« 朝晩は涼しく・・・・・・・・・ | メイン | 僕が撮影した写真・・・・・・・・・・ »

我が家にお地蔵さんが・・・・・・・・・・

一昨日の夕刻には、奥越地方では局地的な大雨(一時間に110ミリ)が降ったけど、大野市中心部や勝山市中心部では雨は観測されていなかったようです。山奥のごく限られたところに大雨が降ったようですね。何ともなくてホッとしました。(^-^)

これから先は比較的気温が低い状態が続くことのこと、体は楽ですが、なんか変ですね。(¬ x ¬)

さて、我が家の庭に灯籠とお地蔵さんがやってきました。10年くらい前から石か何かが欲しいなぁ・・・・・・なんて思っていたのです。が、僕は白くてきっちりとした灯籠は好きでないし、石と言っても雑然とした庭ではどうも意欲的になりませんでした。( ̄x ̄;)

ところが、先日ある石屋さんの展示場にふらっと寄ったところ、古ぼけたような、そして形が揃っていない、アンバランスの美・・・・みたいな灯籠が置いてありました。
見れば見るほど気に入ってきて、とうとう買うことに(^ x ^;)

こうなると欲がわいてくるもので、同じ展示場にある小さなお地蔵さんにも愛情がわいてしまい、それも買うことに・・・・・・・・(^。^)y-.。o○

雑然として、自然そのままのような庭ですが、置いてみるとなぜか引き締まりました(^ x ^*)  
お地蔵さんは、僕が写真を撮り始めてから愛着を感じるようになったのですが、若狭観音霊場巡りをしてから、さらにその気持ちがアップ( ^^) _旦~~

あぁ・・・・・もう散財はできませんなぁ・・・・・・・・・(^。^)y-.。o○

Brogup0131Brogup0132

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/21413929

我が家にお地蔵さんが・・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんにちは♪
灯篭、素敵ですね~。
お地蔵さんは、ハスを持ってるんですね。
お庭にこんなに可愛いお地蔵さんがいらっしゃると、なんとも心が和みますね!

おくちゃんの癒しの空間なのでしょうね!? ^^

アンバランス?な灯篭も置き方を考えたり、地蔵さんの場所選び・・・にんまりしながら並べているおくちゃんを想像しちゃいました♪

・・・って、お会いしたことないから、おくちゃんのお顔は、シルエットですけどね~ (^0^)

我が家もね、主人が収集したお地蔵さんと田の神さまが、モニュメントとして家の中、あっちこっちに在りますよ。

埃かぶらないように掃除が・・・。。。  ^^;

yuyuさん

年をとってきたせいか、こんなかわいいお地蔵さんが好きになりました。
ほんと、心がなごみますね。
灯篭もアンバランスなところが気に入ったのです(^-^)

ふぅ。さん

そうそう、ご主人はお地蔵さんを集めるのがお好きなようですね。
土台の石や灯篭の設置、お地蔵さんの設置・・・すべて石屋さんがしてくれました。
そう、ふぅ。さんにとっては僕はシルエットですよね。僕にとってもふぅ。さんはシルエットですよ(^-^)
これから、お地蔵さんの収集癖がつくかも・・・・・・・・(^。^)y-.。o○

>置いてみるとなぜか引き締まりました・・・
そうなんですね、やっと庭に灯篭をおく意味がわかりましたよ。
難しい事はわかりませんが、これが「わびさび」の世界なんですかね。

生意気言うようですが、おくちゃんさんらしい選択だなーって思いましたよ(^^♪

カズノコさん

きれいに整備された庭園なら、カチッとした白くてきれいな灯籠も似合うんでしょうけど、それは我が家の庭では浮いてしまうもので・・・・・・(^ x ^;)
でも、ありがとうございます。(^-^)

庭に灯籠、いいですね。
実際にミニロウソクなんかを入れてみると雰囲気も変わるかもしれませんね。
写真を撮るのもいいかも・・・。

灯籠、お地蔵さん、次は庭石? 敷石? かな?

ほんと、あじのある灯篭ですね~。
お地蔵さんも、色々想像してしまいます。
手を上げて、タクシーでも待っているのかしら・・・とか( ̄皿 ̄)♪

地蔵さん、なんか愛嬌あって可愛いね。
おくちゃんさんの癒しの空間なんだぁ~
年月がたつと、苔が生え、古めかしくなり、趣のあるいい感じになるのではないでしょうか。

今に趣味が講じて、地蔵さん彫ったりしてね。(=^_^=) イノリノニワ

FUDOU さん

灯籠の中にろうそくを入れて、夜の撮影と言うのもやってみたいです。冬の雪があるころもいいですね。
もう、この灯籠とお地蔵さんだけでいいです(^ x ^;)

miminagaさん

灯籠は見れば見るほどアンバランス・・・・・・(^ x ^;)
地震には弱いかも・・・・・・・しかし、これがいいんですっ(^-^)b
手を挙げているお地蔵さんは、僕に家まで連れて行ってぇ・・・・・と僕には聞こえました(-。-)y-゜゜゜

HAL さん

そうです、僕のいやしの空間です。(^-^)
米のとぎ汁をかけてやるとコケが生えやすくなるらしいです。でも、あまりコケばかりになると
それもねぇ・・・・・・( ̄x ̄;)
ほんと、じっと見ていると「今度自分で彫ってもいいかなぁ」なんて気もしてきますよ(^。^)y-.。o○

おくちゃん、こんばんは☆
素敵な灯籠ですね~♪ 温かみのある可愛い灯籠!
ちょっとくずれた感じのフォルムが、ほのぼのとしてすごくいいな~
なんか宮崎駿のアニメ映画に出てきそうな雰囲気☆
お地蔵さんも、ほっぺたがふっくらとして、表情がこれまた最高!
眺めてるとこちらまで笑顔になれちゃいます♪
おくちゃんの宝物が増えましたね☆

タダユメコさん

はい、宝物が増えました(^-^)b
この灯籠・・・・そう、崩れた感じが気に入ってしまって・・・・(^ x ^;)
毎朝、起きてから玄関を出て、この灯籠とお地蔵さんを見るのが楽しみになりました。
あっ・・・・・・・こうなったらもう歳かなぁ(-。-)y-゜゜゜

ぶっちゃけこーゆー石って高いんですかね?
でも石は原石よりも手間かけた方が高くなるから、高いんでしょうねぇ。
頑張りましたねぇ☆
でもずーっと残るモノですからね。
見る楽しみが増えましたね♪

トモサンさん

石によって値段はいろいろですが、土台の石と灯籠、お地蔵さん2体を合わせると、それなりに高価になってしまいました( ̄x ̄;)
でも、人生で初めてのことだし、だんだん淋しくなっていく人生だし、思い切りました。(^ x ^;)
おかげで、庭が温かくなりました(^-^)b

おくちゃん、こんばんは~♪
(*^_^*)/  ←おじぞうさまの真似。 可愛いですね。
お庭に出るのが楽しくなってることでしょう☆
お庭って、心の癒しの場所だもの。 おじぞうさまも加わって、おくちゃんの楽しい空間になりますね。

我が家のチビうさ、もう冬毛の準備でしょうか? 凄いんですよ。
毎日、夏毛を脱ぎ捨ててます!(-_-;)
今日は、あまりにもひどいので、コロコロ(ベタベタくっ付くローラー)で体を撫でてあげたら
気持ち良さそうにしてました。 ぴょんちゃんも冬毛??のしたく頑張ってますか~?

月うさぎさん

(*^_^*)/・・・・・あはは まさにその通りですね。
もともと殺風景な庭。お地蔵さんが我が家に来てからというものは、朝庭に出るのが楽しみになりました。

ぴょん吉は半月ほど前は毛がよく抜けてひどかったのですが、最近は少し落ち着いてきたみたいです。
そう、コロコロで僕もやってみました。そしたら、ダッシュで逃げられました┓(´_`)┏
まだ、ほんとに気を許してくれていないのかと・・・・・・・・・( ̄x ̄;)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart