« 雪と遊ぶ・・・・・・・・・ | メイン | 無題・・・・・・・・・・ »

冬の晴れ間・・・・・・・・・

今年は暖冬なのでしょうか。
今週は寒の内だというのに3月の暖かさでした。しかも、28日は雲ひとつない晴天に恵まれて、夕方のハッピーとの散歩も少し早めにしました。

散歩は、我が家の前を流れている「底喰川(そこばみがわ)」という、あまり名前がよろしくない川沿いの道を歩きます。この川は福井市街地を流れて我が家付近の郊外に出て、日野川という大きな河川に流れ込むのですが、市街地を通るせいかゴミがものすごく多いのが気になります。道路工事などに使われるカラーコーンまでが流れてきて草に引っ掛かっています。

でも、天気の良い日には何となくゆったりとした気分にさせてくれます。
見通しが良いからでしょうか、それとも汚くても水があるからでしょうか(^。^)y-.。o○

Resize1233 明け方は放射冷却で冷え込んだので、こんな光景が(^^♪
さて、何でしょう・・・・・・・・・・(^ー^)b

ガードレールの支柱の上のほうの丸くなったところです。




Resize1232 そして、こんな光景も・・・・・・・・。
枯れて地面に落ちた太めの木の枝。
見方によれば、何かを想像してしまいそうですねぇ``r(^^;)








Resize1226 川に沿って歩いて行くと、こんな光景が。
シラサギがゆったりと川の中を歩いていました。
護岸の影の中に、僕の影もあります。
ハッピーは小さいので見えませんねぇ(^^♪





Resize1227_2 さらに進んでいくと、こんな光景が。
まるで油絵のようではありませんか。
なぜか、僕の好きな光景です(^_^;)






Resize1228 またまた、僕の好きなさかさ絵。
空が青いので、映えていますね。
護岸には、またまた僕の影が・・・・・・``r(^^;)






Resize1229ふりむけば横浜・・・いゃ、きれいなカーブ_(^^;)ゞ
空が青いので、これもよく映えていると思います。
汚い川でも、まぁこんな表情も見せてくれるので、よしとせねば・・・・・・(*^^)v 福井豪雨のときには、これがもう少しで溢れるところだったんですよ。




Resize1230そして、川面に目をやれば、カモが一生懸命逃げて行ってます。この波紋が、また好きなんですよ(^^ゞ







Resize1231 そして、帰り道の畑にはこんな光景が・・・・・(^O^)/
こんなのも、僕は好きなんですよ。
なので思わずパシャリ・・・・でした(^_^;)




雪景色もほんとにいいけど、晴天のよい天気の日もいいですね。(^。^)y-.。o○ 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/18347254

冬の晴れ間・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

おくちゃん、こんばんわ。 風邪から復活してきましたよ~!
その節は、どうもありがとうございました。

水面に移る空や雲や、家並みも~♪ 私も大好きですよ。
汚れてる川だって、綺麗に映し出しますよね。 (*^。^*)
おくちゃんがお散歩しながら、沢山のことを楽しんでるのが伝わってきます。

底喰川、名前は良くないですが、たしかずいぶんと昔は川の中に綺麗な鯉とかがいたと聞いたことがあるような気が・・・。

町中の川は、河川の改修工事で何か無機質のような感じになってしまいますね。
でも、水があるので、天気がいいと写り込みとかは綺麗ですよね~。

平日の朝は、いつもそんなことを考える間もなく過ごしているなぁ。

月うさぎさん

復帰おめでとう。
でも、あまり油断はしないでください(^ x ^;)

水面への映り込みは別の世界を覗いているような気がして好きなんですよね。
こうやって天気が良くて暖かい日には楽しみもありますが、冬の雪と風の日は楽しみどころではないです。・・・・・・といっても、そういう日には散歩は遠慮してしまうのですが・・・・``r(^^;)

FUDOU さん

底喰川はホントの昔は綺麗な川だったのかもしれませんが、一時期は狐川などと並ぶ汚い川のなっていたのが、いろいろな取り組みで今では少しは綺麗になって、鯉やフナといった魚も住んでいます。
護岸は確かに無機質ですよね。でも、こうやって川幅を広げたために水があふれることは今のところないようです。
汚い水でも、映り込みは綺麗です。実際目で見るとなんだこれは・・・・だけどね(>_<)

ふふふ・・・・

おくちゃん おはようございます。
そこばみ・・・だったんですね。
そこくい・・・かと思っていました。
水面に注目するおくちゃんの視線を感じながら散歩道を私もテクテク~♪
また寒波がきてますね、立春も近いし季節の変わり目を探してみたい時期になりました。

カズノコ さん

「ふふふ・・・・」・・・・・・とは、やはり・・・・・・・・・(*゜.゜(゜.゜*)アヒャ♪

はなさん

そこばみ・・・・だなんていい名前ではないよね。僕はもう慣れたけど(^ x ^;)
あぁ・・・・僕の視線を感じていただけたでしょうか。どんな視線だったかが気になるところですが_(^^;)ゞ

また寒くなりましたね。もうすぐ立春・・・・・・・CHANGE!です。

こんばんは。
春のような日が2日ほど続きましたが、また寒くなりましたね。
4枚目のお写真、本当に油絵のようで、素敵ですね~。
カモと波紋のお写真も、いいですね^^

映り込みのオンパレード
晴れて風の無いと、映り込みも映えますね。。。

HAL、なにに見えるのかわからないんですけど。。。( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ

おはようございます(^^)

晴れが多いとハッピーちゃんとの散歩も楽しいでしょうね〜♪
底喰川、最初に、聞いた人が「そこなめがわ」(@_@)凄いネーミングだと思いましたが、違う方が「そこばみがわ」あーなんかよかったと思いました(笑)

1番最後の水たまりの写真に一票です(^O^)g

yuyu さん

春のような日が続いた時はホッとしましたね。
でも、後しばらくで春ですね。
油絵のような写真・・・・ありがとう・・・・こんなのが好きな(σ ゜ー゜)です(^。^)y-.。o○

HALさん

この映り込み・・・・青空でなかったら撮らなかったでしょう。
青空は気分を爽快にしてくれます。

HALさん、何に見えるか・・・・ここでは言えないですよね。(^ x ^;)

ユッキー さん

底喰川って、変なネーミングゥー・・・ですよね。
いつだれがつけたのでしょうか(^ x ^;)
まぁ、そこなめがわ・・・・とはまだいいかな(^-^)
水たまりの写真に一票・・・ありがと(^。^)y-.。o○

上からの2枚目の写真・・・いやはや、もう、自然の造形は見事としか言いようがありません(^_^;)
周りに松の葉があるともっとよかったりして??(失礼しました。)
それにしても、こういうのを見つけるおくちゃんの目の鋭さに敬服するばかりであります!!

今日はまた良い天気でしたねぇ♪
窓開けて掃除しちゃいましたよ。
散歩に行こうかと思ったけど、買い出し行ってたら曇ってきたのでやめました。
もっと早く行動すべきでしたわ。
私ももう少し外を楽しむようにしなきゃですね。

tetsuさん

はい、自然はいろいろ飾ることのない造形を見せてくれるので楽しみです。
しかし、周りに松の葉・・・・・・・・いやぁ、 tetsuさんの創造力には感服しました(^。^)y-.。o○

トモサンさん

ほんによい天気で、冬場は忙しい日になりますよね。
じっとしていると少し寒いかもしれないけど、散歩とかしていれば、とっても
気持ちがいいです。
トモサン、外の空気をもっと楽しみましょう・・・・・・(*^ x ^)ノ

今日もお天気が良かったですね!!
でも、朝晩は寒いです!!やはりまだ2月。
つい油断して、身体が変になっています。
散歩、全然やってないです。。。
と言うか、家の敷地から出るときは必ず車。
こんな調子だから身体がなまる&太るんですよね・・・。
暖かくなったら、私も朝の散歩とか始めようかな・・・。

tomoさん

最近は晴れ間がのぞくことが多くなったように思いますが、まだ2月。
朝晩は寒いですね。
もうしばらくすれば暖かくなります。無理しないで、暖かくなったら散歩を始めたらいかがですか。
僕も、暖かくなったら犬の散歩以外に、自分の散歩も始めようかと・・・・・``r(^^;)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart