« 麦秋・・・花の季節・・・そして我が家でも・・・・・・・ | メイン | 梅雨・・・・・・・・・・・・・・ »

時の流れ・・・・・・・・・・

6月に入って、早3日。その前に今年に入って早くも5カ月が過ぎてしまいました。

やっと温かくなって、ホッとしたのもつかの間、やがてあの暑い夏がやってくるのでしょうね。そうやって人は年をとっていく・・・・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜

近所の川淵にいつも咲くタチアオイが咲きだしました。夏の太陽に輝くタチアオイの花があまりにも綺麗なので、毎年夏になると写真をブログにアップしてきました。
そして、昨年、花が終わり種が飛ぶようになったころ、種を採取して鉢の中で発芽したものを、今春、家の前の川淵に植えました。
今年は花は咲かないけど、来年は綺麗に咲かせてくれることを楽しみにしています。



Resize0083もう盛りは過ぎたけど、ガードレールの下に咲いていたコバンソウです。








Resize0084 今どこにでも見かける花ですよね。名前を知っていらっしゃる方がおられましたら教えてください。

ホワイトバランスをいじったらバックが青になりました。
これもいいかと・・・・・・・・(^-^)。





Resize0085 我が家の門の脇に植えてあるマツバギク。
冬はとてもみじめな姿になってしまうのですが、この季節にはこのように生き生きとして、目を楽しませてくれます(^-^)b。






Resize0086 我が家に昔からあるアジサイ。満開になってしまうとどぎつく、あまり好きではないので今が旬かと(^ x ^;)
なので、tomoさんから額アジサイを、miminagaさんからうずアジサイをいただいたのですが、これはまだ色が付いていない状態なので、咲いたら見てくださいね(*^^)v。




Resize0087 家の前の「底喰川」に水草が生え、カモがのんびりと泳いでいます。
周りの景色の映り込みもなんだか綺麗だと思うのですが・・・・・・( ̄x ̄;)







Resize0088 我が家の庭にある数少ない「菖蒲」だと思うのですが・・・・・・・``r(^^;)ポリポリ。












Resize0089タチアオイが咲き始めました。この一角はこれからタチアオイで埋まります。

とてもきれいですよ。楽しみです。( ^^) _旦~~






Resize0091前回投稿で写真をアップした、あの名前がわからない小さな花の木。今が満開です(*^ x ^)ノ。








Resize0090 ハッピーとの散歩の途中にて・・・・・・・``r(^^;)













最後に新調したα900で撮った写真です。北潟湖の夜明け前のものと、三国海浜自然公園で撮ったもの。
どちらもリサイズ後のものなので、コンデジで撮ったものとの違いはあまり分からないかもしれませんが、RAW画像では諧調豊かで鮮明で満足しているんですよ。(^。^)y-.。o○
Resize0092

Resize0082




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/20034439

時の流れ・・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

え~、何と申しましょうか、色合いが鮮やかですね~。
最後の二枚が新カメラ?
じゃその上の9枚はコンデジで?
私には見分けが付かないですよ(^^ゞ。
紫陽花はそうですよね、あまり満開になりすぎると花弁も痛むしね~。
このぐらいのほうが初々しくていいですね(*^_^*)
蛍は狙わないんですか?そろそろそんな時期ですよ(^^♪

こんばんは~。
うずあじさい、順調のようでよかったです。

2番目の花は6月から開花が始まる『黄花コスモス』
8番目の花はウツギの仲間で、
『更紗空木』(サラサウツギ)だと思います(o゜◇゜)ノ

2番目の花は、キンケイギク(金鶏菊)ですね。

おはようございます(^0^)/
二番目、哲つぁんさんのが正解だと思います
http://www.hana300.com/kinkei.html

八番目、miminagaさんのが正解です(#^.^#)

追加です(^_^;)
http://www.hana300.com/saraut.html

更紗空木です

最後、花菖蒲です
http://www.hana300.com/hanash.html
\^o^/

北潟湖の夜明け、そして素晴らしいですね!!!
会心の作<ではありませんか?
大きなパネルにして飾ったら、最高でしょうね^0^
おくちゃんさんの北潟湖の作品は、どれも色彩が素晴らしいですね。

こんにちは。
ハッピーちゃん、笑顔が素敵ですね。
この影のある画像と、最後の影のある画像。
どちらもいいですね^^

カズノコ さん

色鮮やかなのは画像処理ソフトのおかげです``r(^^;)
α900で撮影した画像は、かなりリサイズしてあるので、コンデジでのものとあまり見分けがつかないでしようね。でも、夜明け前の北潟湖をコンデジで撮影すると、まだまだ目が粗くなってきたないですよ。
蛍の撮影は幻想的なのですが、どうもいまいち興味がわかなくて・・・・・・(>_<)

miminagaさん

miminagaさんから頂いたうずアジサイは、1本ならず2本の木で花が咲きそうです。(*^^)v
花の名前・・・・ありがとうございます。
2番目の黄色い花はどうも金鶏菊のようですね。
教えていただいたウツギから調べたら、前回投稿の卯の花もウツギの仲間でニシキウツギというらしいです。ウツギがふた種類もあったんですねぇ・・・・・・勉強になりました( ^^) _旦~~

哲つぁんさん

ありがとうございます。確かに金鶏菊ですね。勉強させていただきました(^-^)

又又ユッキー さん

ありがとうございます。すべて見せていただきました。
確かに、金鶏菊と更紗空木ですね。勉強になりました・・・・・・・って、いつまで覚えていられるかなぁ``r(^^;)
花菖蒲だけど、我が家のはアヤメかなぁ・・・・・・よく似ていてわかりません┓(´_`)┏

tomoさん

ありがとうございます。北潟湖の夜明け前の写真は、やっぱりリサイズ前のもので見てもらったほうがよかったです。自分でも何だけど、本当に綺麗で、夜明け前の静けさが伝わってきます。
そんな湖畔に佇んでいるときは、ホント幸せです(^。^)y-.。o○

yuyu さん

ハッピーは名前を呼ぶとすぐに振り向いてくれるので、そういう意味で写真は撮りやすいです。
影好きのおくちゃんです。影には目が無くて・・・・・・・・・``r(^^;)
最後の写真は色味がとても気に入ってます(^-^)

毎年の事ながら暑い日がやって来ますよ。
そして暑いが終わるころ、一つ年をとるのです。(o_ _)o

嫌な梅雨の時期になりますが、花木は生き生きと見頃ですね。

やっぱりコンデジとは違うね。α900(=^_^=) オソルベシ
最後の写真、違いわかりますよ。良い色してます。(=^_^=)ホントニワカルノカッテ。。(=^_^=)ワカリマスヨ

もう、いくつ年をとったやら・・・・・・・・ですね。(^ x ^;)
ここのところ天気が悪くなりました。もう梅雨に入ったのかも┓(´_`)┏

写真の違い、わかりますでしょうか。ほんとに違いを見ようと思ったら、同じものを撮って比較しないとだめなんでしょうけどね(^-^)

北潟湖の写真、いい色ですね。
北潟湖の菖蒲園もそろそろ見頃なんでしょうか?

夏が近づき、夜明け前の写真を撮るのが楽しい季節になってきましたね~。

北潟湖の菖蒲園ですが、先日は時間がなくて行けなかったので、確認していません(^ x ^;)
でも、もうそろそろですよね。
朝焼けの良い写真を撮ろうと思えば、やはり湿度が高い夏のほうがよいようです。
5月は3回北潟湖へ行ったけど、3回とも振られました。代わりに湖畔の「金鶏菊」や「さつき」を撮ってきました( ̄x ̄;)

タチアオイ咲き始めましたかぁ。
おくちゃんのブログで見てから、この花が目に留まるようになりました。
海浜公園いつ行かれました?
私は1日に行きましたよー。
北潟湖の夜明け、良いですねぇ。
私には見る事のない時間帯ですわ(^_^;)

トモサンさん

タチアオイは日を追って花数が増えています。楽しみです。
海浜公園へは5月の初めなんですよ。もう一月も前ですね。_(^^;)ゞ
たいてい北潟湖で夜明けの撮影をしてその足で回るので、そのころはトモサンはまだ布団の中かも(^ x ^;)これからいろいろな花も咲く時期なのでまた行こうと思っています。(*^^)v

おくちゃん、みなさん こんばんは~♪(*^。^*)/
ご無沙汰しています。 ( あ、あなた誰?って言わないでね・・)
みんさん、お元気そうで良かったです。
おくちゃんのお庭もいろ鮮やかになってますね。
いろんなお花が満開でカメラワークも楽しそうです!
紫陽花は、咲き始めのほんのり色づいている頃が好きです☆

月うさぎさん

どなたかわかりませんが、ご訪問ありがとうございます。
って冗談ですよ・・・・・・・・・お久しぶり(^ x ^;)

この花の季節は、つい写真を撮ってしまって、パソコンの容量を圧迫しています(^-^)
でも、写真を撮ること自体が楽しいんですよね。
アジサイは、ほんのり色づき始めがホントにいいですよね。お酒を少し飲んで、ほんのり頬が赤く染まって・・・・・・・・・・・いいですねぇ(*^ー゜)bぐぅ~

おくちゃん こんばんわ。
季節の花は和ませてくれますね。
おくちゃんのお庭、とっても素敵な花が山ほどありますよ。
花菖蒲の後ろにあるギボウシも見事な緑ですね。
紫陽花の花も出番になりますね。

底喰川の水草がユラユラと鴨が気持ちよさそうに泳いでいますね。
静かな絵画みたいな写真ですね。

新しいカメラで北潟湖へ行かれましたか、深い色が素敵です!!

はなさん

我が家の庭も、さつきはもう終わりで汚くなり、花菖蒲もしおれてきました。
これからはアジサイが楽しみです。
底喰川のカモの写真、汚いと言えば汚いけど、僕のお気に入りです。
新しいカメラで、最近はよく出かけています(^-^)、なんせフィルム代や現像代が要らないし、撮ってきてすぐにパソコンで見られるので、喜んでいます(^。^)y-.。o○

北潟湖の写真 深いブルーがキレイですよね☆神秘的ですわ。。
振り向いたハッピーチャンがなんともいえずかわいいです!!
おくちゃん ハッピーチャン、ピョン吉クンに毎日癒されてるんでしょうね。。

それにしてももう半年がたとうとしてるんですもんね。1年なんてほんとあっとゆーまです。。

はるぅさん

北潟湖の写真、神秘的ですか? ありがとう。
僕も神秘的な男になりたいですねぇ・・・・・・(^ x ^;)

ペットを飼っていると、何かと手間がかかったり不自由なこともあるけど、手放せないです。

優眞くん、元気そうでよかったです。すぐに一歳になってしまいますね。(^。^)y-.。o○

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart