« 今年はきれいに咲いてくれました・・・・・・・・ | メイン | 今の自分・・・・・・・ »

これからどうなるのかなぁ・・・・・・・・・・・・

僕は、日本が高度経済成長を遂げていく時代に育った人間。中学生のころだったか(昭和40年前後)、将来の世界の共通語は日本語になるだろう・・・・・・などと言われたように、将来はバラ色だった。

それが今では、政治は四流、経済は二流。とめどない閉塞感に包まれている。

この間の尖閣諸島付近での中国漁船の衝突事件では、何とも情けない気持ちにさせられ、それも少し薄らいできた今日、新聞を読んでまたもや情けない思いが募った。

あくまで新聞報道なので、当事者の真意はどうなのかわからないが、こういうことが書いてあった。


中国漁船衝突事件で、船長釈放が発表された後、自民党の丸山和也氏が仙谷官房長官と電話で会談した。その際丸山氏の「釈放は国民の気概として大きな損失だ。いずれ中国の属国になる」との主張に対し、仙谷氏は「属国化は今に始まったことじゃない」・・・・・・・・と(-_-)/~~

あの問題は非常に微妙な問題なので、これが正解だとは一概には言えないと思うが、政府中枢の人間が「中国の属国化を平然と容認している」ことには、大きな失望感を覚えた。

もしこれが、仙谷氏の真意なら、このような考えの人たちに日本の将来を託してもいいのだろうか( ̄^ ̄)
仙谷氏本人は、先の参議院決算委員会で、健忘症とかであやふやな答弁をしたそうで、加えてそのような質問に不快感をあらわにしたとのことだが・・・・・(ー_ー)!!


もう一つ。日本の基幹産業である自動車産業において、各企業は円高が続く日本に見切りをつけて、海外に生産拠点を移すことを加速させるようだ。
日本の経済界も警鐘をならしている。政府は円高に対して為替介入をためらうべきではない・・・・・・・・・と。

こういった表面上のことだけをとらえて云々するべきではないが、もし将来、産業の空洞化が進み、失業者はあふれ、貧困が進み、社会不安がますます増大することになれば、財政再建どころではなくなる。

すでに、円高株安の時代が長く続いており、その間失われた国民の資産は計り知れない額に上るのではないだろうか。

政治・経済とも、政府はもっともっと危機感を持ち、政局に明け暮れている場合じゃないことを認識してほしいと強く願う。(^o ^*)

ある春の足羽川(福井市)

D103202

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/25261841

これからどうなるのかなぁ・・・・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

う~ん、どの問題もおくちゃんさんの言うとおりですね。
そこでカズノコからも一言二言(^^ゞ

国会議員たるもの、この国の100年先のあり方を議論して欲しいもんだ。
我が県選出の国会議員に新幹線の事で頑張って欲しいなんてのは話がちっせい(>_<)
国会議員は、日本国全体のことを考えてくれればいい。
しかし現実はその県の出先機関に成り下がってる。
国の財政を見たとき、あれが欲しい、これが欲しいなんて言われないはず。
今は与党だ野党だといってる時ではない、やらなけりゃいかん事は、野党も
賛成に回らなきゃ、政治ごっこをやってる場合か?

管首相、なんだか”おどおど”してるように見えるんだけどね~。
何なんだろうね~。

世論調査というものがある。
内閣支持率が上がったり下がったり、これもな~、我が家にも電話アンケートが
たまーにかかってくるけど、めんどくさいので断る。
ということは、アンケートに答えた人だけの集計って事だな。
もちろん結果表には無回答の率も書いてはあるけど、なんだかな~。

今、生活保護世帯が増えてるそうだ。
その支給金額が、国民年金より多い。
年金は毎月掛け金?をしてたのに、生活保護を受ける人より少ない額、
せめて、生活保護には年金と同額ぐらいでいいんじゃないの?と思う。

自動車産業、我が息子もその関係の会社に行ってるので心配です。

この反日感情というやつ、あの国の政治家が利用してるという話も聞くね。
それだけ”したたか”とも言えるけど、いいかげんにして欲しいとも思うね。

おくちゃんさんのこの記事を読んで、いろいろ思い巡らして、
その時はあれも書こうこれも書こうと思ってたんだけどね~、
なんだか尻切れトンボみたいになっちゃった。

今の国会議員、政治とは何か?をわかってない、もっと勉強しろと言いたいね。

長々とごめんなさい(^0_0^)


コメントありがとうございます

国会議員は、本来は日本全体の代表であるはずが、その人の選挙区代表のようで、それが当たり前になっているのがおかしいですね。ある意味、それも仕方ない部分もあるけど、ほとんど100パーセントですよね。

菅首相は、確かにおどおどしているように僕も見えますね。もっと堂々と信念を貫く姿勢(貫いてもらっては困ることもあるが)がほしいです。

生活保護というものにも問題山積ですね。本当に必要な人に厳しく、何とか体裁だけを整えた人には優しい。しかも、年金より多いとは・・・・・・(-_-)

中国という国は、内部に大きな問題を抱えているせいか、特に最近は不信感を増大させることばかり。共産党を守るためにはなりふり構わずですかねぇ。
まぁ、中国と言い、北朝鮮と言い、そのしたたかさは日本の政治家にも見習ってほしい部分もあります。

いろいろ思っていることが、自分だけでないことがわかり、よかったです!(^^)!

民主党が政権をとり、多少なりとも明るい未来があるかと思いきや、悪くなる一方のような気がします。
こんなときこそ、国民を引っ張って行く強いリーダーシップを発揮して欲しいものです。
中国漁船衝突事件の結末は驚きと言うか、中国の力に屈したとしか思えない、情けなくがっかりしました。
次々出てくるカードに振り回されてる。まぁ~強かな国だわぁ~付き合い難しいね。
中国の政治も過渡期かもね。今に民衆の爆発があるかも、言論の自由の無い国だもの。

円高問題も難しいね。
ギリシャショックで、安全な円を買う動きで始まった円高
いまや、各国とも、自国の通貨が安くなることを望んでいる。
輸出に有利だからね。
と言っても、投機的なマネーゲームの要素もあり、何らかの形で介入しないと、
ますます、弱い国になっちゃいますよね。
国がやらんのなら、HALが介入するかぁ~余剰資金1万円しかないけどね。(=^_^=)

舵取り難しいでしょうが、菅さん頑張ってちょ。

HALさん

今の民主党政権は、強いリーダーシップがないせいか、また信念とか将来を見通した戦略もないので、なんか不信感ばかりが募るような感じです。
中国との関係も円高の問題も、確かに難しいものだけど、「国益」を最優先で頑張ってほしいですね。
まぁ、国はあてにならないので、1万円でもいいので介入してください。国民すべてが1万円ずつ一斉にドルを買えば、そりゃすごい力に・・・・・・・(*^。^*)

こんにちは。
私など若輩者が、どうのこうの言えませんが・・ (^^ゞ 明るい日本の未来を感じない不安がありますもん。
職場の私の隣の人は 「 いつかは、日本の国自体が中国にのっとられるよ!」なんて恐ろしいことを言ってましたよ。
明るいニュースは何もないこの頃ですね。ニュースを見たり聞いたりするたびにドキドキしますって!!(ーー;)


こんばんは。
民主党もどうかと思いますが、野党になり下がった自民党にも情けないものがありますね。
この2党しか選びようのない日本に先行きのなさを感じます(-"-)

月うさぎさん

コメントありがとう。
中国も国内にいろいろな問題を抱えているようですが、あの強大な軍事力拡大を
みれば、ますます脅威ですね。
確かにニュースを見たり聞いたりするたびに、僕もドキドキ!!(ーー;)

yuyuさん

確かに自民党も民主党もいただけない感じになってきました。
民営化が必要なのは、政治家かもしれない・・・・・・・(-_-)/~~~

こんばんは(^O^)/

月うさぎさん同様、いつ中国が侵略してくるかと思うぐらい心配な日本の経済、政界、愛国心、ガタガタですね(O_O)

恐ろしいくらい、ぬるま湯の日本国ですわ(+_+)

宇宙から『目を醒ませ!!』と熱湯をかけてやりたいくらいです

なーにも感じていない人が結構いるみたいで私は、それが1番怖いです!

未来に日本国が無くなっているのではと

ユッキーさん

コメントありがとう。
わが子や孫がいつまでも幸せでいられるよう願わずにはいられません。
一応、自分は幸せな時代に生きることができたので・・・・・・o(^-^)o

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

ちょっと覗いてみてね

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー10歳・メス)とうさぎのぴょん吉(うさぎ推定3歳・オス)がいます。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったため、正確な年齢は不詳。

更新ブログ

Powered by Six Apart