« 写真って面白いなぁ・・・ | メイン | 写真展・き・て・ね・・・・・・ »

花の季節・・・・・

5月から6月にかけては花の季節。ブログでもいろいろな花が紹介されています。今年は花は当たり年みたいで、我が家の稚拙な庭でも花が咲き乱れています。Resize0227

まずはゆずの木の花。柑橘類で、みかんも同じような花だと思います。昨年はさっぱりだったのが、今年はこのような花がウジャウジャ咲いています。毎年、アゲハチョウがここで卵を産み、飛び立って行きます。Resize0222 我が家の庭でさなぎになり、孵化したアゲハチョウですかねぇ。

次に、今年うまく咲いてくれたのがサツキの花。Resize0231 Resize0224 植えてから16年ほどたちますが、今年ほどうまく咲いてくれたのは初めて。サツキは庭にたくさん植えたので、今年はこれだけでも花盛り・・・・・なんですよ。

Resize0230  次は卯の花。右の写真ですが、白と赤と混じって咲くので結構気に入っています。昨年は毛虫にやられて散々な目にあった(手入れが悪い(・・?)のですが、見事復活してくれました。Resize0232 次が、左下の写真ですが、何の木かわかりません。昔山で採ってきたのを植えたのですが、かわいくてきれいな花を咲かせるので、捨てられずにいます。細かい花びらがものすごくたくさんあるので、散った後は地面が真っ白になります。Resize0226

次が右の写真。プラムの実です。以前のブログでも投稿しましたが、今年初めて花が咲き、やっと4つ実がつき、風が吹くたびに一つひとつ落ちていき、最後に残ったこの実も、先日の強風で落ちてしまいました。撮っておいてよかったぁ・・・なんてね。スーパーで買ってきたプラムの食べた後の種を植えて発芽したものです。まだあるのですが、写真だけ入れておきますので、よろしかったら見てくださいね。(^J^)Resize0225 Resize0228 Resize0229

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6994837

花の季節・・・・・を参照しているブログ:

» 目 といえば (目?)
こんなのもありますね。 [続きを読む]

» 手入れ といえば (手入れ?)
こんなのもありますね。 [続きを読む]

» 手入れ といえば (手入れ?)
こんなのもありますね。 [続きを読む]

コメント

すごい!!
何がすごいって、山から拾ってきた枝を
植えて、あんなに立派に花が咲いたことや・・・
食べ終わったプラムの種を埋めて、
プラムの木がなってちゃんと実もできること。
えーっと、我が家は今メロンがあるので
種を植えてみようかなぁ・・・♡(。→ˇ艸←)
赤いバラ・・・鮮やかですね。
・・・バラですよね?

これだけたくさんの花が咲いてるんでは
かなり広い庭でしょうね。
年中何かは咲いてるんじゃないんですか?
5枚目の写真、”卯の花”って言うんですか。そういえば歌にありましたね。
♪卯の花~匂う垣根に・・・♪
近所で見かけて気になってました。
今満開ですね。
明日にでも撮ってこよう(^_^)v

ウリママさんへ
ミニバラです。白くなったりしてなかなか綺麗なままではいてくれません。
何でもやってみる中で、偶然にも芽が出てきた。嬉しかったねぇ。(^_^)

カズノコさんへ
アハハ(笑) 写真のトリックです。狭い汚いあまり手入れされていない庭です。でも、写真はそこを綺麗なところと想像させてくれます。写真の面白いところですよ。(^_^;)
卯の花は今満開です。明日は天気もよさそうですよ。(^_^)/

ゆずは実もなるんですか?
いい香りが漂っていそう~!

おはようございます~。
花園ですね!
どのお花も、見事に咲いて、お庭に出るのが楽しくなる季節ですね♪
バラも咲いてますね~(*^▽^*)

実家にも柑橘類の木があったのですが、春先にすべて、丸裸にされ枯れてしまいました。1本4000円位した木だったのにぃ~。 我が家にも欲しいなぁと思うのですが、アゲハチョウのサナギの餌食になるのではなぁと思い、植えてません。でも、お隣さんの夏みかんの木は何ともないゾ~。何でだぁ?

37bonさんへ
ゆずは実もなるんですよ。食べきれないくらい採れるので、お風呂に入れています。

yuyuさんへ
写真だけ見ていれば花園を想像するでしょうね。写真のマジックですよ。(^_^;)
今年は、花の調子がいいことは間違いないです。

FUDOUさんへ
僕の隣の家では柑橘類が育たないそうです。土の加減か他に植えてある木々との関係かどうかわかりませんが、相性があるみたいですよ。
アゲハチョウのせいで多少木が傷みますが、たいしたことないです。うちで生まれてうちへ帰ってきてくれるのかなぁと思うとそれなりに可愛いですよ。(^_^;)

私も広い庭や畑が欲しくてたまりません。
今年はプランターでインゲン、ほうれん草、トマト、ピーマンを育て、花はつる薔薇、クレマチス、ベゴニア、アメリカンブルー、きんれんか、コスモスを育てています。
(虐待して死亡した植物達は葬ってやりましたw)
ガーデニングって癒されますね♪
私も柚子の木を植えようかと思っています。まだ苗があるかな?

tomoさんへ
植物を育てるのは心の癒しになりますね。何もいわないけど人に喜びを感じさせてくれます。
ゆずの苗木が売っているかどうかはわかりませんが、はっさく、甘夏といった柑橘類の苗木は我が家に売るほどあります。
まだ20センチほどの高さですが、よかったらもっていってください。(・・?

おくちゃんさんへ
こんにちは。コメント・訪問して下さって、ありがとうございます。それから、お返事がかなり遅くなりまして本当にごめんなさい。こんな僕ですがこれからもよろしくお願いします。

おくちゃんさんち、花いっぱいですね。
家も山や野で拾った草木が多いんです。
西洋タンポポ、アカツメクサ、ニワセキショウ、等々お店で高い花買わなくても、結構楽しませてくれます。
うちも、広い庭があったらなぁって思います。

halook33pさんへ
うちの庭も広いというほどではないんです。写真でいろいろ紹介していると、ひろ~い庭を想像させてしまうんでしょう(・・?

わ!ホントだ!
プラムの実がなってるぅ♪風に揺られてぷ~らぷら(・ x ・?)
てふてふ大好き☆おくちゃんちのお庭で育ったのかなぁ(*v x v)
私もおくちゃんちのミニバラの木に卵産みつけようかなw
私も思ってましたが、今年は、花、本当に当たり年ですよね~

おはようございます☆

夢、夢、夢よ~ 好きな夢
誰も一度は 大きな望み
生きるこの世に 素直さあれば
いつか窓辺に 明るい陽ざし
白いゆず花 咲き誇り
ほら 幸せ見つけたの~♪ 
木漏れ日浴びた 夢が咲く

(*^_^*) 画像を見て浮かんだ詩?!
数々の花満開!!見事でしょうね~♪
おくちゃんの手入れがいいのかな?
みんな、幸せそうに咲き誇っていますね!

ミカンの花は ゆずと似てるの?
実が大きくなるのが楽しみだわ~☆
花より団子のwhiteでした(^^;
----

しゅぴ(^ x ^*) さんへ
>私もおくちゃんちのミニバラの木に卵産みつけようかなw

アハハ(笑)、ホントにそうなったら、卵がかえるのか゜楽しみ。バラの王子様誕生・・・なんて・(・・?

花の当たり年・・・が幸せの当たり年になるといいですねぇ(^_^)/


Whiteloveさんへ
素晴らしいポエムありがとう。僕には少々難解だけど、何とか理解というか、想像と言うか、わかりますよ。(^_^;)
写真はいいところだけしか写してないし、写真から想像すると綺麗な庭かもしれないけど、実は不精庭・・・・(>_<)
みかんの花もこれとほとんど同じだと思いますよ。ゆずとスダチとはっさくの花が咲いたけど、皆同じようでした。(^_^)
しかし、loveさんは詩も書くとは・・・・(-。-)y-゜゜゜

whiteloveさんのポエム・・ちょっとジェラシーなAniです(^^)
恋の詩ばっかりじゃ寒いですよね(TT)
おくちゃん師匠の庭はジャングル?植物に囲まれた生活に憧れる毎日です(^^)

あにさんへ
Whiteloveさんのポエムは、女の幸せを希う乙女の心・・・・・かなぁ。ちょっとジェラシーですかぁ、あにさん。
あにさんも、植物を育てて、植物に囲まれた生活すると、心に潤いが・・・・・・(・_・;)
恋の詩にも磨きがかかるかもしれないね。(^^♪

え~!!いいんですか~~~!!!
良かったら、私の手作り石けんと物物交換いたしませんか?^0^
本気です~!!
よろしくお願いいたします♪☆

tomoさんへ
了解しました。準備ができたら連絡しますね。(^J^)

ありがとうございます^0^♪
わーいわーい♪
実の生る木がやってくる~♪
アゲハの幼虫が付いたら虫かごに入れて他の葉っぱを入れて育ててやります。
(息子達が喜びそう^0^)
って、他の葉っぱって何を入れればいいのかしらん?

ゆずの花カワイイ♪
お庭が賑やかで良いですねぇ。
ゆず風呂良いですなぁ(^J^)

tomoさんへ
喜んでいただけて幸せです。が、まだまだ小さいので、何年間は実はならないと思います。ただ、だんだん大きくなっていく姿は楽しみですが・・・・・(^^♪

トモサンへ
お帰りあそばせ。(*^^)v無事だったようで・・・アタリマエカァ
今年はゆず風呂が楽しめそうです。(^_^;)

おくちゃんさんへ
こんにちは。僕のブログに訪問して下さってありがとうございます。それなのにお返事がかなり遅くなりましてごめんなさい。
PS:キレイな花の写真ですね。

あにさんへ
恋の詩は 書きたくてもかけない・・・
恋をした記憶がすっかり埋もれてしまました(^^;
あにさんは恋のポエムを書いているの?
是非、拝見したいわね(^^) 
でも、臭いのはダメよ(笑)

おくちゃんさんへ
なんだか忙しい日々で ブログも間々ならない・・・
今日、赤十字の募金集めをして歩きましたが、
ご近所さんとのトラブルの話を聞かされたり(++”
中々 難しい物ですね!
何が難しいかというと 話の相づちの度合いです!
さりげなく聞き イザコザの中に巻き込まれない
返事のしかた・・・(--”9 難しい・・・
これて、学校の授業では教わらない学科ですよね(笑)
世渡り学科とか 有るといいのにね(*^▽^*)ノ

ク・・・・・クサイカモシレナイ(_ _|||)

こんばんは!
なんだかコメントがすごいことになっていますねぇぇ!
それにしてもすごいお庭っ!羨ましいー! 我が家も食べ終わった柿の種を長女が蒔いたら大きくなりました。大きくなりすぎて、我が家の花壇では収まりきらず近くの公園へ移殖。 が、うまく根がつかず枯れて(いつのまにかなくなって!?)いました(T_T) 自分が植えたものが大きくなるのって楽しみですよねー(^-^)  今度はビワの種植えてみます(笑)


whiteloveさんへ
こういうのは確かに難しいね。上の空では相手の気分が悪いし、のめりこんでしまうと抜き差しならなくなるどころか自分のところに火の粉が降ってくるかもしれない。うむ・・・・(-。-)y-゜゜゜
こういうときの対応がうまい人はうまい。loveさんはうまいと思うんだけどなぁ。(^_-)

あにさんへ
くさいのがあにさんのポエム・・・・という旗を揚げてしまえば、もうくさくなくなりますよ。(^_^;)

milkさんへ
エヘヘ(^_^;)スポット撮りで、いかにも広くて綺麗な庭・・・と想像させることができるのが写真の魅力です。実は恥ずかしくて全体の写真はアップできないんですぅ。
柿木は残念だったね。土が合わなかったのかなぁ。ムズカシイモンデス
ビワはうちも4本種から育てています。たぶん元気に芽吹いてくると思うな。楽しみですよぉ。(*^^)v

あたり前田のクラッカー!!そうそう、くさいのがAniのポエムヘ( ̄ー ̄)ノ・・・・・・(_ _|||) サラニオチコミ

あにさんへ
そうクサイことで落ち込まないでくださいね。クサイ=アジ

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart