« デジタルの初夏・・・・・・・ | メイン | 麦秋・・・花の季節・・・そして我が家でも・・・・・・・ »

若狭33観音霊場お参りの旅・・・・・・・・

ここ数日は夏のような暑い日が続きましたね(^ x ^;)
そんな中、先日33の観音霊場を廻り終えましたo(^ x ^)o

何しろ初めてのことなので要領がわからず、反省も多々ありました。いくつかのお寺では、ご住職に気軽にお話をしていただいて、はじめて知ることもありました。

お寺には、ご本尊が何かということもあるけど、境内に植えてある木や花で、いつの季節が一番素敵なのかなど、持っている特徴を知ることも大切なことであるということや、ご朱印は自分で書いたお経をお寺におさめたというあかしであり、ご朱印だけをいただくというのは本来ではないということなどなど・・・・・・・・``r(^^;)

こう言ったいろいろなことを頭において、これから時期を変えて何回か通ってみたい。そういう中で頭に何かが浮かび、何かをまとめることができればいいのかな・・・・・・と(^ー^)b

今回は急ぎ足での一廻りだったので、これからはもっと時間をかけて、できればご住職さんのお話もゆっくり聞きながら、廻ってみたいと思っています。

お寺の写真は、整理にまだまだ時間がかかるので( ̄x ̄;)、途中で目に付いたものの写真を見てください。( ^^) _旦~~

Resize1317 おおい町の大島半島の先端付近にある「宝楽寺」さんの境内にあった木「くろがねもち」です。わずかに新芽が出てきていて、実際はとても綺麗だったのですが・・・・・・。









Resize1318 途中の山の、杉の木と美しい雑木の枝や葉。なんでもない光景かもしれないけど、陽の光に輝いていた緑の葉は印象的でした。










高浜町の内浦湾に面し、ほとんど京都府境にある「日引の棚田」。新聞や写真コンテストなどにも、美しい夕景や夜景としてよくでてくる場所です。
この日は夕方からだんだん雲が厚くなり、メリハリのない写真になってしまいました。

Resize1319

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/19861077

若狭33観音霊場お参りの旅・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

今週は暑い日が続きましたね(^O^)

まわって来られてたのですね
二枚目の杉と雑木林が日に照らされて綺麗ですね(#^.^#)
三枚目、薄暗い感じ好きですわ(^O^)g

こんにちは♪
高野山にも杉がありますが、お寺に行って静かな気持ちで杉を眺めると、とても落ち着いた気持ちになりますね。
高浜という地名からは、関西人の私は原子力をイメージしますが、とてもきれいな場所ですね^^

ユッキーさん

一通り廻ってきました。まだまだ、季節によってイメージが変わるので、満足するまでにはまだまだです。
この杉と雑木林の感じはなぜか好きなんですよ。(・・?
そうですかぁ、うす暗い感じが好きですかぁ・・・・・・・(^。^)y-.。o○

yuyuさん

手入れされた杉は、それなりに綺麗で魅力があります。
まっすぐにたち並んだ杉はなぜか僕の好きな風景です。(^ー^)b
原子力発電所ですね・・・・・写真の上のほうに小さく写っているのが、高浜原子力発電所なんですよ。( ^^) _旦~~

>これから時期を変えて何回か通ってみたい。
そういう中で頭に何かが浮かび、
何かをまとめることができればいいのかな・・・・・・と(^ー^)b

やりたいことがあるっていいですよねっ。
ワクワクします。
楽しみにしています。

33の観音霊場を廻り終えましたか。ご苦労様でした。
写真みたいなぁ~ どう伝わってくるんでしょうかね。σ(゚ー^*) タノシミ
α900で、いっぱい撮られたんでしょうね。

日引の棚田はHALも行ってみたい。夕陽ばっかしは、自分の思うようになりませんね。

今回の写真、全てα900ですか?

高浜の引田の棚田は行ったことはありませんが、綺麗な夕日の時に行くと時間が経つのを忘れそうですね。う~ん、行ってみたい。。。

日引の棚田は有名ですよね.。
先日も新聞に載ってました。
機械が入れないので、農作業が大変だとか。
でも写真の素材にはもってこいですね。

のどかな風景、日本やな~(^^♪

miminagaさん

あまり期待されるとプレッシャーですが、少し長い目で、何かに取り組んでみたいという気持ちがあって、なんだか自分でも楽しいですね。(^-^)
さて、何か・・・・・・・が浮かぶかなぁ・・・・・・・・結局何も浮かばなかったりして・・・・・・( ̄x ̄;)

HAL さん

α900での撮影です。フィルムと違って淡白な色合いですね。
日引は夕日は背中なので、どちらかと言うと朝日なのかな。
まぁ、どちらにしても正面からは難しいかもしれません。
でも、残照の海をバックにするといいのかな・・・・・・・(^ x ^;)

FUDOU さん

全部α900での撮影です。かなり圧縮してあるのでよくわかりませんが、RAWファイルの段階では、フィルムより勝るかもしれません。ただ、色合いはベルピアには負けるかも・・・・・・(^-^)

カズノコ さん

この日引にいると新型インフルエンザなんて全く縁がないような感じです。
のどかで、芸術を楽しむにはもってこいかと(^-^)
福井から高速使わないで約3時間半。一度は行ってみるといいですよ。(^-^)b

RAW現像から写真を作っているんですか?
スゴイですね。 FUDOUもRAW現像を~と思ってますが、ゆっくりする時間がないのでjpegです。

RAWだと付属のソフトでイロイロと加工すればフィルムに匹敵する写真にすることが出来ると思います。
使い方が分かったら教えてくださ~い!(笑)

FUDOU さん

確かにRAW現像には時間がかかりますね。
でも、「保存版」としたい写真は、RAWで保存したいのです。RAWからJAPEGに変換したものを、以前のフィルム撮影分をJPEG保存したものと同じく「検索用」にと思っているんです。
RAWそのものはとてもきれいですね。ある意味フィルムに勝るかもしれないです。(^-^)b

一廻りされたんですねぇ。
確かに季節ごとに廻るの良いですよね。
色んな顔が見れて、面白そうですもんね☆
「宝楽寺」良い名前のお寺ですなぁ。
「日引の棚田」こーゆー景色はやはり大事ですよねぇ。

おくちゃんさん
ご苦労様でした、御朱印は今では納経しなくても頂ける様になってしまいましたね。
本来の姿で行くとお参りの方法もきまっており、門も一礼し左側から入ると結構
細かいですよ、お寺によっては、般若心経でお参りしないと頂けない所もあります。
浄土真宗大国の福井の人は、お経で結構苦労します。

トモサンさん

これからも、アジサイの季節とか紅葉の季節とか、いろいろな名目?で通ってみたいです。
宝楽寺さんは、ご住職がおられるのかどうかわからないほど荒れていました。とても小さなお寺でした。
日引の棚田は、いつか夕景あるいは夜明けに撮りに行きたいです。(^-^)

ほりきょう さん

今回は、写真撮影が目的だったので何も調べずに行きましたが、いろいろと作法というかあるようですね。
門の左側から入る・・・・・・今度から実行します。
今回行ったお寺はどのお寺も気楽に撮影させていただいたのでありがたかったです(u人u*)

お参りの旅 お疲れ様でした☆
いろんなところで いろんなお話しが聞けて、また写真もたくさん撮れて 充実した旅だったんでしょうね。

棚田・・こーゆー風景 いいですよね。。癒されます。。田植えも稲刈りも手作業なんだろうなぁ~。。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart