« 若狭33観音霊場お参りの旅・・・・・・・・ | メイン | 時の流れ・・・・・・・・・・ »

麦秋・・・花の季節・・・そして我が家でも・・・・・・・

若狭33観音霊場巡りで、しばらくご近所さんの風景からご無沙汰していました。
ふと気がつけば花の季節、そして田植え後の水田にも、僕の好きな光景が広がっていました(^。^)y-.。o○


麦秋です・・・・・太陽の光に輝く麦は、優しい、そして嫌みのない綺麗な黄色です。

そういえば、昔は麦の茎でストローを作っていたんですよねぇ(-。-)y-゜゜゜Resize1329





Resize1328Resize1330_3









ご近所さんの風景です・・・・・毎年同じような光景が繰り返されるのですが、僕に

はなんだか新鮮です( ^^) _旦~~                                

Resize1331Resize1320Resize1326












そして、我が家の風景です・・・・・・なんだか写真だけ見ていると、とても華やかな庭を想像させますが、それは写真の魔術。写真って便利ですねぇ(*^^)v
まずは「さつき」


Resize1324 Resize1325 Resize1321











そして、「卯の花」  今年も綺麗な花をつけてくれました\(^o^)/
Resize1323 Resize1322























Resize1332_2 そして、何という木なのかわからないのですが、毎年こんな可愛い花をつけてくれます(^ー^)b














Resize1327
そして、近所の畑のジャガイモ???・・・・・・の花。綺麗なので思わず一枚(・・?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/19941583

麦秋・・・花の季節・・・そして我が家でも・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

我が家の周りの麦も今日から刈り取りが始まりましたね。
大麦の生産はここ福井が日本一なんだってね。
毎年変わらぬ風景、それこそが幸せな事かもしれませんね。
最後の花は間違いなくジャガイモですね。
新ジャガももうじきです、うまいよね~(^^♪

写真の魔術・・・うちの最近のブログの写真も、まさにそれです(苦笑)
見せたくないものは、避けて、避けて・・・(笑)
どんだけバラだらけの綺麗な家や、って感じですが、家の中は相変わらずバタバタです。。。
この季節の、自然の風景、何とも言えず綺麗ですよね。
麦の畑を見ると、いつも「風の谷のナウシカ」のラストを思い出します。

こんばんは♪
この時期の、水を張った田んぼ、わが町でも見られる景色ですが、キラキラとしてきれいですよね。
麦秋!ビールが美味しい季節でもありますね~^^

カズノコさん

そうですね、麦の刈り取りが福井市内で始まったとラジオで聞きました。
そして大麦の生産日本一、意外や意外ですね。
最後の花・・・あぁジャガイモでよかったんですね。ジャガイモの花はもっと白っぽい記憶があったのでちょっと自信がありませんでした。( ̄x ̄;)
ジャガイモの煮っころがしや塩ゆでにマヨネーズっていうのもいいですね。(^。^)y-.。o○

tomo さん

そう・・・・見せたくないものは避けて避けて撮りますよね。まぁ、そういうもんです( ̄x ̄;)
今の季節は、緑もほんとに濃い緑になり切っていないし、いろいろな花が咲いて、割とさわやかなのでいいです。o(^ x ^)o
麦の畑・・・・・そう「風の谷のナウシカ」・・・・・ですね。写真はあれほど綺麗じゃないけどね。(^ x ^;)

yuyu さん

水を張った田んぼは、いろいろなものを映してくれるので、楽しみなんですよ。
陽の光が当たればキラキラ、そよ風が吹けば、映っている木々が面白く揺らめきますo(^ x ^)o
麦秋と聞いて・・・・・ビール・・・・・yuyuさんもいける口ですね(*^ー゜)bぐぅ~

黄金色の綺麗な麦ですね(^O^)


今の季節は、青々として又みずみずしい風景が広がりますよね(#^.^#)

おくちゃんさんのお庭、お花達の宝石箱のようですね!不思議な、そして輝き、一目で魅力されてしまいそうですわV(^0^)


名無しのお花、『カンパニュラ』系でしょうか(?_?)
釣り鐘○○かしら?

なんか何処かでみたような…はなさん、呼んでこなければ!

裏の畑も花が綺麗に咲いてますよ

ユッキーさん

麦畑は、太陽の光に照らされるととても目立ちますね。
この季節、道端にもいいものが見つけられるかもしれません。(^-^)

>一目で魅力されてしまいそうですわV(^0^)

えっ_(^^;)ゞ・・・・・・・あぁ庭がね・・・・``r(^^;)


この名無しの花は、毎年小さい綺麗な花をたくさんつけてくれます。切るにきれません(^ x ^;)
はなさん、おしえてー(^。^)y-.。o○

おくちゃん、お久しぶりです、こんにちは♪ お元気ですか?
「麦秋」って言葉、恥ずかしながら 初めて知りました!
麦にとっての収穫の秋、初夏のことなんですね☆ 勉強になるな~(*^m^*)
太陽にキラキラと黄金色に輝いて、ホントに見事な麦の穂です。
この中を歩いてみたいな~☆

おくちゃんのお庭では、今いろんなお花たちが咲いてるんですね♪
我が家では、グミの木の実が真っ赤に色づいて、プルプルしてますよ~

おなじみビニールハウスの光景ですね。。。
どこと無くコンデジじゃなく、α900の匂いがしますけど(=^_^=)ナンテネ

麦は収穫早いですね。
黄金色で綺麗、大麦、生産に日本一ですか。知らなかったなぁ~
「麦秋」も知らなかった。。知らないものだらけ。。。(=^_^=)ワラッテゴマカソウ

タダユメコさん

お久しぶりです。お元気でしたか(^-^)
麦秋・・・・・ちょっと変な言葉ですよね。初夏なのに秋・・なんてね。
麦は太陽に輝くととてもきれい。確かにこの中を歩いてみたくなりますよ。(^ x ^;)
グミですか。懐かしいです。子どものころはおやつ代わりによく食べたものです。口の中が赤くなったりしてね。o(^ x ^)o

HAL さん

ヘンな感性ですね。夕日に朝日に輝くビニールハウスはなんだかとてもきれいに見えます。(^ x ^;)
この写真たちはコンデジでの撮影です。ハッピーとの散歩がてらなので、コンデジのほうが楽です。
福井県が麦の生産日本一とは、僕も知らなかったです。でも、麦秋というのも、知ったのはそう昔ではないですね。初夏なのに、なんで秋がつくの?・・・・・・なんてね(^。^)y-.。o○

”麦秋”は麦の収穫の時を表現した言葉です。普通は米の収穫が秋なので収穫といえば秋と思いますが、農業では他の季節に収穫されるものはその時が”秋”なのです。大麦(六条大麦)は福井が日本一の産地ですが、これは転作のために仕方なくです。昔からの産地というわけではないのです。六条大麦は日本の他の地方ではあまり作られないのでそうなっています。また福井では気候的に大麦が作りやすいのでそうしていますが、他の地域ではもっと用途の広い小麦を作ります。大麦は麦ご飯に入れる押し麦、麦茶、(最近は工夫されて冷麦やうどんにも少し混ぜられるようですが)ぐらいしか使い道がありません。大麦があまり獲れても自慢できないのが悲しいところです。以上、百姓の哲つぁんが現在の農業事情を少し解説させていただきました。

哲つぁんさん

いろいろ教えていただきありがとうございます。
福井で作っているのは大麦・・・それも六条大麦ですか。確かにあまり使い道がないのなら
作りすぎても自慢できないですね。まぁ、これから麦茶を見ると「あっ福井の麦」と思いだすでしょう(^ x ^;)

あちこちの麦畑、いい色になってきましたね。
天気が良ければ、そろそろ収穫でしょうか。
麦秋、まさにその言葉が似合う初夏になってきました。
ビールもおいしくなりますねぇ~。

PS 映画「風の谷のナウシカ」のラストシーンのような写真が撮れたら・・・。

FUDOU さん

我が家近くの麦畑では、昨日一部刈り取っていました。
これからの季節、仕事帰りの一杯のビールはおいしいですよね。焼きたての焼き鳥があれば
文句無しですが・・・・・・・( ^^) _旦~~

麦畑は毎年私を懐かしい気分にさせますね。
初めて福井で見た麦畑からすでに、約10年が経とうとしてます(゜-゜)
ストローが作られてたのは、知らなかったですわぁ。
麦もすっかり刈られ始めましたねぇ。

あっそれから、ストロー(straw)はもともと”麦わら”という意味です。昔は今のようなプラスチックのストローがあるわけもなく、”麦わら”を使ってジュースなどを飲んだのが始まりです。それが今はプラスチックのストローが当たり前になってしまったので、”ストロー”が”麦わら”の意味だということを知らない人(日本人)も多いと思いますがね。

トモサンさん

もう10年ですかぁ。もう、トモサンも福井の住人になり切ってますよね。(^-^)b
麦畑はなぜか郷愁を誘います。初夏には珍しい色でもあるしね。
麦の茎でストローを作ったことは若いトモサンには知らないことでしょうね。(*^ x ^)ノ

哲つぁんさん

僕が子供のころは麦のストローがあったように記憶しています。
そうですかぁ、ストロー=麦わらですね。ありがとうございます( ^^) _旦~~

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart