« 重宝なもんたい・・・・・・ | メイン | 僕の思い・・・・ »

夏もひと休み?・・・・・

今朝の最低気温は20.6度とか。久々に寒さを感じるくらいでしたねぇ。{{ (>_<) }}

でも、このまま秋とは考えられないし、また暑い日がやってくるんでしょう。暑さ寒さを繰り返して秋へ。待ち遠しいです。(^人^)

毎月第2日曜に、ショッピングセンターで子供向けの工作教室をしていますが、来月は9月9日。今回は一緒に行ってくれる人が初めての経験ということもあって、今度の日曜日の打合せ会に間に合わせるため、予定しているものを試作してみました。

Resize0418 写真の左が「くるくるひこうせん」で、ぽぉ~んと投げると、後ろの羽に風が当たってくるくる回りながら飛んでいきます。やってみた結果はすこぶる良好ヽ(^。^)ノ

写真の右が「ゆらゆらもくば」で、右下の帯みたいなものを押したり引いたりすると上の木馬がゆらゆら・・ユラリ。これもすこぶる良好(^ー^)b

「くるくるひこうせん」だけにして後で飛ばしっこをするか、このほかのものも含めて希望のものを作ってもらって、もって帰ってもらうだけにするか、今度の打合せ会で決めようと思っています。

ただ、ショッピングセンターの場合は、ほとんどの子供たちはこれだけを目的に来てくれるわけではないので、時間がない子は先に帰ってしまうし、作り始めるタイミングもばらばら。後で皆そろって飛ばしっこはできないときもあります。/(-_-)\

Ani_041 もう、田んぼの稲刈りが始まっています。庭の南天の木も雨で寒そうです。Resize0419

  周りも秋の風景へと変わっていきます_(・・ )φ ボーッ

PS:毎月紙芝居は必ずするので、紙芝居をやってやろうというきとくな方がおられましたら大歓迎です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10245703

夏もひと休み?・・・・・を参照しているブログ:

» ネット通販 (ネット通販ガイド)
通販激安ガイド [続きを読む]

コメント

おくちゃん様へ

こんにちはっ。コメントどうもありがとうございまぁす☆以前までは夜も熱帯夜だったのにここ最近・・は夜になると冷え込みますねぇ。風邪ひかれなように気を付けて下さいっ。
PS:点滴キツイから早く卒業したいですっ。それから、お互いの夢が叶うといいですねぇ。

こんにちは~!
次の工作の日は9月9日ですね♪
このイラストは、おくちゃんさんが書かれたんですか~?
可愛い~☆
みんな楽しんで帰ってくれると、いいですね。
私も9月からボラ復帰しますよ~!

もくばもひこうきも この絵はおくちゃんサン直筆ですよね♪
カワイイですね。保育園で仕事をしている時にはいろんなもの作りましたね。今ではもう忘れてしまいましたが・・・(^-^;
そうですね、ショッピングセンターに来る子供達は親同伴で来るし、目的が違うから、なかなかみんな揃ってっていうのは難しいかもしれませんね。
出来上がった子から写真をとって展示してみたりしてはいかがですか?ってもうしてますよね・・・(^-^;

まぁ坊 くん

まぁ坊こそ風邪引かないように、お腹冷やさないようにね。
夢はかなえような、無理せず、なまけず(^ー^)b

yuyuさん

あっ、工作の絵は僕が描いたけど、下絵があります(^_^;)
yuyuさんも9月からボラ復帰ですかぁ。生き生きと頑張ろうね。ヽ(^。^)ノ


はるぅさん

また、こういうものを仕事で作るようになるといいね。(^^ゞ
親同伴だと子供はおとなしいですよ。児童館も行くときあるんですが、
そこはなかなかです。/(-_-)\
子供たちが作ったものを写真にとって展示するといいんですが、今まではほとんど僕一人でやっているようなものだったので、手が回らなかったんです。
でも、これからは少しずつ人も増えていくと思うので、是非やってみたいです。(^ー^)b

おぉ、おくちゃん絵お上手~♪
そして楽しそうな物ですねぇ。
毎月本当に色々考えられますね(^^ゞ
見に行けるのはいつになるやら。。。バイト辞めない限り無理かな(~_~;)

面白そうなものですね。
残念ながら9月9日は何があっても行けそうにありません・・・機会があったら、参加させていただきます。

ところで、こちらのブログ当方のブログのフブックマークに登録させていただきたいんですがよろしいでしょうか?できたら、当方のもその辺に加えていただけるとうれしいのですが・・・

おくちゃんサンはいろんなトコでいろんなコトしてるんですね☆スゴイですー!
ガンバッテくださいね。ワタシもできれば見に行きたいですー(^-^*)ノ

トモサン さん

絵はちゃんと下絵があるので・・・・ポリポリf^^*)テレ
来月は何をしようかと考えるのに一苦労です。何でもって言うわけにもいかないし。
トモサンに見にこられるとまた``r(^^;)ポリポリテレ

sekiさん

あぁ、来ていただけるのはうれしいですが、いやぁお恥ずかしい次第で(・・?
ブックマークの件は僕も追加させていただきます。sekiさんのほうもお願いします。(^-^)


はるぅさん

いやぁ、いろんなとこで・・・なんてことないですよ。(^_^;)
はるぅさんには図書館通いがありますよヽ(^。^)ノ でも、はるぅさんの家からは遠いかも・・・・・(^^ゞ

理科や工作に興味をもってくれる子供が増えるといいですよね。
こういう活動が、将来の子供にとって意味があるんですよね。
南天の木、雪でも降ったのかと思いましたよ。雨による水滴ですね?

雨にあたった南天、緑の色が鮮やかですね~。

いや~、面白そうな紙工作です。 こういうのは、子供よりも一緒にいる大人が楽しんでしまうかもしれませんね。

くるくる飛行船、何処をどうしたらどう飛ぶのか比較実験したら、立派な自由研究もできそうだなぁ。

ほぇ~9月9日かー、チェックチェック(▼ω▼o)y-~~~

こんばんは☆

おくちゃん絵もうまいのね(^^)
くるくるひこうきはでき上がってからが
もっと楽しいわよね☆

昔、糸電話作ってあそんだよなぁ~~
娘が小六の時、隣の子と長電話☆
苦肉の策で 30mの糸電話を作って
部屋同士で 話させました(笑)
その後、三日で糸が切れ紙がやぶれたょ!

紙芝居も話し方が旨いと引き込まれるよね☆
紙芝居の絵も おくちゃん描いているのかな?

カズノコさん

そうですねぇ、何かを作り上げる喜び、これは大事ですよね。僕たちのこういう活動が少しは役立ってくれるとありがたいですが、やはり普段家庭でどうしているかがとても大事なようです。(^_^;)
南天の木の水滴は、腕が悪いのかカメラが悪いのか、どうも水滴らしく写ってくれないんです(>_<)


FUDOUさん

南天の木、実際はこんなに鮮やかではないのですが、水滴を強調するためにコントラストを上げたら、緑が鮮やかになってしまいました。(^_^;)
さすがFUDOUさん。くるくる飛行船で何をどうとたらどう飛ぶのか研究させてみるのも大事ですよね。
でも、ああいう場所ではなかなか難しい環境です。(ーー;)


なおこちさん

ほぇ~、チェックしてくれてありがとう。紙芝居なんかはどうやろか・・・・な( ^^) _旦~~

whiteloveさん

絵は下絵があるので・・・・・``r(^^;)ポリポリ
出来上がってから楽しく遊べるものは、子供たちにも楽しいようですよ。僕たちも楽しいね。(^-^)

糸電話も以前やったことがあります。作った後に、子供同士で話しながら楽しそうでした。何で聞こえるのかも教えられるだけ教えたけど、なんせ場所が場所だけに、落ち着かなくてね。ムズカシイモンデス

紙芝居は、図書館で借りてきます。自分で描けたら楽しいね。でも、技量と時間と意欲が障害になってます(^。^)y-.。o○

器用なんですね!羨ましい!(^^)
 紙芝居って、やったことありますよ!
  随分前ですが(笑)
  好きなんですが(紙芝居)休みの日は
  多忙で・・・間の日で水曜日以外なら
 って、子供が休みの日ですよね、紙芝居って。

ユッキーさん

ありがとうね。
ショッピングセンターでの紙芝居は日曜日、他に児童館でも活動しているんですが、それは水曜日・・・・・・・(ーー;)
そのお気持ちだけでも十分です( ^^) _旦~~

毎回色々と考えますねー♪関心します。
初めての方にもきっと手取り足取り?優しくご指導されるんでしょうね(^ x ^)-☆
暑さ寒さも彼岸まで・・・今年は寒いのが一気に来ましたね(汗)
チョピーット、太陽が恋しいです。洗濯物が乾かないしw
おくちゃんパワーで洗濯物乾かして(^皿^)

ほんと、毎回がんばってますね~。
人のために何かをする。素晴らしい(^-^)//""

しゅぴ(^ x ^*)さん

あまりたいしたことはできないけど、何をしようかと考えるのはちょっと辛い。
でも、いい頭の体操。o(^ x ^)o
手取り足取り・・・・昔、ゴルフの話で、スケベな上司が女性の初心者に「手取り足取りおしえてやるぞぉ」なんて冗談で言っていたのを思い出してしまったよ。
今は、下手すると怖いから紳士で・・・(*^^*ゞ
洗濯物は乾かないねぇ。おくちゃんビーム、充電しておくよぉ。ちと待ってくだされ(^。^)y-.。o○


miminagaさん

人のために・・・と猫かぶってるけど、実は自分のため。かれこれ3年たつけど、いい経験をさせてもらったと微笑んでいますよ_(^^;)ゞ

おくちゃん様へ
こんにちはっ。コメントどうもありがとうございまぁす☆人ではなくても構いませんのでよかったら、バトン受け取って下さいっ。

急に、寒く(涼しく)なりましたね。
でも夜はまだまだ寝苦しいですが・・。

はぁ・・花粉症のワタシにとっては夏から秋に
かけては憂鬱な季節どす。
秋は過ごしやすくて好きだったんだけどなぁ。。。

話は変わりますが、そういう工作!
ワタシは幼い頃は作るのが億劫でした、w
でも出来上がって遊んでみると、これがまた人一倍ハマるんですよね(^m^*

まぁ坊君

あっそおか。人でなくてもいいんなら、またコメント入れとくね。(^^ゞ


ウリママさん

うちは街外れなので夜は涼しいですよ。街中だとちょっと寝苦しいかな。
花粉症、何とかならないものかなぁ。
僕もアレルギーがあるから、その辛さわかるよ。マスクは????

工作は作るのは億劫。子供たちも、はじめは面倒くさそうにしてても、何とか作って、ほめてあげるととてもうれしそう。
ウリママちゃんもそんなお子様だったのかな。(^-^)

うちの次男坊が、工作大好きッ子なので、ぜひ参加させてやりたいのですが、9日はボーイスカウトがあるので、残念です・・・。
次回の予定とか、また教えて下さいね♪

涼しくなりましたね。悲鳴をあげてたパソコンのファンの音も軽やかです。

工作教室や紙芝居、ご苦労様です。
おくちゃんさんの教室楽しみにしている、おこちゃまも居るんじゃないですか。

南天の木、綺麗なグリーンですね。
もうしばらくすると、赤い実になる頃、紅葉の季節ですね。

tomoさん

了解しました。またご案内しますね。
よろしくお願いします。


halook33pさん

ひところと比べたら、大分涼しくなって楽になってきました。
おかげで、夏風邪でダウンしてしまいました。(>_<)
工作を楽しみにしている子供たちもいると思うので、それが励みです。(^_^;)

あらっ、おくちゃんサン 風邪?
大丈夫ですか?このところ朝晩と日中との気温の差が大きいですからね。
早く治して元気になってくださいね(^-^*)

はるぅさん

あっ、気づいてくれましたかぁ。
今日は随分と楽になりました。
さぁ、ガンバラナクッチャ・・・・・・ナニヲ? (^_^;)

あっ、少しよくなってきたみたいでヨカッタです☆
あんまり無理しないでくださいね(^-^*)ノ

師匠・・お体、大丈夫ですか?
・・・また師匠に会いたいなぁ。

はるぅさん

ありがとう。今日医者へ行ってきました。
喘息持ちは風邪などひいていられないそうです。(-。-)y-゜゜゜


あにさん

あにさんこそ大丈夫なのかな。
こ洒落た居酒屋で、飲み交わしながらいろいろ語ることができれはいいですねぇ。(^。^)y-.。o○

あ・・・ワタシも飲みたいー(^-^*)

師匠~(T x T)って違う?(^ x ^;)
おくちゃん、風邪ひいてる場合じゃないですよー
お大事にね☆

おくちゃん様へ

こんにちはっ。コメントありがとうございまぁす☆それからアドバイスなどもご親切にホントにありがとうございまぁす☆
これからもブログでハッピー姫とピョン吉王子の事聞かせて下さいっ。楽しみにしてま~す。

夏風邪は厄介者ですね。
ワタシも結局お盆前の扁桃腺から続いていた
風邪らしく・・・かれこれ1ヶ月弱。

おくちゃんにうつしちゃったかなぁ・・・?

はるぅさん

二人でじゅるぅっと飲みながら語るのもいいけど、皆でわぁ~い・・って団欒もいいねぇ。どうですかぁ、一度・・・・・(^ー^)b

しゅぴ(^ x ^*) さん

風邪ひいてる場合じゃないと人は言うけれど・・・・それでも人の世は回っていくこの儚さかな。。。。。おくちゃん作
ぎゃはははぁ _(__)ノ彡☆


ウリママさん

まだすっきりしないの。(-_-;)扁桃腺が邪魔してるのかなぁ(^_^)

>おくちゃんにうつしちゃったかなぁ・・・?

うぅん、そうだねぇ。あの日がいけなかったかなぁ。たった一度の、それもちょっとだけだったのにねぇ・・・・(-。-)y-゜゜゜

ナンテイッテ モダレモホンキニシテクレナイ コノツラサカナ 


みんなでわぁーい いいですね♪
その時は誘ってくださいねー(^-^*)ノ

はるぅさん

あ・・・・やっぱりみんなでわぁ~いがいいですかぁ。(_ _)(_ _)(_ _) そうだよねぇo(^ x ^)o
ボクモ ジツゲンスルト イイナ

こんばんは☆
病み上がりにコメントしなくてもいいのに・・・
すっかり治りましたか?

北海道人は先祖がほとんど本州から
移民してきたので、地域によって多少
アクセントや方言が違うのですよ☆
北海道の浜弁はさっぱりわからない(^^;
函館の方言も特殊だしね!
後でブログに記載してみます(^^V
---


おくちゃん、ひめの所に風邪って書いてあったの大丈夫?早く治るといいですねー、もうすぐ工作だしー( ̄人 ̄)カゼトンデケー

こんばんは(^0^)/
携帯から、お邪魔します。風邪ましになりました?私も消化不良で日曜日は一日ダウンしてました。今日は一応家事は、したけど、すっきりしないから、布団にゴロゴロしてました。おくちゃんも無理なさらないで下さい。たかが風邪されど風邪ですから(^_^;)
何か集まりあるんですか?参加したいけど夜は無理ですね!ヤキモチ焼きが一人いましてねf^_^;

whiteloveさん

風邪のほうは大分よくなって、ほぼ回復。ありがとう。
北海道は、もともと本州人が集まったところだよね。言葉もいろいろ混合なのかな。^_^;
ひょっとしたら北陸の言葉も少しは残ってるかもね。
できたら是非披露してください。読みにくいかもしれないけど、おもしろいと思うんだo(^ x ^)o


なおこち さん

心配ありがとう。風邪さんはもう飛んで行ったんだけど、
残して行った糞の後始末が残ってるんだ(・・?


ユッキーさん

お腹壊しも辛いものがあるよね。夏は何かとしんどいね。
僕は大分よくなってほっとしています。(^。^;)ホッ
集まりを計画しているというわけではないんだけど、何かいい形で集まって語り合えたらいいな・・・・みたいなことがくすぶっていてね。(^_^;)
独身の人も、所帯を持っている人も、おとなしい人も、やんちゃな人も、恥ずかしがり屋さんもみんな楽しく語り合うにはどんな形がいいか・・・・ぼぉっと考えてますσ(^_^;

おくちゃん、こんにちは~♪^^
だいぶん出遅れてしまいましたね~!(汗) m(__)m
こういうのを作ってる時の、子供の目がキラキラしてて好きです。
何かを作り出す喜びは、凄く大事なことと思うわ。
そして、おくちゃんはその喜びをたくさんの子供に教えてるんですね~!!
すてきぃ~☆彡 (*^。^*)
9日は、頑張ってくださいね。

月うさぎさん

そんなぁ・・すてきぃ~☆彡 (*^。^*)
やなんて``r(^^;)ポリポリ

はじめはいやそうにしてた子供も、やっいるうちに乗ってきて、うれしそうな顔に変わったときは、僕までうれしくなりますよ。(^。^)y-.。o○

月うさぎさんも素敵な写真頑張ってね。(^ー^)b

おくちゃん様へ

こんにちはっ☆コメントありがとうございまぁす☆お恥ずかしい話ですが、僕も間に合わないと、下痢のせいで下着が無惨なくらい汚れてしまいますっ。下痢は大変だしツライし、ガマンはできないし厄介な物ですよねぇ☆

あ・・・おくちゃんサン 昨日ちゃんと届きました?

まぁ坊くん

確かにもぇ、下痢は厄介だよね。(-_-;)
まぁ坊も、早いとこ下痢がなくなるといいね。(^_^)


はるぅさん

あっ、ちゃんと届いています。医者へ行ってたりしてる時だったので・・・・・m(。-_-。)m
ありがとう。また、お待ちしてますね。(*^^)v

あ・・・ならいいですよ(^-^*)ノ
こちらこそまたお待ちしてまーす♪
早く風邪治してくださいね。

あ・・・師匠と・・はるぅちゃん・・・怪しい(¬¬;)・・っとそっとしておけばいい事をツッコミいれてみたりヘ( ̄ー ̄)ノ 
エッ?Aniとは違うって( ̄ロ ̄lll)!?

あにサン・・・怪しくなんかありませんが・・・( ̄- ̄)
淋しがり屋のあにも仲間に入れてあげましょーか・・・?・・・ン?ナンノ?

あにさん

僕はあにさんのようにまめではないですよ。(^_^;)
そっとしておかれても突っ込みいれられても何もでてくるものはないんです。(ーー;)
なんてったって、怪しいことはここには書き込みしませんから・・・ぎゃははははは _(__)ノ彡

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart