは直らないですよ。

これまでいろんな政治家が失言で地位を失ってきましたが
柳沢大臣は現時点では辞めないって言ってますね。
辞めたところで許されるもんでもないですが
辞めずにのうのうと今までどおり・・・というのはおかしい。
それが国民から選ばれた人っていうのが・・・日本の恥だと思うなぁ。

おくちゃんさんへ
こんにちは♪(*^∀^*)コメントどうも、ありがとうございます☆m(_)m

僕はJr系と言うより、しいて言うとマスコット系な方です☆(^‐^:)

森ソフトクリームさんへ

同感です。安部総理もこれから頑張って結果を出して国民の信頼・・・・云々で罷免は考えていないといっています。が、結果さえ出せれば、非人間的な言動をしても許されるというものではないし、あの人でなければ結果を出せないというものでもない。
潔く辞任すべきだと思います。

あれは言ってはいけない言葉ですよねぇ。
間違うとかいう問題の話じゃないし。
意識してない分、自然に出た言葉だし。
公けの場で話すのだから、ちゃんと考えてから話すべきですね。
傷つく人が沢山いるわけなんだから。
私も白山見ましたよぉ。キレイな白い山でしたねぇ。

トモサンへ

全くです。野党や自民党内でも辞任要求が出ているにもかかわらず、安部総理はかばっているみたいですね。
国民の論理ではなく、政治家の論理でしか物事を考えられないのでしょうか。

白山は、今綺麗ですね。なかなか見える日は少ないけどね。

こんばんは☆彡
失言そうどう・・・政治の行方(ーー;)
安定した政治は 未来永劫来ないのでしょうか?


人間を機械と言うのは政治家としてもってのほか!
この議員を選んだ有権者の皆さんも 大いに反省してほしいですね!

○○党などは選挙になると 来たことが無い知人が尋ねてきまます。
知人の好で政党を選んでいいものか?

たとえ好で○○党へ投票しても、その知人は こっちが宜しくと頼んでも
絶対自分の党しか入れないのである!
ずうずうしいお願い事だと、いつも思う。

穏やかな気候。。。これは全てエルニーニョ現象の仕業!
だんだん狂ってきている気象です。

現在の気候は50年前のが気象として現れるとか・・・
今の状況で 50年後の気象を想像すると身の毛もよだちます!

このままの生活を続けるには地球が5つ必要なんだってさ・・・どうする?

環境問題を真剣に考える国会議員はいないのか??
住む星が無くなるという危機なのに 党派や国で争ってる場合ではないと思うわ。。。

ブツブツと 書いちゃった(^^;へへへ

この程度が大臣になれる、我が国って一体・・・
国民が恥ずかしくなりますね。

そもそも、政治家は自分が国民の一人だと認識できてないんじゃない?
だから、国民感情とズレた事を平気で言えるんじゃないかな?

安倍首相の言う「美しい国」って、誰の為のものか教えて欲しいね。

whitelove さんへ

国会は、まさに党利党略で渦巻いています。そこには国民のこの字も見えません。
いろいろなことがありますが、有権者の責任もあるでしょうね。有権者は無関心でムードで選び、選ばれた政治家は党利党略と自分の名誉保全に動き、選挙を意識したその場その場の政治が横行しています。
環境問題については、よほど強力なカリスマ的な政治家が現れるか、資本主義体制そのものをあらためるかしないと、もう手遅れのような気がします。
ただ、温暖化と言っていますが、諸説あって、寒冷化の方向に向かっている途中の一時の現象だと言う説もあるそうです。
地球の時間からすれば、人の一生なんてほんの一瞬です。ほんとのところはわからないです。

やすろーさんへ

>この程度が大臣になれる、我が国って 一体・・・
 国民が恥ずかしくなりますね。

まさにそう思います。国民はもっと怒れ!と言いたくなります。

今の政治家、官僚たちは国民感情、国民の生活の実態や問題について何も知っていないし、知ろうともしていません。ただただ自分たちの世界の論理でいいと思うことはするけど、それ以外のこととはしようとはしません。それ以外のところに本当に必要なことが多いのにね。

安部首相の美しい国と言うのは、小泉さんのまねをしてのパフォーマンスだと思っています。
何が美しい国なのか、具体的には何も説明していません。

怒りを通り越して、呆れてしまいます。
本当に不愉快ですね。
与党議員は批判から一転、擁護に回っているようですが、きっぱり辞めてもらいたいです。
うちの会社の社長も、「決算報告書を一枚ずつ提出するのは、女性をストリップにするようなものだ」といつも言って、女子社員からひんしゅくを買っています。
ちょっと相手の気持ちを考えれば、そんな台詞は出てこないと思うのですがね~。

tomoさんへ

安部さん一家はかばっているようですね。閣僚が不祥事で次々と辞めて行く中、またかぁ!という感じなので、ばたばたになってしまうのではないかと心配なんでしょうね。でも、それは彼らの世界の論理です。
tomoさんの会社の社長さん、歳はおいくつくらいかなぁ、まぁ、悪気はないのだろうけど、時代には合わないですね。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart