« 涼しい夜に・・・・・・・ | メイン | あぁ、彼岸花・・・・・・・・・ »

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・・・

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、まさにその通りですね。
今年も彼岸を境にぐっと涼しくなりました。確か昨年の夏もそうだったような・・・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜

暑くても寒くても、僕と犬のハッピーの散歩は続きます。朝と夕方の一日2回(`・ x ・´)b たまに1回のときもありますが・・・・・・(>_<)
その散歩にはコンデジを必ず携帯しています。コンデジは画質は劣りますが、小さくて軽いので、自由なアングルで撮れるのが強み。三脚をかついで行く撮影もいいけど、こういう自由な撮影も楽しいですね。(^ー^)b

最近のご近所で撮った写真です( ^^) _旦~~  まずは「花」(^ー^)bResize1033    Resize1022_2Resize1027Resize1028Resize1029 Resize1023_2      Resize1016 Resize1017









朝撮った写真、夕方撮った写真いろいろですが、光の当たり具合によって、ずいぶんと写り方も受ける感じも違います。
下の大きな写真は、朝の斜光のときで、彼岸花に光が当たり始めたときの写真です。次回は川や鳥その他の写真を見てくださいε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ


 Resize1032

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/16401968

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

だいぶ秋らしくなってきました。
うまく言ったもんですよね、”暑さ寒さも彼岸まで”ってね。
彼岸花はどんどん咲いてますね。
明日一乗の方に行きますので、また彼岸花の状況をお知らせします。

質問!
1)この画面の横幅を変える方法は?(~_~;)
2)動画の文字入力は専用のソフトで?

カズノコさん

明日一乗の方に行かれるのなら、様子を教えてください( ^^) _旦~~
ご質問の件ですけど、「この画面の横幅を変える方法」とは、ブログ画面全体の、つまり文字や写真を載せる白い部分の横幅のことでしょうか。それなら僕にもわからないのですよ。デザインによって違うようなので、ただ幅が大きいのを選んでいるだけ・・・・かな``r(^^;)
写真の横幅のことなら、おわかりですよね(・・;)

動画の文字入力は、以前何かのソフトを買った時についてきた、「ArcSoft ShowBiz DVD 2」という編集ソフトでやりました。ほかにもあるのですが、これが一番わかりやすかったんです(^_^)

こんばんは(#^.^#)ノ
彼岸過ぎたら、すっかり涼しくなりましたね
しかし昼間は暑いですよ
紫外線が結構キツイ(^_^;)
まあーでもカラッとしてはいますね(^^)
今日は空が高くに感じました
1番最後のが、なんか素敵ですね(^O^)g

一乗の彼岸花の様子は任せてください(^_^)v
ブログ画面、カズノコも変えることに成功しました。
テンプレートの違いでしたね。
写真に関してはそれなりに解ります(^0_0^)

動画の文字、専用ソフトでしたか。
文字が入るとまた楽しくなりますね(^_^)v

こちらも急に彼岸花咲き始めました。
どこか寂しげな気がします。

洗濯物を取り込んだ3時ごろ、優しい日差しでした。
すぐに寒くなっちゃうんだろうな・・・。

今日は朝夕と寒いぐらいでした。
今日は休みで日中は天気がいいのにどこにも行かず寝てました(笑)
朝だけ子供たちを保育園に送った後丸岡城まで行ってきました。丸岡城にも沢山の彼岸花が咲いてましたよ。

暑さ寒さも彼岸まで。。すっかり涼しくなりましたね。
四季があるから暑さも寒さも感じれる、感謝せんとね。
HALの場合、1年中暖かかったら、そのはそれでいいけどね。(*´σー`)エヘヘ

我が家もまだ朝顔咲いてます。去年こんなに長く咲いてたかな。。
彼岸花、朝倉はもうちょっと先のようです。 ほんと去年のこと覚えてられません。(*´д`*)アハァ


今日は一日涼しく過ごせました。
建物(職場)の中の方が暑いくらいでした。
明日からはまた天気がぐずつくようですが、土日は晴れて欲しいですね。
1日は仕事になりそうですが、もう1日は、秋空の元でのんびりしたいなぁ。

おはようございます。
朝晩、ぐっと気温が低くなりましたね。
彼岸花って、葉っぱがなくて、寂しげに感じますね・・・

ユッキーさん

彼岸が一つの境目みたいですよね。昔からの言葉は大事ですよね。
ただ、やっぱり日差しが強いので紫外線対策には気をつけないとね。(^ー^)b
一年が過ぎるのがだんだん早くなってきました。去年のお彼岸が過ぎたら涼しくなったのを覚えています。
最後の写真は僕も気に入っているんです( ^^) _旦~~アリガト

カズノコ さん

はい、彼岸花の情報、またよろしくお願いします。(^_^)
ブログの画面は、僕は広い方が好きなんです。狭いのは見難くてだめ。
もう大分老眼が入っているので``r(^^;)

miminagaさん

おぉ、敦賀でも咲き始めましたかぁ・・・・・って、福井とそんなに変わらないよね。(^_^)
彼岸花はさみしさ、郷愁、わびしさ・・・・・そんな感じを受けますね。
最近は少し日が傾きかけると気温が急に下がってきますね。風邪に注意ですね。(*^_^*)

のんパパさん

朝夕は寒いくらいで、どうも風邪をひいたみたいです。
昼ごろにはちょうどよい気温となって、横になるとよく眠れますよね。(^^)v
して、丸岡城にも彼岸花が・・・・・・。行ってみたいねぇ^_^;

HALさん

そうですね。四季があるから暑さ寒さも感じることができるんですよね。感謝!!
一年中暖かかったら、頭・・・・・それともエアコン・・・・・かな(^_-)-☆
去年、彼岸花を撮りに行って、HALさんとニアミスしたのは、10月7日でした(*^^)v

FUDOUさん

そうですね、建物の中の方が暖かいかもしれません。
だんだんそういう季節になってくるんですよね。
なんかね、週間予報では土日は晴れるような感じですよ(^ー^)b

yuyuさん

朝夕は寒いです。長袖長ズボンでないと、風が冷たくてね。(>_<)
おかげで風邪気味です( 一一)
彼岸花は確かにさみしげですよね。でも、僕はあの赤が好きなんです。
まだ若い花だとホントに綺麗な赤で、周りの緑の草花ともよく合うのでいいんです(^_^)

今日はちょっと暑いですが、やっぱり秋だな~って感じます。
空が秋なんですよね、清々しくて。 どっかの総理も言ってましたが(*^ m^*)

ホント、光の当たり具合で、映り方が全然違いますね!
朝の日差しと夕方の日差しと、いろんな光の色があるのが、写真で見比べるとよくわかります。

ハッピーちゃんのお散歩は年中無休ですものね!
寒い時期、雪の中とかだと大変そうだな~。
でも、ハッピーちゃんへの溢れる愛があるから心はあったか。大丈夫ですね♪


タダユメコさん

あはは・・・・どっかの総理も言ってたね。(・・;)
写真は「光と影の芸術」とも言われるんですよ。
現実にはなかなか難しいけど、「光を読む」ことができれば、ずいぶんといい写真になることは
間違いないんです。
「光と影の芸術」そして「負の芸術」・・・・・この二つは僕の座右の銘。
まぁ、結果が伴いませんが・・・・・・・・・┓(´_‘)┏
ハッピーの散歩は、夏も辛いものがあるけど、夏はハッピーが嫌がり、冬は僕が嫌がり・・・・・・かな(-。-)y-゜゜゜

天気がいいのはラッキーなんですが、仕事がねぇ。
土曜でかちあげたいのはヤマヤマなんですけど、最近、睡魔に勝てなくて・・・・。
ちょっと仮眠のつもりが、2時間爆睡状態です。

朝倉氏遺跡の彼岸花の状況をUPしました。
撮るなら今度の週末が最後かもしれません。

FUDOUさん

今は学期末なんですよね。御苦労さま・・・・としか言いようがないですよね。(^ x ^;)
涼しくなって、夏場の睡眠不足が今出てきているのではないかと。
しかし、かちあげるのも時間の問題です。がんばってくださいね( ^^) _旦~~

カズノコさん

ありがとうございます。週末に出来れば行きたいですね。
今年は早いのかもしれないですね。(^ x ^;)

こんにちわ

彼岸花とコスモスの花が、秋を感じさせてくれますね。
明け方、寒くて思わず冬布団を出してきましたよ~(苦笑

あのぅ、ちょっと恥ずかしいのですが。。。
8枚目の花は、なんでしょうか?
私は、ラッキョウの花って白いとおもっていたのですが、ラベンダー色だと最近になって知りました。
もしかしたら、この花をラッキョウの花って思っていたのかもしれないなぁ・・・ ^^;

ふぅ。

そうですねぇ、夏から秋へのこの季節は、寒さに体が慣れていないので、少し気温が下がると
とても寒く感じますよね。
ラッキョウの花は、ピンクに近い赤い色です。白いものもたまにあるようですが。
この写真の白い花はラッキョウではないです。
じつは、僕もなんという花かわからないのです。
川っぷちに咲いていて、きれいやなぁ・・・・ということで撮ったものですので``r(^^;)
ラッキョウの花の写真がここに載っています。
http://pkoko.jp/hana3_rakkyou.html

こんばんは(^・^)/ ゴブ、サタデー
暑さ寒さも彼岸まで!そんなときに咲く彼岸花なんだね~☆
真っ赤で 秋の女王様みたいだね~☆

朝顔の中央から透けながら朝日が輝いていますね♪
なんだか朝露も 冷たそうだわ・・・

こっちはお花が終わりごろですが、おくちゃんの所は
たくさんの花が生き生きしているのですね・・・綺麗だわ☆

下の↓のピン吉ムービー(^・^) 可愛いわね♪
でも 最後のおくちゃんのくしゃみの声に私もビックリ(笑)
風邪なの? 鼻炎なの? お大事にしてね~☆

white さん

今日は土曜日・・・サタデーですねぇーーーコブサタデー(*^ー゜)bぐぅ~
彼岸花は、日本の原風景というか、段々畑の土手に赤い花をつけて勢揃いしている・・・・そんな風景にあこがれているんですよ。そんな風景はなかなかないけど、彼岸花が好きなのはそういうところからかと・・・・・(-。-)y-゜゜゜
もう、北海道では冬支度が迫っているようで、本格的な秋ですよね。
こちらももうひと月もすれば、本格的な秋を迎えます。花は今のうちですね。
ぴょん吉ムービーで、僕のくしゃみ・・・・・みんなを驚かせいしまいました。(^ x ^;)
僕は鼻炎です。かぜ気が入ると激しくなるんです_(^^;)ゞ
white さんも、大事にしてくださいね(*^ x ^)ノ

おくちゃん こんにちは!!
すみません、しばらくぶりのブログ訪問となってしまって。
私もおくちゃんのクシャミ大うけしてます。
おくちゃん、演技じゃないだけに面白いデス~ピョン吉くんも最高!!

季節には季節の花、近所のいつもの花、だけどとっても綺麗に見える
瞬間ってちょっと感動!!なのです。
8枚目の白い花はニラの花かと思います。野生化するほど強い性質です。
葉っぱはニラの匂いがしませんかぁ??

はなさん

済みません。あのくしゃみ、驚かれたでしょうね。
秋口のこの季節は、なぜか鼻がムズムズするんです。┓(´_`)┏

カメラを持っての散歩は楽しいものですよ。いい写真ばかりではないけど、中には
気に入った写真が撮れるのでやめられないです。

8枚目の花はニラの花ですかぁ。川っ淵でガードレールから入ったところに咲いているので
匂いまではわからないのです。そうかぁ、野生のニラ・・・・なるほど・・・・ありがとうございます。

おくちゃん 風邪 どうですか?早くよくなるといいですね。。
写真を撮るときの光の加減ってほんと重要なものなんですね。
光の当たり方で同じ花でも 違ってみえちゃいますもんね・・・。
写真って奥がふかぁ~いからこそ おもしろいんだろうし、やめられないんでしょうね( ̄ー ̄*)

はるぅさん

風邪は思わしくないです。咳、くしゃみ、悪寒・・・・・今日医者へ行ってきます。(-_-;)
写真では光の加減は大事です。「光を読む」っていうのが大きなポイントの一つだと教わりました。
写真はカメラが良くなって誰でもそれなりに撮れちゃうから、あまり意識しないかもしれないけど、
極めようと思うと奥がふかぁ~い・・・・・なんでもそうだけどね。
風邪などひかずに、あとひと月頑張ってくださいね。(*^ー゜)bぐぅ~

おくちゃん、こんにちわぁ。。。

質問の答え?をありがとう☆
やっぱり、勘違いだったのかなぁ・・・
教えていたサイトへ飛んで確認してきました。 ^^v

今度、時間があったらラッキョウ畑を見に行ってこようと思います。

ふぅ。さん

あの花はニラの花のようです。
ラッキョウの花は三里浜へ行けば見ることができます。
10月の下旬から11月にかけてのころだと思います。(^ー^)b

あららー大丈夫ですか?(゚.゚)
今日は11月中旬の気候で朝冷え込んだから体調を悪くされた方が、多いのではないかと思っていましたが…
おくちゃんさんもそのお一人だったのですね

明日は7°くらい気温が上がるみたいで又おかしくなりそうですね(*_*)

お大事になさって下さいね〜温かい消化のよいもの食べて、ぐっすりお休みになって下さい〜ハッピーの散歩は奥様にお任せして〜
(^O^)/

ユッキーさん

ユッキーさん、ありがとう。
こうやってパソコンの前に座っているだけでも、体が病めだるくて根気が続きません。
でも、すとぉ~んと寝付くわけにもいかず・・・・頑張ります(^ x ^;)
ユッキーさんも気を付けてくださいね(*^ x ^)ノ

ニラの花だったんですね。
そういえば、子供ころの記憶をたどっての花の色・・・

子供にとっては、きっと季節関係なく、ニラの花もラッキョウの花も同じであったのかもしれない。。。
いやぁ~、遠き記憶は、いい加減なものだと納得!(苦笑

過ぎてしまえば、苦い記憶もほんのりとしさ甘さに変わるのかも?

なぁ~んて、ちょっと話がそれました。m__m

周りに風邪ひきさんが、多くなりました。
おくちゃんも気をつけてくださいねぇ~~ 
私もきをつけなくっちゃ!!(=^3^

ふぅ。さん

子供のころの記憶っていうのは、あやふやなものであるかも知れないけど、
なぜかあったかいですよね。
そして、苦い記憶も過ぎてしまえばほんのり甘い・・・・確かにそうですね。
僕も風邪で、体調は今一つ。気を付けてくださいね。(^ x ^;)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart