« はっ・・・初孫が・・・・・・・・・・・ | メイン | 秋だというのに・・・・・・・・ »

久しぶりの更新・・・・・・・・・

気が付いたら約1か月ぶりの更新となってしまいました。_(^^;)ゞ
何かあったのかなぁ・・・・・・なんて心配してくださった方、ありがとうございました。

9月末に初孫が生まれ、その孫と娘たちが我が家にやってきて、慣れないことなので右往左往しているところへ、僕のボランティア活動も10月は忙しい月と言うことで、近年になくバタバタと過ぎて行きました。

ボランティア活動は、「ふくい県生涯学習インストラクターの会」での活動です。僕は「風景写真」の通信教育を受けていたので、その延長線で「生涯学習インストラクター」の認定を受け入会しました。
が、現実、活動は主に子供向けの活動で、ちょっと寂しい部分もありますが、やりがいがあることなので頑張ってやっています。

Brogup0157 この10月は、福井市中心部の、日頃土や作物など自然と触れ合うことが少ない子供たちに、「福井市内の牧場で牛の餌やりと乳搾り体験」「勝山の畑で里芋の収穫体験」をしてもらいました。そして、AOSSA内の福Brogup0158 井市地域交流プラザの調理実習室で、収穫した里芋の料理体験を実施。

子供たちにとっては、あの大きな体の牛と触れ合うのは、驚きと感動だったようです。
Brogup0159 また、里芋も大きな葉っぱや太い茎、つづらなりの芋・・・・・これも楽しかったようで、まぁやってよかったと思っています。(*^ x ^)ノ

また、11月8日(日)には、三国のショッピングセンターで「丸太切り大会」を予定していて、丸太の準備や枕の制作など、いろいろ忙しいです。(^ x ^;)

この丸太切り大会が済めば、いよいよ平地での紅葉の季節。去年綺麗だった西山公園での撮影も、総合グリーンセンターでの撮影も、北潟湖での夜明けの撮影も、今から楽しみにしているんですよ。(^。^)y-.。o○

また、皆さまのところへもぼちぼち訪ねさせていただきますのでよろしくお願いします( ^^) _旦~~

Brogup0156

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/22145969

久しぶりの更新・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは♪
お嬢さんとお孫ちゃん、もうお家へ帰られたのでしょうか。
乳搾りにお料理する子供たち、楽しそうですね。
おくちゃんさん、お忙しく充実した日々ですね^^
紅葉のお写真、素敵ですね!

赤ちゃんって小さいけど、存在は大きいですよね。
毎日笑顔が絶えないんじゃないですか?おくちゃんの顔にも笑いじわがた~くさん増えたんでしょうね♪

今日優眞とグリーンセンターに行ってきましたよ。木々も色づいてて 秋の雰囲気いっぱいでした。
また素敵な写真見せてくださいね(´ー`*)ノ

「ブログより可愛い孫を見てる方がいい」になったのかと思いましたよ~(^^♪。

色々忙しかったようですね、お疲れ様です。

紅葉もだんだん里に降りてきて、これからは近場でも楽しめますね。
デジ一を買ってから初めての秋じゃなかったですか?
また綺麗な写真を見せてくださいね。


おくちゃんさん、イロイロと忙しかったんですね。
ご苦労様です。
今年は、朝と昼の気温差が大きく、知らぬ間に紅葉が進んでいるようです。
先ほど、グリーンセンターのケヤキ並木に行ってきましたが、いつの間にか赤茶けてきてました。

最後の写真はモミジバフウの木?

公私に、お忙しかったようですね。
ご苦労様です。
HALも現場が終わりやっと楽になりましたが、今度は仕事がない、一転開店休業状態です。(ー_ー;)ウーン、、、 
紅葉の季節ですよ。待っててくれませんよ。お急ぎくださいね。
最後の写真は何の木でしょうか。赤に青と色合いいいですね。(〃^∇^)o彡

yuyuさん

出産が9月30日、我が家へ帰ってきたのが10月6日。そろそろひと月がたちますが、家内は何かと大変そうです(^ x ^;)。
牛の乳しぼりは街中に住む子供たちには感動そのものだったようです。
今の子供たちにはいろんな経験をしてほしいです(^^♪

はるぅさん

そうなんですよね、体は一番小さいくせに、我が家では一番大きな存在です。(>_<)
娘は新米ママなので、何かと悩むことも多くて、孫よりも娘のことが心配ですよ┓(´_`)┏
優眞くん、大分大きくなって、西山公園で見せていただいた時の面影はどこへやら( ^^) _旦~~
早く大きくなってほしいです(^^♪

カズノコさん

いやぁ、変な話、孫はかわいいけど、なんか僕にとってはあまり世話をする機会もなく、
世間で言う目の中に入れても痛くないって言うまでには行ってないんですよねぇ(>_<)

今年の秋はデジ一で初めての秋。やっぱりデジ一はいいです。ちょっと気を使いますが(^ x ^;)
今月中旬以降は頑張ります(*^ x ^)ノ

FUDOU さん

いろいろと忙しいのは、自分がそうしているんでしょうけど、楽しさもあるので何とか(^ x ^;)
そうですね。今年は朝昼の気温差が大きいようですね。あっという間に平地の紅葉も過ぎていくかもです(^^♪
父が福井大学病院に入院しているので、見舞がてらしばらく総合グリーンセンターに行ってきました。
その時に撮った「モミジバフウ」です(^_-)-☆

HAL さん

忙しすぎるのもなんだけど、暇になってしまうのも悩みの種ですよね。(ー_ー;)ウーン、、、 
でも、また忙しい時が来ますよ(^。^)y-.。o○
紅葉も今年は足早に過ぎていくみたいなので、タイミングが大事ですよね。
最後の写真はモミジバフウの木です。総合グリーンセンターで撮りました。
少し早いのか、緑があるのが若々しくていいですよね。( ^^) _旦~~

おくちゃん、こんにちは! 大変ご無沙汰しておりました!
お孫さんのご誕生、本当におめでとうございます♪♪♪
前記事へお祝いのコメントを書き込むタイミングを逃してしまったもので、
更新されるのをずっと心待ちにしてたんですよ~っ!
「おめでとう」がやっと言えて、ちょっとホッとしております(*^m^*)

毎日お忙しくされてたんですね。
いろいろな活動に熱心に参加されていて、すごいです!
私も見習わないといけないな~って、ヒシヒシと感じました。
おくちゃんの紅葉のお写真、そして夜明けの撮影、楽しみにしてますね☆

おはようございます。

10月は、公私ともどもお忙しいかったようですね。
多くの人との触れ合いって楽しいですものね! ^^

秋深くなりましたね~ 
おくちゃんは、紅葉の写真を撮り歩きですね♪
画像アップ・・・楽しみにしてます。*^^*

初孫だとなにもかもが、初めてだから、色々と多忙になりますよね(^_^;)

大丈夫、あっという間に一年過ぎますって

まあ、それまでの成長過程が楽しいですよ(*^_^*)


秋深し〜ですね(^O^)/


これからが、出番ですよね(^_-)-☆

タダユメコさん

"おめでとう"の言葉、ありがとう。
この一月ばかりは忙しくて更新ができませんでした(>_<)。

忙しい時は、もっとゆっくりできたらいいのになぁ・・・・なんて思いますが、また活動をやめると
これまた寂しいんですよねぇ┓(´_`)┏
ユメコさんも、これからの人生、頑張って楽しんでくださいね。(^。^)y-.。o○

ふぅ。さん

ご無沙汰してましたね(^ x ^;)
なんといっても人と触れ合うというのはいいもので、まさに「人」という字そのものです(^^♪
今月中旬からは紅葉撮り歩きです。楽しみです(^。^)y-.。o○

ユッキーさん

ご無沙汰です(^ x ^;)
孫や娘の世話は家内がやっていますが、その他の家事のことは僕もやらなくてはいけないので、
僕もその分やることが増えます。┓(´_`)┏
でも、孫も日に日に成長が見えるので楽しみです( ^^) _旦~~
ユッキーさんは2度も経験済みですよね。大変なのがよくわかりました(^。^)y-.。o○

さて、今月中旬からは紅葉撮り歩きです(^^♪

色々頑張られてたんですねぇ。
通信教育受けたり、いやいやスゴイです。
平地も紅葉の時期ですかね。
また早起きされるんですか?
いやー、その気持ちが素晴らしい。

おくちゃん、こんばんは~☆
いつの間にか、もう11月ですよ!!! 早いですよね。
木枯らしでも吹いてるのかな・・・ 外は風がとても強いです。これから、寒くなりますね。

あのね、私も牧場で牛さんのお乳搾りやってみたいです。前から思ってましたのよ。
絞りたての牛乳って、どんな味なんだろ~ (*^。^*)

紅葉の木の写真、いいですね。 赤、黄色、緑・・ 綺麗な色合いですよね。
私も一緒に、見上げましたょ~♪


トモサンさん

いやぁ・・・そんなに褒められると・・・・・_(^^;)ゞ
早起きは三文の徳・・・・・よく言ったものです。
早起きするとその一日が元気に過ごされるんです。
夜明けは何とも綺麗ですよ・・・・・・(^。^)y-.。o○

月うさぎさん

もう、時ははやてのように過ぎていきますね。
昨日は雨風が強くて寒かったけど、今日は朝からよい天気です。

あっ、乳搾りやってみたいですか。子供たちも初めは恐る恐るだったけど、後には結構楽しんでいました。( ^^) _旦~~

月うさぎさんと一緒に見上げた紅葉・・・・・・ぼかぁ・・・幸せだなぁ~``r(^^;)(加山雄三です)

師匠、ボランティアって素晴らしいことですよね。
アニも今、ボランティアに凄く魅力を感じています。
知人が福祉のボランティアを、自分の資金で初めて頑張っているのを見て、
今後少しでも応援していこうと思っています。

ちょびっと大人になったアニでした(* ̄∇ ̄)ノ

アニ さん

ボランティアは人のためばかりではなくて、自分のためでもあるように思います。
これからも精いっぱい応援してあげてくださいね。( ^^) _旦~~
準備は大変でも、やった後は充実感があっていいですね。仕事ではなかなかこういうわけにはいかないのではないかなヽ(^o^)丿と思います。

こんにちは(^^)
ボランティア活動、お疲れ様です、
子供達の楽しそうな様子が分かるお写真ですね~♪

こちらではまだ街中では紅葉は早いですが・・・
ここで素敵な紅葉が観れました~♪
とても鮮やかで綺麗~♪
空気まで澄んでいる感じの一枚ですね(^^)
また、寄らせていただきます。。。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart