« 久しぶりでした・・・・ | メイン | 裁判の傍聴・・・・・ »

ああカツ丼・・・・

先の土曜日・日曜日は家のこと、自分のことと行事が続いてブログをやっている時間もないくらいでした。

そんなわけで、日曜日の夜は出前を頼んでの夕食。そう、福井では昔から「洋食屋」として庶民に親しまれている「ヨーロッパ軒」。といっても近くの分店ですが。

「ヨーロッパ軒」といえば「カツ丼」、それも「ソースカツ丼」です。ソースカツ丼は、今では全国的にもぼちぼちと取り扱っているところがあるようですがまだ珍しいものではないでしょうか。まぁ全国的には「カツ丼」といえば卵かけのことを言いますよね。

うちの家族は、ヨーロッパ軒が好きで、それも敦賀のヨーロッパ軒が好きで、以前は月一くらいで家族で敦賀まで食べにいっていました。ここなら皆、何一つ残さず、綺麗に食べつくして帰ってきます。

日曜日の夜は、ヨーロッパ軒でも「カツ丼」ではなく、「パリ丼」(ミンチカツ丼)を食Dscn1128_1 べました。「カツ丼」もうまいけど「パリ丼」もたまらないです。右の写真が、日曜日に食べた「パリ丼」^_^;

僕は、この類の物が大好きで、一昨年、肝炎の治療の薬の副作用で全然食欲がなかった頃、これだけはうまいと思ったものでした。若いときは、敦賀のヨーロッパ軒でカツ丼を2人前食べたこともありました。敦賀のヨーロッパ軒は、丼が大きくてご飯がどっさり入っているのが特徴で、さすが2人前は堪えましたが・・・・。

昔、東京から来られたお客さんを案内して敦賀にいったとき、昼食をヨーロッパ軒でとりました。本来なら「Aランチ」でしょうが、店の人が注文をとりに来た時そのお客さんが「ここの自慢はなんですか」と問い、店の人は「はい、カツ丼です」と答えたことから、カツ丼になってしまいました。でも、そのお客さんは一口二口食べると「おっ、これはうまいですねぇ」としみじみ。

まぁ、福井の人なら知っていると思いますが、一度は食べてみてほしいもののひとつですね、ソースカツ丼は。

Resize0010 薄日差す冬の九頭竜湖

(福井県大野市の岐阜県境で、ダム建設によってできたダム湖)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6740914

ああカツ丼・・・・を参照しているブログ:

コメント

ソースカツ丼は福井にしかないと思っていましたが、
先日なんかの番組で他所の土地でも存在することを知りました。
しかもどこが発祥かでモメているとか。
福井じゃないのん?

忙しい週末、お疲れさまでした~。
ヨーロッパ軒っていうお店、行ってみたいです~。
うちは、昨日の夕食は串カツでしたが、私も揚げ物大好き♪
ミンチカツが何故パリなのかな~?

miminagaはこちらにお嫁に来て初めて
ソースカツ丼食べました。
最初に食べたときは???でしたが、
今では大好物に。miminagaはAランチが好きです(・-・*)♪ミックス丼も捨てがたい・・・~(-゛-;)~

おくちゃんさんへ
こんにちは♪(*^∀^*)コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
今日は、すごく寒くてもホントに、いいお天気ですね♪(*^‐^*)

ヨーロッパ軒さんのカツ丼は美味しいですよね、本当。あのカツの厚さが微妙で、すごくいい(^-^) 毎日食べたい味ではないけど、たまにとっても食べたくなる味。 他のものも注文しようと思うけども、結局カツ丼を注文してしまいます(笑) 今度、パリ丼にトライしてみます。

37bonさんへ

どこが発祥地かでもめているという話は聞いたことがあります。が、福井が発祥地であるという確たる証拠があるそうですから福井が発祥地でいいんじゃないかなぁ。少なくとも、福井が育てた味だし・・・・。

yuyuさんへ

ヨーロッパ軒の創業者は福井出身で、、若いときにドイツで料理の修行をして、日本へ戻ってから東京で食堂を開き、東京で開かれた料理発表会でソースカツ丼を発表、関東大震災をきっかけに福井に戻り、ヨーロッパ軒を創業したと言うことです。パリもヨーロッパですから、なんかそんなところからパリ丼とついたのかなぁと思いますが、今度聞いておきます。(^_^;)

miminagaさんへ

敦賀のヨーロッパ軒は、福井の総本店の第一号の暖簾分け店らしいですね。
ソースの味は敦賀のヨーロッパ軒の方が好きです。
うん、ミックス丼・・・・いいですねぇ。(^J^)

milkさんへ

カツ丼は毎日食べたら、そりゃ体にも悪いし、チョット勘弁して欲しいですよね。(・・?
パリ丼もなかなかおいしいし、挑戦してみてください。
また、敦賀のヨーロッパ軒もちょっと違った味でなかなかいけるので、機会があったら食べてみてくださいね。

私は食べれなくはないですが、自分で注文する事はないです(> <)
なんか甘さが微妙に感じて、全部食べるのが辛くなるんですよね。
基本卵丼が好きなんで、カツなら卵カツ丼でしょ!って、なっちゃいます。
あっ、キャベツの乗ったのなら全部食べれますよ(^ ^)
「ヨーロッパ軒」は行った事ないですねぇ。
メンチカツが美味しそうだ♪

私もソースカツ丼の発祥の地は「福井」だと思いますよ。小さい頃は、ソースカツ丼が普通のカツ丼だと思っていました。 敦賀のヨーロッパ軒本店で宴会をしたことがあります。お刺身の横にソースカツが3つ。お~さすがぁと思いました。
ヨーロッパ軒のソースカツ丼も好きですが、福井の高木にある「ふくしん」さんのソースカツ丼もなかなかです。ここも好きです。

福井に行ったときに食べましたよ、ソースカツ丼。
しかも、ヨーロッパ軒で。
コレはコレでアリかな。
と普段卵とじカツ丼の私も思いました。
そして、卵とじ、ソース、味噌カツ丼の三種制覇。(^^)
(他にあるんだろうか?)

ソースカツ丼は美味いんですが、うん、美味いんですが、ごめんなさい、僕は卵カツ丼派なんですよ。非県民って言われそう(笑)それなら言わなきゃいいのに(-_-;)
ヨーロッパ軒て店によって味が違うんですか?おくちゃんさんは敦賀店がお勧めとか。8番でも店によって微妙に味が違うのと同じかなぁ(^_^;)

読んでたら食べたくなってきました(^^;
細かいパン粉がしっかりついていて
ソースのしみ具合がまたよくて・・・ジュルジュル~・・・
敦賀へ転勤になったとき
敦賀で初めに食べたのはヨーロッパ軒のカツ丼でしたよぉ。


トモサンへ

卵カツ丼・・・・僕も好きです。これはこれの味があって、長いこと皆に支持されてきただけのことはあると思います。
でも、僕は基本的にソースが好きで、だからソースカツ丼も好きなんでしょうね。

FUDOUさんへ

ソースカツ丼は福井が発祥と言ってもいいと僕も思います。考案されてから福井だけが育ててきたのですものね。
高木の「ふくしん」さんですか。一度食べてみたいですね。
田原町商店街に「とみや」という食堂があって、ここのソースカツ丼もおいしいです。

やすろーさんへ

味噌カツ丼ですかぁ。うまそうだなぁ。味噌カツ定食は食べたけど、よく似た感じなのかなぁ。
卵カツ丼も好きです。たいていはソースカツ丼ですが、たまに気分で卵カツ丼にするときもあります。

カズノコさんへ

非県民だなんて・・・・。僕も卵カツ丼は好きなので、気分によって卵の方を食べるときもあります。カツそのものが好きなんですよ。
ヨーロッパ軒も店によって微妙に味が違います。たまたま、うちの近くの店は口に合うのでよかったです。

森ソフトクリームさんへ

森ソフトクリームさんも好きなんですねぇ。
カツの脂身が好きで、噛んだときじゅるぅっとくると何ともいえません。
敦賀のヨーロッパ軒と福井のヨーロッパ軒とではカツもソースも違いますね。
敦賀のは少し甘いのですが、それもいいし、カツそのものもしっかりしているように思うので、敦賀のがいいと思っています。

おくちゃんさんへ
ヨーロッパ軒のカツ丼昔はよく食べました。腹持ちがいいように少しもち米が入っているんですよ。お昼食べるといいですね。

すみません 名前忘れました。halook33pでした。

halook33pさんへ

ヨーロッパ軒のカツ丼に、もち米が入っているのですかぁ。はじめて知りました。
どおりで米がおいしいはずだ。(^_^;)

はじめまして。
やっぱおなじヨーロッパ軒でも敦賀と福井じゃ違うんですねぇ。福井県人なのに知りませんでした。昔は残業したときにたまに食べてました。懐かしい。

よっさんへ

カツ丼はなぜか懐かしさや暖かさを感じます。
先日テレビでやっていました。カツ丼は食べた後の満足感が高くて、脳も活発になると。

カツ丼ください

通りすがりさん

さて、どうやってあげればいいのかなぁ(^_^;)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart