« 時の流れ・・・・・・・・・・ | メイン | そろそろ夏か・・・・・・・ »

梅雨・・・・・・・・・・・・・・

梅雨・・・・・・・・と言えば紫陽花でしょうか。まぁ、他にも花菖蒲とかいろいろあると思いますが、福井市の花でもあるので紫陽花が一番身近に思えます。

紫陽花も品種や場所によって、花の咲き具合はまちまちのようで、我が家でも普通の、いわゆる「紫陽花」はかなり色づき、今が見ごろのようですが、tomoさんから昨年いただいた「ガクアジサイ」はまだまだと言うところです。
miminagaさんからいただいた「ウズアジサイ」は、まだ小さいこともあって、まぁ蕾と言うところでしょうか。

Resize0093 tomoさんから頂いたガクアジサイ




Resize0094











Resize0096 miminagaさんから頂いた「ウズアジサイ」



Resize0095











先日、若狭33観音霊場巡りに行ったとき、「馬居寺」さんの裏山で撮ったシダの群生。そして境内にあった「かのこしょう(キョウカノコ)」です。Resize0097 

Resize0098

そして、同じく境内にあった山桜の幹。Resize0099       



                                

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/20141533

梅雨・・・・・・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんにちは♪
ガクアジサイ、もう一息、という感じの開き具合ですね。
これ、ウズアジサイって言うんですね、ピンクの花ですよね?
我が家にも入ってますが、名前を知りませんでした^^

yuyuさん

そうですね、ガクアジサイはもうしばらくで開いてくると思います。
うずあじさいは、確かピンクでしたね。綺麗なピンクだったと思います。
どちらも満開になるのが楽しみなんですよ。(^。^)y-.。o○

うずあじさいは、うす~い青紫からピンクに変わります。
うちのうずあじさいはほんのり色づき始めました(・-・*)♪

アジサイって色々で違いが良く分かりませんー。
が、こうやって見ると分かりやすですね。
tomoさんちからのは、結晶みたいでキレイ♪
最近あちこちでキレイな色で、楽しませてくれてますねぇ。

アジサイって普通によく見かけるアジサイとガクアジサイぐらいしか認識できません(>_<)
これも種類がたくさんあるんですね~。

緑が濃い!鮮やか!
雨上がりですか?

紫陽花の
葉の上にいる
蝸牛

雨水に濡れ
光り輝く

最近見かけますか?カタツムリ〜(^O^)


紫陽花の
パステルカラー
夢世界

綺麗な紫陽花の七変化、じっくりとみていたいですね(#^.^#)

アジサイを貰っていただいてから、もうそんなに経つんですねえ~~~・・・。
時間の経つのは早い・・・年を取るのもどんどん加速しています^-^;
ガクアジサイ、綺麗に撮っていただいてありがとうございます。
ガクアジサイがあった場所には、今年ギボウシを植えました。
クリスマスローズなども冬に植えて、色々日陰の庭の良さを楽しみたいと思います。
いつもながら、綺麗な写真を見せてくださってありがとうございます^0^

梅雨はやっぱり紫陽花でしょう。
雨に濡れた、紫陽花いいですよね。 HALは額紫陽花のほうが好きかな。

かのこしょう、緑の中、一際映えますね。
かのこしょうを検索かけたら、花のこと検索できず、
鹿子翡翠(かのこしょうびん)ヤマセミのことがヒットしました。
思わぬところで、勉強のなりました。(=^_^=)

miminagaさん

青紫からピンクですか。楽しみです。
我が家のうずあじさいも(^_-)-☆わずかに色づき始めました。(*^ x ^)ノ

トモサンさん

紫陽花もいろいろな品種があるようだけど、僕に分かるのは普通の紫陽花とガクアジサイの大まかな分類くらいです(^ x ^;)
いろいろなところで紫陽花を見るけど、足羽山の登り口の紫陽花は、たくさんあるし、下から見上げてもよし、また見下げてもよしでなかなかいいのかなと思いますよ。(^-^)

カズノコさん

僕も普通の紫陽花とガクアジサイの違いくらいしかわかりませんね。(^ x ^;)
でも、種類はたくさんあるみたいです。
色がきれいなのは画像処理ソフトでちょっと鮮やかにしているんです。(^-^)b

ユッキーさん

おぉ・・・・いきなり風流ですねぇ(*^ー゜)bぐぅ~
カタツムリ・・・・・子どものころはよく見かけたけど、今はほとんど見かけないですね。
どうしたんでしょう( ̄x ̄;)

紫陽花は、七変化と言いますが、我が家に昔からあるものは、変化しませんのです。今はもう濃い赤紫でどぎついままです。┓(´_`)┏

tomoさん

紫陽花をいただいたのは、確か去年の今頃、雨の降る日でしたね。早いものです、すくすく育って来年にはこんもりと茂ると思います。
ギボウシは株が増えて結構大きくなるので、ボリューム感はありますね。庭にいろいろ植えるのは楽しみがあっていいね。(^_-)-☆

HAL さん

梅雨にはやっぱり紫陽花ですね。僕もガクアジサイのほうが繊細に見えて好きですね。
このかのこしょうはまだ咲き初めではないかと思います。風が吹いていてちょっとぶれていますよね。
京鹿の子で検索かければ出てきました。しかし、なんでも検索をかけてみるといろいろ勉強になりますよね。(^_-)-☆
鹿子翡翠もなかなか変わったかわいい鳥ですね。(^。^)y-.。o○

おくちゃん、こんばんは~♪ (*^。^*)/
紫陽花の季節ですね。
紫陽花は、種類がたくさんあるから楽しいお花ですよね。
お庭にある風景・・ とても羨ましいです。

  PS, いつも優しいメッセージをありがとうございました。
    またボチボチ、がんばりますね~!! どうぞ宜しくです。

月うさぎさん

お久しぶりです。僕も知らなかったのですが、紫陽花のことをネットで調べてみるといろいろな種類があることに驚きました。ただ、名前まではなかなか覚えられなくて・・・・・・(-。-)y-゜゜゜

仕事もあり、ブログをするのも結構体力がいるもの。ぼちぼち頑張ってくださいね。(^-^)b

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart