« いよいよ春ですねぇ・・・・・ | メイン | 春を実感・・・・ »

あぁ失敗、ナサケナイ・・・・・・

mitelogも100Mになり、写真なんかもあまり気を使わずに載せることができるようになりました。mitelogさん、ありがとう・・・・・です。

先日(月曜日)は久々に長距離ドライブと相成りました。息子が愛知県の刈谷市にある会社に就職することになり、独身寮に荷物を運び込む日だったのです。あまり多くの荷物でもないので、僕の愛車ハイエースと息子の車の2台で荷物を運ぶことにしました。

事前に地図で道を調べ、当日は朝からよい天気で、ドライブ気分で出かけました。途中で2台がばらばらになっても目的地は同じだから、お互い気を使わずに行こうと打合せをしておきましたが、案の定ばらばらに。僕一人の旅となりました。

名神高速小牧インターから名古屋の都市高速に入り、一路伊勢湾岸道路を目指し、刈谷市に入る予定でいました。ところが、小牧インターから伊勢湾岸道路に入る前に、3度も楽しい楽しい、予定にはないドライブをしてしまったのです。何を言おう、3度も間違えてしまったのです。

Resize0147_1

愛知県道路公社パンフレットから抜粋しました 

1度目。写真の楠JCTで「東名阪自動車道こちら」の案内板に惑わされ、降りてしまったのです。伊勢湾岸自動車道の下を走っている名四国道と勘違い。そのまま東名名古屋インターまで出て、再び小牧インターから都市高速に。

2度目。写真にはJCTの名前はないが、高針JCTへ行く道路へ曲がってしまったのです。「高針方面こちら」の案内板はあったのですが、高針という地名を知る由もない僕は、そろそろ左へ分かれるころだといい加減に考えた結果です。今度は、また東名までという気にはなれず、途中の出口から名古屋市内に出て、Uターンして、再び都市高速へ。

3度目。伊勢湾岸道路までたどり着いたのはよかったのですが、たくさんの分岐道路がある中、「こちら名四国道 四日市・岡崎方面」の看板をみて、四日市という名前が先に頭にきて、これと反対の方向やなぁということで進んだところ、どういうわけか知多半島道路に。またインターから一度でてUターンして、今度は正確に伊勢湾岸道路へ入り、無事刈谷市に。(刈谷市は伊勢湾岸道路大府から右に少し行ったところ)

息子は間違えずに先に着き、心配してメール電話をしてくれるのですが、運転中で出られず。結局、1時間という時間、高速道路代3千円を無駄に消費してしまったのです。まぁ、よい天気の折、いいドライブをしたと思うことにして今ではいい思い出ですが、途中は、若いころはこんなことなかった自分なのにと情けないことしきり。

最後に、お願い。橘JCT、高針JCTへの分岐点のところに、手前に、「伊勢湾岸道路まっすぐ!」と、小さな案内板でいいから掲げておいてほしかった。伊勢湾岸道路の看板が出てきたのは、高針JCT方面への分岐点を過ぎてからでした。遠く県外から来る人も多いのだから。そして、反省。案内板が充実している現代、ポイントで把握しておけばいいと思うのは間違いで、もっと広域に把握しておく必要があるなぁ、と。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6883195

あぁ失敗、ナサケナイ・・・・・・を参照しているブログ:

» ハイエースのファン (ハイエース:トヨタ自動車ファン)
トヨタ車のハイエースについてのサイトです。関連ブログを集めています。 [続きを読む]

コメント

おつかれさまでしたぁ(^^; 大変でしたね。
晴れててよかったですね(^^) 雨だと看板も見にくくなるし
なかなかドライブ気分♪ってはなれなかったかも、ですね。
私の車はナビがついていますが、ナビが指している道がよくわからずに
1本早めに曲がってしまったり・・・。
県外でなくても、近場でよく間違えます(-_-;

方向感覚にはちょいと自信のある私ですが、愛知県はなんとなく難しい感を持っています。
以前、だんな様の野球の試合を見にいったことがあるのですが
確かに名神から名古屋高速に乗った後、とても悩みながら進んだ覚えがあります。
間違うことはなかったですが、ど~も少し遠回りになったようなならなかったような・・・。
見知らぬ土地では標識などを見るのに必死で運転がおろそかになることも
あるので気をつけましょうね。
だけど一度間違えておけば、もう完全に頭に入ったでしょ?
今後、息子さんのところへ何度となく行くこともあるでしょうし
次はもっと愛知県を堪能してくださいね。

おくちゃんさんへ

こんにちは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)mそれから、お祝いのメッセージなども、ホントにありがとうございます☆予定より、早く元気になって退院してきてくれたから、とてもうれしいです☆
(*^‐^*)

お疲れさまでした~。
息子さん、心配されたでしょうね。
そして、息子さん、ご就職おめでとうございます♪
これで、おくちゃん家は悠々自適ですねぇ・・・羨ましい(*^_^*)
京都と愛知と、福井からなら、京都のほうが近いですか?

ほんと、お疲れ様でした(^ x ^;)
高速での間違いは痛いですよね↓
3千円も損してウロウロしてイライラして・・・可哀想に(´・ x ・`)
1人ぼっちでさぞかし不安だったでしょうに・・・ヨシヨシヾ(・ x ・*)
ナビ欲しいなぁ・・・ん?運転手の爺やででもいいや(^ x ^)b

名古屋は中部国際空港、愛知博でここ10年の間にいろんな道ができ、5年前に3年半単身赴任で住んでいた私が去年の正月に行った際、あまりの変化に間違っちゃいました。
高速道路代3千円を無駄に消費はいたいですねぇ。お疲れ様です。
最近車での旅行が多いので、ナビを買おうか思案中です。

先日、名古屋に法事に行ったときとコースが似てますね。
高速道がやたら多くて間違えやすいです。福井でも知らない土地から来るとわかりにくいらしいですよ。こちとら道路標識だけが頼りなんだから、もう少し親切にお願いしたいですよね。

それは、それはお疲れ様でした。
もう2度と間違えない?
猿投げ(さなげ)グリーンロード懐かしぃ~。
息子さんがいるうちに、どんどん素敵な場所を発掘してくださいね~。

大変でしたね。。お疲れさまでした。
3000円の出費は痛いですね。
ああいう標識って、大抵「もっと早く出しといてよ!!」って感じが多いですよね。
他県から来たら分かりませんよ。
という私は、全く道路が分からない人。
いつも助手席にただ乗っているだけの気楽な身分で、主人にひんしゅくを買っています。

長距離運転、お疲れ様でした。 道路の標識、もう少し丁寧だといいなって思うことよくありますね。 私が思うのは、ナビと実際の標識の位置が違うこと。まぁ、ナビの方が間違っているんだと思いますが。結局、ナビはあまりあてにせず、地図でルートを検索する自分です。

森ソフトクリームさんへ
天気がよかった分、幸いでした。ナビがあればいいのでしょうけど、ナビにばかり頼ってしまったのでは、たくましくならないのでナビはつけるつもりはないのです。
しょっちゅう遠出するわけでもないしね。

37bonさんへ
おかげで道はしっかりと頭に入りました。でも、あまり時間がたつと僕の頭から蒸発していってしまうので油断はできません(>__<)
京都といっても宇治ですが、刈谷とは時間的にはほとんど同じです。2時間半くらいです。

しゅぴさんへ
ナビがあれば、こういうときはいいですねぇ。でも、ナビに頼ってばかりのドライブもたくましくない感じでいやなんです。
>運転手の爺やででもいいや(^ x ^)b

えぇぇ、ホントに爺やでいいんですかぁ。素敵な王子様でなくても。(^_-)-☆

halook33pさんへ
確かに中部国際空港や愛知博で大分変わったでしょうね。3千円は痛いですが、おかげで久しぶりのドライブと最新の名古屋が感じられてよかったかなぁ。

カズノコさんへ
周辺の地名も含めて頭に入れておけばよかったのにね。そうすれば間違うこともなかったかもしれません。とはいっても、最近は忘れやすいので、やっぱり若い女性のナビがあったら・・・・なんてことも考えたり。(・・?

miminagaさんへ
男の意地です。2度と間違えてたまるかあ・・・・ってとこです。
猿投グリーン道路、なんかよさそうですねぇ。思い出があるの?

tomoさんへ
確かにもっと早く出して欲しいと思うときがありますね。
うちの家内も助手席に座っているだけですが、女性は同じです。信じられている?
と思えば男性は嬉しいもんです。(・・?

FUDOUさんへ
つくづく感じました。もう今は、ナビとETCの時代かなぁと。
いいとは思うのですが、あまりその機会もないし、ナビに頼ってばかりの自分もいやだし。まぁ、今のままでいいです。^_^;

yuyuさんへ
息子は、僕の身に何かあったのかと心配したと思います。携帯で連絡すればいいのですが、せわしない都市高速の上では違反になるばかりでなく危ないのと、老眼が入ってきたので、近視のめがねをかけていると近くがホントよく見えないのです。^_^;
京都といっても宇治ですが、刈谷とはほとんど時間的には変わりません。2時間半くらいでした。(^_^)

僕も先日2台で名古屋方面に行ったところですが、おくちゃんと同じようにはぐれました。
名古屋の高速は北陸道に慣れた田舎者には厳しいですよねぇ。
あれはちょっとした迷路ですよ。

合流できたときはほっとしました。(^^;

よっさんさんへ
道を知らない者にとってはわかりにくいです。第一、地名を知らないと「こちら○○方面」という看板をみてもわからない。
でも、合流できたのはよかった。(^_^)

おくちゃんさんへ
こんにちは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
今回・・加護さんのニュースを知った時はすごく以外だったから、おどろきました。

おくちゃんさんへ

こんにちは♪コメントどうもありがとうございます☆僕の兄弟では、(1番上のお兄ちゃん=ゆたぽん)だけは、根本的に腸も体も丈夫です。だから、うらやましいです。(・・:)
(2番目のお兄ちゃん=ヒーくん)は根本的に神経性的な事が原因で下○しやすい体質みたいです。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart