« 福井城址の桜・・・・・・・・・・ | メイン | いよいよ初夏と相成り候・・・・・・・ »

寒い朝・・・・・・・・・

先日日曜日の早朝に、久しぶりに北潟湖へ撮影に行きました。

この時期にしては、気温8度くらいで、寒い朝でした。連休中のあの夏のような暑さで、湖の水が暖かくなっていたせいか、湖面から湯気が上っていました。

夜明けの風景としては、特に感動するようなものはなかったのですが、少しだけ幻想的な風景を切り取ることができましたo(^ x ^)o

僕が湖畔の駐車場に車を止めて外へ出ると、隣に止まっていた車のエンジンがかかっていました。おやっと眼をやると、その車から年配の男の人が出てきて、
そそくさと湖のある場所へ急いで向うではないですか(-。-)y-゜゜゜

カメラをセットして「おっ」と思ったところを撮影していると声をかけられ、

男の人・・・・
「写真ですかぁ。どこからいらっしゃったのですかぁ」
僕・・・・・・・・
「そうです。僕は福井からなので近いところです」
男の人・・・・「いやぁ、僕は釣りに来たのですが、日曜日で天気もいいので、釣りに来る人が多いのではないかということで、場所取りのために車の中で夜を明かしましたぁ」

とのこと。

きっと、僕が車を止めて降りてきたので、釣りに来たのかと思って、急いで場所取りに行ったのでしょうねぇ・・・・・・・┓(´_`)┏

その男の人の車のナンバーを見ると、滋賀県でした。僕も以前は琵琶湖へよくいっていたので、「福井から琵琶湖へ行く人もいれば、琵琶湖のある滋賀県から福井の北潟湖へ来る人もいるんやなぁ・・・・( ̄x ̄;)」と思ったものでした。

北潟湖は、釣りをしている人の間では結構人気があるようで、週末には釣りをしている県外の人がよくいます。

なんてことで・・・・・この日に撮れた魚・・・・・いや``r(^^;)・・・写真です。


Brogup0241 鴨が仲良く並んでいました。きっと二人の朝を楽しんでいたのでしようね(^ x ^*)ウラヤマシイナァ









Brogup0245 この木の映り込みが好きでよく撮るのですが、どうもバックが気に入らなくて・・・・・・( ̄x ̄;)









Brogup0240 鏡のような湖面でも、朝の漁に出かける船が出ていくと、後に奇麗なさざ波が寄せてきます。
実際は輝きといい、色といい、とても奇麗なのですが、写真に撮るとその感じがうまく出ないのです。
僕の腕がぁ・・・・・・・・(゜ロ゜)ギョェ





Brogup0239 いつもは撮らないところですが、この日は何やら魅力的に見えて撮ってしまいました(^ x ^;)









Brogup0242 左の黒い部分は舟屋の影ですが、湯気に光が回って少し明るくなっています。
杭のシルエットにも光が部分的に回って、いつもとは違う雰囲気です。

でも、何やらよくわからない写真です・・┓(´_`)┏





Brogup0244 今まで何回となく撮った目新しくもない魚網ですが、これも湯気のためにちょっと違った雰囲気を感じてしまいました(*^ x ^)ノ







最後に、僕のお気に入りの一枚です。湖面に立てられた杭とその映り込み、そして向こうにそびえている「アイリスブリッジ」の赤い橋脚の映り込みです。
これも、湯気があるために少し幻想的に撮れました・・・・・・(^-^)b
Brogup0243

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/24107649

寒い朝・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
ほんとに夏の暑さの日と寒い日の繰り返しで、体がついていかない私です(-"-)
鴨の並んでる姿、可愛いですね^^
私は3枚目の写真、好きです(*^^)v

おくちゃん、こんばんは。
お久しぶりですね。 お元気でしたか。(*^^)
早朝の北潟湖、まだちょっと肌寒そうです。
朝靄がかかってる感じが、淡色の世界を引き立ててとても素敵☆
どのお写真も早朝の静けさを漂わせて、冷たい風が吹くのを感じます。
早朝の写真を撮るのも大変ですが、釣りの人も大変なんですね~!

yuyu さん

3枚目ですか・・・・ありがとうございます。
このようなさざ波の写真は、今までも何度も挑戦しています。でも、いまだにどう撮ったらいいのかわからずにいます(^ x ^;)
暑さ寒さの変動が激しいですね。油断すると体調が崩れます。気をつけましょう(^-^)

月うさぎさん

あの日は、この時期にしては寒かったです。帰る頃には体が冷え切ってしまいました┓(´_`)┏
朝もやではなく、霧が出ているともっと幻想的なのですが、それも程度もので、あまりにも濃いと何も見えなくなってしまって・・・・・・( ̄x ̄;)
釣りをする人・・・・・・ほんとに感心するくらいマメですねo(^ x ^)o

先ずは自分の庭で・・・ですね(^_^)v
釣り人も、カメラマンも思いは同じ?
色々な趣味があるけど、何かに夢中になる事はいいですよね。

僕は4枚目がいいな~。

カズノコ さん

釣りでも写真でも、場所取りは欠かせないですよね。
僕が行く北潟湖では、たいてい写真は僕一人なので、自分の家の庭みたいなものです(^ x ^;)

人生、夢中になれるものがあるということは幸せです。もし何もなかったら・・・・・・・・( ̄x ̄;)

そうですかぁ・・・4枚目に一票、ありがとうございます。o(^ x ^)o

ブルーのが素敵ですが、最後のも(^O^)gですわ


幻想的でまるで影絵のようですわ(*^_^*)

しかし、もう5月も半ばだというのに寒いですね(^_^;)

なんか、このまま梅雨に入ってしまうような気がして…(*_*)

ユッキー さん

今年は春とか初夏とかの区別がわからないですね。夏と冬の往復を繰り返しているみたいです。
おかげで、冬物が片づけられず、冬物夏物同居状態┓(´_`)┏

そうですかぁ。最後の写真は写真というより絵のような感じがしますね。ありがとうo(^ x ^)o

久しぶりの北潟湖、いいですね。
やっぱり、おくちゃんカラーがでていますね。
全て素敵ですが、3枚目4枚目が好み、静けさ寒さ感じますよ。

いつもだと5月は活発に出かけるシーズンなんですが、寒いしちょっと気分がのらないんです。
でも、6月はスケジュールがいっぱい、 登山、ハイキング、ミュージカル、ジャズコン、仕事も。。
暖かくならんとね。。。(^―^)

HAL さん

おくちゃんカラーなんて言われると_(^^;)ゞですが、北潟湖はやはり静けさが好きです。
今までは冬のような寒さでしたが、これからは夏のような暑さが待っているようですね。
でも、 HAL さんもこれから忙しそうですね。僕もなにやかやと忙しい日々が続きそうです。┓(´_`)┏

ご無沙汰です。
おくちゃんの写真はいつ見ても和みますね~。
ガツガツしてないところが好きです。
おくちゃんの腕はもちろん、情景を選ぶおくちゃんのセンスに脱帽です・・・

ちなみに鴨の写真が特に好きです!

今度うちのチビ達も可愛く撮ってください♪

ウリママ さん

お久しぶりです。
写真のこと、うれしいお言葉ありがとう。元気が出ますo(^ x ^)o
鴨さん、二人仲良く静かな時を過ごしていたのに、悪いことをしてしまいました。
きっと、邪魔だったでしょうね(^ x ^;)でも、いい光景を見せてもらいました。

子供さんの写真・・・・・・そううまく撮れたらしあわせですね(^ x ^*)

やっぱり北潟湖ですね!
なんかおくちゃんって感じが良いです。
私は湯気?が上がった感じが好きなんですよね。
あの風景見るのが、なぜか好きです。
近いんですけどね、早朝はムーリー。。。

トモサンさん

早朝はムーリー。。。そうですよね、昼夜働いているトモサンには辛いものがありますよね。
僕も早朝の撮影に行くと、寝不足の影響が二日も続くようになりました。そのあたりを考えて撮影に行かないと・・・・・・_(^^;)ゞ

おくちゃんって感じ・・・・うれしいです。僕も湯気?があがった感じは好きです(*^ x ^)ノ

おくちゃん、こんにちは~♪ (*^。^*)/
お元気にしていますか~
あれっ! 写真撮ってないのでしょうか・・・
また、素敵な写真撮って見せてくださいね。
あ、ぴょんちゃんの写真も見たいです!!!!♪ (*^ー^*)
だんだん暑くなると、うさぎたちもダレダレで大変ですよね。

いつも感謝してますです☆ 

月うさぎさん

>あれっ! 写真撮ってないのでしょうか・・・

そうなんですよね。日々散歩のときに撮っていた写真は、休憩期間となってしまいました。なんせ、ハッピーの散歩がなくなって・・・・・・・・┓(´_`)┏

ぴょん吉の写真も撮りたいのだけど、ハッピーのことがあって以来、なんとなく気が引けているのです。(^ x ^;)

これから暑くなるとウサギにはつらい時期ですよね。僕にとってもですが・・・( ̄x ̄;)
月うさぎさんにも素敵な写真を見せていただいております。僕も頑張らなくっちゃ・・・・(*^ x ^)ノ

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart