« 徒然なるままに・・・・・・・・・ | メイン | あぁ・・・・・また影・・・・・・``r(^^;) »

秋が深まり、ススキの季節・・・・・・・・

今日はぐっと寒くなって、最高気温は16.5度とか。まぁ、「まだまだ暖かいよ」と感じる方もおられるでしょうけど、これまでが暖かかったのでとても寒く感じます。

我が家の近く、福井市内を流れる足羽川と日野川の合流地点あたりは、毎年ススキがとても綺麗に咲きます。
平成16年の福井豪雨以来、豪雨の被害とその後の河川工事で、しばらくはものの見事に寂しくなってしまいましたが、昨年あたりから以前の姿を取り戻しつつあります。

このススキ、僕の大好きな被写体の一つです。夕陽の赤みが勝った光に照らされてもよし、日中の白い陽の光に輝いてもよし。
また、群生している様の迫力、1・2本のポツンと寂しげな様もよし。

でも、僕は夕日に照らされた迫力のある群生の様が好きです。

福井豪雨の前に撮った写真です。Resize1102Resize1098Resize1101Resize1100Resize1103   Resize1099                                











そして、昨年撮ったものです。今年はこれからです``r(^^;)

Resize1104

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/16862898

秋が深まり、ススキの季節・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

うわぁ~。ススキ特集だぁ。
すごく動きを感じるし、静けさも感じる。
季節を感じているんだな~。


こうやって撮るのか~(^_^)v。
紅く染まったススキもいいですね~。

うわぁー、ススキがきれいだぁ。
キラキラしてるのが、すごい出てますね。
今年はこれからこれから。
楽しみですねぇ^m^

ススキはやっぱり群生が見もの。。。
しかも風に靡いてるほうがいいみたいですね。
ススキはついでにぐらいにしか、撮りにいってないなぁ~
ちょっと真剣に撮ってみようかな。。。。

ススキ、九頭竜川もなかなか大きい群生地があります。
(福井市の新しい給水塔の近く)

FUDOUもススキを綺麗に撮りたいと思い、何度かチャレンジしましたが、
おくちゃんさんのように上手く撮ることはできませんでした。
ススキは、いつかは上手く撮りたい被写体のひとつです。

群生するススキも圧巻ですよね。
我が近くの堤防も所々群生してます。
でも他の雑草が多くてあまり綺麗ではないような???

今度おくちゃんさんのような撮り方を真似して撮影してみようかな(^v^)

おはようございます♪
どのお写真もそれぞれ素晴らしいですが、やっぱり最後の大きな画像、とっても素敵ですね^^
ほんとに迫力があります!
今年の撮影も、楽しみですね。

miminagaさん

そうですかぁ。動きとか静けさとか感じていただけましたか。( ^^) _旦~~
ススキのきれいなのもほんの一瞬です。
盛りの時期に風にそよいでいるススキは素敵です。(^ x ^;)

カズノコさん

これらの写真はフィルムでの撮影なので、デジカメとは雰囲気が違うかもしれません。
きりっとした感じはないけど、しっとりとしている・・・・というような(^ x ^;)
夕日に照らされて、この写真を撮っているときは本当に幸せでした。(*^^)v

トモサンさん

三国のイーザの近くの竹田川にもたくさんのススキが咲いていました。
イーザの帰りに撮ろうかと何度も思ったけど、ちょうどお昼ごろなので、光がいまいちなのでね。
今年はちょっと体調が良くないので撮りに行けるかどうか・・・・・┓(´_`)┏

HALさん

写真をやっていると、他の人が撮っているものを撮りたくなるものです。
僕もHALさんのように、三国のサンセットビーチの夕日を撮りたいと思いましたよ。
でも、なかなかです。┓(´_`)┏
寂しさの代表のようなすすきでも、盛りの頃はとても素敵です。(*^。^*)

FUDOUさん

九頭竜川にも群生しているところがたくさんありますよね。
ただ、僕が撮ったこの場所は、豪雨前では他にないと思うくらい場所がよかったんです。
ずっと秋のホームグラウンドにしようと思っていたくらいですから。
でも、豪雨を境にして変わってしまいました。┓(´_`)┏
ススキも数日で汚くなってしまうので、近くにこんな素敵な場所が見つかって喜んでいたのですが( ̄x ̄;)

のんパパさん

FUDOUさんのところにも書きましたが、この場所は僕にとってはかけがえのない撮影場所だったんですが、豪雨でだめになってしまったんですよ。
雑草が目立たなくて、黄色のセイタカアワダチソウが適度のアクセントになってくれ、それに川面の映り込みもいいので。(^ x ^;)

yuyuさん

最後の大きい写真は、ススキの数は少ないけど、明るいのでいいんでしょうね。
ただ、今体調がいまいちで、やる気が起きてきませんのです┓(´_`)┏

やはり目に留まる風景は一緒ですね。
高屋橋から見るススキの量もすごかったです。
ここは、夕日も当たるからよかったです、結局
心にとどめるだけでおわりましたが。

おくちゃん、こんばんは。^^
それにしても、素晴らしいススキの風景ですね。
光をうんとあびて、秋の風を感じます。 素敵な写真ですね。
そして、素敵な風景ですよ~~♪ (*^。^*) いいなぁ。

  PS.ぴょんちゃんの冬の生活の事、教えてくれてありがとう~です!

ほりきょうさん

僕もそうですね。車で通りかかって「おぉいいなぁ。今度撮りに行こう」なんて思っても
なかなか行けないものです。
この写真の場合は我が家のすぐ近くなので、その気があればいつでも。
ただ、昔のようにすばらしくはないのが残念。┓(´_`)┏

月うさぎさん

ススキは日中の白い光でも映えるけど、やっぱり朝日か夕日のほうが叙情的になりますね。
ぴょん吉の冬と夏は過去2回は経験しているので、気分的には楽ですが、なんせ弱い動物らしいので目が離せないです。
チビちゃんも日ごろの様子はちゃんと見てあげてくださいね。( ^^) _旦~~

おくちゃん こんにちは!!
最近急に寒くなってきました。
ススキの一面の原っぱ、昨年は10月に取立山に登った時に見て
一面の銀色の波に感動しました。
今年もどこかで見たいなぁ~!!
2枚目の写真、幻想的な世界ですね、おくちゃんの光のマッジクですね♪

夕暮れ時、肌寒くなってきました。

夕陽に照らされながら金色に輝くススキ・・・秋の風物詩。

そんな瞬間を切り取りたいとおくちゃんは、うずうず・・・でしょうk!?

私は・・・うずうず!してますぅ~ 

一足早い?夕陽の中のススキを見せていただきました。 ^^

はなさん

ススキの一面銀色の波・・・・・素敵ですねぇ。
日中に見ても感動もんだし、夕暮れとか日の出の頃も圧巻でしょうね。
僕も見てみたいです。(^-^)
光のマジックですかぁ。こんなのが好きなんですよねぇ``r(^^;)

ふぅ。さん

あれま、ふぅ。さんも「うずうず」ですかぁ。(^。^)y-.。o○
こういうものは、天気もあるし、場所もあるし、難しいよね。
でも、ススキといえば「秋の風物詩」。紅葉もいいけど、身近にあるものだし
逃す手はないね。
うずうずしていてはストレスになるので、がんばりますぅ・・・・・(@^^)/~~~

おくちゃんさん、こんにちは!
こちらのほうも朝晩、だいぶ冷え込むようになりました。早いものでもう11月なのですよね~

ススキ、いいですね!
私はススキと聞くと「お月見=お団子」を連想してしまいます~ 食い気たっぷりぃ(*^m^*)
ススキが風になびく様は、とても風情がありますよね。
最後のお写真、水面のきらめきとススキの波が、すごく素敵です☆

タダユメコさん

お久しぶりー(^ー^)b
そうもう11月になってしまいました。あっという間に大晦日・・・・・・ですよ(^^♪
お月見=お団子 食い気たっぷりぃ(*^m^*)・・・・・・健康な証拠です。僕も団子は好きです。
みたらし団子も好きだけど、くさ団子もいいね。!(^^)!
ススキは秋の象徴のように思っていますし、ほんとに素敵にススキが撮れれは、紅葉は別にいいかな
・・・・・って感じです。(^。^)y-.。o○

おくちゃ~~ん、こんにちは。
今日は、肌寒い曇りの一日でした・・・
我が家のうさぎのチビちゃんは、30時間以上おちっこが出ませんで・・・
●も、メチャクチャ小さくて・・・
私は、オロオロな一日を過ごしてました。以前にもこういうことがあって、死にそうになったのです。
その時にいただいたお薬があったので、飲ませたら何とかおちっこは出ましたが
●は・・・
でも、食事はまだ何とかしてます。 あ、発情も・・・コンナトキニ・・・ (-_-;)
うさぎの獣医さんに、
様子を見て、明日もダメなら、点滴を打ちましょうと電話でお話してちょっと安心してます。

月うさぎさん

ウサギとこういう症状は、なんか宿命みたいですね。
心配ですが、まだ少しでも食べるのなら、何とか戦おうとしているのかもしれないね。
今のうちに手当てをすれば大丈夫ですよ。( ^^) _旦~~
しかし、発情とは・・・・・・・・・・(^_-)-☆月うさぎさんが素敵過ぎるのかなぁ・・・・o(^ x ^)o

すすきって、遠くから眺めるの好きですね(^^)

風に靡いてたくさんの銀色が、揺れて揺られて、その中を走り抜けたくなりますって私だけかな(笑)


おくちゃん家のぴょん吉くんは、お月様を見上げて跳びはねたりしないんですか?

ユッキーさん

そうですねぇ、もしふわふわのススキが一面に咲いているところがあったら、走り抜けたくなるでしょうね。好きな人と手をつないで・・・・・・・・・・へへ``r(^^;)ヨブンカァ
この間、窓越しに見える満月を見て、ぴょん吉が飛び跳ねていましたよ・・・・・・って嘘です( ^^) _旦~~
ぴょん吉にはまだ月は見せていないので、飛び跳ねるかどうかわからないけど、機嫌のいい時は垂直ジャンプのしっぱなしです(^。^)y-.。o○

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart