« もうすぐ師走でごわす・・・・・・・・・・ | メイン | 今日は・・・・・・・・・ »

やっぱり日本の政治は三流か・・・・・・

いよいよ年の瀬も押し詰まってきました。今まで暖かかった気候も冬将軍の到来でいつもの寒さに・・・・・・┓(´_`)┏

さて、先の衆議院議員選挙で大量当選を勝ち取り政権をとった民主党も、ここにきて先行きに陰りが見えてきたように思えるこのごろ。
一時は、これで三流と言われた日本の政治も二流くらいにはなってくれるのかと期待した僕ですが、このごろでは「期待外れ」の感が否めません。

期待したこと1
国家戦略局の設置・・・・・・日本の遠い将来を見つめ、日本が国際的に政治・経済あらゆる分野において優位を保ち、国民が今まで以上に豊かで安心できる生活を営むにはどうしたらいいのか・・・・・・・を官民挙げて戦略を練る機関だと思っていた。
しかし、それは間違いで、当面あるいは目先の政策、それもマニフェストをごり押し的に実現するために設置されたようなもののように思える。

期待したこと2
無駄遣いの徹底的な排除・・・・・国の無駄な外郭団体の徹底した整理、国会議員の大幅な削減、無駄な国の事業の徹底した見直し、特別会計、いわゆる埋蔵金の徹底的な整理と有効活用等々。
仕分け作業で少しは実現できたかのように見えるが、それは表面上だけのことであまり効果を上げていないどころか、日本の長期的な将来を見つめた戦略的な視点が欠如している。近視眼的に損得勘定だけが働き、したたかな戦略は見えてこない。
国や地方自治体の仕事には、コストだけで判断していいものばかりではない。今は損をしているように見えても将来大きな花を咲かせるようなものも大事だし、国民の生活を守るためには損をしてでもやるべきことはたくさんある。


期待したこと3
総理大臣の強力なリーダーシップ・・・・・三党連立が災いしているのか、民主党幹事長の存在が災いしているのか、何も決められずに右往左往している姿だけが目立つ。中国に大量の国会議員を派遣して、中国に媚を売ることをする暇があったら、総理大臣自らが中国に赴き、たとえば新幹線の一つも売り込んできてもいいのではないか。そういう姿勢が日本の産業技術、科学技術の発展に大いに貢献するものと考えるが・・・・・(-。-)y-゜゜゜



いろいろ吠えさせていただいたが、このままでは日本はすべての面でじり貧で、今までの繁栄は過去の遺跡になってしまうと危惧している。



僕が写真を始めたころに、九頭竜ダムの奥地で撮影した写真です。
Brogup0171_2 Brogup0170_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/22621461

やっぱり日本の政治は三流か・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは♪
ほんとに、このところの総理の優柔不断。
どちらへも、いい顔をしたいだけ、って感じがありありで、見ててうんざりいたします。
私の場合、初めっから期待もしてなかったんですが(*_*;
このカラカラに干上がった画像、なんだか今の世の中を表してるような・・・

どの政党もどの政治家も、結局は選挙に勝つことが究極の目的なんでしょう。
ある意味これは仕方ないのでしょうけど、国民が満足する政治をやっていくことが、
選挙に勝ち、持続的な政権運営ができるのだということを肝に銘じてほしいです(^ x ^;)

この干上がった画像・・・・・・将来の日本にならないよう願うしかないです(^^♪

期待して、一票投じたのですがね。(>_<)

何も決められない、公約は後退する。頑張ってくれ、自民党に後戻りはできないでしょ。

民主党には重荷なんですかね。

今まで散々、自民党が引っ掻き回した後始末は、かなり大変なんでしょうね(^_^;)

が、O氏は、色々と黒い噂を耳にします
彼に政治を委ねると日本は崩壊間違いないです(−_−#)


しかし総理の優柔不断さは、日本を未来をみているような…


蝙蝠のような日本、来年は今より、もっと厳しい事態に追い込まれそうで怖いですo(><)o

HALさん

僕も期待を込めて一票を投じました・・・・・・(^ x ^;)
民主党がだめと言っても、もう選択の余地がないのがさびしいところです(>_<)
もう少し、静観する必要があるのかも(-。-)y-゜゜゜

ユッキーさん

そうです、自民党の後始末は、それは大変ですね。┓(´_`)┏
O氏は僕の嫌いなタイプではないけど、もう古い体質の政治家かと思っています。

借金大国の日本です。そろそろ国民も覚悟しなければならないのかなと(>_<)
しかし、寒くなりましたね(^ x ^;)

この国の借金をどうにかせなあかんと、国民が立ち上がったのに、
結局「あちら立てればこちらが立たず」の政治状況です。
しかしなんだね、収入の倍の支出ってもうこの国は破綻してるんでしょうね。
金もないのに相変らず新幹線だ、ダムだ、道路だ、いやんなる。
税金を倍にするか、支出を半分にするか、どっちかしかないと素人は思うんだけど、
政治家、官僚は楽観してるとしか思えん、何か勝算があるんだろうか。

子供が少ないというが、先ず結婚率が低いんだってね。
30歳代の未婚者がいっぱいいるんだって。
子供手当てもいいけど、先ず結婚しないと子供も産めません。

どんなに期待しても 何かがかわるわけでもなく・・・この先この国はどーなっていくんでしょうね。
優眞のことを考えると この子が大きくなった時の日本はどーなってるんだろーって心配になります。
政党がかわっても良くなりもせず・・・鳩山さんもいまいち頼りないし、小沢サンがかなーりのネックだなーって感じる今日この頃です。。

カズノコさん

国の借金のことに関しては政治家も官僚も大きな危機意識はないように思えます。
官僚の一部には危機意識を強めている人もいるようですが(>_<)
結局は予算の算定は、省庁ごとに前年の何パーセントマイナスとか言う方法から脱却できないようですね。

どうもマニフェストにしがみつきすぎのような感じ。情勢が変わっているんだから、素直に国民に説明して柔軟に対応していかないと、泥沼に入り込んでしまいますよね。
少子化対策でも、若者が安心して結婚できる環境も必要だし、育児を支援する保育所の充実も大切です。子供手当は給付に手間がかかる割には効果のほどはあまりないように思えます。
そんなバラマキより、子育て中の夫婦が安心して働き、収入を得る方法を考えた方がいいですよね。

すみません、久々にほえたくなったもので・・・・・( ^^) _旦~~

はるぅさん

そうですよね、子供をもつとこの子の将来が安心できるものになるように願うのが本当のところですよね。
民主党は、小沢派と鳩山派で分断されているんでしょう。くわえて三党連立ですから┓(´_`)┏

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart