« やっぱりもう春やぁd(^ー^)b・・・・・・・ | メイン | 想えばⅡ・・・・・・・ »

想えば・・・・・・・

写真を始めて今年で11年になった。はじめは県内のお祭りなどのイベントを撮影していたが、自然の中でゆったりと、小鳥の声を聞きながら撮影する風景写真にはまり込んで10年。おそらく僕の性分に合っているのだろうと思う。

何故かその頃のことが懐かしくなって、当時撮影した写真に目を通していた。
中でも、7年間、毎週末、夜明けに通った琵琶湖はジィーンと来るものがある。
夏だと、午前2時に家を出て一時間半。湖北の高島市当たりに着くころはまだ真っ暗な世界。怖いという気持ちもあったが、そんなことより夜が明けてくるにつれて周りの空気の色がファンタジーのように変化して行くのにたまらない魅力を感じていた。

そんな頃の写真をアップして見てもらいたくなった。何というわけでもないが、夜明けの撮影にはまり込んだ、そんな訳みたいなものを感じてもらえたならうれしい。Resize0723_2 Resize0727_2 Resize0725_2



  Resize0729Resize0726_2 Resize0728                                                 








Resize0724

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/11991740

想えば・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
7年間も毎週末通われたんですね。
寒い朝も、たくさんあったでしょう。
この空の色と、湖に映りこんだ色は、朝の時間でないと、感じられない色でしょうね。
どのお写真も素晴らしいですが、中でも最後の大きな1枚は、神秘的ですね。

好きこそものの上手なれ
ですねっ。

昔撮影しても、美しさはそのままです!!
素晴らしいコントラスト!一枚一枚が おくちゃんの渋みを感じるW

それにしてもいい色ですね~~☆
ブルー系にドキッとすます(*^.^*)
おくちゃんのジーンが北海道にも伝わってくるわん!

11年のキャリアには 逆立ちしても叶わないです
拝見できて光栄でーす。 感謝♪
*****


毎週末に通うなんてスゴイ情熱ですね。

でも、明け方の空の美しさは分かります。
山の上でも水辺でも色の変化が素敵ですから。
FUDOUも朝、日の出前に何処かに出かけるかな?
ひとつ、いい場所を見つけてあるんです。そこは、晩秋の頃がイイかなぁ。

7年間、毎週末?すごいエネルギーだ!
それに値するものと出会えたって事ですよね。
見せてもらったこの写真でわかります。
最後の作品の色が神秘的です。
白々と夜が明けてくる、大好きですね。
もう少し暖かくなったら、どこかに行って来よう(^0_0^)

素敵です!!!
夜明けに見せる自然の色は、本当に美しいですよね…
青紫が神々しく透明に輝いて、まさにファンタジー!夢色の時間!
この時間帯にだけ感じることのできる厳かな空気感…私も大好きです♪ 

すっごく綺麗ですねえ~~~!!!
特に下の大きな写真は、言葉を失うほど美しい・・・。
こんな素晴らしい景色を、頑張って待って撮っているおくちゃんさんに脱帽です!
また素敵な写真を見せてくださいね♪

う・・・美しい( ̄- ̄;) そして師匠・・・カッチョイイ( ̄- ̄;)
写真はもちろんだけど、コメントもポエムっぽくてカッチョイイ( ̄- ̄;)
何から何までAniの師匠だ・・・(* ̄∇ ̄)ノ
写真を撮る師匠をいつまでもいつまでも、見つめていたい・・・。

こんな色があるんですねぇ~!!
いつまでも見ていたい、刻々と変わる風景の素晴らしさを自分でも
見てみたいような衝動にかられます。
夢中になる事との出会い、なかなかあることじゃないですよね。
おくちゃんの写真の世界、これからも楽しみに拝見いたします。

yuyuさん

今から思うとよくぞ性懲りもなく通いつめたものだと、まるで恋人に逢いに行くみたいにね。(^_^;)
まぁ、年をとるにつれ、寝不足から帰り道に居眠り運転をしそうにもなりました。
大きい写真は、曲がった木立のあのカーブが色っぽいといってくれる人もいるんですよ。(・・?


miminagaさん

仕事もそうだけど、何よりも好きなことでないと続きませんよね。
今から思うと一夜の夢のようですが・・・・・・(^-^)


whiteloveさん

僕の「ジィーン」が北海道まで届きましたかぁ(・・?
使っているフィルムがベルビアなので色は超鮮やか。こういう夜明けのころの写真では
ブルーや赤が強調されるんですよ。
そういってくれると有難いけど、11年というキャリアはなんだか自己満足のキャリアだった様な気がしています。でも、自分の思いは貫いていきたいですね。o(^ x ^)o

FUDOU さん

まるで真剣な恋をしたように通いつめましたが、今から思えば「はしか」・・・・・(・・?
でも、自分の撮影のスタイルが固まったように思えます。
夏場がいいようなんだけど、とてもいい色に染まるときというのは、空が白みはじめるころから周りの
空気が違うんですよね。そういう時はワクワクします。o(^ x ^)o

>ひとつ、いい場所を見つけてあるんです。

なんか気になるなぁ・・・・・・・・( ^^) _旦~~

カズノコさん

自分でもよくぞ通ったものだと思うけど、まぁ、自己満足の世界なので「それがどうしたの?」なんて
言われたらしまいですが・・・・・・・(^_^;)
真っ暗な世界にぼんやりと横たわっている琵琶湖を見ているときは、ぞくぞくっとするような感動がわいてきました。たくさんの感動を与えてくれた琵琶湖は恋人。湖畔に別荘を・・・・・と考えたときもありましたものね。"^_^"

タダユメコさん

曇り空で不発のときも何回もありましたけど、良いときは暗闇から様々な色を経て、元気で神々しい太陽が顔を出す・・・・元気が湧いて来ます。そして、ほっとします(^-^)
形こそ違え、ユメコさんの世界にも通じるようなものがあるのかな。
自分だけの世界・・・・・・みたいなものが(・_・;)


tomoさん

下の大きい写真は、「色っぽいなぁ」と言われたこともあるんですよ。木のカーブがね。
多分、この写真が、琵琶湖へ行くようになって初めて撮った自分の傑作かもしれないです。(^_^;)
琵琶湖から僕への贈り物でした。( ^^) _旦~~

あに さん

そんなに「師匠・・師匠」と奉られると、僕もいい気になってしまって今後のますますの発展に「支障」に
なってしまうじゃないですかぁ。( ^^) _旦~~ウレシイケドネ
敦賀半島の敦賀湾側にもいいスポットがあります。あにさんも一度挑戦してみてください。(^-^)b


はなさん

これはフィルムで撮ったもので、そのフィルムの特性が「超鮮やか」。現実の色より強調された色になっています。でも、四角のフレームに収めた世界は自分の世界。たった一つの世界です。
自己満足の世界だけど、こうやって見ていただけるのは嬉しいですね。( ^^) _旦~~

7年間てすごいですね☆
一番最後の写真は2本の木が、寄り添っているようにも見えますよ((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪

なおこちさん

そうだね、まるで恋人同士?・・・それとも夫婦?・・・・って感じだね。(^ー^)b
「想いは千里を走る」って感じだったです、あのころは・・・・・(-。-)y-゜゜゜

ダジャレについては、師匠とはお呼びしませんのでご安心ください(  ̄m ̄)プッ
・・・これがまさしく・・・「失笑」なんちって(* ̄∇ ̄)ノ

あにさん

そうですよ。ダジャレはHALさんにお任せ。
彼はハルキッテるからね・・・・・・どうもキレが悪いなぁ┓(´_`)┏
アァ・・・・サムイ!さむい!と言われながらもダジャレのおくちゃんと言われていた頃が
懐かしいー(ーー゛)

この写真がおくちゃんさんの原点?なのですね。
シルエットが好きな訳がわかったような気がします。
最後の写真私も好きです*^ー^*

7年間、毎週末。。。(゜ロ゜)ギョェ
惚れた女でも、7年間、毎週末は通いませんよ。。。
よほど、惚れこんだんだ。。。HALもほれ込むような、被写体にめぐり会わないかなぁ~

夜明けねぇ~静寂の中からゆっくりとファンタジーの世界が。。。。一度挑戦したいものです。ハルキッテ行くぞぉ~


私が見つけた場所、秋が深まった頃の早朝に行くといいような場所なので、半年後、無事に撮影できたら、UPしますね~。

のんパパさん

そうですねぇ、原点です。(^-^)
シルエットはそのものを想像させてくれるし、余計なものを隠してシンプルにしてくれます。
そこが好きなんでしょうね。(^_^;)


HALさん

(゜ロ゜)ギョェー、ダジャレから逃れられないHALさんが好きですよ。(^。^)y-.。o○
惚れ込んで惚れ込んで・・・・思い出がいっぱい詰まった宝物・・・・カナ
夜明けの暗いうちにいくのには、はじめは抵抗があったけど、下見を十分してからはじめました。
誰もいない湖畔にひとりたたずんでいるのは、すごく贅沢な気分です。(^_^;)


FUDOUさん

半年後、楽しみにしていますよ(^ー^)b

”想えば”ってタイトル、お嬢さんの結婚とダブってません?
いろいろな事が思い出されるんでしょうね。

琵琶湖は、サンダーバードからもみえますよね、若い頃は、よく行きました
でも、こんな綺麗な琵琶湖は知らないです

いよいよ今週なんですよね(^^)あと少しの家族の団欒、大事にして下さいね
それに引き換え、うちは、旦那一人で盛り上がっています(笑)
実のところ、私、なんか、ダメですね、こんな事いっちゃ、娘に怒られますわ(笑)面倒くさくて嫌なのは、留め袖を着せられる事ー式から披露宴まで三時間半…我慢出来るでしょうか(^_^;)14日〜16日に京都三日間の旅なら、いいんですが(笑)

ハルキッテいこう!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!さ・・・さすがダジャレのおくちゃん( ̄- ̄;)
しばらく使おうっと(`▼´)

カズノコさん

こうやって昔撮った写真を見たくなったのも、多分感傷的になっているんでしょうね。
あぁ、当日はどうなることやら・・・・・・・(;一_一)


ユッキーさん

琵琶湖の中でも、僕の一番のスポットは、湖西線から100メートルも離れていません。
小さい写真の中で、真ん中の霧の中の樹が写っている写真を除いて、全てそこで撮ったものですよ。
女の人は着物・・・留袖ですか、着慣れないので大変ですねぇ。式が終るまでは「行」かな(^_^;)
僕は初めてのモーニングコートです(^-^)


あにさん

なんか凄いこと言ってハル・・・(^_^;) HALさんにすまないなぁ_(._.)_

モーニングなんですか?うち、バージンロード歩くのに、着るの嫌がってますよ旦那(^_^;)
「政治家みたいだから絶対きーひんぞー」です(´`〃)ヘンコ!
ところでバージンロードなのにうちの娘、六ヶ月です(笑)最近は、多いみたいでウェディングドレスにもお腹をカバーするエンゼルセットなるものが、あるみたいですよ
よーし!その辺もよーく見てきますねーあーでも流石に新婦の母が携帯持ってパチリは、無理ですよねf^_^;

写真って技術もさることながら、やっぱり粘り勝ち!
というか、そういう時間を使える人にイイチャンスを
与えてくれるものだと、信じてます。
7年間毎週末に夜明けの琵琶湖に通うとは恐れ入りました~。
もしかして・・僕と同じA型?・・でしょっ(笑)

青色とピンクが印象的な写真ですね。時間が経ってもいい写真はいい。
たまには思い返して見てみるのも写真の楽しみの一つですね。
昔の自分の顔写真とか見るとビックリするときがありますが・・・。(^^;

どの写真もそれぞれ表情が全く違いますね。
それくらいおくちゃんの一つ一つに対する思い入れが
違うんだろうなぁ・・・。
中でも木々が水面に写っている写真意外に好きです。
朝靄がかかっていてうっそうとしていて。
何かに夢中になれるっていいですね☆

右上の光が好き。
色々思う事はあるけど、詩人になるとキショイのでやーめたっ
でも、好きな事を続けられるのって有り難く、幸せですよね(⌒(ェ)⌒)♪

ユッキーさん

へへ、僕はバージンロードっちゅうもんはないんですよ。式は神前なので(^_^;)
ご主人は複雑な気持ち? 恥ずかしいという気持ちもあるのかな。
花嫁の母が、携帯でパチリパチリ・・・・ちょっと難しいのでは・・・・・(^-^)


サーモンさん

そうですね、その場所に足しげく通って、その場所をどうやって撮ったら美しいか、そんなものを会得しないといけないと聞かされました。でも、自分が惚れこまないとなかなか足しげくというわけにはいかないですよね。
エヘッ、僕はO型ですよ。一般的には浮気もん・・・・かな(^-^)b


よっさんさん

そうです。昔の写真は見直すのがいいです。
あれぇー、こんないい写真が・・・・なんてことはままありますよね。( ^^) _旦~~
思い出が詰まった写真は、自分の宝物です(^-^)b


ウリママさん

カラフルな写真もいいけど、意外とモノトーン、ボワッとした写真もいいですよね。
水面に木の陰が映っている写真は霧が出ているときです。色はないのですが、現場では
ものすごく幻想的でよかったですよ。(^-^)b


muro*さん

思うことがいろいろあるmuro*さん。人の人生そのものが既にポエム。
好きなことを続けられること・・・それは幸せなこと。確かにそうだよね。
貧乏でも、細々とでも好きなことを続けていられるのはそれだけで有難いです。o(^ x ^)o

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart