« ≪臨時号≫ 虹・・・・・・・・・・ | メイン | 夜明けの撮影≪北潟湖編≫・・・・・・・・ »

夜明けの撮影≪琵琶湖編≫・・・・・・・・

僕が琵琶湖の夜明けの撮影に足しげく通うようになった理由・・・・・・・・。

初めは、日本最大の湖と言われるだけあって、雄大な夜明けが撮れればいいなぁ・・・・・・・・・・・・なんていう程度だった。
確かにひと月くらいは、ただなんとなく通ったものだ。

撮影現場に到着するころはまだ真っ暗な世界。目の前の波打ち際がかすかに見え、遠くには長浜から米原にかけてだろうか、街の灯りが見え、そして伊吹山の形がかすかに見える。

波打ち際と対岸の街灯りの間に雄大な琵琶湖が横たわっているのだが、よく目をこらさないと全くわからない程度の暗さである。
しかし、そこには確かに琵琶湖が横たわっている・・・・・・・・・・・・・・。

そう感じた時、どういうわけか鳥肌が立つくらいの感動を覚えた。まるで、恋人に逢いに来た時のように・・・・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜

それが本格的に琵琶湖に引きずり込まれた理由である。それからは、惚れた恋人に逢いに行くかのようにはまり込んでいったものである。┓(´_`)┏

そんな中で撮った写真。まだ経験浅い頃のもの、ある程度熟してきた頃のもの、いろいろある。また、あくまで自分が感動した、そして大好きな写真であるので、自己満足の世界である``r(^^;)ポリポリ

【湖面】Resize0963Resize0965  Resize0962 
Resize0961




Resize0964






【情景】Resize0980Resize0979Resize0977
Resize0966Resize0975_2Resize0968Resize0976Resize0971_2Resize0972Resize0973 Resize0969 Resize0978  Resize0967                                         
Resize0974   





Resize0970


これまでに見ていただいた写真もあると思うが、その写真は僕がよほど気に入っている写真だと思って、軽くとばしてくださるとありがたい(u人u*)                                                   


    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/15825108

夜明けの撮影≪琵琶湖編≫・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

すごいっすね!これだけあると一枚一枚が絵画ですね。
全部朝の情景ですよね。
もう自分の好みで選ぶしかないね。
で、カズノコが好きなのは・・・・だめだ!選べないや。
全部の作品が素敵です(^0_0^)

カズノコさん

そんなによく言っていただくと恐縮してしまいますよ。(^ x ^;)
今までに、36枚撮りフィルムを1300本ほど撮っているけど、本当に気に入ったものっていうのは
数えるほどです。
僕の場合は、ワンシーンで露出をずらして撮っているので、枚数はそんなにはないですが(笑)
これからも夜明けの撮影は続けるつもりだけど、もっと的を絞って「水の輝き」と「静寂」なんていう
テーマで行こうと思っています。

もうスゴイ・キレイってゆー言葉しかでてこないですよー!!
大きな2枚の写真 ほんっとステキです!!
こーゆー景色を見せてくれるんだから 琵琶湖に通ってしまうおくちゃんの気持ちがよーーーく分かりますワ(^ー^*)
こんなキレイな写真・・・一日中見ていられますよっ!!

すばらしい写真の連続ですね。
あまりの素晴らしさに、コメント出来ずに拝見
させて頂いてました。
これだけの写真を残していらっしゃるということは
この何百倍の現像されているんではないですか
あぁ~、1300本とコメントされていますね。
私とは、桁違いのようですね、写真にかける
情熱があらわれています、本当にすごい。

いやー、キレイですねぇ。
素晴らしいですわ。
私は情景の右端の上から4つ目がスキー♪
写真集つくりましょー。ポストカードとか(^・^)

一番最後の写真に一番惹かれます。
青の洞窟って感じの色合いがいいです!
この色合いは、フィルムならではの色ですね。

デジタルでもこの色合いを出すことはできますが、人の五感に訴える色合いはアナログならではのものだと思います。 フィルム、バンザァ~イ!

はるぅさん

夜明けの時間は、いろいろな色を見せてくれるし、それも綺麗なんですよ。
自然の作り出すものは不思議です。
僕が琵琶湖へ通った訳が分かってもらえてありがとう。o(^ x ^)o

ほりきょう さん

ありがとうございます。
夜明けの色には心惹かれるものがありますが、どうしてもそれにおんぶしてしまって、結局写真として
は力不足になってしまいがちです。でも、写真はともかく、現場の素晴らしい空気を吸えるのは何物にも代えがたい気がします。
いい写真を撮りたい気持ちはもちろん大きいけど、現場に立って写真を撮っているときの幸福感が僕には原動力のように思えます。(^ x ^;)

トモサンさん

右端の上から4つ目・・・・太陽が出てきたところの写真ですよね。
僕の夜明けの撮影のその日の終わりの時です。
これを見て引き揚げていました。
撮った写真がどう写っているかという期待感と「さぁ、一日が始まるぞぉ」という元気をもらって帰ってくるんです。(*^ x ^)ノ

FUDOUさん

このブルーの写真は僕にとっても宝物です。もう、こんな写真は撮れない気がします。
この日は明け方まで雨。もう駄目だと思っていたのだけど、空が明るくなり始めるころには雨も上がり、
東の空が妖しく明るくなり始めたのです。
あまり期待はしていなかったのだけど、フィルムが助けてくれました。きれいなブルーに仕上がってくれました。(^ x ^;)

こんにちは(。・_・。)ノ

琵琶湖!これが琵琶湖なんですか?!Σ°
大阪人のイメージでは、あんまり綺麗な湖のイメージがなくて(^_^;)

琵琶湖に見えない!おくちゃんさんの腕かしら(#^.^#)V
私も最後の一枚が感激しました\^o^/ステキ!

それと雲が写っているのも絵画のようで素晴らしいです(^O^)g

ミテログ図鑑にしましょう〜(^^)vナアーンテ

おくちゃんの、琵琶湖の写真はほんと!最高です!
はじめて、おくちゃんの琵琶湖の写真を見たときに、月うさぎのツルツルお肌に鳥肌が立ちましたのよ。
もうね、これはポストカードにできますよ。

朝の光を徐々に受けながら、変わって行く姿・・・ 月うさぎも見たいです。
感動でしょうね~~☆彡 (*^。^*)

こんにちは♪
長く通われただけあって、どのお写真も、ほんとに素晴らしいですね。
情景の右の列の1番下の画像、カイロから飛び立った飛行機から見た空が、こんな感じの色だったんですよ。
私は初めて見た感じの色だったので、カメラに収めたいなあ、と思ったけど、窓越しでは無理かな、とシャッターを押さなかったんですが。
実際に目で見ると、とても迫力があったでしょうね。
キラキラの湖面も、素敵ですね(*^^)v

ユッキーさん

はい、まぎれもなく琵琶湖ですよ。
琵琶湖の水はきれいじゃないっていうから、イメージとしては奇麗じゃないイメージだったのかな。
僕の腕というわけではないけど、琵琶湖から僕へのプレゼント(^ x ^;)
最後の一枚は、僕のとっておきの写真です。もう撮れないと思います。( ̄x ̄;)

月うさぎさん

月うさぎさんのツルツルのお肌・・・・見てみたいなぁ(*^_^*)チョットイヤラシイデスカ
もうそう言っていただくと幸せ。がんばる意欲が出てきます。!(^^)!
写真は一瞬を写したものだけど、暗い所から徐々に明るくなって、周りの色も刻々と変化して、
それはもうドラマです。
月うさぎさんと一緒に撮影・・・・・・・無理でしょうね(_ _|||)

yuyuさん

ありがとう、yuyuさん。
飛行機から見る空は、また格別でしょうね。
結果はどうあれシャッターを切っておくとよかったのにね、惜しいなぁ(^ x ^;)
現場で見る日の出は、視覚だけでなくて、五感すべてに働きかけてこられるのて
もうたまらないです。元気百倍・・・・・かな(^ x ^*)

すごいなぁ… まるで美術館にでも来たみたい~♪
どのお写真も一枚一枚、それぞれにロマンを感じます。
最後の写真、私もドキッとしました~ とても惹かれるブルーですね。
地球の青、宇宙の青、静かな透明感。とても幻想的です。
おくちゃんさんは、こんなにたくさんの素晴らしい情景を実際に見てきたのですよね。
本当にうらやましいです。
その頃私は グーグーひたすら寝てたのかと思ったら、なんか自己嫌悪に陥っちゃいました~

おくちゃんさんワールド。楽しませていただきました。
以前見せていただいた写真もいいですが、最後の青い写真。何でこんな色が出るの?と・・・
ていうかこんな場所に居合わせてみたいです。

琵琶湖の夜明け、どれも素敵で甲乙つけがたいです。
HALも、静寂の中、合掌の里で、日の出を待った、あの心境。。。
おくちゃんの気持ち、ちょっとわかったような。。
夜明けの湖、撮ってみたい心境になりましたよ。。。
足元にも及びませんが。。。。(^ー^*)

タダユメコさん

あはは(笑)・・・そうですよね。僕が写真を撮っている頃は、普通ならグーグー寝ていますよね。o(^ x ^)o
いえね、はじめの頃は僕も、写真を撮ることによって、夜明けを見られない人に夜明けの素晴らしさを見せてあげたい・・・・なんて高慢なことを考えていました。
しかし、そのうちそんな余裕もなくなりましたが・・・・・( ̄x ̄;)

のんパパ さん

最後のブルーの写真は、夜明けまで雨が降っていたので今日はだめかぁ・・・・なんて諦めていた時なんですよ。
でも、雨もやみ、東の空がなんとなく妖しく明るくなってきたので、だめもとで撮った一枚です。
琵琶湖の雨上がりの夜明けは、すごく妖しい雰囲気をかもし出してくれるんです。(^-^)b

HALさん

夜明けは、少々寝不足になるけど、なんか暗くてさみしい自分の気持ちがだんだん明るくなってきて、最後に輝きだす・・・・・みたいなところがあって、希望がわくのでいいです。
合掌の里の写真も素敵ですよ。静かに明ける日本の原風景・・・・みたいです。
でも、夜明けの写真は色の綺麗さに大分助けられてしまうので、はたしてそれでいいのかなぁ・・・なんて思うときもありますが、でもやめられません(*^ー゜)bぐぅ~

おくちゃん こんにちは!!
自然の生み出す色って素晴らしいですね。
それをどう表現するかって、きっとカメラマン魂が揺すぶられますね。
そして、こんな風景を見せていただけることに、ただただ感謝です。
一瞬一瞬を感じながら、この風景を撮った記憶ってずっとずっと残るものなんでしょうね。
最後の静かな写真もいいし、湖面に差し込むオレンジの光も心に沁みますね!!

はなさん

はなさんの心に沁みいることができて光栄です( ^^) _U~~
素晴らしい光景に出くわしても、一瞬のうちにどう撮るのか判断しないといけないのは
喜びです。仕事だとそういうわけにもいかないけど( 一一)
今まで撮った写真もたくさんあるので、すべての写真について撮った時のことを覚えているかというと
NOだけど、その時感じたことは思い浮かべられます。
でも、こうやって撮影に歩けたこと、歩けること・・・・・幸せですね(*^_^*)

いつお邪魔しても、素敵な風景の写真ですね。
気持ちが穏やかに たまに物悲しい気持ちにもなる写真ですね。
あっ! これは、私の心の動きが反映されているだけですね~(^^;
また、お邪魔します♪

アンジュさん

久しぶりですね、ありがとう。
写真でも絵画でも、見る人の心の動きが反映することは間違いないです。
でも、物悲しいとは・・・・・・・・。
まぁ、物悲しさの次には、穏やかさが来ますよ(^-^)b。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart