« 恐るべしアロマオイル・・・・・・・ | メイン | 我がご近所にも春が・・・・・・ »

日本のゆくえ・・・・・・・・

なんだかタイトルは大げさなものになっているが・・・・・・・・・ヽ(-o-)丿
今、世間を騒がせている道路特別会計のこと。いわゆる暫定税率とか一般財源化とか言われていることについて一言言いたくて・・・・・・・(`・ x ・´)b

この問題で、ひとつ言いたいことは、先日福田総理は「ガソリンを安くして、国民にどんどんガソリンを使ってくださいと言うようなものだ」と、良識ある国民に大変失礼なことをおっしゃった。中にはガソリンも安くなったしどんどん車を使おうかという人もいるかもしれないが、生活に必要だからガソリンを使っている大多数の国民は、安くなったからと言ってどんどん使うようなことはしないだろう。安くなったとはいっても昔から比べればまだまだ高いし、経済的余裕もそんなにないだろう。
もし、大多数の国民が福田総理の言うような行動をとるとしたら、国がしてきた地球温暖化防止の取り組みは効果がなかったことになる。

それともう一つ。小泉内閣の時に、道路整備特別会計には余剰金が相当程度あるのでこれは一般財源に移し替えるといいのではないかということが議論になっていた。
今回の暫定税率の廃止で税収が減り、国土交通省は地方に配分する予定だった予算の9割もの額を今回保留したそうだ。地方には混乱が広がっている。
余剰金がかなりあると言っていたのは、あれはウソだったのか。。

それともう一つ、政府・与党はあまり具体的な説明はないまま、暫定税率の維持に何が何でも固執しており、今度は暫定税率を維持するための法律を提案し、参議院で否決されても衆議院で再可決しようとしているそうだ。
世論調査でも、半数以上の国民は暫定税率維持には反対している模様で、何とも国民をばかにしたような対応である。
国の官僚の圧力に屈しているような姿が垣間見える。

国の中央省庁では、天下り団体のお金の無駄遣いや、道路特別会計での不適切使用、その他もろもろの無駄遣いが発覚している昨今、これらは氷山の一角だとの認識で国民は考える必要があると思う。これら無駄なお金を仮に洗い出したとしたらどのような額になるのか・・・・・・・・・・。

暫定税率云々、一般財源化云々より、全体の予算の中で、さまざまな事業の重要度を今一度見直し、将来に向けて日本の道路整備を具体的にどうするのか、そのためにはどういった財源確保がいいのかを落ち着いて考えていく必要があると思う。
各省庁のいわゆる「省益」の積み重ねではなく、また財政の観点ではなく日本の将来にわたる国益のために何をなすべきかの政策的な観点から、税も支出も予算の割り振りも考えていくシステムが必要ではないだろうか。
政府・与党も民主党も、相手のすることに反対ありきではなく、国益のため、国民のため、将来を見据えた建設的な議論をしてほしいものだ。

それは、国民が直接選んだ政治家しかできない。国民から直接選ばれたものではない官僚にはできない。

Resize0755 Resize0752Resize0754_2Resize0753                                                                                                            
                                                 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/12223878

日本のゆくえ・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

同感ですね(^_^;)
税制改正法案…結局は、財政の無駄遣いから、こうせざるえなくなった、全て貴方達、政治家のせいでしょうが!と言いたいです

国民の為に!何が!?

もう全て言い訳、言い逃れにしか私には聞こえないです(-.-;)

日本には明るい未来が、見えないですね、このままでは(−_−メ)

パチパチパチ!
おくちゃんさんが言われるとおり!
政治家諸氏は国民を馬鹿にしてる気がする。
日本国民はそんなに馬鹿じゃないと思う。
ガソリンの値段でどうのこうのと言ってるんじゃない!
税金の無駄使いの多い事への怒りである。
政治家は異口同音に、”改革”を叫んでるが、
官僚の抵抗に勝てていない。
こんな借金だらけの国にしたのは、誰のせいだ!
国民は大多数が真面目に働き、そして納税してる。
国民に罪はない!責任を取らなければいけないのは、官僚全員だ!
各地で有名人が知事になって頑張っているようだが、
その成果は聞いたことがない。
そりゃそうだろう、長い年月をかけて官僚の世界を築いてきたんだから。
誰にも壊されないように防御壁は完璧に出来上がってる。
選挙なんかの時に、俺は官僚上がりの候補者は信用しない事にしている。
だいたい、予算は全部使い切らなければいけないなんてふざけてる!
昔、父に聞いた話だが、戦時中、燃料の入ってるドラム缶を川に捨てたそうだ。
なぜそんなもったいない事を?そう、使い切らないと補充してくれないからだったそうだ。
戦時中でこれだから、今じゃもっとひどいだろうね。

久しぶりに吼えた!
おくちゃんさん、ありがとう\(^o^)/

ガソリン代安くなった状態であって欲しいですね。
確かに政治家や官僚の不届き者の為に今の日本ボロボロですね、
今回の件もそうですが、もう一昔前の話になってしまったような年金の
問題もそうでしたね、今度はどんな不届きものが現れてくるやら、
このままいったら怒りすぎて血管がもたなくなりそうです。
だけど又ガソリン代が上がる時、これ幸いと便乗値上げする
財界の不届き物が現れてくるんでしょうね。

今日のおくちゃんも 熱いな~♪
日本の事を真剣に考えているから なんだろうね!

TVでも道路特別会計の事を多く取り上げていますね☆
福田総理のコメントは 雲の上から吐いている言葉ばかり!
父親が総理大臣という上流育ちの総理には 民間の声は
理解できないと思うわ。。。

それを地盤がどうのと、後押しする選挙態勢にも疑問を感じてならない(><)
高度成長時代の自民党と現在の自民党はまったく別の政党に変わっている・・・
それを 信者のように自民党と訳もわからず投票する国民にも 大いに
反省してもらいたいと思う。。。
ブランド政治家に 国民の痛みなどわからないのだ!

現に、道路特別会計の話題の下で 
着々と進んでしまった高齢者の医療制度!

政府は4月から後期高齢者医療制度を実施しました。
受けられる医療を、年齢で制限する制度は、「国民皆保険」の
国では例のない 世界でも異常な制度です。
75歳以上の全員から原則として、年金天引きで 高い保険料を徴収されます。

昨日、両親の元に 書面が二枚届きました。
今まで、父の扶養家族の母は 専業主婦が長くて年金は二万円ほど!
にも関わらず、世帯主(父)の収入があるからと 年間6300円の保険料が
母の年金から天引きとなるのだ! (父)年間9000円
ガゾリン税が(24円)下がっても 262ℓ分相当の支払いが増えるのだ!

年金額は変わらないのに 他の税金は上がる一方!
そして 働けなくなった75歳以上の老人にどうやって生きていけというのだろうか?
入院したら、1ヶ月12万円ないと 入院も出来ない制度にも変わった。。。。

75歳になって 年金だけが頼りの高齢者!
税金や介護保険と少ない年金から支払うものばかりなのに・・・
そこからさらに、扶養制度が廃止となって扶養者も健康保険料が引かれる!
75歳の老人に お金を算出できるわけもない。。。
払えないのなら 早く死ねと 言われているよなものだ・・・

私から言わせれば、どの国会議員も政党も 駄目だわ(><)
食い止められるだけの力も無いし ばかげた法案を作ってさ!
この制度の事を どれだけの国民が知っているのだろう?

おくちゃん師匠も熱いですが、さらにカズノコさんも・・・・って思ったら、
whiteloveさんまで長っ!

っと、今回は真面目にコメントせずに去っていくAni・・・あ、いつもか(^^;
こんなの一人ぐらいいたっていいじゃなーい♪

おはようございます~。
総理になるかたは、皆政治家のジュニアですからね~。
庶民の感覚を理解するのは無理というものなのでしょうね。
まあ、それにしても対抗策もなしに反対だけ唱えるあの政党、あそこに属しているかたがたは、もっと好きになれませんね。
ほんとにうんざりな世界です・・・

ユッキーさん

言い出せばきりがないけど、今豊かな暮らしをしていても、10年後はわからないですよね。
政治家もそうだけど、官僚の意識改革が何より先のような気がします。
小泉さん以上の燃える政治家の出現を夢に見ています。(^ x ^;)


カズノコさん

カズノコさんもアツいなぁ(^。^)y-.。o○

正直言って、官僚制度そのものが悪になっていますね。高度経済成長のころは、護送船団方式っていうか官僚がしっかりしていたから、良かったけど、今ではそれが災いしています。
これだけの借金を作ったのは、過去の景気対策で公共事業をふんだんに、それも無理やりやったのが大きな原因の一つ。やった割には何の効果も実感できていないですよね。
経済が上向いたのは公共事業なんかじゃなく、規制緩和と企業の血のにじむような努力の成果だと思っています。代わりに弊害も出ているけど。(>_<)
官僚の世界は、あれだけ不埒な無駄遣いが公表されているにもかかわらず、何の謝罪もなく、何の改革もなく、ほとぼりが冷めるのを待っている。それどころかイケシャァシャァと増税ばかりを唱えているんですもんなぁ。一般の社会だと世間のつまはじきもんです。
日本も大統領制にして、最高責任者は国民が直接選ぶシステムの方がいいのかも(`×´) !!

ほりきょうさん

怒っているものは怒っている。だけど何も考えないで自分の欲求だけを追求している国民も大勢いるんでしょうね。
そのうち、国民全部にツケが回ってくるのにね。
ガソリン税のこともそうだけど、年金、高齢者の健康保険、介護保険・・・・すべてがじわじわと、気がつかないうちに悪くなってきています。
国には隠し財産が相当あると聞きますが、本当はもっとあるのかもしれない。官僚は自分たちの権力を維持するために、それを減らそうとしない・・・・そういう構図が疑われて仕方ないです。(>_<)

あにさん

おっ、いつものようにスルーですな(^。^)y-.。o○
まぁ、いっかぁ(^-^)b


yuyuさん

自民党も民主党も最低の時代ですね。彼らの論理でしか行動できないみたいです。
もう、議会制民主主義はだめ。大統領制に・・・・・・(^-^)b
yuyuさん同様、もううんざりの世界です。(・・?

Whiteloveさん

loveさんもアツいですなぁ。(・・?

>信者のように自民党と訳もわからず投票する国民にも 

うまく言ったもんだね。今の自民党には目先の、それもあの人たちにとっての利益しか考えていないだめ党です。昔は、しっかりと日本の将来を見据えた骨のある政党だったのにね。
政治家もジュニアの時代。団塊ジュニアでダメ人間が多いのと同じように、政治家も今は最低の時代。
今度の衆議院選挙ではよほど国民も考えて投票してほしいものですね。
後期高齢者医療保険制度もそうだけど、高齢者福祉の点では、日本の家制度の崩壊が一因あるのかも。家制度そのものはよくないけど、子供が親を扶助する・・・・そういうものまでが崩壊してしまった。
ちゃんと子供がいるのに、今日の飯にさえ不自由しているお年寄りをほったらかしにして置いている例はよく聞きます。はじめから行政に頼り切るというか、責任にしているというか、そんな人間が多いのでしょう。学校の教育現場における父兄のようにね。
まぁ、特に厚生労働省は国民の生命も守れないどころか、ダメなものは早く死ねと言わんばかり。こんな厚生労働省はいらないね。(^。^)y-.。o○

white loveさんのお怒りは、ごもっともです。多分、ほとんどの国民が、理解していないでしょうね
その立場にならないとわからない理解出来ないのが、今の日本国民性ですよ!立派に成人して、いくらでも、働く事が出来る若者達、三十代にもいますが、ニートと呼ばれる人達、親に縋り付き、何にも考えないダメ人間…日本の未来は、真っ暗ですよ(−_−メ)

そういうにしたのは、親なんでしょうが…

世の流れから4日間離れていたので、巷で何が起きているのか、さぁ~っぱりのFUDOUです。

時限立法だったガソリンの暫定税率が期限切れになり、ガソリンが安くなった、これはいいことなのか?と疑問に思います。

世間一般の意見と逆行すると思いますが、これまで道路を整備する財源として、ガソリン税や自動車税がユーザーに課せられてきました。そのおかげで、財政力の弱い地方自治体でも道路を維持することができた。それは、事実だと思います。
ただ、その集めた税金をきちんと本来の目的のために使っているかをチェックするシステムが上手く機能していなかった。そのシステムをきちんと構築した上で、あまった税金については、一般財源化するのもいいと思います。

また、ガソリンを初め、化石燃料を使う以上、地球環境にイイわけがない。将来の地球環境を見通した新たな税制も必要ではと思います。 諸外国で採用され始めている炭素税みたいなシステムが必要な時期にきていると思います。そういう税は、キッチリ払うべきです。
CO2排出-6%。 民間企業は、削減のためにいろいろ研究しています。わかりやすいところで言えば、TOYOTAのプリウスや、今秋に市販化される三菱自動車の電気自動車「i(アイ)」といった形でね。
でも、国は、議員も官僚も、将来の地球環境といった視点すら持ってないような気がします。
確かに、今の国民生活に関係する議論は大事です。でも、その議論をみていると、国の行く末を果たしてみているのか・・・。 未来の地球環境のことを考えているのか。
未来の地球環境への投資。これは、政治の問題というより、国民意識の問題といった方がいいかもしれない。

FUDOUは、必要な税金はキッチリと体系化していくべきだと思ってます。
ただ、これまでガソリンに課せられていた暫定税率に関しては、「TAX on TAX(ガソリン税×消費税)」の、「税金の二重どり」になっているので、このシステムだけは納得がいかないと考えています。

FUDOUさん

僕もFUDOUさんの意見は間違いないと思っています。
ただ、面白くないのは、
暫定税率維持と言いながら、傍らで金があることをいいようにしての無駄な使い方が発覚していること。
全体の額からすれば小さな額かもしれないけど、そういう使う側の意識が問題です。
今日の福井新聞にも出ていましたが、国民の6割は暫定税率維持には反対とのこと。これは単に税金を安くしてほしいというのではなく、高い税金を払ってもまた無駄に使われるのではないかという不安が大かただと思うのです。

もう一つは、暫定云々はもうやめにしないといけない。地球環境の保護はもちろん大切なことなので、そのための税金ならいいけど、ただ何の根拠も示されないまま、過去を引きずっているだけのような暫定・・・はいただけないのかなと。税体系全体の中できちっと整理して、本当に必要な税金は取る・・そういう姿勢がほしいなと思います。

また、もう一つ。過去道路特定財源等の特別会計の余剰金が相当程度発生しているので、その分は一般財源に回して、必要な分野に使えるようにすべきだという議論がありました。道路特会にもいくらかの余剰金があるはずです。なのに、暫定税率廃止が決まったとたんに、地方への配分を極端に渋る国土交通省の態度はいかがなものか。暫定税率の廃止が即地方をいじめているのではなく、国が自分たちの地方に対する権力を維持するために取った対抗措置のように思えてならないのです。

僕の考えは間違っているところがあるのかもしれないけど、その辺の実情は国民に対してきちっと説明されていないのではないのでしょうか。それは、健康保険、年金等いろいろと物議をかもしている分野でも国の態度は同じですよね。社会保険庁も自分たちの不手際で、今大いなる無駄遣いをしています。誰も謝罪も責任もとることなく・・・・・・・・(>_<)

すみません、つい熱くなってしまいました。(^。^)y-.。o○


ユッキーさん

国の教育制度やいろいろな施策にも問題があるのかもしれないけど、今まで個人の自由・権利に踏み込むことになるのでタブー視されていたのだと思うのですが、家庭教育に最も大きな問題があると思っています。親が親としての責任を果たしていない、そういう親が増えている現状で、子も親に対する責任を果たすはずがないですよね。
家庭教育の崩壊は国の崩壊なのです。もっと危機感を持ってほしいなぁ・・・・なんて思っているんですよ。自分のことを考えると大きな声では言えないけどね。(・・?

みなさん、吠えてますねぇ~ワォー
ガソリン安くなり、素直に嬉しいと思います。最近、の物価高、庶民は苦しんでるよ。
でも、ほんとに安くなったことを喜んでいいのか、そのツケが、倍になってかえってこないでしょね。
今日のネットニュースで国土交通省関東地方整備局道路部の職員が1年間にタクシー代500万円。。
190回平均25000円ほぼ毎日、自宅にタクシーで帰っていたそうです。しかも出所は、道路特定財源からと言うから頭にきますよね。こんな馬鹿野郎が1匹や2匹じゃないのよね。。こんな馬鹿は辞めてもらいましょう。我々の汗と涙の税金だぁ~ ワォー 吠えたくなるわぁ~(-.-;)

HALさん

また、発覚しましたかぁ。┓(´_`)┏
これらが氷山の一角だと思うと、もう何も信じられなくなります。
内閣はこういう問題をどう思っているんでしょうね。
こういう問題に知らぬ顔して、税金を上げるというのですから、鈍感力を持ちすぎ内閣?

皆すげー。
ぜひもっと大きな所で叫んでほしい。
誰か政治家にならんかな。。。やはりHALさんか(゜-゜)
私は皆さんを見守ってますカラ|ω・`)

トモサン。。HALが総理になったら、秘書になってくれます。毎日ヒショヒショ話( ̄ー+ ̄)ニヒ
駄洒落ばっかりで、真面目さ足りないって。。
初心表明の挨拶、アイ・ム・ソーリー(_△_;テカ 

おひさしぶりです

暫定税率は維持すべしだとおもうごんなのですが…
たしかに無駄遣いはいけないけどもイコール道路を作ってはいけないわけではない
無駄遣いするなっていう話とこれを一緒くたにすると本質が見えなくなります
田舎に高速道路を作ると交通量のことばかり持ち出されますが…
都会は道路作らなくても交通機関がしっかりしてるしむしろ道路はいらないんじゃ?
田舎をもっと便利にしないとどんどん過疎が進みますよ
同じようなことは県内でも行われていて…嶺南の原発マネーを得て県の施設は嶺北にばかり建てられている
嶺南の人間は本気で独立考えてますよww
(滋賀県もしくは京都府と合併)

それから最近は政治家のスキャンダルを取り上げすぎ
おいらの意見としては「どんなに腹黒くて悪いことしてても国民の生活を向上させてくれる」人に政治家になって欲しい
罪は辞めてからたっぷりと償ってくれればいい…ちゃんと仕事してくれれば
それを足の引っ張り合いで仕事する前に潰そうとする
無能でクリーンな政治家ばかりになったら日本の将来真っ暗ですよ

民主党の考え方って都会向け
田舎にはまだまだ「利益誘導型」の政治が必要なんです
結局今の政治がダメになったのは2大政党制が問題だと思いますね
国民の選択が「A」か「A´」かなんてありえない
一本真っ直ぐと「A」があってそれが行き過ぎないように「B」も「C」もある
それがただしいんじゃないのかな?

本当に、うまくやり繰りしてるのなら我慢もするし、協力もする。
でも、メチャクチャな使い方して、一部の人間が私腹を肥やして、その穴埋めを庶民にさせている、
そこが許せないです。
江戸時代なら、一揆が起きていたぐらいの悪政ですよね。。。

トモサンさん

そうなんやってね、もっと大きなところで叫ぶことができたらいいなぁ。
街頭演説とかテレビ出演とか・・・・・・あっ、これはやっぱりハルさんやなぁ(^ x ^;)
トモサン、我々が政治家になったら見守るだけではさみしいよ。
一緒にはちまきしてがんばろうよ(^。^)y-.。o○


HALさん

アイ・ム・ソーリー(_△_;・・・・素晴らしい!! その柔らかさで難局を乗り切ろう(*^ x ^)ノ
でも、「ヒショヒショ」は(-_-)/~~~ピシー!ピシー!・・・・・・・・なんてね。(^ x ^;)

ごんさん

おぉ、お久しぶりです。お元気でしたかぁ。(^。^)y-.。o○

>暫定税率は維持すべしだとおもうごんなのですが…

確かに無駄遣いと道路を造ってはいけないということとリンクしてしまうと焦点がぼやけてしまいますね。
道路は国民生活に欠かせない大切なものです。が、もし、今まで発覚しているいわゆる事務費的なものの無駄遣いだけでなく、道路建設そのものに大きな無駄があったらどうなんでしょうか。
もし、有力な道路族議員の地元は素晴らしい道路ができ、そうでないところはなかなか進まない現状があったとしたらどうなんでしょうか。
道路予算の配分の権限を国土交通省が握っている現在、もし、政治家の地元の道路建設の推進のため国土交通省の言うことをその政治家が聞かなければならない現実があるとしたらどうなんでしょうか。
この問題は、いいか悪いかの単純な問題ではないので、なかなかわかりにくいのですが、この問題の裏には、国民から直接選ばれていない官僚が、国民から直接選ばれている政治家を牛耳っているのではないかという疑問があります。それは国土交通省だけではないのです。
つまり、政治家が自分の信念で国民にとって、国にとって大事な政策を実現していこうとしても、官僚の倫理や省益によって阻まれているという現状が往々にしてあるのではないか、そう思います。
もし、暫定税率を維持するのなら、少なくとも道路特定財源の使用状況などのある程度具体的な内容や将来どうしようとしているのかなどの説明が国民に対してあってしかるべきです。そして、どうしても必要な物なら、ちゃんとけじめをつけた上で「暫定」ではなく「本来」にすべきなのではないでしょうか。
今あわててしなくても、もう少し時間をかけて議論をし、整理をしてもいいのではないかと思います。
なんか、固い考えのようで申し訳ないのですが、一言でいえば、国民の間に不信感がみなぎっている現状こそ一番の問題だと思います。

嶺南の独立の問題。これは今の福井県が誕生するまでの経緯を考えてもなるほど。原発のことを考えてもなるほど・・・・です。近い将来、道州制の議論がもっと具体的になってくれば当面する問題ですよね。

政治家のスキャンダル、民主党の問題、これは全く同感です。何とかならないものかと思っているけど、選挙の結果でもあるし・・・・・難しいねぇ。
叩けばほこりが出てもいい、政治家は国民のため、日本の将来のため、いい仕事をしてほしいですね。(^-^)

tomoさん

いろいろな無駄遣いが表面化している中で、国民に負担ばかりかかってくる現状は、感情的にやりきれないですよね。
一人ひとりの力ではどうにもならないので、せめて国民一人一人がもっと関心を持って、選挙で意見表明をしていきたいです。(^-^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart