« 小旅行・・・・・・・・ | メイン | 春行き過ぎて初夏・・・・・・(^ x ^;) »

我が家のハッピー・・・・・・・

我が家のハッピーは、ここのところ急速に老いが目立つようになりました。
人で言うと、髪の毛が白くなるのと同じように、顔が真っ白。毛の艶があまりなくなり、時折おしっこを漏らしたりと・・・・・・・(>_<)

そんな中、ひと月ほど前から下痢が治らないので、動物病院に連れて行きました。
そうしたら、脾臓に血管の腫瘍が見つかりました。悪性か良性かは分からないが血管が破れて出血を起こすとたいへんなことになるとのことで、先日脾臓の摘出手術をしてもらいました。
検査結果はまだわかりませんが、いずれにしても今年4月で12歳という高齢です。
あまり多くない残りの人生・・・・・いや犬生を大事にしてやりたいなぁ(-。-)y-゜゜゜ という気持ちが募ります。( ̄x ̄;)



ハッピーが7歳のころ                                   
Brogup0214









先日の手術の翌日
Brogup0213 痛々しいので、家の中へ入れてやりました。普段は外の犬舎で飼っているので、こうなるとたいへんです。
匂いはおろか、毛が散らばったりして(>_<)
でも、かわいいハッピーのため(^ x ^;)

左目の上瞼に脂肪のできものができたのであわせて切り取ってもらったので、余計に痛々しい感じになってしまいました。



ゴールデンリトリバーのような大型犬は、寿命も短めで腫瘍もできやすいそうです。5年ほど前に子宮内膜炎で子宮を摘出したのを皮切りに、背中のできものが大きくなったのでそれを切り取ったのに続いて、3回目の手術でした。



口直しに一枚。以前、滋賀県マキノ町(今は高島市)の琵琶湖畔で撮った写真です。昼下がりに逆光で撮ったものですが、手前の砂利浜やのんびりと魚釣りをしている人がシルエットとなって、地味だけど気に入っている一枚ですo(^ x ^)o
Brogup0212

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/23636736

我が家のハッピー・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

ハッピーちゃんが早く元気になりますように・・・お祈りしています。

あまりにも以前飼っていたうちの子に似ていたので、思わずコメント書きました。
ゴールデンレトリバーは、腫瘍が出来やすいのでしょうね。
私も室内で13年飼っていましたが、ハッピーちゃんと同じで背中のこぶのようなものと、
目の上のできものを切り取りました。でも、しばらくすると次は脚。
結局、左脚を全て除去しました。痛みにも耐えようやく3本足で歩くまで回復したのですが、
肝臓をはじめ内臓にも転移していたため、3ヵ月後に天国に行きました。

家の中で一緒に過ごせて幸せそうですね。
家族の一員になってくれるペットの存在は、天国に行ってから深く感謝が込み上げてきます。

残りの犬生見守ってあげてください。

こんばんは。
わが家のサンも7月で12歳ですが、大型犬は、やっぱり寿命が短めなのでしょうか。
ハッピーちゃん、3度も手術して痛かったですね。
検査結果が良好であることを、お祈りしています。

そうでしたか、こないだから不調って聞いてましたから、
なんともなけりゃいいな~と思ってました。
心配ですね、従順なハッピーちゃんだからなおさら愛しいですよね。
ハッピーちゃんも思ってますよ、「おくちゃんさんの家族の一員でよかった」ってね。
元どうり元気になることを祈ってます。

写真、「さすが!」としか言いようがありません(^_^)v

ずっと連れ添ってきた愛犬、長生きして欲しいですね。

FUDOUの妻の家で飼っているネコも猫としては長寿になります。
この冬、何度か家に行きましたが、ほとんどストーブの前にいてうつらうつらしていることが多かったです。

ふくちゃんさん

ふくちゃんさんが飼っておられた犬もたいへんだったんですね。運が悪いとしか言いようがありませんね。
人も同じですが、一生大病なしで終える人もいるし、病気ばかりの人もいます。与えられた運命でしょうか。
ハッピーも今度の手術は体にこたえたようです。残りの犬生を大事に、悔いが残らないようにしてあげたいです。

yuyu さん

サンちゃんも高齢ですね。でも、小型犬は結構長生きするようにも聴いているのでまだまだ大丈夫ですよ。
ハッピーも、どうか良性であるよう祈るばかりです。ただ高齢には勝てないかもです(^ x ^;)

カズノコ さん

ハッピーは、おとなしいのと従順な点では天下一品だと思っています(^ x ^;)
メスだからでしょうか(^^♪
寿命はどうしようもないので、悔いが残らないようちゃんと見てやりたいですね。
小さいころから飼っているとまさに家族同様ですから。

FUDOUさん

人もそうですが、高齢には勝てません。今まで思わなかったけど、残りの犬生は大事にしてやりたいです。(^-^)
奥さんのご実家のネコちゃんも高齢なんでしょうね。人も同じだけど、暑さ寒さには弱くなります(^ x ^;)

なんか多忙なんだと思っていたら…そうでしたのね(・_・、)

ハッピーちゃん家族の一員ですものね→手術聞くだけで痛々しくって(ノ_・。)

悪友のところも同じゴールデンレトリバーです→かなりお祖母さん→何回も手術しているそうです→マロンちゃんと言います→もはや自分の四人目の子供みたいなんだそうです

ハッピーちゃんが早く元気になりますように(^人^)

暖かくなって又一緒にお散歩出来ますように

こんんちは、おくちゃんさん。

ハッピーの具合はいかがですが?
可愛いハッピーのために、おくちゃんさんがいろいろとお世話をされている姿が目に浮かびます。

たくさんの愛情をかけてあげて、大切にしたい存在ですね。(私にとっても、ハッチは同じです....)

ハッピーがまた再び、散歩の途中で風を感じたり、お花の匂いを嗅いだりと元気になってくれると信じてます。

大型犬のほうが寿命長いのかと思ってました。
人も、犬も、老いていくんだよね。
ハッピーちゃんもおくちゃんさんに飼われて、幸せだったですよ。
春あったかになれば、恒例の散歩してね。 残りの犬生を大事にしてあげてください。

さすが、光の魔術師 手前の砂利浜が、良い感じだよん(=^_^=)

ユッキーさん

へへ_(^^;)ゞ・・・忙しいのはハッピーのことだけじゃないんだけどね。ちょこちょこと時間がとられ、少しまとまった時間が取りづらい・・・・って言う感じなんですよ。┓(´_`)┏

マロンちゃんですか、何回も手術を・・・・・・(>_<) ゴールデンは病気になりやすいのかなぁ(-。-)y-゜゜゜
ハッピーもぴょん吉も3人目、4人目の子供のようです。
早く暖かくなって、散歩に行ってやりたいです(^。^)y-.。o○

naomin さん

ハッピーは今は大分回復して一安心というところですが、どうも体力がガタッと落ちてしまったようで
以前のような散歩は辛いようです。(>_<)
naomin さんちにもハッチちゃんがいるんですよね。信頼しあえる相手は、その相手が人であっても動物であっても大切ですよね。
また、暖かくなったら散歩に行ってやりたいです(^。^)y-.。o○

HAL さん

そうですねぇ、人も動物も同じように老いていくんですよね。時間の経過ほど残酷なものはないのかもしれません。(^ x ^;)
ハッピーも我が家で飼われて幸せやなぁ・・・・・なんて感じていてくれていれば幸せです。
写真・・・・感じていただいてありがとう(^。^)y-.。o○

いつまでも元気でいて欲しいです。
ハッピーちゃん、早く元気になってね。 ^^
あ、おくちゃん、こんにちは。
手術、大変でしたね。 お部屋の中に入れてもらって、心もあったかで幸せそうですよ。
はやくお散歩に出られるといいですね~ ツーショットのシルエット、楽しみにしてますよ。

琵琶湖、何だか海をみてるようです。
日中の陽射しの中、シルエットになった船や人が印象的です。

月うさぎさん

こんにちは、月うさぎさん(^-^)b
ハッピーはこの4月で満12歳。病気があろうとなかろうと高齢なので覚悟は必要だと思っています。
でも、この春、一緒に散歩に行って・・・・そう2ショット撮りたいですね。(-。-)y-゜゜゜

琵琶湖は大きいので写真だけだと海に見えるでしょうね。過去にはとりこになった琵琶湖です。
こんな写真を見ると懐かしいです(^。^)y-.。o○

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart