« 三連休のこと・・・・・・・ | メイン | 春を待つ・・・・・・・σ(^_^) »

うつくさい朝・・・・・・・・

今日17日の朝は久々にこんもりとした積雪snow

庭の木々、周りの田んぼ・・・・・そこらじゅうが綿帽子をかぶって、普段見慣れた景色が一変してしまいましたhappy01

話せば長くなるようなブログネタしかなかったおくちゃんは、この綿帽子の風景に飛びつきましたlovely

午前中は娘の持ち物を、結婚してからの新居に運んでいたので忙しかったのだけど、午後一服してから、その一変した風景を見てもらいたくてパソコンの前に座りましたpresent

あっ、それから「うつくさい」というのは、福井のほうの言葉で、「美しい」という意味。「あのお姉さん、うつくせぇーひとやのぉ」・・・・・・・・・・(^_^;)

Dscn9377_2 川面に映った木々たちDscn9324

久々の雪に戸惑うハッピーDscn9396

綿帽子で賑わう田んぼ





Dscn9391

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/11807888

うつくさい朝・・・・・・・・を参照しているブログ:

» 高島礼子 全裸披露の濡れ場映像 (高島礼子ファンブログ お宝画像動画)
日本のよき女房役をやらせたらピカイチの高島礼子。 彼女のお宝濡れ場シーンやお宝画... [続きを読む]

コメント

昨日、今日と降り続いているせいか、かなりの積雪になりましたね。
田んぼの風景、私も朝目にして、撮影しようかと思ったのですが、運転中だったのでやめました。
明日もこんな状態なら歩いて撮影してこようと思います。

えーっ!!知らんかったー!!!
ワタシ福井弁まるだしだけど、うつくさいっていうのは
初めて知りましたー!
ハッピーかわいいね☆

えっ( ̄- ̄;)?うつくさい朝?
・・・題名だけみると、誤字かと思って心配しちゃいましたよー☆
うつくさい女性・・・ナオコチンみたいな女性のことかな・・。
あ・・・ナオコチンはウザくしい女性だったっす(`▼´)
ハッピーもナオコチンもかわいいのー☆

うつくさい=美しい。初めて知りました。
今朝は、久しぶりに積もりましたね。朝5時から除雪車が入ってましたよ~。
JAMも新雪フカフカでした。でもフカフカしすぎて、体力を消耗・・・。
久しぶりに頭を打つコケ方をしました。 下が、アイスバーンでなくてヨカッタ・・・。

今朝は本当に”うつくせぇ”朝でした、カズノコにはわかりますよ。
ってそんな余裕はなかったけどね。
時々晴れ間も出たんで、よかった!
明日朝が心配(>_<)

こちらも雪が降り続いています・・・。
学校の連絡網で
『今日中に雪かきをして、明日の朝は親が通学路まで
出てください』
と・・・。
雪かきの指示までくるなんて、びっくりしました(*≧m≦*)
ハッピーと雪。似合いますね~。

あぁ、いいですねー、「うつくさい朝」<久しぶりに聞いた福井弁!
田んぼに積もった雪の丸みが画になるんですよねぇ。

うつくさい、そんな言葉ありましたね。
今の若い女性に○○ちゃんはうつくさいーの。。言われて気分いいのでしょうかね。
なんか臭ってきそうでね。。。

おくちゃんさんのうつくさい朝は、なかなかうつくそい。。。(^ー^)v
綿帽子の丸みがうつくそい。。 そうそうこちらでは、うつくそいって言ったような。。。ヽ( ´ー`)ノ

こんばんは♪
うつくさい・・・本当に綺麗な雪景色ですねぇ!!
田んぼの中にうさぎやら白鳥が見えたりしますね。
・・・私だけやろか??

ハッピーちゃんもHappyな顔してます。
私は雪にちょっとうんざり~でも今年は楽な冬でしょうね。

デジ一眼情報~!
SONYのα200と350のカタログがヤマダ電機に並んでました。

大きな写真・・・もこもこしてるトコがなんかとってもかわいいデス☆
びっしりと雪がはりついている感じの雪景色もいいですけど、こーゆーポッコリとした雪景色もステキですよねー(^ー^)ノ

うつくせーwhiteloveです(^m^)プププ

降りましたね~☆積もりましたね~☆
北海道と変わらない景色だわ!!

ハッピーも雪降って喜んで遊んでいるのかな?
やっぱ!可愛いね~☆
段々レオに似てくるハッピー☆ 長生きしてね(^^V

むすめさんの新居へ荷物を運んで来たの?
雪降りに大変でしたね☆
風邪だからと言って 寝ていられないわね☆
嫁ぐ日が近づいてくると 父としては複雑だろな・・・

ハッピーちゃん楽しそう♪
でも、雪の状態によっては、毛に雪が玉になってくっつかない?
ゴールデンで、そうゆう経験あり~
私も一緒に思いっきり遊びたい(>∀<) 雪、だぁい好きっ!

娘さんの引越しも徐々に進んでいますね。
お疲れ様です。
段々と実感が沸いてきて淋しくなってるんだろうな。。。

うつくさい、聞いた事ありますよー
おくちゃんの心もうつくさいネ☆
おやすみなさーいzZZ

おはようございます♪
よく降りましたね~。
こちらも、昨日は吹雪いて、今朝になっても雪。
寒い日が続いています~。
ハッピーちゃん、雪に戸惑いながらも元気そうですね!
花嫁の父は「鬱臭い」のかと心配しましたよ~^^

のんパパさん

おおっ・・・というような風景を目にしても車を運転していると思うようにはならないですね。
本当は歩くのが一番いいのだけど・・・・・・なかなか難しいものです。
季節のいい時は原付バイクで撮影に行くことも考えているんですが、三脚が大きすぎてうまく固定できないので悩んでいます。(^_^;)


なおこちさん

うつくさい・・・・こんな言葉はほとんどが今は亡き祖父母から教えてもらった言葉です。
地域限定かもしれないけど、ずっと残していきたい言葉です。
なんかね、福井弁ズブズブの女性ってなんか魅力があるんですよねぇ( ^^) _旦~~


あにさん

ソウダヨネェ。いきなりこんな言葉が出てきたら、まちがいかと思うよねぇ。(^_^;)
でも、僕には素朴でい~ぃ響きです(-。-)y-゜゜゜

>ナオコチンはウザくしい女性だったっす(`▼´)
へぇー、そんなこと言っていいのかなぁ(^-^)その言葉の裏には何かを感じるんだけど(^_-)-☆

FUDOUさん

福井でも、「うつくさい」なんていう言葉を使うのは限られているのかなぁ。(^_^;)
僕は福井でも西の方の出なんもんで、東のほうでは使わないのかもしれませんね(^-^)
FUDOUさん、いくら親切だといっても気をつけてくださいよ。まぁ、こうやってコメントを書いてくれているんだからなんともなかったとは思うけどね。( ^^) _旦~~


カズノコさん

カズノコさんはわかってくれたようですねぇ。( ^^) _旦~~
まぁ、余裕のある朝ならうつくせーのぉ・・・なんて言っていられるけど、忙しい朝は雪掻きや何やかやとそんなことは言っていられないですよね。ボクハシアワセモンダ(^_^;)


miminagaさん

そう、敦賀のほうも降りましたよねぇ。こちらでもそうですが、この程度なら、昔は平気のへいざだったんだけどねぇ。あまり雪が降らなくなって、社会もせわしなく神経質になったんで、少しでも雪が降ると大変なんですよね。
通学路の除雪、お疲れ様でした( ^^) _旦~~

よっさんさん

田んぼも畑も冬枯れで、汚くなっているところへ、白い雪のお化粧をされると、見慣れた風景も惚れ直しますよね。おぉー、うつくせーのぉー・・・・なんて気がはやります。
あの雪の丸みがなんとも言えないですよ~。(^-^)b


HALさん

今の若い女性には「うつくさいのぉー」なんて言葉はわからないでしょう。
「昔福井では、美しいことをうつくさいと言ったんだよ」って釈明をしないといけないね(^_^;)
なんだか面倒くさい・・・・・・(ーー;)
そ、そう・・・あの丸みが何かを連想させる・・・・・・いいんですよねぇ_(^^;)ゞ


はなさん

田んぼの中に白鳥・・・・えっうさぎ・・・・・・僕もロマンを愛する男、そういわれれば・・・・(^-^)b
なんだか、そんなのっていいですよねぇ、はなさん(^_^;)  もうはなさん!??ナンテ
昔は1メートル近く積もっても不思議ではなかったことを考えると、近年はまだ楽な冬なんでしょうね。でも、僕には年々辛い冬になっています(・・?

FUDOUさん

あぁ、ありがとうございます。
実は、先日キタムラの堀ノ宮店でカタログをもらってきたんですよ。
背中を向けて帰っていく僕に、「よろしくお願いしま~す」との言葉。
なんだかむなしかったなぁ。(-。-)y-゜゜゜


はるぅさん

僕はこんもり、はるぅちゃんはもこもこ・・・・・という表現。もこもこ・・・って言うのも可愛いねぇ(^_^;)
そう、この感じがなんともいえないんですっ!( ^^) _旦~~


whiteloveさん

うつくせーloveさん、おはよー( ^^) _旦~~
ハッピーをサークルから出したら、まず最初の行動・・・・・庭の深々として雪の中に平気で入っていって、おしっこ・・・・でした。黄色い大きな穴が開いていました。(^_^;)
その後は、この写真のとおり、「私はどうしたらいいの?」なんて、僕のほうをジィー(・・?
ほんとに長生きしてほしいですね。
娘の結婚の準備は、金の工面をすること以外、父親としてはさほどすることはないんだけど、
娘も普段は仕事なので、手伝ってやることはたくさんあります。
まぁ、複雑というかなんと言うか・・・・・あぁ、式当日がこわいっ!・・・・・(^。^)y-.。o○

muro*さん

よくご存知だねぇ。そう、雪球がモコモコ、はやみもこみち君です。(・・?
そのまま犬舎に入ると毛布がベタベタになるので、タオルで拭いてやってから犬舎に入れてます。面倒だけど体を拭いてやるのもスキンシップ(^-^)b
ふかふかの新雪のなかで思いっきり遊んでやるとおもしろいよねぇー(^。^)y-.。o○
娘の結婚はやはり寂しいものです。でも、不思議なことに息子の結婚は楽しいんですよね。
そう、おくちゃんの心はうつくさいですよぉ。でも、男なんでちょこっとだけよごれているよ(^_^;)


yuyuさん

yuyuさんのところも降っていますかぁ。こちらもまだ少し降っています。寒いです。(>_<)
ハッピーは今、犬舎で寝ています。さむいやろなぁ・・・なんて思って、毛布を厚めに敷いてやっても、引きむしってしまうところを見ると、僕が思うほどは寒くないのかもね。(^_^;)
うつくさい・・・・・・そうなんですよ、花嫁の父としては「鬱臭い」感じも・・・・・(・・?
でも、神前なのでバージンロードはないのです。あれがあったら顔が引きつってしまいます(^。^)y-.。o○

この場所、もしかしてアピタの近くですか、橋の形とビニ-ルハウスでそうじゃないかと思いますが、いつもよく見る風景なので、昨日はアピタにいました、雪道の運転の苦手なかみさんの運転手として買い物のお付き合いに、それこそ写真雑誌のうつくせい写真見ていました。

あーやっぱし携帯からだとコメント遅れちゃいますわ(^_^;)
えーと、みんなのコメント読んでたら、トウゴホにんさんのブログの内容忘れちゃいました(笑)
花嫁の荷ー娘さんの
大変でしたでしょう?うちは全て長女夫婦らが、自分達でやってしまったから、なーにも、かかわってません(´〜`;)
話すたびにあきれてしまうほど、簡単にすませてしまいます…いいのか悪いのか…

写真、アピタの近く?あそこかな?

三月式なんですね?お互い雪が降らなければ、いいですね(^^)
バージンロード歩かれるんですか?

さてさて式当日は、借りてきた猫のようにおとなしくしなくてはと今から、自分自身にいいきかせています(;´・`)ストレスタマリ、ソウデス

今更ですが「うつくさい」私分かりますよぉ♪
福井弁は大抵もう完璧です!
場所によっては、分かんないけど(^_^;)
同じ福井なのに、やはり雪の量違いますね。
こっちは積もっても、ここまでいかないですねぇ。

ほりきようさん

アピタの足羽川の大瀬橋をはさんで反対側というか・・・そこです。(^_^;)
買い物はアピタに行かれるのですかぁ。僕もいつも買い物はアピタ。
どこかですれ違っているかもしれないですね。(^ー^)b

ユッキーさん

携帯からだと大変ですねぇ。画面も小さいし・・・・(^_^;)
娘の結婚については、今まで家にいたものだから、使っていたいろいろなものがあるんです。
それを運ばないといけないのです。近くにいる分、何やかやとかかわらずにはいられない親です。┓(´_`)┏
式は神前なのでバージンロードはなしです。ユッキーさん、式当日は借りてきた猫になれるかなぁ。無理しないでね。(^ー^)b
写真は、そう、アピタのあそこです。


トモサンさん

「うつくさい」わかってくれてありがとう(^^ゞ
同じ福井でも、地域によって微妙に違うから、方言って難しいね。(^-^)
雪は、前回の寒波のときは三国のほうが多かったようですよ。10日にイーザへ行ったときは
三国のほうが雪多かったです。(^^♪
でも、普通は、三国は海沿いなので積雪は少ないよね。(^-^)

この記事とは関係ないのですがまたもやおくちゃんのおかげでももちゃんからコメントをいただくことが出来ました。ラッキーでした。おくちゃんの方面には足を向けて寝られませんよ。(北潟方面?)

ブログには結構なコメントがありましたね。いいなぁ"^_^"
よっさんさん、現場に行った甲斐がありましたね。(^-^)
あっ、僕は北潟湖へはよく行くけど、暮らしの拠点は福井です。
足向けて寝てもらってもかまいませんよ・・・・・(^。^)y-.。o○グァハハ

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart