« 涼しくなった今日この頃・・・・・・・・・ | メイン | はっ・・・初孫が・・・・・・・・・・・ »

季節は彼岸花から秋桜へ・・・・・・・・・

先日土曜日に、久々に天気が良くなったので、福井市朝倉氏遺跡へ彼岸花を撮りに出かけました。
その2週間前に行った時にはほとんど見られなかった彼岸花は、今が盛りとばかりに咲き誇っていました。でも、場所によってはもう終わりかけのところも・・・・・・( ̄x ̄;)

花の命は短くて・・・・・・・・とはよく言ったもの。盛りは駆け足で過ぎて行ってしまいました。これからは秋桜にバトンタッチでしょうか( ^^) _旦~~
でもまぁ、間一髪でなんとか撮るごとができたので、その日はなんとなく充実感がo(^ x ^)o

いつもは、唐門の周辺の川っぷちや、唐門南側のお堂のあるところが中心でしたが、今年はそこから福井よりの山際のところでも撮りました。ここはもう終わりかけでしたが・・・・・・・(^-^)

今年春にデジタル一眼を手に入れたので、デジタルでは初めての撮影。しかし、フィルムカメラもなんか淋しそうにしていたので、それも持って出かけました。中心はデジタルですが、フィルムはもっぱらマクロ撮影。

今回はつくづく思いました。デジタルカメラの方がカメラワークが楽だと。
フィルムは感度が低く、しかも固定なので、三脚なしではほとんど無理。手持ちでのフットワークは楽しめないですね。
しかも、フィルムの現像に出入り3日はかかり、それからスキャナで読み込んでパソコンに取り入れなくてはならないわけです。

ただ、デジタルで困っていることもあります。影が好きな僕にとっては、フィルムでは影が黒くつぶれてくれたのに、デジタルではなかなか黒くつぶれてくれない。
まぁ、これはこれからの研究課題だと思いますが、詳しい方がおられたら教えてください(^ x ^;)

では、その成果の一部を・・・・_(^^;)ゞ

唐門の周辺で
Brogup0148_3Brogup0149_2 Brogup0152 Brogup0153 

























唐門から福井よりの山際で
Brogup0150 Brogup0151

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/21767647

季節は彼岸花から秋桜へ・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

ほんとに見事に群生してますね~。

鮮やかっ(*゜▽゜ノノ゛☆

カズノコさんも以前撮ってたようですが、黄色とピンクの彼岸花は
ありましたか?

そうか~、こういうふうに撮るのか~(^_^)v
今日もここを通ってきたんだけど、終わりかけてる物が多かったですね。
花というものはどれも同じかもしれないけど、
満開の時と終わりかけの落差が激しいのもこの花の特徴?

フィルムカメラが寂しそう?そりゃ寂しいでしょう。
「今まではあんなに使ってくれたのに!」ってカメラが言ってたよ(*^_^*)

朝倉へ行かれましたか。
週末見頃で気になっていたのですが、行けず仕舞いでぇ~
最後の写真バックが黒で、赤が鮮やかです。
HALはちょっとの合間に越前市シピーの裏辺り、吉野瀬川に咲いた彼岸花撮ってきました。

デジイチ使い出すと、フイルムはだんだん遠のくのでしょうね。
利便性、コストを考えちゃうもんね。 (=^_^=)

色の発色にはデジタルといえどフィルムにはかないませんね~。
FUDOUも気合いを入れて撮りに行くときはフィルム一眼も持って行ってます。

さて、デジタルで黒を黒らしくということですが、RAWで撮影した後、パソコンで処理というのが一番いいかもしれません(撮影する際にというときは、階調補正をいじるといい感じに写せる機種もあるようですが、使いこなすのがむずかしいかも?)。

miminagaさん

あっという間に群生・・・・・・驚きました。咲くのも早いけど散るのも早い( ̄x ̄;)
黄色やピンクの花は、2週間ほど前に行った時は1、2本見かけたけど、今回は見当たらなかったです。
咲くのも早いけど散るのも早いんですね(^-^)

カズノコ さん

彼岸花は、満開の時はホント綺麗だけど、過ぎるともうみじめですよね。(>_<)
フィルムカメラは、それなりの良さがありますが、デジカメを使い慣れると・・・・・・なかなかねぇ┓(´_`)┏
でも、フィルムはしっとりとした質感があっていいので、これからも何か分担を決めて撮って行きたいですね。(^-^)

HAL さん

商売をしているとなかなか行けない時ってありますよね。
最後の写真の黒のバック・・・・・フィルムだと簡単に黒くなってくれるんだけど、これはちょっと苦労しました。(^ x ^;)
彼岸花は群生ももちろんいいけど、一本だけぽつんと立っているのもいいです。
デジタルが使い易くなってしまったので、デジタルが中心になってしまうけど、たまにはフィルムもいいですね。(^-^)

FUDOU さん

デジタルでも鮮やかさを出すことはできますが、フィルムほどの自然な感じは難しいです。
フィルムも、たとえばマクロはフィルムで・・・・とか言うように分担で撮って行こうと思っています。

諧調補正等々・・・・・いろいろいじってみます(^。^)y-.。o○

こんにちは♪
彼岸花、なぜかちゃんとお彼岸の時期に咲いてくれますよね。
この葉っぱのない姿が、いつも不思議に感じます。
そうそう、これからはコスモスですね。
季節は移っていきますね(*^^)v

おくちゃん、こんにちは。
彼岸花は、緑に良く映えますね~~☆ 何ともいえない赤ですね。
この赤は、デジタルとフィルムとでは色の出方も違ってくるのでしょうか?
私も、押入れの中にしまったままのフィルムカメラがあるのですが・・・
カメラ屋さんが、フィルムの方が色も味わいも奇麗で写真家は、やっぱりフィルムだよ!
そう熱く語ってくれましたよ。
今まで、時間もお金も掛かるのでデジタルオンリーだったけど・・
今度、押入れから出してみようかな~ 
もう、レンズにカビが生えてるかもしれないな~ (-_-;)
皆さん、カメラにとても詳しい方ばかりなので、今度分からなくなったら聞きに来るかもしれましぇ~ん!
そのときは、よろしく教えて下さいね。

見事な赤ですねぇ。
群馬や長野の方は、コスモスがキレイでしたよ。
写真撮るはずが、結局一枚も撮らなかったんですが。
やはり撮っておけば良かった(ーー;)
朝倉遺跡か、私も行ってみましょうかね♪

ほんとに鮮やかな赤!!きれいですね。。
でも彼岸花ももう終わりですかー。。今度はコスモスですね。
優眞がなぜか花が好きらしくって 宮下のコスモス畑にちょくちょく行ってます。
今日も昼過ぎに行ってきましたよ♪まだまだ満開ではないんですけどね。
咲き終わるまで 何度も通うと思いますよ(^ー^*)バッタリ会えるといいですね♪

yuyu さん

そうですね、ちゃんと彼岸の時期に咲きますよね。うまくプログラムされているんですね。
身近な花の中でも、彼岸花はちょっと特殊かな(^ x ^;)
これからは秋桜。いよいよ秋です・・・・・・って言っているうちに暮れです┓(´_`)┏

月うさぎさん

彼岸花は白やピンクもあるようだけど、やっぱり赤が一般的で、鮮やかですよね。
僕は、デジカメでも「風景モード」で撮っているので、超極彩色フィルムと言われるベルピアとよく似た発色をします。それをソフトで少し鮮やかにしているので、そう、とっても鮮やかになっています。
ただ、鮮やかさは光の具合でかなり変わります。風景写真では定番の「偏光フィルター」で葉っぱや花の反射光を取り除いてやると、本来の色が出てくるので、これも鮮やかさの一因だと思います。
写真家はやっぱりフィルムだよ・・・・・・と言われますが、今のデジカメは技術的にはフィルムをしのぐともいわれるので、好みの世界ではないかな・・・・なんて思っています。
総合的に考えると、デジカメの方がいろいろ融通がきくようなので、僕はデジカメに一票(^-^)b
デジカメを中心にして、場合によってフィルムを補助的に使っていこうかと。

>そのときは、よろしく教えて下さいね。

ヽ(^o^)丿

トモサンさん

群馬県あたりでは季節は一歩進んでいるんでしょうね。
写真を一枚も撮らなかったのは僕も残念です。アップしてほしかったなぁ( ̄x ̄;)
朝倉氏遺跡は、ゆっくりと散策するコースもあるのでいいところです(^-^)b

はるぅちゃん

コスモス公苑の常連になりましたかぁ。優眞君にも色とりどりの綺麗な色を見せてあげて、感性を伸ばしてあげてくださいね。
満開までにはあと一週間ほどかな。
僕は世界の秋桜コーナーが大好きなので、そこでゴソゴソしている男がいたら、僕かも。
ただ、今年はいけるかなぁ・・・・・・(^-^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart