« グッバイ 正月気分・・・・ | メイン | 久しぶりでした・・・・ »

貴重な日差し・・・・

我が家の庭においてあるアメリカハナミズキの鉢植えは、まだ紅葉した葉っぱが何枚か残っています。例年はすべて枯れて散ってしまっているのに、やはり今年は暖かいのでしょう。Resize0031_1

でも、天気のよい日に太陽の光に透かして見ると、赤く輝いていてとても綺麗です。他の木は冬枯れで殺風景な中に、ほんの一点、赤が見えるのはそれなりにいいものです。

また、ドウダンツツジですが、これは当の昔に葉っぱは散り、枝だけになっているのですが、つぼみが大分膨らんできていて、やがて新芽が出てきそうな雰囲気。まだ、寒に入ったばかりなのに、間違って新芽を出してしまうと大変やなぁと心配もしています。Resize0032

でも、このような現象を見ていると、暗い冬で沈みがちな心も、少し明るくなるのも事実ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6727516

貴重な日差し・・・・を参照しているブログ:

コメント

赤が日に透けて、きれいですね。
新芽が出そうですか。
カズノコさんのブログじゃないですが、勘違いで出てきてビックリって、なっちゃいそうですね。
あと、お聞きしたいのですが、投稿の中に写真載せるのって手間かかりますか?
良ければ載せ方を教えてもらいたいのですが。。。
時間あるときで良いので、無理がなければお願いします(> <)

うちにもドウダンツツジとハナミズキがありますが、ハナミズキの葉は、すっかり落ちました~。
ドウダンツツジは、同じように、新芽が出ていて、春になるのが楽しみです♪
テンプレート、変わったんですね☆

おっ。こんなテンプレートあったんですね。
はいは~い。ハナミズキ、同じ状態です(o ̄∀ ̄)ノ”
このハナミズキは義母が五木マラソンの
景品でもらったものをいただいたのです。
春が楽しみ(・-・*)♪

我が家のハナミズキは、枝のみの状態で冬を越しています。 今年は暖かいので、春の花が間違って咲き始めている所もありますね。 う~ん、暖冬の影響とはいえ、なにか季節感が薄くなってきたような感じがします。

トモサンへ

勘違いして新芽を出したらグビット冷え込んで新芽が全滅・・・・なんて言うのはかわいそう過ぎるよねぇ。(>_<)
投稿に写真載せるのはそんなに手間はかかりません。慣れてくれば簡単なので、是非挑戦してみてください。
1.写真を撮影する。
 デジカメで撮ったままだとサイズ(容量)が大きいので、サイズを小さくするソフトで小さくしておくか、デジカメの設定で保存画像のサイズを小さくしておく。
携帯の写真ならそのままでもいいと思います。
サイズを小さくするソフトは、カズノコさんに教えてもらった「チビすな!!」が楽です。
以下から無料でダウンロードして使えます。
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/

2.写真を保存しておく
わかりやすいところ、たとえばマイドキュメントのマイピクチャーとかに保存しておく。

3.ミテログ投稿画面の画像の挿入機能で挿入する
「エントリーの内容と追記」のボタンの中で右から2番目のボタン(四角い絵のようなボタンでカーソルを当てると画像を挿入とでる)をクリックすると挿入する写真を選ぶ四角い画面が左上にでます。
「画像を選択」欄の参照をクリックして画像を選択後、次の「画像オプション」で左寄せで貼り付けるか右寄せで貼り付けるかなどの設定をして、画像を挿入ボタンを押します。

大体こういうことなのですが、言葉だけではわかりにくいので、一度試して見てください。たぶん試行錯誤しているうちに何とかわかってくると思います。

yuyuさんへ

ハナミズキの葉っぱ、皆落ちてしまいましたかぁ。僕の地方より冷え込みが強いのかなぁ。
テンプレート、変えました。新年だし・・・・(・・?

miminagaさんへ

yuyuさんちのハナミズキは葉っぱは全て落ちてしまったそうです。こちらは海に近い分暖かいのですかねぇ。
いずれにしても、春を楽しみにしているのは皆同じみたいです。^_^;

FUDOUさんへ

ハナミズキは、個体差もあるのでしょうけど、場所の差もあるみたいで、miminagaさんちと僕んちは葉っぱが残っていて、yuyuさんちはFUDOUさんちと同じ葉っぱは無いようです。yuyuさんちは兵庫でも少し内陸に入ったところで雪が結構降るようなので、冬は寒いところのようです。

リニューアルおめでとうございます。
なかなか渋いですね。
僕も変えようかな~。
ハナミズキの葉っぱが残ってますか。
何時も見かける所の、紅梅の蕾が膨らんできてましたよ。
この冬は何もかも早いかもしれませんね。桜も早い?

おくちゃんさんへ
こんにちは♪(*^∀^*)コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
少しずつ、目標が達成できるように頑張りたいなぁ~と思います☆(*^‐^*)
PS:今日は午後からいいお天気ですね♪

丁寧な説明ありがとうございます。
今度時間があるときに、挑戦してみますね(^ ^)
幅が広がって、楽しいかなと思いまして。
上手くできたら、身近な物撮ってアップしたいと思います♪
なんかリニューアルされて、雰囲気変わりましたね(^ ^)b

デザイン変わりましたね~
2007年バージョン?

ドウダンツツジ、家にもあるそうです。
なかなか大きくならないらしくて、
母上ちょっと心配だって。

デザイン変えたんですね!
違うところにきたのかと(^ x ^;)
お体の具合は大分いいんでしょうか?
油断大敵ですよ。

カズノコさんへ

なかなか渋いですかぁ。新年を迎えたし、何か気分転換もいいかなぁという気持ちです。
紅梅の蕾も膨らんできましたかぁ。暖かいと何もかもが膨らむんですねぇ。(・・?
このままいくと桜も早いかもねぇ。(^J^)

しゅんちゅんへ

少しずつでいいから、目標に向かって頑張ろうね。

トモサンへ No.2

写真のアップ楽しみにしています。皆で。
きっと、頑張ってくださいね。

やすろーさんへ

土が合わないとなかなか成長しないみたいですよ。お母上に土壌改良を試みたら・・・と進言してあげてください。

しゅぴさんへ

体の方はボツボツと回復しています。ありがとうね。
デザインは、新年でもあるし、気分転換をしたくなりました。かわいらしい気分転換です。(^J^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart