« これからが一番寒い時・・・・・・・・ | メイン | 冬の晴れ間・・・・・・・・・ »

雪と遊ぶ・・・・・・・・・

雪と遊ぶ・・・・・・・・そう、僕の子どものころは雪が積もると面白くて、初雪が降ると歓声を上げて喜んだものでした。近くの堤防の斜面で、堤防がなければ空き地に雪を積み上げて斜面にして、スキーを楽しんだものでした。それもちゃんとしたスキー板を買ってもらえる子供は少なく、竹を割って作った手製のスキーとか、スコップとかでした。

そういえば、みかん箱(当時は木で作られていた)の底に、バァンと割った竹を取り付けてソリにしたりしたな。竹の先っちょをうまく上に反らせるのが難しくて、親にしてもらったものでした。

そんな楽しい冬も、年をとるごとにモノゴーなってきて(辛くなってきて)、今は面白い写真が撮れるのだけが楽しみな冬になってしまいました┓(´_`)┏

雪が降って冷え込んだ朝は、身の回りをよく見ると何となく面白い光景が見られます。
「なんや、こんなもん」と思われる方もいらっしゃるだろうけど、心を優しくしてじっと見ていると、「そう言えば何となく面白いなぁ・・・・・・・」という気持ちになってきませんか。(^。^)y-.。o○Resize1223_2Resize1220Resize1224
Resize1222_2Resize1219Resize1225

 




Resize1221

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/18297144

雪と遊ぶ・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

昨日の朝は、とても冷え込みましたね。
融雪剤をまいたり、融雪装置のない道路はすべて凍結してました!

FUDOUも2番煎じで後日にupしますね~。
子供たちは、それなりに遊んでましたね~。

おくちゃん、こんばんは~♪ (*^▽^*)/
雪げしきなんですね。 大人な月うさぎは、未だに雪が降ると歓声を上げてます。
嬉しくって、楽しいことを探しに出かけたくなりま~す!
ワンちゃんの足跡もかわいいし、自分の足跡も楽しいし~♪ 
こっちにも雪が降らないかな~ (*^ー^*)
今日も暖かでした。

おはようございます。
こちらも昨日は、ついに雪が少し積もり、サンと散歩すると足跡がついて、ちょっと楽しかったですが。
もう、スキーとかは考えられないトシになりました^^

そう、日常とは違った景色に出会います。
雪は白いからいいんだろね、これが黒かったら・・・・(>_<)
氷紋、あの悲惨な出来事を思い出してしまったよー(ーー;)

FUDOUさん

道路の凍結・・・・怖いですね。ここ数年はあまり大したことはないのでありがたいですか(>_<)
雪景色は綺麗だけど、面白い写真もいいですね。楽しみにしています。( ^^) _旦~~

月うさぎさん

あぁ、女性が歓声をあげて喜ぶのは、かわいいですね。
雪は嫌なことばかりではないですよね。
月うさぎさんならどんな楽しいことを発見か・・・・楽しみです。
こちらは相変わらず、どんよりと雨や雪の日が続いています( ̄x ̄;)

yuyu さん

サンちゃんとの散歩、頑張っていますねぇ。犬は寒くないのでしょうか、とっても元気ですよね。(^-^)
僕なんかスキーどころじゃないですわ。もう、早く春になってほしいと願う毎日です_(^^;)ゞイヤー

カズノコさん

あぁ・・・・すみません。悲惨なことを思い出させてしまったみたいですね
確かに雪は白いのがいいのかも。
しかし、雪が黒かったら・・・と考えるカズノコさんはなかなかのものです(^。^)y-.。o○

心を優しくして・・・ね(・-・*)♪

今ナッツのいたずらを叱ったところなので、
写真を見て少し気持ちが和らぎました。゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪

はじめまして・・・・
こちらに今おじゃましたら、更新ブログにある『いちごじゃむの気持ち』が
これって。。。。あの美容室のいちごじゃむ^^
こちらの先生とは30年程のつきあいです・・・・・そんなんでついついカキコしました。

雪があってこそ作られるおもしろい場面ですよね~
先日大野・君が代橋の堤防あるいていて発見した動物の足跡・・・たどった先は色つきでした
さすがに写真にはとれないかなぁ~~^^;

>心を優しくしてじっと見ていると
この前置き?がなんか、おくちゃんらしくて良かったです♪
氷が張ったのとか、最近じっくり見てないですねぇ。
なんせ雪道をゆっくり歩く事もあまりないもので。
もっと楽しまないとダメですなぁ、私。

miminagaさん

あぁ・・よかったぁ。これでナッツちゃんも少しは助かったかな(^_-)-☆

おかんさん

はじめましてです。
おかんさんのお名前は、いろいろなところでお見かけしておりました。
『いちごじゃむの気持ち』の先生は男の方のようですね。
30年来の付き合いとはいいですね(^-^)

動物の足跡は何かを想像させますね。まぁ、たどった先が色つきとはね。(>_<)
黄色かな・・・・茶色かな・・・・・(゜ロ゜)ギョェ

トモサンさん

あぁ、うれしいなぁ。「おくちゃんらしくて良かったです♪」のこの言葉はうれしいです。(*^ x ^)ノ
トモサンは、雪道でも、いつも速足で歩いているのかな。
スッテンコロリンしないように気をつけてね。(^。^)y-.。o○
ほんの少しだけ、周りのものに気を向けると新しい発見があるかも。そして恋もね(*^ー゜)bぐぅ~

雪を見ても、喜ばない年になりましたが、一夜にして一変してしまう風景に見入ることありますね。
なんてこと無いけど、タイヤの跡、足跡を見てしまいます。

どうなんでしょう。まだ1,2回降りますかね。明日はいい天気、白山が綺麗かも

HALさん

雪が積もって、そこに真新しいタイヤの跡とか足跡があると、僕も見てしまいますね。(^-^)
このまま暖かくなってくれればありがたいけど、そうはいかないでしょうね。
少なくともあと1回は寒波があるでしょうね( ̄x ̄;)

動物の足跡、人間の足跡、車の足跡?、どれも絵になりますね。
おくちゃんさんの時代は竹スキーに竹ソリだったんですね。
カゴもそうですが、昔は竹はなくてはならない物だったんですよね〜。

身近な風景、私も探してみようかな(^_^)

のんパパさん

こういう写真はどちらかというと面白味を感じて撮るもので、気楽に撮れるのでいいですね。
デジタルだし(^ x ^;)
むかし、裏山に竹藪がたくさんあったので重宝しています。今でも、竹は大事なものですね。(*^_^*)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart