あぁ、失言・・・・・・
僕の失言ではありません。どこかで失言しているかもしれないけど・・・・(?_?)
久間防衛大臣が辞職しましたねぇ。罷免になる前に、自分の意思で辞職したとのことです。でも、参議院議員選挙を目前にした自民党や公明党の圧力であることは間違いないと思っています。
加えて、後任が例の美人で名高い小池百合子氏。朝のラジオでも言っていましたが、人気取りであることは明白、そう思っています。
この発言が問題になった当日、安部首相は「本人の真意ではないと思う」とか、いつもの「かばい」の姿勢。かばう前に、どうして「事実関係や真意を確認して、必要なら応分の処置をとる」といえないのですかねぇ。このあたりからして、国民のほうに目が向いておらず、自己保身に走っている姿勢が垣間見えます。
政治家の「失言」は昔もありました。このごろは特に多いように思いますが。しか し、中身が違うように思います。昔は国を思うあまりに「あぁ、失言・・・」といったケースですが、このごろは国民の心に無関心、慢心から来るものが多いようです。
選挙に勝つためには手段を選ばない・・・・そういった体質が全然変わっていません。僕は反自民ではないけど、もう少し国民生活の隅々まで関心を持って政治にかかわってほしいです。
民主党も相変わらず二言目には「政権とり」。いったいどこに、誰に投票したらいい やら・・・・・(ー_ー)!!
いっそのこと、僕が立候補しようか・・・・・な\(◎o◎)/!なんて思ってみても、目の前は厚さ100メートルのコンクリートの壁が立ちはだかっているのです。(-。-)y-゜゜゜
はじめまして…
と言っても各所でおみかけしてますね
ホント安倍さんの脇の甘さと決断力の無さにがっかりしますね
でも…柳沢大臣も今回の久間大臣もしゃべってる全文を読むと「ええ?そんなこと言ってるか?」って思うことばかり…
昔のエモやんの「ベンチがアホやから野球でけへん」に近いものがあると思いますよ
(彼は「ベンチ」「アホ」「野球」「でけへん」はそれぞれ言ったがそんなこと行ってないそうです)
それより民主党のネクスト法務大臣がTVで言ったhttp://jp.youtube.com/watch?v=qmjLPH9CKGA&mode=related&search=の方がよっぽど問題あると思うんですがねえ…
あんな党が政権とったらと思うとぞっとします
自民党が大勝ちしない程度に野党が議席を取ってしっかりチェック入れる…
これこそが正しい民主主義だと思うんですが…他の党もふがいないからなあ…
投稿: ごん | 2007年7月 4日 (水) 14:39
失言・・テレビを目の前にして言った一言。それが命取りになるのって怖いですね。しょうがない・・って失言については、Aniは失言としたくないかも。原爆落とすのはけしてよくないですが、でも・・もしそれがなかったら、日本は、もう戦力もないのに、まだまだ醜い戦争を続けていたと思います。そう思うのはAniだけでしょうか・・。コレモシツゲン?
似顔絵から一転して難しいお話。この両面をもつ師匠に憧れます(^_-)
投稿: あに | 2007年7月 4日 (水) 14:46
ごんさんへ
初めてお目に?かかります。ごんさんのお名前は僕もいたるところでお見かけしています。
民主党の平岡さんの発言ですね。今リンクから見せてもらいました。問題ありですね。ただ、こういう考えを持っている議員は他にもたくさんいるのではないかと。
もともと、日本の体制は加害者の人権を尊重し、被害者のそれは置き去りにしていますよね。考えれば切りがないほど問題がでてきます。
僕も民主党政権は不安がいっぱいです。おっしゃるとおり、自民党が大勝ちしない程度に・・・・・と思います。
ごんさんも、いつもと違って堅い話に付き合っていただきました。ありがとう。φ(..)メモメモ
あにさんへ
僕もそう思います。太平洋戦争は開戦から原爆投下、終戦まで、それなりの事情があったと聞いています。真実かどうかは確認するすべもないけどね。
そういう意味で、「しょうがない」発言はそれなりに「しょうがない」のかも知れないです。
ただ、国民の中にいろいろな考えがあり、特に何の責任もないのに、被爆した人たちあるいは被爆地の人たちには、われわれにはわからない特別な感情があると思うんですよ。
公人だったら、どんな発言であれ、誤解を生む発言、デリケートな問題についての発言は慎重にしてほしい。それが国民への心遣いではないかと。
いやぁ、あにさんからもまじめにコメントいただきました。ありがとう。
投稿: おくちゃん | 2007年7月 4日 (水) 15:58
えーと、失言だとは思いますが、そんな事言ったら、なんやかんやと全て失言になりますよね?
受け取り方は人それぞれだし。
というか、大きくそこばかり取り上げるから「失言」になるような気がします。
テレビで何も話せなくなりますなぁ。
でも、言われた側からすると「そんな言い方はないんじゃない?」って、なりますよね。
あ、何言ってるか分かんなくなっちゃった(~_~;) シツレイシマース
投稿: トモサン | 2007年7月 4日 (水) 16:55
うーむ。難しい(_x_;)
確かに失言ですよね。
実際に、原爆を落とされた広島・長崎の人達は、この言葉で腹が立つやら、
情けないやらでしょうね。久間さんは、長崎出身とのこと。・・・
なのに、遺族や被爆者の気持ちが分からないんでしょうか・・・無神経な発言。
広島の原爆ドームに1人で出掛けた事があります。
言葉も出ないくらいの衝撃でした。
あ・・・私も何を言いたいのか分からない。
なんにせよ、デリケートな問題の公の発言には特に注意して欲しいですね。
投稿: しゅぴ(^ x ^*) | 2007年7月 4日 (水) 17:10
久間さん、辞める気、さらさらなかった感じでしたよね?
公明党の圧力、って気がしましたね~。
さて、小池さんって人気とりになるんでしょうか?
男性から見れば、そうなのかな?
女性から見て、まったく好きになれないタイプですが・・・
それにしても、安部さん、いつも場当たり的な行動には、うんざり・・・
人のあげ足とるだけの民主はもっと嫌いだけど・・・
投稿: yuyu | 2007年7月 4日 (水) 17:10
似顔絵から、政治の話へ。
どちらも一転ですね(^_^;)
久間氏のインタビューは聞けば聞くほど腹ただしいです。
失言て言ってるけど、あれが本心なんだろね。”選挙があるから”とか言ってたけど、選挙がなければいいんかい?
安部総理もかばい続ければ、自分も同意見だということになる。多分同じ穴の狢でしょうがね。
そこらにいるおじさんなら、温和な顔でいい人に見えるでしょうが、大臣が言ってはだめでしょう。原爆を使ったから、戦争早期終結、ソ連にも付け入る隙を与えなかった、という論法でしょうが、何も抵抗できない一般庶民を殺戮する原爆!
国民が何も知らないうちに、戦争は始まる。
参院選は自民が多分負けるでしょうが、
衆議院で逆転しないとあの人たちにはわからないんです。参院選で負けても、批判票をいただいたとうそぶくんでしょうね。
安部総理もお坊ちゃんだった?
うーんいつものごとくまとまりがない、ごめんなさいm(__)m
投稿: カズノコ | 2007年7月 4日 (水) 17:36
追伸
つい冷静さを失ってしまった(^_^;)
滝の写真は龍双ヶ滝ですか?
投稿: カズノコ | 2007年7月 4日 (水) 18:23
トモサンへ
微妙、難しいことですよね。あの人の発言は、我々一般人が言っても「あぁ、あなたはそういう考え方ですか」で終わってしまう。でも、それが、国民全体の代表者が言ったことで問題になるのだと思うんです。いろいろな立場、考え方を持っている国民に配慮して発言ができないなら、それは代表の資格はないのではないかと。
しゅぴ(^ x ^*)さんへ
僕たちは原爆の被害を受けていないし、受けた人も身近にはいないからなんとも思わないかもしれないよね。でも、長崎や広島ではとても傷つくと言うか、情けなくなる人も多いと思うんですよ。国民の代表だったら、配慮がほしかったと思います。
yuyuさんへ
小池さん、僕も好きにはなれないですよ。大蔵官僚上がりの女性議員、チョットにわかボケで名前は出てきませんが、美人だけど肌が合わないです。
でも、ああいう女性が好きな男はたくさんいるんでしょうね。一応はなやかですから・・・・・。
カズノコさんへ
自民党は、選挙に勝つための政治と言う感じですよね。たの政党、特に民主党もそうですけど。
安部さんはいつも自分の仲間をかばいますね。プライベートではどうされてもかまわないけど、公の立場ではいかがなものか。
戦争が始まった経緯、原爆を落とされた経緯はそれなりにあるのでしょうが、だからといって、戦争で傷ついた国民の感情を逆なでしてもいいということにはならないですよね。ましてやすべての国民の代表者としては。
民主党がしっかりと国民のための政治をやってくれるという見込みがあるなら民主党応援となるのでしょうが、これまた政権略取のため・・・・・が目立っています。
どうすればいいのかなぁ。
皆さん、堅い話に付き合ってもらってありがとう。ここんとこ、風邪気味で頭痛がしているのですが、こういうときに限ってこういう話題が気になって、ますます頭痛がしてきた次第(ーー;)
投稿: おくちゃん | 2007年7月 4日 (水) 18:41
追伸カズノコさんへ
滝の写真は、龍双ヶ滝です。だいぶ前にとったものですが・・・・・(^_^;)
投稿: おくちゃん | 2007年7月 4日 (水) 18:45
更迭か擁護か?安部ちゃんは、選挙への影響が少ないと見て、擁護を選んだのかなぁ~裏目続きで、これじゃ選挙に勝てないねぇー
1枚目の写真、前に覆いかぶさるように樹木がいいですね。今度真似しようっと _φ[・ω・`*]メモメモ♪
投稿: halook33p | 2007年7月 4日 (水) 20:52
halook33pさんへ
まさに裏目続ですよねぇ。安部さんは自分が総理大臣になるために尽力してくれた人、仲のよい人・・・・そう言う人を閣僚に抜擢したらしい。いわゆるお友達内閣。脇が甘く、国民不在の内閣になるはずですよ。
覆いかぶさるような樹木、完全に黒くなっていないから、まぁいいか、と思っています。(^_^;)
投稿: おくちゃん | 2007年7月 4日 (水) 21:04
おはようございます。
この失言問題、昨日我が家でも討論になりました。
ま、おつむの乏しい私が勝てるわけもないのですが・・・。
でも、私もおくちゃんの
>公人だったら、どんな発言であれ、誤解を生む発言、デリケートな問題についての発言は慎重にしてほしい。それが国民への心遣いではないかと。
この意見に賛成です。
失言に対する捉え方は賛否両論デス。自由だと思います。
でも反対派が多いのは明らかですよネ。
こういう反響を招くことくらい予測できなかったのでしょうか・・
投稿: ウリママ | 2007年7月 5日 (木) 10:55
ウリママさんへ
ウリさんちでも討論になってしまいましたかぁ。いつもいつもはいやだけど、たまにはいいよね。
マスコミがどうのこうのという意見もあります。確かにマスコミもセンセーショナルですからね。でも、そういうところも踏まえて発言できるのが我々が尊敬できる政治家かと・・・・。
たまにこんなこともつぶやかないと、溜まるんですよ。(・・?アリガト
投稿: おくちゃん | 2007年7月 5日 (木) 11:11