« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

冬の晴れ間・・・・・・・・・

今年は暖冬なのでしょうか。
今週は寒の内だというのに3月の暖かさでした。しかも、28日は雲ひとつない晴天に恵まれて、夕方のハッピーとの散歩も少し早めにしました。

散歩は、我が家の前を流れている「底喰川(そこばみがわ)」という、あまり名前がよろしくない川沿いの道を歩きます。この川は福井市街地を流れて我が家付近の郊外に出て、日野川という大きな河川に流れ込むのですが、市街地を通るせいかゴミがものすごく多いのが気になります。道路工事などに使われるカラーコーンまでが流れてきて草に引っ掛かっています。

でも、天気の良い日には何となくゆったりとした気分にさせてくれます。
見通しが良いからでしょうか、それとも汚くても水があるからでしょうか(^。^)y-.。o○

Resize1233 明け方は放射冷却で冷え込んだので、こんな光景が(^^♪
さて、何でしょう・・・・・・・・・・(^ー^)b

ガードレールの支柱の上のほうの丸くなったところです。




Resize1232 そして、こんな光景も・・・・・・・・。
枯れて地面に落ちた太めの木の枝。
見方によれば、何かを想像してしまいそうですねぇ``r(^^;)








Resize1226 川に沿って歩いて行くと、こんな光景が。
シラサギがゆったりと川の中を歩いていました。
護岸の影の中に、僕の影もあります。
ハッピーは小さいので見えませんねぇ(^^♪





Resize1227_2 さらに進んでいくと、こんな光景が。
まるで油絵のようではありませんか。
なぜか、僕の好きな光景です(^_^;)






Resize1228 またまた、僕の好きなさかさ絵。
空が青いので、映えていますね。
護岸には、またまた僕の影が・・・・・・``r(^^;)






Resize1229ふりむけば横浜・・・いゃ、きれいなカーブ_(^^;)ゞ
空が青いので、これもよく映えていると思います。
汚い川でも、まぁこんな表情も見せてくれるので、よしとせねば・・・・・・(*^^)v 福井豪雨のときには、これがもう少しで溢れるところだったんですよ。




Resize1230そして、川面に目をやれば、カモが一生懸命逃げて行ってます。この波紋が、また好きなんですよ(^^ゞ







Resize1231 そして、帰り道の畑にはこんな光景が・・・・・(^O^)/
こんなのも、僕は好きなんですよ。
なので思わずパシャリ・・・・でした(^_^;)




雪景色もほんとにいいけど、晴天のよい天気の日もいいですね。(^。^)y-.。o○ 

雪と遊ぶ・・・・・・・・・

雪と遊ぶ・・・・・・・・そう、僕の子どものころは雪が積もると面白くて、初雪が降ると歓声を上げて喜んだものでした。近くの堤防の斜面で、堤防がなければ空き地に雪を積み上げて斜面にして、スキーを楽しんだものでした。それもちゃんとしたスキー板を買ってもらえる子供は少なく、竹を割って作った手製のスキーとか、スコップとかでした。

そういえば、みかん箱(当時は木で作られていた)の底に、バァンと割った竹を取り付けてソリにしたりしたな。竹の先っちょをうまく上に反らせるのが難しくて、親にしてもらったものでした。

そんな楽しい冬も、年をとるごとにモノゴーなってきて(辛くなってきて)、今は面白い写真が撮れるのだけが楽しみな冬になってしまいました┓(´_`)┏

雪が降って冷え込んだ朝は、身の回りをよく見ると何となく面白い光景が見られます。
「なんや、こんなもん」と思われる方もいらっしゃるだろうけど、心を優しくしてじっと見ていると、「そう言えば何となく面白いなぁ・・・・・・・」という気持ちになってきませんか。(^。^)y-.。o○Resize1223_2Resize1220Resize1224
Resize1222_2Resize1219Resize1225

 




Resize1221

これからが一番寒い時・・・・・・・・

この時期にしては暖かい日が続いています。そんな中、昨日は月に一度の気のおけない仲間との飲み会でした。

Resize1207 片町の「Bar Italiano Effe (エッフェ)」というイタリア料理のお店で一次会。
名前を聞く限りでは、何やら肩ぐるしい店の雰囲気のようですが、店内は普通の居酒屋風でいたって気楽な雰囲気で、料理がイタリアというところでしょうか。お勧めのお店でした(^_-)-☆

料理は、値段の割には味よしボリュームよしで、ひどく食べすぎてしまいました。
まぁ何と言っても、気楽に和気あいあいと語りながらの食事&酒なので、どこへいってもおいしいんですが・・・・・・・・(^^♪

タバコをやめて、体調が良くなって咳も止まったので、二次会でのカラオケも楽しくResize1206 て、まだまだ友人ののむタバコに気をひかれながらも、「タバコをやめてよかったなぁ。絶対成功させたいなぁ・・・・・」なんてしみじみ・・・・・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜

また、寒波が来ますね。週末は雪模様のようです。一年で一番寒い時期を迎えます。
写真は今月中旬に積雪があったときの我が家周辺で撮った写真です(^^ゞ
また、きれいな雪景色が見られるかな・・・・・・・・・・・・・(@^^)/~~~

  Resize1208 Resize1209 Resize1217







Resize1211

キリ番ゲッター・・・・・・・・

「33333」のゾロ目キリ番?はのんパパさんがゲットされました( ^^) _旦~~
すぐには連絡がなかったので、「さてどうしたものか・・・・・(-。-)y-゜゜゜」と思っていたところ、のんパパさんから連絡が・・・・・(*^^)v

のんパパさんおめでとうございます。そして挑戦してくださった方々にはありがとうございました。(^O^)/

のんパパさんには、近日中にプレゼントを届けたいと思っています。
えっ、モノは何かって・・・・・・・・はい、それは後ほどに・・・・・・・・・・・・(@^^)/~~~

さて、タバコをやめたおくちゃんは、案の定体重が2キロ増えてしまいました。
なんだか食欲が旺盛なんです``r(^^;)
三度の食事も量が増えがちなんですが、食事の後にちょっとつまむようになってしまったのです・・・・・・・・・・
       お菓子を・・・・・・・・・_(^^;)ゞ

お気に入りのお菓子。。。。。です。Resize1204_2 Resize1205                            












二つとも「100円菓子」。安いし、量もほどほど。それに、なんだか素朴な味が気に入りました。僕が子どものころからあるお菓子で懐かしさもひとしお。(^ー^)b
「鈴カステラ」は、祭りの露店でよく売っているあの丸いカステラを思い出します。
あれも、本当に素朴な味で、食べだしたらやめられなくなります。
でも、露店のは高いですよね┓(´_`)┏

鈴カステラのように、砂糖にまぶしたような「さつき」の葉です。

Resize1212

もうすぐです・・・・・・・

以前宣言しましたキリ番・・・33333が近づいてきました(*^ x ^)ノ

踏まれた方は是非知らせてくださいね(^。^)y-.。o○

あぁ、定額給付金・・・・・・・・

Resize1202 景気対策の目玉として政府が出した2兆円の定額給付金をめぐって、国会が混乱していますね。いつものことながら国会議員は国民の生活のことを本当に考えているのかとはなはだ疑問に思います。
自民党は政権の座はなんとしても手放したくない。そして民主党は何としても政権の座に就きたい。ただそのことだけで、政治を行っているような気がします。

そんな折、元行政改革相の渡辺善美さんが「麻生自民党でResize1200 国民から断絶した政治がおこなわれている」として自民党を離脱。ついで総務政務官の松浪健太さんが「定額給付金から民意は離れている。医療、雇用問題に使うべきだとの国民の声は強い」として造反、罷免された。

Resize1197 一方で、派遣切りで住居や職を失った人たちがあふれる中、国の後手後手の対策に業を煮やして、地方自治体が厳しい財政事情の中雇用対策に乗り出している。

このような状況を皆さんはどう思われますか。
2兆円という途方もない額であり、地方自治体に途方もない量の作業を強いてなおかつ、効果のほどが期待できない定額給付金はさっさととりやめ、緊急の課題となっている医療や雇用、福祉の方面に使うべきだと思います。
また、いつの日か景気が回復した時に、日本が世界の先頭に立って活動できるようにするため、いろいろな分野での技術開発など戦略的施策に使うべきだと思います。

国民目線でと言いながら頭の中は選挙のことしかない国会議員たちにはさっさと退いてもらって、心から日本の将来と国民の幸せを考える国会議員に政治をしてほしい。
いろいろな考えの方がおられるだろうけど、渡辺さん、松浪さんには、福井の片田舎からエールを送りたい( ^^) _U~~
  Resize1198 Resize1203 Resize1199                                 









Resize1201    

  

日頃はゴミの山でも・・・・・・・・・

いよいよ冬らしい冷え込みがやってきました。
雪こそないものの、朝の冷え込みで道端の草たちは白い霜のお化粧を・・・・・・。

朝の散歩道の川っぷちには落ち葉が吹きだまったところがありますが、まぁ、日頃はただのゴミの山ですが、霜のお化粧をするとなんとなく・・・・・・・そう、なんとなく絵になりますResize1193 Resize1191 Resize1192``r(^^;)ポリポリ                                         









我が家の庭にいつしか生えていた名も知らぬ草も、霜のお化粧で綺麗になりました(^。^)y-.。o○

Resize1194

ぴょん吉の遊び・・・・・・・・

犬のハッピーは、朝と夕方に散歩に連れて行きますが、うさぎのぴょん吉はケージ飼いなので、夜に一時間弱部屋に出して遊ばせています。
おしっことかウンチもしますが、場所は大体決まっているので始末はしやすいです。

ある日の夜、ぴょん吉の遊びの様子です。(^。^)y-.。o○

今年もよろしくお願いします(^。^)y-.。o○

Resize1186

幸せな新年を迎えておられることと思います。
今年も、皆様にとって喜び多い年となることをお祈りいたします
(u人u*)

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart