« 彼岸花・・・・・・・・ | メイン | 今年はきれいに咲いてくれました・・・・・・・・ »

波紋・・・・そして朝倉氏遺跡・・・・・・・・・

いよいよ秋・・・・・・という今日この頃、撮影活動にも意欲がわいてきたσ(´・д・`)。
毎年彼岸のころに見ごろを迎える彼岸花。  彼岸花と言えば朝倉氏遺跡しか知らない僕は、今年も2回、いそいそと撮りに行った。

1回目は前回投稿のとおり、少し早くてつぼみが多く、さみしい感じ。2回目の今月7日は1回目の時より花数は多いものの、枯れかかった花もあり少し遅かった。

花の盛りを見極めるのは難しいものだ。でも、今年は猛暑の影響か全体に花数は少なく、「彼岸花群生の地」には程遠い状況だった。

朝倉氏遺跡は、歴史を感じさせてくれる貴重な地であり、僕も大好きな地であるので、これから「彼岸花群生の地」として育ってくれるとうれしい。観光客も増えてくれるのでは・・・・・・・・・・( ´ー`)σ)Д`)


10月7日撮影Resize0014Resize0012
Resize0007Resize0013Resize0008    









北潟湖へも相変わらず通っている。最近は「波紋」に魅せられて、数多くの波紋の写真をゲットして帰ってきている。まぁ、人から見れば同じような写真をよくも・・・・・・という感じだろうけど、自分にしてみれば1枚1枚がかわいいわが子のようなものだ。o(^-^)o

ある朝の北潟湖                                                                                                                                                                                                                         Resize0015
Resize0016   







   
                                        
Resize0009_2
                                     
Resize0010        

Resize0011      
                      
                             
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/25215741

波紋・・・・そして朝倉氏遺跡・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

朝倉氏遺跡の彼岸花は7日頃が一番いい時期だったかもしれませんね。
雨に弱いだろうし、今年に夏の暑さも影響してるんですかね~。
確かに全体の花は少ないように思いました。

彼岸花の群生地になるとまた観光客も増えるでしょうね。
春は「しだれ桜(糸桜)」そして秋は彼岸花、そうなるといいですね。

北潟湖、秋になると表情も変わるんでしょうね。
また行かねば(^0_0^)

ヒガンバナ、今年は全く撮っていませんでした。
この3連休、のんびりダラダラと仕事をしたり、
職場に行ったりと3連休という感じではなかったですよ~。

北潟湖の写真、丸いのはフィッシュアイですか?

あっ、ここでもまたやってしまった。
FUは、FUDOUです。

おはようございます。
お元気で撮影されてる ご様子、何よりです(*^^)v
私は この3連休は風邪がすっきりしなくて、体を休めていました(-"-)
おくちゃんさんも季節の変わり目、お体には気をつけてくださいね。
波紋のお写真、素敵です~!(^^)!

彼岸花、猛暑のせいで咲く時期が遅くなり、又急に気温も下がり、咲き出したんでしょうね(^O^)

今年は難しいんでしょうね、いつが1番なんてね(^_^;)

彼岸花の1番最後と北潟湖の最初の一枚が好きですわ(^O^)g

カズノコさん

彼岸花は一雨ごとに花が傷んでいくようなので、7日ごろが一番よかったのかもしれません。
そう、春は枝垂桜、秋は彼岸花・・・・・・そういう特徴を持つと人も集まってくるのではないかと思います。まぁ、「群生している」という感じにしないといけないのでしようけど(^_^;)

北潟湖・・・・・・これからは朝霧の季節でもあるしいいですよ!(^^)!

FUDOU さん

投稿ボタンを押してから、あっと思うことは僕にもよくあります(・.・;)

FUDOU さんは仕事柄、この時期は特に忙しいのではないかと思います。
その点、僕はありがたいです( ´ー`)σ)Д`)

yuyuさん

ありがとうございます。
風邪とのこと、この季節は油断すると風邪をひいてしまいます。
気を付けてくださいね。(^_^.)

僕は、不思議と撮影に夢中になっているときは風邪をひいていても治ってしまいます。(^^;)ゞ

ユッキーさん

今年は今庄の柿も不作だとか。猛暑の影響はあちこちで聞きますね。
彼岸花の最後の写真は、ふわふわとした雑草が生い茂っていて・・・・つまり手入れが行き届いていないのが幸いしたのでしょうか、ぼぉっとした感じが面白いです(*^。^*)

最近は行動範囲が狭いので、彼岸花も見てないですね。
歩く事もなくなったし。。。
散歩もジョギングもずっとしてないです。
虫多いし・・・。
私にはブログと食べ物で季節を感じるのが一番みたいです。

おくちゃん、こんばんは。
彼岸花がたくさん咲いてる所を見たいです。
私の近くには、なかなかないんですよ。 
でも、今年はいつも咲いてる小路にさえ、見当たりませんでした。
咲いたのかな~ (*^^*)
おくちゃんの、北潟湖写真大好きです♪ ^^ 
水面の波紋、キレイですね~☆ 
丸く写ってる写真、不思議・・・

トモサンさん

「虫多いし・・・。」・・・・・・なんだかトモサンらしいね。確かに今年は虫が多いよね。(・・;)

この頃はバイトが忙しいのかな。ブログと食べ物で季節を感じるのもいいけど、ちょっとさみしい気もするけどなぁ( ´ー`)σ

月うさぎさん

彼岸花そのものが、なんとなく恐ろしく感じる人もいたりして、どこにでもある花ではないですよね。
特に今年の猛暑では咲きそこなった彼岸花も多かっただろうと・・・・・・(/・д・)

水の波紋・・・・・・・ありがとう。なんだか最近はこんなのにはまってしまって・・・・・・(^^;)ゞ

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

ちょっと覗いてみてね

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー10歳・メス)とうさぎのぴょん吉(うさぎ推定3歳・オス)がいます。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったため、正確な年齢は不詳。

更新ブログ

Powered by Six Apart