« 今日の朝・・・・・・ | メイン | このごろのこと・・・・・・ »

僕の愛する北潟湖・・・・

僕は写真を始めてから約10年が経ちます。初め一年間は祭りなどのイベントを撮っていたのですが、以後はずっと風景写真を撮ってきました。camera

夜明けの琵琶湖へ6年ほど通い、3年ほどだぶってこれまでの間6年ほど夜明けの北潟湖へ通ってきました。いずれも「夜明け」がキーワードです。scissors

今回は、僕の好きな夜明けの北潟湖の風景を見てください。sad下手な解説はしないので、写真だけ見てください。coldsweats01

さて、来週は白山スーパー林道の紅葉を撮りに行く予定です。天気もよさそうなので楽しみです。heart02

Resize0529_2

Resize0528_2

Resize0525Resize0524 Resize0526 Resize0522 Resize0527Resize0523 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10512361

僕の愛する北潟湖・・・・を参照しているブログ:

コメント

同じ夜明けでもこんなにいろいろと違うんですね。
ワタシ 上段のイチバン右と下段のイチバン左がスキです♪
なんか うまく言葉で表現できないんですけど・・・。
けど、写真見ていて すいこまれそうなカンジがします。
これからもステキな夜明けの写真 見せて下さいね。
楽しみにしてます(^ー^)ノ

こんばんは~!
どれも色が素敵ですね~。
私も上段一番右の画像が好きです♪
空気の澄んだ感じがします。
白山はそろそろ紅葉の季節ですか?
楽しみですね☆

夜明けの北潟湖、いろいろな表情を見せてくれますね~。
はるぅさん、yuyuさんもおっしゃってますが、上段、右の写真、いいですね~、額に入れて飾っておきたいぐらいです。
僕もどこかに縄張りを持たねば・・・(^_^)v

左上の写真・・・ってAniがポエムに使わせていただいた写真ですよね(^^)
どれもこれも素敵な写真です。こんなロマンあふれる写真みたら世の女性は
「北潟湖ばかりじゃなくて、私を愛して~ん」ってことになりませんか(^^)?
あ・・・シツレイしました( ̄- ̄;)
北潟湖・・・夏にあった花火、見に行きました。当然夜でしたから湖はよく見えません
でしたが、暗くなる前の薄暗い湖は物静かで素敵でした。
師匠が夢中になるのも・・・なんとなくわかる気がします。

『夜明け』いいですよね。
勿論、夕焼けも素敵ですが、朝は澄んだ空気に一日の始まりの清々しさを感じます。
この写真たちは、おくちゃんの前向きな感じと、本当の意味での優しさが感じられて好きです。勝手に・・・照
私の夜明けも撮って下さいね。笑

来週ですか~♪スーパー林道、楽しみですね!しっかり着込んで出かけ下さいね。
おくちゃんの紅葉の写真とっても楽しみにしてますよ。とかプレッシャーかけてみたり(^^♪

こんばんは、どれもこれも、素敵な写真ですね(^^)/
スーパー林道は、まだ、紅葉の時期には、行ったことがないですね。
行けないかもなので、おくちゃんさんの写真、楽しみにしております
 (^^)

自然の風景の中でこれだけ魅惑な紫は他にはないですね。
これがもう少し太陽が出てきてしまうともっと赤色の風景に
なってしまうのだろうし、これより暗いと夜の景色になって
しまいますもんね。
さすがはおくちゃんさん、微妙なタイミングを逃してないっ!

風景写真?
ウッフッフー!今度は私を撮っていただこうかしらーっ!!(≡^∇^≡)ニャハハ
8枚とも違った深みのある色合い、綺麗ですよね。
さすが、おく様!

こんばんは!
おくちゃんさん、でましたね~~!北潟湖!!
これ、ポストカードにしたり、カレンダーにしたりしないんですか!!??
すごく綺麗なんだもの。 部屋に飾っておきたい~~! 
色の魔術師!(←あぁ、こんな古くさい表現しか出来ないワタシ・・・(>_<))

はるぅさん

「上段のイチバン右と下段のイチバン左」ですか。どちらもアイリスブリッジのある風景。
僕も、北潟湖の中でも特に気に入っている風景です。(^-^)
「すいこまれそうなカンジ」・・・・
たまには僕にも吸い込まれてくださいな(^_^;) マタジガデテシマッタヨ

yuyuさん

上の段の一番右の写真ですかぁ。
このブルーがいいのかな(^-^)
風もなくシン~ンとしている中で、少しずつ明るくなっていく様は
とても清々しく、ゆったりとしたときの流れを感じます。(-。-)y-゜゜゜

カズノコさん

僕も、「自分の縄張りを持て」と教えられてきました。それも近いところでと。
何度も通ううちにその場所の本当の美しさやどう撮るのが一番美しいのかが
わかってくるということらしいです。
日の出の約1時間ほど前に現場について待機していると、日によっては周りの色は
七変化。もう病み付きです。(^-^)

あにさん

左上の写真は、以前あにさんのポエムに使ってもらったものではないです。
よく似ているけど微妙に違い、この写真はつい最近撮ったものなんですよ。(^_^;)
世の女性は、こんな写真だけで心を動かしてくれるほど甘くはないようです。( ^^) _旦~~
北潟湖へ、夜明け前に初めて行ったときは暗くて怖かったですよ(^_^;)
でも今は「物静かで素敵」・・・・ですねぇ(*^_^*)

muro*さん

「本当の意味での優しさが感じられて」「私の夜明けも撮って下さいね」・・・・
涙が出るくらい嬉しいお言葉、ありがとう( ^^) _旦~~
でも、私の夜明け・・・・・さてどんなもんじゃろ(-。-)y-゜゜゜
スーパー林道は楽しみです。紅葉もいいけど、周りの空気もいいしね。(^。^)y-.。o○

ユッキーさん

スーパー林道は土日はすごい人だし、平日でも結構人が訪れていますね。
ユッキーさん、行きたくてもいけないなら、「連れて行ってあげようか」・・・なんて
言いたいところだけど・・・・・怪しいからだめだよね。(^_^;)

37bonさん

その日にもよるけど、夜明けのころは周りの色は七変化。
七つの色が順番にやってくるって感じ。素敵です。(^_^;)
なので、時を追って撮っていけば、七つの色の写真が出来上がるんですよ(^。^)y-.。o○

なおこちさん

なおこちちゃんを撮る・・・・・光栄ですなぁ( ^^) _旦~~
夜明けの湖にたたずむ女が一人・・・・・
その魅力に惹かれるように集まる渡り鳥の群れ・・・・
あぁ、何を想うか夜明けの詩よ・・・・(≡^∇^≡)ニャハハ
あにさんみたいにはいかないなぁ、おく様!(*^_^*)

milkさん

色の魔術師・・・・ありがとう。
恋の魔術師という言葉もあったようだけど、こちらには縁がないので、
嬉しいです。
ただ、夜明けにどっぷりとつかっていると、自然にこういう色が出てくるんですよ。(^_^;)
だから魔術師なんて・・・・・・・・ケツノシタガ コソバイ
あっ、自信はないけどポストカードとかポスター・・・・できたらいいなぁ(^。^)y-.。o○

う~ん、どれも素敵な写真ですね。
湖の夜明けは、空と明るさと水面の反射があり、山での夜明けとは違った神秘さがありますね。夜明けの湖、撮りに行ってみたいです。

ほんと、色がそれぞれ微妙に違って綺麗です~。
絵が貼り付けられるようになって、
早速使っているおくちゃんさんがかわいらしい・・・(*≧m≦*)

やっぱり右上人気ですね~
湖らしい静寂が表れてるからでしょうか?
おいらも右上の写真好きです
でも左上の写真も心惹かれますね

FUDOUさん

ありがとう。水面の反射がとても魅力的なんですよ。
何ものにもない感動を覚えます。(^_^;)


miminagaさん

絵が貼り付けられるようになったと聞いて、やって見ました。
まだ、種類は少ないようだけど、中にはかわいいのもあって、
まぁ、こんなもんかと・・・・と言っても、使い方がイマイチです( ^^) _旦~~

ごんさん

右上が皆さんいいとおっしゃっていただいてます。
清々しく、静かな夜明けの湖の雰囲気なんでしょうね。
絵画でも彫刻でも何でも、人それぞれに好みだし、
一枚でも「これいいんでは」って言って頂ければそれでよし(^-^)

おくちゃんのこのシリーズ好きですよぉ。
自分では見れない風景だから余計そう感じるのかも(^^ゞ
何度か見た事あるような気がするのもあるけど、やっぱりキレイ♪
本当にポストカードとかにして、送るとよさそうですよね(^^♪

トモサン さん

ありがとう。
確かに今までアップしたのとよく似たものもありますねぇ。(^_^;)
ポストカードにして、福井に北潟湖っていう綺麗な湖があるんだけど
・・・・なんて知ってもらうといいナァ、なんても思います。(^。^)y-.。o○

HPの叙情の北潟湖も、改めて見ました。
色んな表情を見せてくれますね。まさしく七変化です。
朝は苦手な私ですが、いつかはきっと夜明けを撮ってみたいです。。☆⌒(*^▽゜)v

halook33pさん

HPも見ていただいてありがとうございます。
僕も年を重ねるにつれて、寝不足に弱くなって、いつまで頑張れるかです。
でも、夜明けのあの雰囲気にはなんともいえない感動を覚えるので、がんばっていきたいですね。(^_^;)
halook33pさんも、いつかはとはいわず、是非撮ってみてください。(^-^)

師匠の詩、素敵ですよ(^^)Aniには書けない大人の詩です(^^)
写真はプロだし、ポエムも素敵だし・・・・
女性が振り向かないわけないじゃないですか( ̄- ̄;)ウラヤマシイ

あにさん

いやぁ、うまいフォローありがとう。
まぁ、今まで振り向いてくれた女性もいなくはないけど(一応結婚できたしぃ)、
男と女の関係は、ヤマダカッテ習得できずにいますよ。永遠の課題(^0^*アッハー

湖面と網。
この写真を見ると 名前なくても
「おくちゃん!」と解りますね(^^)
スキャットな朝焼けを ドラマチックに撮ってるね~
いつ見ても 美しく素晴らしい写真です☆

カメラ初めて10年か・・・
私は1年過ぎたばかり、、、
腕前の差は 年数からも来てるのね(^^;
おくちゃんのように撮れるまで後10年かかるのかな。。。

whiteloveさん

いやぁ、そんなにいいことを言ってもらうと舞い上がってしまうじゃないですかぁ。( ^^) _旦~~
でも、ありがたいです(-。-)y-゜゜゜ウレシサヲカミシメテマス
写歴何年とか言うけど、それは目安。持てる感性と情熱なんではないかと(^_^;)
僕も2年ほど前にちょっと体調を崩してから、怠け気味。
このままでは「雪の上のうんこ(福井ではあっぱという)」。頑張らねば(*^^)v

どれも、とても素敵な写真ですね~!
夜明けの空を自分で見る機会はあまりないので、いいものを見せていただきました。
ポストカード、いいですね!
私は左下の写真が好きです。
額に入れて飾っておきたいくらいです^0^

tomoさん

ありがとうね。
夜明けは空気も綺麗だし、だんだん明るくなってくるのって元気が出るよ。(^-^)
確かに、夜明けは見る機会がないかもね。( ^^) _旦~~

同じ場所でもこれだけ色の変化があるんですね。素晴らしいです~♪
おくちゃんの努力のたまものです。見せてもらって感謝です。

よっさんさん

何年も通い続けていると、同じような写真が山のようだけど、
それでも通ってしまう。
与えてくれる感動はその都度新鮮なんですよ。
ありがとう。(^^♪

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart