« それでも季節は・・・・・・ | メイン | いよいよ初夏・・・・しょかぁ``r(^^;) »

さわやかな五月晴れ・・・・・・

よい天気、ちょうど良い気温・・・・・・公園でお弁当でも開きたくなる季節ですね。
今週末は各地で運動会など開催されるところが多いでしよう。
ちょうど良いこの季節はいましばらくですから、うんと楽しんでおきたいものです。(^ー^)b

先日の日曜日にはショッピングセンターでの工作教室。母の日とあって、お母さんへのプレゼントの写真立て?を作りました。
お母さんの顔もいい味ですが、折り紙で作ったカーネーション・・・・・・子供たちからは朝顔では?なんていうお言葉も頂戴しましたが``r(^^;)・・・・・を添えると、それは華やかな温かい作品になりました。Resize0798 Resize0799 Resize0800                                 







我が家の庭の植物で、ちょっと遊んでみました。思い切りマイナス補正(暗く映るようにすること)で撮りました。Resize0791 Resize0792 Resize0795                                







我が家の庭にも、新しい花が咲き始めました。左から、ポピー、スダチ、シャクナゲ。                                               
Resize0794 Resize0797 Resize0796

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/12589980

さわやかな五月晴れ・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんにちは~。
工作教室お疲れさまでした~^^
子供から「いつもありがとう」と言葉や文字に表してもらうのは、嬉しいことですね。
長男から届いたプレゼントにも、便箋が1枚添えられていて、簡単なことばでも、やっぱり気持ちがほっこりしました。
すだちの花って、やっぱり柑橘系って感じですね。
ポピーにもしゃくなげにも、お客様が来ていますね!

yuyuさん

ありがとうという言葉はいい言葉ですよね。(^ー^)b
ご長男からの手紙には、思いひとしおのものがあると思います。
母として、この上ない喜びなのではないかと想像していますよ。父親にはないもんね。┓(´_`)┏
ポピー、シャクナゲ・・・・・来客中にちょっと失礼しました§^。^§

へ~、いいおじさんしてますね~(*^_^*)
子供たちもきっとこの日の事は忘れないでしょうね。
今、ポピーがいいですね。
どこかへ撮りに行きたいな~(^^ゞ

お久しぶりですぅ(;´∀`)
子供が描くお母さんの似顔絵・・・とってもかわいいですね♡
こんなプレゼントをもらったら涙がでちゃいますね~。
いつかそんな日がくるのかな。
楽しみだなぁ~。

子供は正直ですからねぇ~ww
絵がカワイイなぁ(^J^)
マイナス補正の写真オモシロいですね。
お庭が賑やかそうで、良いなぁ♪

おはよーデス(^ー^)ノ
マイナス補正のしゅぴですwww

折り紙、確かに子供たちが言うように、朝顔っぽいね。
子供は正直だね(^ x ^;)
どれも、愛情たっぷりが伝わってくる暖かい作品ですね。

ハチさんのお食事風景は、かわいらしくていいですね☆
私もそちらのお庭にお邪魔しようかしら(・ x <)-☆
おくちゃんお手製お弁当なんて別にいいですよ~ 笑

折り紙のカーネーション、かわいいですね♪
幼い頃折り紙が大好きで、いろんな絵柄のものを集めてました☆
折り紙って、実はすっごく奥が深い芸術なのですよね~!
おくちゃんのお庭のお花、いろんな色が咲いてますね!
ハチさんも喜んでるぅ~♪

あぁ~、母の日ですね。
本当、上手にカーネーション作っていますね。
光が花に当たってきれいですね、マイナス補正を計算して
光が浮き出るようにとっていますね、さすがです。
話は、かわりますが先代のお市の方の竹内百代さん
って福井新聞の受付になったんですね、ふとした
ブログで見つけました。

http://www.fukuishimbun.co.jp/jinji_blog/?cat=7

子供が描く絵とか作るものとかってゆーのは ほんとかわいいですよね。
こんなプレゼントもらったら お母さんは大喜びですね♪
おくちゃん 工作教室お疲れ様でした☆

おくちゃんちのお庭もずいぶんとにぎやかに華やかになってきましたね。
花を見てるだけでも癒されますよね(´∀`*)

久しぶりの工作教室でしょうか。。。
カーネーションに見えますよ。暖かいおくちゃんさんが目に浮かびます。(^ー^)v

実は白いチューリップを撮ったのですが、全体が白っぽくて面白くない。。。
思い切りマイナス補正してみたら結構面白くなったんです。
おくちゃんさんと同じことしてたことに、なんか嬉しくなりました。
今度アップしょうかなぁ~

子供の絵癒されますね(#^.^#)折り紙のカーネーションも可愛い〜子供は、本当に大人にはない感性をもっていますよーねーo(^-^)o ジュッサイノコニ、ニジュウダイニ、ミラレタシo(^-^o)(o^-^)o

ポピー可愛い、スダチの花は初めて見ました〜
石南花とっても鮮やかな綺麗です
はなさんは『秘密の花園』FUDOUさんは『不思議な世界』
おくちゃんは『花屋敷』ですね〜四季を感じます〜とっても癒されました〜ほんでは、(´Q`)。oOオヤスミナサイ

中段の写真、色が鮮やかです!

私の家の庭も、5月も半ばになって淡い新緑だった木(サザンカやキンモクセイ)が濃い緑に変わってきました。シャクヤクのつぼみが大きくなり、何時咲くかなって感じになってきました。

皆様へ

今月16日・17日と一泊二日で新潟県十日町市の松代へ撮影に行きました。いわゆる棚田の撮影です。毎年写真展をやっている写真作家連盟という写真サークルの方たちとです。
あいにく、霧が出て朝日が差し込むというあの有名な幻想的な風景には出会えなかったけど、撮影ポイントには大勢のカメラマンが集まって、場所取りに苦労するほどでした。
また、いい写真があれば_(^^;)ゞアップしたいと思っています。
そして、何かとせわしい毎日が続いていて、更新も、コメントもおろそかになりがちですが、よろしくお願いします。(^ x ^;)

カズノコ さん

そうですね。もう、僕もいいオジサン・・・・そのうちいいオジジになってしまいますが・・・・です。
でも、子供たちとしばらくでも触れ合うのは、いい心のリフレッシュになります。
カズノコさんも、この季節、撮影に行きたい症候群になってしまいますよね。
また、撮影会でも企画したいです。(^-^)


37bonさん

お久しぶりです。今は赤ちゃんのお世話が大変なころだと思います。(^-^)
体調に気を付けてくださいね。
幼稚園前の小さな子どもには「母の日」なんて言ってもよくわからないようだけど、幼稚園より大きい子にはなんとなくわかるようです。
37bonさんも、もうしばらくすれば「喜びに涙する日」がやってきますよ(^-^)bタノシミデスネ

トモサンさん

そうです。子供は正直です。まぁ、それに救われる時もあれば、がっくりくる時もありますが(・・?
写真はなかなか面白いです。明るい写真だけがいいわけではないです。マイナス補正の世界は
面白いものがありますね。(^-^)
我が家の庭も、雑然としているけど、今はサツキも咲き始め、なんだか賑やかになってきました。
この季節は楽しみですね。(^-^)b


しゅぴ(・ x ・*) さん

しゅぴさん、マイナス補正の世界は意外と面白いのです。でも、マイナス補正ばかりでも世界は広がらないのです。しばらくしたらプラス補正の写真も撮るようにしてくださいね。(^ x ^;)
折り紙は、「朝顔みたい」なんて言われた時には、「確かにそうも見えるなぁ」なんて思ってしまって、言葉が出なかったですよ。(・・?
お言葉に甘えて、お手製の弁当は用意できないけど、いつでも遊びに来てくださいね。
う~ん・・・我が家の庭もますます華やかになるなぁ・・・・・・・(^-^)bナンテ

タダユメコさん

そうですよねぇ。僕は男なんだけど、折り紙にもいろいろな色や柄があって惹かれます。
そう、まるで素敵な女性に囲まれるような喜び・・・・・・_(^^;)ゞ
折り紙の達人にかかると、それはそれは素敵な芸術品が出来上がりますね。
僕から見れば、憧れ以外の何物でもないですが・・・・・(・・?
庭の花はいいんだけど、ハチさんが大勢集まってきて・・・・・・・いいのやら悪いのやら・・・・(>_<)


ほりきょうさん

あぁ、やっぱり竹内さんでしたかぁ。(^-^)
先日、ちょっと用事で福井新聞社に行ったときに受付の前を通りかかったのですが、たぶんそうなのでは・・・・と思ってました。まぁ、そう思ったのは後からでしたが・・・・(^ x ^;)
マイナス補正・・・それも強いマイナス補正をかけられるのは、条件が限られますが、作品作りの上では欠かせないものですよね。極意みたいな(・・?

はるぅさん

はるぅちゃんもいずれは・・・・・・・(^-^)b
子供はかわいいけど、時には大人もオロオロする時もあります。でも、このような小さい子どもには
悪気はないのでいいですよね。(^-^)
我が家の庭も、ご近所の風景も今が一番いい時かな。道端の野草も生き生きしてます。o(^ x ^)o
はるぅちゃんも、生き生きしてますかぁ(^ x ^;)


HALさん

カーネーションに見えますかぁ。ありがとう。
マイナス補正の世界を楽しんでますねぇ。写真楽しみにしてます。
あるプロ写真家に言わせれば、マイナス補正は「写真の極意」だそうです。(^-^)
あまり極端な創作はしたくないので、この程度の工夫で楽しんでいます。(^ x ^;)

ユッキーさん

>ジュッサイノコニ、ニジュウダイニ、ミラレタシo(^-^o)(o^-^)o

カタカナで書いてあるのが面白いです。(^ x ^;)シャイなユッキーさん(^-^)b

花の写真はあまり撮り慣れていないので、同じような写真で申し訳ないですo(^ x ^)o
『花屋敷』の称号をいただいてしまいましたねぇ。ありがとう(^ x ^;)
これからもがんばります・・・・・・・・・・(^。^)y-.。o○


FUDOUさん

花の写真はあまり撮り慣れていないので、「マイナス補正」とか言って楽しんでいます。(^ x ^;)
今の季節、庭にある花々たちも生き生きしていていいですよね。「もうじき咲くかなぁ」なんて楽しみもあるしね。(^-^)b
まぁ、庭やご近所の風景が日常の楽しみです。(^ x ^;)

十日町の松代ですか、しょちゅう山登りに行く時に行ってますが、最近休耕田が
目立ってきていますね。
今度、秋に何回か通ります、ここは、カントリーでなく、天日干ししますから
この風景がまたたまらないんですね。

ショッピングセンターでの工作教室、よくこの記事を拝見しますが講師をされているのですか?
子供たちが思い思いに描いた似顔絵がとても温かい作品になりましたね。

マイナス補正の写真がとってもいいですね。
マイナス補正すると花も暗くなっちゃうんじゃ?と思ったのですがどう撮るとこんな感じになるのですか?

子どもからの気持ちのこもった贈り物
お母さんも嬉しかっただろうなぁ~(^^)
おくちゃんさんのお庭には、いろんな花が咲いてますね☆
手入れはそれなりに大変そうだけど
美しく咲いてくれると、手入れも苦にならないでしょうか(^?^)

おくちゃん こんばんは。
子供からのこういうプレゼントは本当にうれしいものですよね。
画面から花やハートがあふれているところがいいなぁ!!

マイナス補正は、私ものんパパさんと同じ疑問です。
チューリップのように花は明るく、でもバックは暗く・・・・
なかなかこうならないのですよ。

おくちゃんのお庭、またまたニューフェイスですね!!

ほりきょう さん

松代は山登りをされる方にはなじみのところでしようね。
確かに休耕田というか耕作放棄地のようなところが目立っていました。
残念だけど仕方ないことでしょうか(>_<)
秋にも一度行ってみたいです。福井あたりではなかなか見られない光景があるようで
楽しみです。(^ー^)b


のんパパ さん

講師というほどではないですが、子供の生涯学習といいますか、そういうことで活動しています。(・・?
強いマイナス補正で写真を撮るときは条件があります。
狙ったものに強い太陽の光があたり、パックは暗い影になっているとか。つまり、フィルムでもデジタルでも、強い明暗差があるときは、白潰れとか黒潰れが出ると思いますが、それを利用しています。
なので、かなりな明暗差が必要だと思いますが、画像処理ソフトのコントラスト調整である程度は補えるんですよ。(^ー^)b

森ソフトクリームさん

我が子が親の自分のことを思っていてくれるというのは、まぁ、当たり前のことと言えば当たり前かもしれないけど、それはうれしいものですよね。( ^^) _旦~~
森ソフトクリームさんもそのうち・・・・・・・(^_-)-☆
庭は、手入れというほどの手入れはしていないので、雑然としているけど、まぁそれなりに楽しみなんです。(^ー^)b


はなさん

母の日のプレゼント・・・・・これらの作品はたどたどしいものかもしれないけど、心が温まりますよね。
親子の絆、家族のきずなは今の世だからこそ大切ですよね。(^^)v
マイナス補正の件はのんパパさんのところでも書きましたが、条件が限られます。強い太陽の光が大事なんです。それと画像処理ソフト・・・・・・・( ^^) _旦~~

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart