« 足羽山へ・・・・ | メイン | あ・・うぅぅ・・・・ »

このごろ、ふと思うこと・・・・・・

週間予報によれば、明日くらいから夏の天気がやってくる模様。子供たちも夏休みで、世のお父さん、お母さんにはちょっと頭の痛いことも。「海連れてってぇぇぇ」「○○ランド連れてってぇぇぇ」とかが始まるのでは(?_?) まぁ、我が家ではもう縁のないことではあるが・・・・・・ラクナ サミシ トハ コノコト

【その一】年金の問題

Resize0354 国会でも、選挙でも、マスコミでも世のすべてが、年金の記録不備問題だけを取り上げている。果たしてそれでいいのだろうか。なぜこんな問題が起きたのか、社会保険庁や年金制度に根本的な問題があるのではないだろうか、そのような話は少しも聞こえてこない。まぁ、一部の識者は指摘してはいるが・・・・・。

今まで、皆が支払ってきた大事な年金原資をいとも簡単に流用し、それに失敗し、多額の損害を国民に与えた。そして、今なお記録不備問題の後始末のために多額のお金が支出されている。いったいこの国はどうなっているんだろうと、切なくなってくる。Resize0355

政府は、年金記録不備問題で、今年中にはすべての人に記録を開示できるだろうと、選挙を前にして胸を張るが、そんなことは胸を張ることではない。誤りを訂正したに過ぎない。

【その二】選挙広報の問題

ある党は、「改革か逆行か」を未だにスローガンにしている。これは、郵政民営化のときもひとしきり言われていた。確かに、改革は進み、ある程度の効果を感じることができる。

Resize0357 確かに、経済状況はよくなった。しかしそれは、企業や働く人たちの血のにじむような努力と犠牲の上に立っている部分が大いにあるのであって、時の政府の力だけによるものではなかろう。

反面、新たな問題もたくさんでてきている。大手を振って喜ぶような状況だろうか。そして、「ある党」しか改革は実行できないのだろうか。大いに疑問だ。

これらのことは、多かれ少なかれ、すべての党に言える事だと思う。どの党が政権を担当してResize0356 も一長一短・・・・ということは目に見えている。

言葉や雰囲気に踊らされず、国民一人ひとりが、幅広く、根っこのところをよく考えて政治をチェックしていく必要がありそうだ。

今 ではなくても、将来は必ず自分の身に降りかかってくることだから・・・・・・・・。

このほかにもたくさん言いたいことはあるけど、止め処がないので、書くほうも読むほうも疲れるし、この辺で・・・・・・・・・・・・・( ^^) _旦~~オチャデモ ドウゾ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10037721

このごろ、ふと思うこと・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

いっち、ばばばばーーんヘ( ̄ー ̄)ノ トモサンに勝った(* ̄∇ ̄)ノ
さて、年金問題は大変なことになってますね、これって「大変」の一言で片づけられないレベルですよね?他の国で同じ事が起きたら・・暴動が起こるレベルの話しですヾ( ̄0 ̄; )ノ 日本人はニュースで自分に直接影響がない場合、「ふーん大変だねぇ」程度で終わってしまいますね。暴動が良いことというわけじゃないですが、静かすぎるというのも考え物かと・・。ちょっと話しズレた(¬¬;)?年金・・払うのやめましょうかね?・・コンナコトイッテイイノカナ
師匠のこういった超政治的話、定期的に入ってきてなんか素敵ですよぉヘ( ̄ー ̄)ノなにも疲れませんから(^^) Aniのポエムみたいに寒くないし( ̄o ̄;)

あぁ、早いコメントありがとう。今、即席焼きそばで昼食をとりました。(>_<)
体制に反発しているわけではないけど、政治家も官僚も臭いものには蓋をしろ式のことしかやってないので残念なだけです。大勢の国会議員がいて一体・・・・という感じ。
まぁ、匂いを元からとるには自分の利権をなくすばかりか、政治生命をかけないとだめだろうから、国民がちゃんと審判しないと何も動かない。
あにさんも、ちゃんと投票には行ってくださいね。(^_^;)

私は今ドライブスルーしたマックで昼食です。
あー、てりやきバーガーエーンドポテトはんまい!
って、話が始めからそれてますが、私はほんと昔から社会科「だけ」は
大嫌いで、社会や政治の仕組みにほんとうといのですが、今度の選挙、
誰にいれましょう・・・?
って、聞いてどうするって感じですか?(笑)
いずれ自分の身にもふりかかってくる問題ですし、もっと真剣に耳を傾けなければいけませんね。
おくちゃんさん、ブログを通して色々と教えてくださいね(^o^;)

37bonさんは、ドライブスルーマック昼食ですかぁ。寂しいですねぇ。寂しいもの同士、二人で昼食でもいかがですかぁ。えっ、それって「お誘い?」なんて言われてしまいますな。(^_^;)
政治に対する関心は人により様々ですからね、それはいいんでしょうけど、選挙になると政治家はよい面ばかりを宣伝してくるもんです。惑わされないようにしないとだめなんではと・・・そう思うんですよ。
身近でもよくあることですが、みなで話し合って決めたときには何も言わないで、後になってからいろいろと文句を言う人がいますよね。あれじゃ、寂しいですよ。

今朝のニュースで支持率がまた下がったと流れてましたけど、
確かに、事務所費問題やら失言問題やら
年金問題、嫌でもマイナスなニュースばかりが耳に入りますネ。
我が家は、結構冷めてきてます。
他の党に期待してる訳じゃないけど、
『あの党』はもう信用できないよね・・って。

あ、ちなみにお昼ご飯はお赤飯でした(^ー^*


ウリママさんへ
あははぁ・・・・・のは、赤飯だったの(^_^)僕よりはよさそう。ちょっと塩気を効かせれば赤飯だけで十分ですよ。(^_^;)
ウリ家でも冷めてますかぁ。そこにアニさんの寒々ポエムなんぞが入ってきたら大変。助けに行きますヨォ(^ー^)b サイキンスクナクナッタゲドネ
そうだねぇ、他の党にも期待が持てない、『あの党』も信用できない・・・・僕も同じですねぇ。一体どうなるんだろうね。
とりあえず、我が暮らしは確保しておこうね。(^。^)y-.。o○

えーとえーと。
問題が多すぎて、何がなんだか。
なんかあっても「またか。」くらいにしか思わなくなってきてしまいました。
かなり長い目で見ないと、結果は出ないと思います。
が、それでは納得しない人も沢山。
かといって、「今更」で終わらすわけにもいかないですしね。

トモサンへ
世の中には、こんなことを考える余裕もなく働きずくめでいる人もたくさんいるだろうね。考える余裕のある僕は幸せなのかもしれないです。
だからこそ、余裕のある人には考えて欲しいなと思います。
「働けど働けど、なおわが暮らし楽にならざり、じっと手を見る」・・・そんな人が報いられるような社会を、皆待ち望んでいると思うんですよ。

そうなんです、とうとうウチのウリも
あにサンのポエムの影響で体調崩してしまいまして・・
我が家は極寒デス。
でも「あに党」、支持率上がってますね↑
フシギナコトニ・・。

ウリママさんへ
ウリちゃん、大変だね。何か手伝うことはないかなぁ。(^_^;)
「あに党」・・・・党首がテンポよく頑張ってるからねぇ。
まぁ、『あの党』のようにならなければと思うんですが、ウリママさん気をつけてみてあげてくださいね。(微笑)

こんにちは~!
確かに今の与党はほめられたものではないと思います。
だけど、20年ほど前のマドンナ旋風のときにも思ったんだけど、対抗してる党は、そんなにええものか?
ただ、与党のあげ足とってるだけで、中身があるように思えない。
私の中で、連立政権で眉毛のおじいさんが首相だった時、あの人が自衛隊をさっさと出動させなかったせいで阪神大震災は、2次災害による犠牲者が増えたと思っています。
どこのほうが、どこよりましか、という選択に変わりがないのは、嘆かわしいことですね・・・

yuyuさんへ
あぁ、今BBSに投稿したばかり。びっくり。
与党がだめなら、この野党に・・・といえる状況ならいいんだけどね。
巨人がふがいないから、仕方なしなし阪神を応援する・・・なんて・・・えっ、たとえが悪いって・・・ごめん・・・そういう状況なので、どうしたもんかねぇ。
また、BBSも見てくださいね。(^ー^)b

どの政党も年金問題を取り上げてますが、こういうシステムを作りますとは言いますが、そのシステムを作るまで具体的にどのようにしていくのかが見えてこないなぁと感じてます。何か、我が党はこうしますという旗だけ掲げているなぁ。自○党にしたって、民○党にしたって、お互い重箱の隅をつついているような気がしてならないです。 私は仕事柄、指示しないと行けない政党が決まってしまっているのですが、今の内閣になって、閣僚の不用意な発言と辞任が目立つ。野党は総理の責任問題と言ってますが、総理の責任と言うより、議員としての自覚の問題じゃって思うのは私だけかな?

えー、皆様、この度あに党より立候補したAniでございます!Aniが当選した曉には、(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪・・・ってなんでやねんヾ(・_・;)もうノリツッコミばっかりさせないでくださいよー(¬¬;)
皆様に沢山イジって頂き感謝してますよー(*ノωノ)
あのぅ・・ウリちゃんの体調はAniの寒いポエムのせいではありませんからねヾ( ̄o ̄;) ふぬぬぅ・・・びっくりするぐらい寒いやつおみまいするぞぉヾ(`Д´*)ノ

FUDOUさんへ
確かにどの党でも、あれをやります、これをやります・・・だけで、具体的にイメージできるものは何も示していないですよね。
もっと、大所高所に立って議論なり、政策なりを実行していってほしいですね。
うまく言いましたね。総理の責任というより、議員としての自覚の問題。まさにそう思います。昔からのまったりとしたぬるま湯に浸かっていて、緊張感、国民感情への配慮等々全く見えてきませんよね。

あに党さんへ
今度の選挙では、「あに党」に一票ですね。キマリッ

>びっくりするぐらい寒いやつおみまいするぞぉヾ(`Д´*)ノ
あぁぁ、そんなにウリちゃんを攻めないでくださいな。あっ、ウリちゃんは僕の腕の中、熱いハートで暖め中。なので大丈夫なのでした。ナニイッテンヤネン(¬ x ¬)

年金問題にかかわらず、いろんな膿みが出てくるねぇ。あの党には惨敗していただき、反省していただきましょう。国民を舐めとんのかと、みんなで怒りましょう。

うりサンも冷やされたり、温められたり大変だなァ(´∀`●)
でも冷やされるよりは、温めてもらったほうがイイナ。ウンウン
アニポエムの冷え込みはハンパないからな~

こんばんは☆

昨日選挙の投票日だと思っていた私(^^;
おくちゃんのように真面目に政治を考えていなかった・・・

選挙カーも たまに薄っすら聞こえる程度だし・・・
母なんて「誰出るの?誰に入れたらいんだろう?」
と、立候補者も判らない(--”

投票を 頼まれたから入れるという
風習を止めなければ 政治は変わらんね!

なんだかさ・・・綿雨に釘みたいな選挙だね(--”モヤモヤ、、、、

今度の選挙であの党が負けたとしても、
政権交代はないんでしょう?
衆院選で逆転しなきゃだめ!
2大政党制がいいか悪いかわからんけど、あの党にもやらせてみたら?って思いますよね。はしゃいでまた終わるんでしょうけどね。相変わらず自○党の候補は
餌をぶら下げてるし、民○党の候補は
揚げ足取りばっかり!
いつものように、まとまらないな~(>_<)

halook33pさんへ
手厳しいですねぇ。
まぁ、国民もたまには怒ることがないとなめられてしまいますよね。どんなことがあっても、国民は信任してくれると思い込んで、横暴なやり方も出てくるでしょうね。

ウリママ さんへ
熱がでたときはあにさんのポエム、普段はオクチヤンの腕・・・・とか。
ウリママちゃんの言っていることよくわかりますねぇ。
冷えすぎたら、どうぞおいでやす(*^^)v

whiteloveさんへ
普通はそういうもんですよ。特にお年よりはね。だから若い人で、考える余裕のある人は考えてほしいなって。
綿雨に釘・・・・なるほど。よく言ったもんですよ。
loveさん、yuyuさんちの40000、すぐそこなんだよ。(^^♪

カズノコさんへ
政権交代はないでしようねぇ。でも、自○党も、うかうかしていられないぞという危機感を是非持ってほしいもんです。
民○党がもっと、しっかりした党であれば、安泰なんですが・・・・・。

あれ( ̄^ ̄)?師匠、Aniの寒さを利用して美味しい部分をもっていってませんか
?腕の中って・・・Aniもそっちのキャラがいいんですけどヾ( ̄o ̄;)
もう選挙いかない(¬¬;)・・あ、関係ないか(* ̄∇ ̄)ノ

あにさんへ
>Aniもそっちのキャラがいいんですけどヾ( ̄o ̄;)

ちょっと遅すぎの感があるなぁ。このイメージを払拭するには10年はかかるなぁ。
さぁ、どうする(¬ x ¬)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart