« さわやかな五月晴れ・・・・・・ | メイン | 僕が癒されるもの《Ⅰ》・・・・・・ »

いよいよ初夏・・・・しょかぁ``r(^^;)

先週くらいまでは時折寒い日があって、寒さ対策に気を配っていたような気がしますが、今週に入って気温が上がり、暑さ対策に重点を置くようになってきました。

でも、風にはまだ爽やかさがあって、まぁ過ごしやすい季節ですね。
ただ、何かの花粉が飛んでいるのか、空気が乾燥しすぎているのか、僕の鼻はぐすぐすで、時折連続くしゃみに悩まされています┓(´_`)┏

Resize0806 さて、先週16日、17日と一泊二日で、新潟県十日町市の松代と松之山へ写真撮影に行ってきました。所属している写真サークルの先輩とです。
ここは、棚田がいたる所にあり、いわゆる「日本の原風景」みたいな写真が撮れる所です。目的は、夜明けに霧が出て、それに朝日が差し込んで幻想的な写真を撮るというものですが、残念ながらそううまい具合にはいきませんでした(-_-;)

でも、素晴らしい自然に触れることができたことや、宿泊した「まつだい芝峠温泉 雲Ws000001 海」は、PhotoPlanということで一泊二食8,500円のリーズナブルな料金、それにきれいな施設、親切な従業員の方たちで、気持ちよくいい思い出になったのですべてOKです。(^ー^)b
右の写真は「雲海」さんのホームページの抜粋ですが、
URLはhttp://www.shibatouge.com/ですよ(^^)


ただ、棚田も耕作放棄地が目立ち、残念ながら地元農業の厳しさも実感しました。

さて、相変わらずハッピーの散歩のときのご近所探訪、我が家の庭の観察が続いています。( ^^) _旦~~

Resize0804 散歩のときのハッピーと僕の影
Resize0809 近くの水田の輝きResize0811              
近所さんの芍薬

下は我が家の庭の

ミニバラ

Resize0810               

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/12644318

いよいよ初夏・・・・しょかぁ``r(^^;)を参照しているブログ:

コメント

こんにちわ~!
暑くなったり涼しくなったりで体温調節が難しく
周りでは風邪ひきさんが多いです。
愛息子も治ってきたかと思えば咳が出たり鼻がつまったりの繰り返しです。
撮影旅行・・・いいですねー♡
Photo planなんてのがあるんですね。
ということは撮影で訪れる人が多いんですか?
いつか・・・撮影旅行は無理でしょうけど(笑)撮影会などを企画して
写真の撮り方のコツなぞ教えてくださいね!

こんにちは~♪
ほんと、すっかり初夏になりましたね、半袖でちょうどいい気候です^^
素敵なところへ行ってらしたんですね!
しかも、同じ趣味のかたがたとなら、お話もはずんだでしょうね!(^^)!
お庭がバラで目にも楽しい季節ですね。
水田のキラキラも、ハッピーちゃんとのショットも、いい感じですね☆

おくちゃん、こんにちは~♪ ^^
こっちはね、もう暑いくらいですよ。半袖でもOKな今日です。
でね、月うさぎも鼻がアレルギーっぽいんだけど… 何故? ヒノキ?? ダニかな?? *^m^*

新潟十日町の棚田の写真、いいですね~!幻想的な写真は、またいつかのお楽しみでしょう。
って言ってられないのですね… 現実は厳しいのですか。 そうよね…

でも、月うさぎには、おくちゃんの所でも充分に幻想的なんですけど・・・ 
ステキな自然が沢山あるもの~ (*^。^*)

37bonさん

僕も風邪気があるのかもしれないです。鼻は詰まるしくしゃみはでるし、何なんでしょうね。
ここ松代は、棚田の撮影で有名なんです。写真愛好家もたくさん来ているようです。
僕たちも夜明けに撮影に行ったけど、40人くらいは来ていました。
撮影会・・・・・いいですねぇ。青空のもと・・・・・健康的だなぁ(^ー^)b


yuyu さん

今日は僕も半袖にしました。28度まで上がりました(>_<)
松代はいいところでした。住むのにはどうかわからないけど、落ち着きます。(・・?
今年はミニバラもなんとか咲いてくれました。殺虫・殺菌剤を早めにやったせいかもしれないです。
yuyuさんちのミニバラはどうですかぁ(^J^)


月うさぎさん

今日はこちらは28度まで気温が上がって、半袖にしました。
鼻アレルギーはつらいです。何に反応しているのでしようかねぇ。(-_-;)
棚田の撮影には、また行ってみたいです。幻想的な写真ではなくても、日本の原風景を探しながら
ゆっくりと回るのもたのしいしね。(^ー^)b
あっ、一枚目の棚田の写真は松代で僕が撮ってきた写真です。まぁ、福井にも自然はいっぱいあるので幸せなんだけど、なんていうか・・・・・隣の芝は青い・・・・・みたいな(・・?

暑かったですね。
全体的に暑くなるのが早い気がします(>_<)
新潟県にお出かけでしたか?
おくちゃんさんをその気にさせる被写体に出会いましたか?

最後のミニバラ?エロっぽいな~、考えすぎ?(*^_^*)

昨日、今日と、夏のような日が続きましたね。
たらたらと汗をかくというわけでもないですが、暑かったです。
カッターシャツの袖をまくり上げて仕事をしてましたが、そろそろ半袖を出さないといけないですね。

明日も暑そう。でも、土日と雨・・・。現実逃避で山に行こうかなぁと思っていたのにぃ~。

カズノコさん

網目のようになった棚田・・・・・僕はそういう風景には弱いので、夜明けに限らず日中もたくさんの写真を撮ってしまいました。ただ、棚田は、夜明けのころは別として、日中はアップではなく、広めに撮った方がいい雰囲気です。これは勉強でした。(^ x ^;)
ミニバラ・・・・そう言われると色っぽいですね。ふくよかな唇・・・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


FUDOUさん

そう、もう半袖でもいいですね。早朝はちょっと肌寒いけどね。(^-^)
FUDOUさんも仕事がきついようですね。たまには現実逃避して心をリフレッシュしてください。
ただ、ずっと逃避したままにはならないでくださいね。(^ x ^;)

「日本の原風景」いいですね。
残念ながら、朝日が差し込んだ幻想的な写真は撮れなかったみたいですが

病院にいると今いる場所は窓際ではないのでなかなか外を見る機会がないですが、後から少し眺めてみようと思います。

のんパパさん

あぁ・・・、大変な時にありがとうございます。(^-^)
「日本の原風景」には自分が小さい頃の思い出があります。心が安らぎますよね。
やっぱり、こういう写真は撮ってみたいです。o(^ x ^)o
少し楽になったら外の景色も眺めてください。心が明るくなりますよ。(^。^)y-.。o○

棚田、見事ですね!(^^)
ミニバラも綺麗で真紅が好きですね(#^.^#)
最近、あまり車に乗りたくないです!紫外線が怖い!怖い!((゚Д゚ll))
といいながら、スッピンで水やり、洗濯物干しをしてんのは誰やねん!?(゜o゜)\(-_-)あっしでんがな

何でしょう?出かけるのが億劫です。五月病かな(>_<)

ユッキーさん

山間に広がる棚田。大きいのも小さいのも僕には珍しく、感動しました。
でも、作付けしている人は大変です(-。-)y-゜゜゜
ミニバラは、今年に限ってまあまあきれいに咲いてくれました。初めてなんですよ。(^-^)

最近は紫外線も思うより強いんですよ。日焼け止め対策だけはしてくださいね、あっしさん(^。^)y-.。o○
僕も五月病です。結膜炎も発症したし、元気がありません・・・・(>_<)ドウシヨウ

夜明けの棚田、良かったですか。しょかしょか。。。。(*^-^)
若狭にも100選に選ばれた棚田あるようです。こちらは夕日かな。。
HALも棚田撮りたい。。。(*^-^)

HALさん

夜明けの棚田・・・・・期待していたんですが、天は我に味方してくれなかったです(^ x ^;)
前日、別のところで夕日の棚田を撮ったけど、このときも西の空にだけ厚い雲が・・・・(-。-)y-゜゜゜
福井の「棚田100選」の場所は、高浜町の日引と越前町ですかね。なかなかの絶景ですが、どちらも海に面していて、明るい感じのところです。
松代は山深いのでちょっと趣が違います。なかなかいいですよ。(^-^)

おくちゃ~ん!あのね~!
HALさんもね、「月うさぎの里」 に行きたいらしいよ~
いつか、一緒に行って、ふたりでうさちゃん抱っこしてる写真みたいです。(*^。^*)/

今日は、これから雨になるらしいので海へは行くの止めます。
家で、うさぎ抱っこしてま~す。 さっきね、爪きりしてあげました。
前足が5本の指で、後ろ足が4本の指です。(*^^)v

棚田の風景っていいですね。
ずーっとこーゆー田んぼの風景の中で育ってきているせいか なんかホッとします。
石川の方にも棚田があるとこありましたよね。
一度見たことありますが、気持ちいい風景だったよーな気がします。

今日・明日は雨ですね。
明日は今庄のそば祭りなのに・・・。

おくちゃん こんばんは♪
棚田の水鏡に雲が映っていて、静かな素敵な風景ですね。
図書館で見たことがあるんですが、棚田の写真ばっかりの
写真集がありました~全国いろいろな場所でしたよ。
きっとここの棚田もあったんでしょうね。

やはり田んぼの風景って日本人の心を揺らしますね!!
今時はイネ科の雑草に反応して鼻炎になる方が多いようです。
今年はかなり飛んでいるようです~はなの仕事、ちょっと鼻にも
関係しているのです~深く追求しないでくださいね。

あ!私もー! これくらいの時季になると、なんか目とか鼻がかゆくなるのですー!
なんだろぅ? 何かのアレルギーなのかなぁ? 鼻にメンタムぬってしのいでおりますぅ。
写真撮影に行かれたのですね♪いいなぁ。。。
棚田のお写真って、ホント美しいですよね! 
私は実際に見た事があまりないので、いつかゆっくり見てみたいです♪

月うさぎ さん

そうですかぁ。HALさんも「月うさぎの里」へ行ってみたいとねぇ。(・・?
いい年した男が、二人でうさぎを抱っこして喜んでいる姿・・・・・・
まぁ、これも貴重なシーンかも(-。-)y-゜゜゜
海が荒れているときは危ないから海辺には行かないでくださいね。(^ x ^;)
うさぎの爪切りだけど、前足はいいんだけど、後ろ足が難しいですね。
以前、切りすぎて出血サービスとなってしまったことがありました。(^。^)y-.。o○


はるぅさん

そう、僕も田舎育ちなので田んぼの風景にはホットするんですよね。
石川の棚田は、能登半島は輪島の「白米千枚田」は見たことがありますよ(^-^)
あの網目模様には弱いおくちゃんです(・・?
今日は今庄そば祭りですかぁ。あいにく天気が良くないけど、まぁ、雨は大したことないようですね。
おいしいソバ、食べてきてくださいね。(^。^)y-.。o○

はな さん

こういう山深いところの棚田には、何か「日本人のルーツ」みたいなものを感じます。
どういうわけか、じっとたたずんでいるとホッとするんです(^^)
僕にもアレルギー性鼻炎があるんですよ。よく詰まってます(^ x ^;)
はなさんは、花に関係しているのかと思ってましたが、鼻にも関係があるとは・・・・o(^ x ^)o
へへ、あまり深くは追求しませんよ(^_-)-☆


タダユメコさん

なんかのアレルギーがあるんでしょうね。(^-^)
でも、メンタムって効きますかぁ(?_?)タメシテミヨウ
棚田の網目模様そのものにもひかれるけど、その周りのひっそりとした谷合にもひかれるんです。
小さい頃からそんな風景の中で育ったもんで・・・・・・(^ x ^;)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart