« 梅雨はどこへ・・・・・ | メイン | 手軽な食べ物・・・・・ »

楽しかったなぁ・・・・・・

先週金曜日は、昔からの仲間との会食の日でした。毎月1回当番の人を決めて開いているのですが、今回は僕の当番の日。もともとトンカツ大好き人間の僕は、この店を選びました。福井では昔から「みそかつとエビフライ」で有名な店です。

Resize0274 夕方6時半集合のところ、その前の用事が早く済んだのと当番でもあったので、その店に着いたのは6時。調理場の大将に「ちょっと早いけど部屋で一服させてんでのぉ」と声をかけ、「あぁ、どうぞどうぞ、ごゆっくりぃー」とにっこり笑った顔(^_^)/が、そして目がとても愛嬌があったのが印象的。

部屋で一服していても暇^_^;。 なので、お茶を出していただいた気さくな女将さんResize0276 と世間話をしているうちに、一人・・・・またひとり、そして宴会の始まりヽ(^o^)丿。

始まりビールで、前菜を一口。これが旨い(*^^)v。どこへ行っても前菜を美味しいと思ったことがあまりない僕は、これから出てくるものに大きな期待。最後の特製「みそかつ」までにいろいろな料理が出ましたが、どれも旨い。これは久々のヒット(^^ゞ・・・と内心思いながら仲間の食べっぷりを見ていると、皿のソースまできれいに!(^^)!。

Resize0275 男ばかりの6人の会食で、色気はなかったのですが、女将さんも時折話しに入ってきてくれて楽しいひと時でした。聞けば、ここの「みそかつ」のみそは、創業以来の秘伝のものということ。詳しいことは教えてもらえなかったのが残念(-_-;)。

そして残念がもうふたつ(ーー;)。写真を何枚か撮ったのですが、お店の方の了解をとるのを忘れてしまったこと。そしてその日、酔いと仲間との話しに興じてしまったことでいくつかの料理の写真を撮り忘れ・・・・・で写真をアップできないこと(・・?

ただただ、もう一度食べに行ってみたい(^-^)・・・・・・そういう思いが残るだけでした。Resize0273

さて、この「みそかつとエビフライ」で有名な店、なんと言う店でしょう(@^^)/~~~トイッテモナニモデマセンケドォ

写真は、最近我が家の庭で咲きだした花たち。タイサンボクの花、カンゾウの花、そして我が家前の川の夕暮れです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/7024968

楽しかったなぁ・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

福井でミソカツってのは、珍しいですね。一度食べに行ってみたいですね。 お店の名前とか教えていただけると嬉しいです。

「みそかつとエビフライ」で検索したら”むろまち”って出ましたがどうですか?
トップ表示でした\(^o^)/
当たってます?
おくちゃんさんは今回も含めていろいろお祝いのネタがありますから、盛り上がったでしょうね。
そして料理もよほどおいしかったようですね。文だけでも伝わってきます。

FUDOUさんへ
「むろまち」という店なんです。福井駅前のガレリア元町のアーケードを南に下がって、北ノ庄通りを横切ってまもなく、細い路地を右に入ったところです。看板あるからよくわかりますよ。(^^)かつだけでなくいろいろなものを作ってくれるからいいですね。

カズノコさんへ
正解です。気の置けない仲間なので、そういう雰囲気とうまい料理・・・・楽しかったです。おかげで、勢い乗って片町で散財でした。(・・?(笑)

自分で選んだお店がみんなも喜んでくれると
やったねってv(*'-^*)b♪気分になりますよね。
タイサンボクは知っているけど、カンゾウの花って名前、変わってますね~。

miminagaさんへ
昔宴会部長だった僕のこと、当たり前田のクラッカー・・・・・ソンナコトナイ サンナコトナイ(・・?
そんなこと言うようじゃ、アカンゾー(ーー;)

味噌カツと言えば名古屋だがねぇ~
福井にもそんな店あるって知りませんでした。ガレリア元町付近じたい、最近通ったことが無いです。わかるはずないネェ~

食通のおくちゃんさんが絶賛するぐらいだから間違いなく美味しいでしょう。
気心しれた仲間と飲むのが1番って飲めない私が言うのもなんですが  (;^_^A

halook33pさんへ
福井以外の方はガレリア元町といってもあまり縁がないかもしれませんね。最近は人通りも減っています。
飲むなら、気心知れた者同士が一番ですよ。少し羽目をはずしてしまいますが・・・・(・・?

こんばんは!
味噌カツと海老フライが有名だなんて、名古屋のお店のようですね!
幹事をして、皆さんに喜んでもらえると、嬉しいですね♪
お庭のお花も、夕景も、素敵です~☆

ガレリア元町ほとんど行った事ないです^^;
そんな有名なお店があったんですね。
文章からお店の雰囲気が伝わってきますよ(^J^)
味噌カツ食べた事ないです~。

はーーーい━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♪♪♪
私の大好きなお店でーす。

初めて行ったのは小学生の頃。
海老フライが1番好きな食べ物なので、
海老フライに関してはうるさいです。

職場でも、しゅぴサンに「海老フライが食べたいッ!」としつこく絡んでます。

あ~久しぶりにむろまちの海老フライ食べたいなぁ・・・(*′v`从)

くそぉぉ(TT) むろまち・・?室町だか鎌倉時代だか知りませんが、嶺南モンのAniはわかりませんよぉー(TT)
そんなの当たり前田のクラッカーヘ( ̄ x ̄)ノ ♪

yuyuさん
味噌カツというと名古屋が有名ですよね。
福井では珍しいです。でも、ここのは名古屋のともちょっと違うようです。幹事してるとみんなに喜んでもらえるのが一番です。(・・?

トモサンへ
無事にお帰りですかぁ。よかった。
味噌カツ、今度一緒にどうですかぁ・・・・なんていうと皆さんに怒られちゃうね。^_^;

ウリママさんへ
エビフライママになってしまいましたねぇ(^-^)今度、しゅぴさんと一緒にどうですかぁ、焼き鳥ばかりでは寂しいですよ(^_-)でも、しゅぴさんは好きなのかなぁ、エビフライ。(ーー;)

あにさんへ
失礼しました。「むろまち」がいかに有名でも、嶺南まではいってなかったですねぇ。僕も久しぶりに食べたくなって仲間もよく知っている店だったので頼んでしまいました。嶺南は敦賀のヨーロッパ軒のカツ丼も大好きですよぉ(^^♪

のぉぉ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ヨーロッパ軒は福井が本店じゃないですかぁ!・・・もう師匠はイジワルなんだからぁ(〃ノωノ)
敦賀と味が違うのでしょうかヾ( ̄o ̄;)?「むろまち」かぁ・・・ガレリア元町?]イタリアの天文学者みたいな名前の場所さえわかりません(TT)

オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★
楽しいお仲間とのお食事会が出来たようで良かったですね♪
その後は・・・夜の街に消えていったんでしょうね(〃ω〃照)

ウリママちゃん、いつもエビエビうるさいね~ん!
エビフリャ~は、セバヤかオシリに連れてってもらってネ☆d(。ゝω・´)


あにさんへ
敦賀のヨーロッパ軒は「北陸で2番目に美味しい・・・・」と自分で言ってますよね。遠慮しているんでしょうか、本店に。
でも、ソースも衣も何もかもがこちらのものとは違うんですよ。敦賀のは一味違う・・・・お勧めは敦賀ですよ。(^-^)

しゅぴ(^ x ^*) さんへ
そう、夜の街に消えて・・・・・散財して・・・(ーー;)オトコノ サガカ
>エビフリャ~は、セバヤかオシリに連れてってもらってネ☆d(。ゝω・´)

では、このお父さんが連れて行ってあげようかなぁ。(*^_^*)

やった♪やった♪
お父さんとエビフリャ~だ~♪

・・って喜んでると、シュピ姉から雷が落ちてきます
(ノ`△´)ノ『自分で行かんかい~』

ヽ(゜ロ゜;)ノウヒャー

ウリママさんへ
避雷針があるじゃないですかぁ。
ヘルメットの上に棒一本・・・・・・(o|o)ヘンナ ヒライシン ヤナァ

>ウリママ
ゴ━━━━(# > x <)━━━━ルァ!!
そんな事思いながらLunchってたのね。
ふぬぬぅぅぅ (*` x ´)凸

ウリママさん&しゅぴ(^ x ^*)さんへ
あぁ、とうとう雷が・・・・・・・(-_-;)
ウリママさん、ヒライシン間に合いましたかぁ。なんせ急ごしらえやったので・・・・・
それだけむろまちの「エビフリャ~」はウマいってことかなぁ。
今度行ったときにはシャシン トッテ オカナクッチャ

ああ~、行ってみたいと思いながら、未だに行ったことがないんですよ、むろまち。
味噌カツ大好きなんですよね。。。
夫に連れていってもらいたいなあ・・・。

tomoさんへ
お久しぶり。
ここは、味噌カツだけでなく、ほかの料理も美味しかったから、一度行かれるといいですよ。ご家族で会食って言うのもいいのではないかなぁ。(^-^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart