« 久しぶりの更新・・・・・・・・・ | メイン | もうすぐ師走でごわす・・・・・・・・・・ »

秋だというのに・・・・・・・・

Brogup0164 11月8日、三国のショッピングセンターでの「丸太切り大会」も無事終わりました。初めての経験だったので、もたつくことも多々あったものの、怪我もなく、みんな楽しそうな雰囲気で、「あぁ、やっぱりやってよかったなぁ」と思っています。




ようやく、忙しい日々から解放されるのかなぁ・・・・・・なんて思っていたのもつか間、うさぎのぴょん吉の病気、今までやれなかった山のような写真の整理、使っているパソコンのWindows VistaからWindows7への入れ替えとセッティングなど、やらなければいけないこと・・・・・・・・・・・・・(いゃ、やりたいことが半分くらいですが``r(^^;))・・・・・で毎日がとても速く過ぎて行きました。

ぴょん吉は、ひと月くらい前から鼻で「フッ、フッ」とするようになり、牧草の粉が鼻に入ったのかなぁ、なんていうことで様子を見ていたのですが、トロッとしたハナを出す時もあり、「フッ、フッ」というくしゃみも多くなってきたので、動物病院へ連れて行きました。

Brogup0162

綺麗な女性の獣医師さんの病院・・・・まぁそれはいいとして``r(^^;)・・・・「上気道炎」ですと言われました。いわゆる「スナッフル」と言うやつで、うさぎはなりやすいのだということでした。




Brogup0163 抗生物質が一番いいそうですが、うまく飲ませる自信がないので、「吸引」と言う方法にしてもらいました。人間だと口にパイプをくわえて煙状になった気体を吸うものですが、うさぎでは無理なので、体全体を透明のプラスチックボックスに入れて、その中に薬を噴霧するものでした。


我が家では、やんちゃなぴょん吉も、不安が強かったのが、病院ではおとなしいこと、おとなしいこと・・・・・・┓(´_`)┏
二日置きに3回治療して、今ではくしゃみはしなくなりました。( ^^) _旦~~

秋ですねぇ・・・・・・・・・・・・・(^。^)y-.。o○
Brogup0161

Brogup0160

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/22317975

秋だというのに・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

おくちゃん、こんばんは☆
丸太切り大会ですか!  速さを競うのかな? なんだか楽しそう~♪

プラスチックのボックスに入ってるピョン吉くん、
お目目がパチクリしてて なんとも言えない表情です~
きっとメチャクチャ怖かったんだろうな~
くしゃみしなくなって 本当によかったですね!

こんばんは!
ぴょん吉君、大変でしたね。
何度も病院へ通ったおくちゃんさんも、お疲れ様でした。
忙しい毎日、一段落ですか?
どちらの写真も、素敵ですね!
真っ赤な紅葉の季節なんだあ~。
季節の移り変わりって本当に早いですねえ・・・。

へぇ~。
そのように吸入するんですね♪
初めて見ました。
ピョン吉くん、お疲れさまっ(・-・*)♪

こんにちは♪
ぴょん吉くん、通院は不安だったでしょうね。
よくなって、よかったです^^
紅葉みごとですね~。
7の使い心地はいかがですか?
私もVistaからバージョンアップしたいと思いながら、今に至っています。
丸太切り、お疲れさまでした!
皆さんに喜んでいただけると、嬉しいですね☆

おくちゃん、こんにちわ。
ぴょんちゃん、スナッフルに掛かっちゃったんですね。
でも良くなって、本当に良かったです!! うさちゃんは、何であんなにデリケートなんでしょう・・・
いつも、ちょっとの変化でドキドキハラハラしてますよ。
お薬、大好きな我が家のチビです。 スポイト齧って凄く食いつきます!
あのくらい、チモシーも食べてくれるといいのに・・・ 全く食べませんのよ。(^_^;)

丸太切り、あとから筋肉痛になりそうですね。 私がやったら、丸一日掛かることでしょう。 (*^^)
紅葉の写真、奇麗です☆ 今年は皆さんのお写真で、紅葉狩りしてますから~♪

ぴょん吉クン、”綺麗な獣医師さん”の適切な処置で経過はいいようですね(^_^)v。
おくちゃんさんが診てもらいたいぐらい?(#^.^#)
次から次と色々な事が起きるね~。

この写真は健森?
2枚目、いい色になってますね~。

最近天気が悪いんで、山の紅葉も映えませんね。

相変わらず、お忙しそうで。。。。
Windows7導入ですか。また使い勝手教えてください。。。。

なになに、綺麗な女性の獣医師さんにうさぎのぴょん吉君は鼻水タラタラで、おくちゃんさんは、よだれダラダラだったんですかぁ~ヾ(≧∇≦*)ゝキャハ
うさぎも人間も病気するとたいへんだぁね。

最後の写真もみじ綺麗ですね。傾斜の構図がまた素敵。。(y^^y)

タダユメコさん

丸太切り大会は、一秒あたりの切断面積で競いました。公平なので・・・(^^♪
ぴょん吉は、とても不安なのか、始終呼吸が凄く速くなっていました。
なので、帰ってケージに入れた時は一瞬ぐったり状態でしたよ(^ x ^;)
うさぎは特に臆病なので仕方ないですよね。(^-^)

tomoさん

病院通いはやっぱりいやですね。でも、かわいいぴょん吉のためには・・・・・(^ x ^;)
忙しいのはまだしばらく続きそうです。(>_<)
もたもたしていると紅葉のいい時期が過ぎてしまいますよね。すぐに年末になってしまいます。┓(´_`)┏

miminagaさん

吸入をこういう形でやるとは、僕も驚きでした。
でも、なんとか症状が落ち着いて良かったです。(^-^)

yuyuさん

何にも事情を知らない、そしてとびきり臆病なうさぎには不安は相当なものでしょうね。
終始呼吸がものすごく速くなっていましたし・・・・(>_<)
Windows7は、前評判よりは軽い感じはしないですが、これから使い込んでいくと味が出てくるのでしょう。入れ替えてよかったと思っています。
丸太切り大会は、初めての経験で、冷や汗の連続でした・・・・・( ^^) _旦~~

月うさぎさん

はい、スナッフルにかかってしまいました(^ x ^;)
うさぎのような小動物は、少しでも手遅れになると命にかかわるということなので、心配が絶えませんね。(>__<)

丸太切りは、女性ではかなり難儀していました。あれはやはり男の仕事ですね。(^-^)
紅葉、もっともっと撮りたいんだけどねぇ・・・・・天気も悪いし、時間もないし・・・・・┓(´_`)┏

カズノコさん

そう、綺麗な獣医師さんに診てもらうことが心の支え・・・・・なんてね。(^ x ^;)
確かに次から次と、いろいろおこります。あまり悪いことが起こらないよう祈ってます(ー人ー)

写真は、健康の森と西山公園です。西山公園のは薄曇りだったので、輝きが足りないです。
なので、彩度をあげてあります(^-^)b

HAL さん

ここで書いたことのほかに、まだ頭を悩ますことがあって、ゆったりにはなかなかなれません┓(´_`)┏
Windows7は、思ったほどの出来のよさとはまだ思えないけど、これから使い馴らしていくと味が出てくるのかと思っています。でも、入れ替えてよかったと思っていますよ。(^-^)
ぴょん吉も男なので、綺麗な女性の前ではおとなしかったですねぇ。たしかに僕もよだれが・・・・・ヽ(^o^)丿

モミジの写真は薄曇りの日で、輝きが足りないので、彩度をあげてあります。傾斜の構図が変わってていいでしょう・・・・・(^-^)b

丸太を切っておられるのが、おくちゃんさん?(?_?)

ぴょん吉くん、大変でしたね(^_^;)今も通院?

赤く色づいて、とても綺麗で、素敵な最後の一枚(^O^)gです

パソコンも目が疲れて→肩→腕あがります?
最近、右肩が、危ないです→わたし(*_*)

こんをつめられると…お気をつけ下さいね

毎日、ぶんぶんと両腕振り回しています→しかし携帯も肩こりますわf^_^;

ユッキー さん

丸太を切っている人ではなくて、青い帽子をかぶってそばに立っている人が(σ ゜ー゜)です。
タイムを測っているところです。司会の二木あつ子さんのインタビューやら大忙しでした(^ x ^;)

ぴょん吉は一旦症状が落ち着いて、様子見の状態です。気が抜けませんのです( ̄x ̄;)

最後の紅葉の写真は、陽が照っていたらもっと輝いていたのに・・・・・・画像処理ソフトで鮮やかにしてあるんですよ(^ x ^;)

僕もパソコンやらなんやら、肩こりとか目とか負担がかかっているんですよ。ユッキーさんも両腕をブンブン振り回すのはいいけど、無理はしないでくださいね・・・・・なんちゃって``r(^^;)

ぴょん吉くん、とっても苦しそうに思えるのですが・・・治療なんですね。
綺麗な女性の獣医師さんがいれば、アニだって我慢できますけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

おくちゃん師匠、こちらからご挨拶すべきタイミングを外してしまってました。
ごめんなさい。。。お優しい心遣いに感謝してます(^^)

アニさん

返事が遅れてしまってなさいです。
ぴょん吉は治療がつらいというより、そういう場所に連れてこられるということが苦痛のようです。

あっ、ブログ再開、おめでとうございますぅ~( ^^) _旦~~

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart