« あぁ・・・写真展・・・・・・・・・・・・・・ | メイン | 猛暑・・・・・・もう しょうがない・・・・・・・・┓(´_`)┏ »

感謝!・・・・・・・・・・・・

今月7日から開催した「福井県写真作家連盟展」は、昨日11日に無事終えることができました。

お忙しい中、ご来場くださった方々には、「感謝!」の一言に尽きます。
本当にありがとうございました。
また、僕が会場に詰めていない時に来てくださった方には、失礼をお詫び申し上げます。

さて、今回はいろいろな方たちとお話をする中で、写真につける題名もとても大事だということを教わりました。同じ写真でもつける題名によって見方も変わるし、作品としての価値も変わるということです。

もちろん、写真そのものも大事ですが、ふさわしい題名をつけて初めて「作品」として完成するのでしょう。
なので、撮影するときにも「題名」を念頭においておくのが大事なのだと思います。

今回僕が出品した写真です。普通にいう「風景写真」とはちょっとイメージが違うのですが、最近特に興味が出てきた対象です。いいことも悪いことも、ご意見等いただければ喜びます。(^ x ^;)


自由作品「波紋」というタイトルで3点。


Brogup0266



Brogup0274



G130734



テーマ作品「古城」というタイトルで1点

Brogup0265

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/24671327

感謝!・・・・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

今年は、私ごとで、色々とあり、ブログにも、お邪魔出来ず、見逃してしまうところでした^^;

ぎりぎりセーフでした^v^;

去年に比べて展示作品の減少に少し驚きましたが、皆さん、高齢で。。。

会員数も減っているとのこと→ 私にカメラと意欲と才能があれば・・・なぁ~んてね


今回は、楽しい面白い作品がありました!

もち、おくちゃんさんの上のも、素敵です g(^^)

梅雨が明けたら、夏らしいのを期待しています(^_<)-☆

こんばんは。
波紋の3つの作品、光の加減で、こんな風に色が変わるんですか?
どれも素敵ですね。
お城のお堀から見上げてるのは夜桜ですよね?
これも素晴らしいですね(*^^)v

「波紋」良いですねぇ!
撮ろうと思っても、うまく撮れないんですよね。
私が撮っても、普通の「波」にしかならないんですよ。
こんな風に撮り分けられるなんて、スゴイです。
素敵な写真です☆

先日はありがとうございました。
中途半端な時間に伺って申し訳ない。
年に一度?こうして発表ができる場があるというのは
励みになるでしょうね。
初心者のカズノコからすると、その作品を撮ったカメラの設定なんかがわかると
ものすごく参考になる気がするんですが、めんどくさいかな?(^_^;)
ごめんなさい、余計な事でしたね(^0_0^)。

ユッキーさん

来ていただけるということだけでうれしいものですね。ありがとう。
今は女性が写真の世界にグングン進出しています。それもいい成績を上げておられるんですよね。
意欲があれば大丈夫ですよo(^ x ^)o
今年はみんながそれぞれに違ったイメージの写真を出したので、今まで以上にバラエティーに富んでいました。ただ、会員が少なかったので・・・・・・・(^ x ^;)
また頑張って撮影していきますね。(^-^)b

yuyu さん

この波紋の写真は、僕にとっても一年に一度撮れるかどうかというものなんですよ。
写真としていい悪いというより、そういう場面に出会うことが大事なんです。運ですね(^ x ^;)
お堀の夜桜のライトアップは今年初めての撮影でした。たくさんの人が来ていて、シャッターを切るまで大分待つこともあったけど、素敵でした。
ただ、お堀の中に県庁と県警本部がなかったらもっといいのでしようけど(^_^.)

トモサンさん

波紋・・・・・・こういう写真が撮れる場面はなかなかないのですよね。でも、こういう風にとれたのは運がよかったのかもです(^ x ^;)
ただ、コンデジではちょっと難しいかも。自動ではなくてマニュアルで撮らないと難しいかもしれません。(^_^.)
バイトはどんな調子ですか。頑張ってね。(^-^)b

カズノコ さん

中途半端な時間なんてとんでもないです。来ていただけるだけでうれしいものなんですよ。o(^ x ^)o
一年に一度でも自分の撮った写真を他の人に見ていただけるのは、確かに励みになります。写真やっていてよかったなぁ・・・・・・なんてね。(^-^)b
撮影データの件ですが、今まで会員の中で何度も検討をしてきました。面倒なのではないのですが、会員の中には強い信念を持っている人も多く、「写真はデータではなく、その心が伝わるかどうかだ」なんての一言で却下となってきました。┓(´_`)┏
来年は、もう一度提案してみます。(^ x ^;)

おくちゃん、こんにちは。
写真展、無事に終わったんですね~
近かったら、行けたのに・・・ こっそり、ちびうさ抱いて。(*^^*)

「波紋」のお写真、カッコいいですね。
ゆらゆら揺れる水面のこの模様は、芸術ですね。
ちょっと、ココに小さな小石を投げて輪にしたり・・・(小細工はダメですか。)
何よりも、おくちゃんが写真を撮り続けてることが
私とても嬉しいです♪ (*^。^*)v

月うさぎさん

水面が作り出す紋様は自然の芸術品だと思って、ただいまおおはまり中です。o(^ x ^)o
そうですね。月うさぎさんが見に来てくけたら、ちびうさちゃんを抱いて見に来てくれたら・・・・・・・・・どんなんだろうね(*^ー゜)bぐぅ~

以前、一度だけ石を投げて撮ったことがありました。でも、大事なホームグラウンドだし、だれが見ているかわからないし・・・・・・・・今はしていないんですよ。(^ x ^;)

ありがとう・・・・・いつも応援してくれて(^ x ^*)

写真展、気になっていたのですが、行けませんでした。ゴメンチョネ(´ェ`*)
波紋の写真、特に1枚目なんか、メタルっぽくて重厚な感じがします。
どうやったらこんな写真撮れるんだろう。弟子にして下さいっていったら、
出来の悪い弟子だから、破門されるかも。。(=^_^=)

HAL さん

写真展のことは気にしないでくださいね。
一枚目の写真が特にそうなんですが、どうやったら撮れるのかというより、
こういう場面にどうやったら出くわすのかということなんですよ。
出会えればシャッターを押せば撮れます。
運がよかったのでしょう(^ x ^;)
弟子・・・・・・・とんでもない話ですよ``r(^^;)ポリポリ

おくちゃん、こんばんは。
今日も暑かったですね~!!
外へカメラ持って出かけるなんて、億劫になってしまいます。
ところで、ぴょんちゃんはお元気ですか?
我が家のチビは、冷たいところを探しては移動してます。(*^^*)
今年は特に暑いので、留守中の部屋の温度が気になります。
ケージのある場所が日当たり良好なのです。
保冷剤で囲って、扇風機もつけて、窓を開けて~
我が家の電気量がアップ中です!! ちびのためなら仕方ない!ですね。
おくちゃんも熱いですから、熱中症にご注意下さいね。

月うさぎさん

毎日暑い日が続きます。あまりにも暑いので外での作業は控えています。
もちろんカメラを持って出かけるのも(^ x ^;)
いろいろ家出することもあったこともありますが・・・・・・。

チビちゃんのケージのある場所は日当たりがいいのですね。冬場はいいけど夏場はつらいものがありますね。
仕事に出かけるときは心配でしょうね。
そう、愛するちびちゃんのためなら電気代など大したことはないですよね。

我が家でも、外出するときはエアコンをつけています。設定温度は30度。でも、ぴょん吉は床近くなので、28度くらいになっています。
でも、保冷材は必需品ですよね。ウサギは寒さより暑さに弱いようです。
お互い、熱中症には十分気を付けましょう・・・・・・・(^ x ^*)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

ちょっと覗いてみてね

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー10歳・メス)とうさぎのぴょん吉(うさぎ推定3歳・オス)がいます。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったため、正確な年齢は不詳。

更新ブログ

Powered by Six Apart