« 初めてのイルミネーション・・・・・・・・・・ | メイン | もう冬枯れだよ、おっかさん・・・・・・・・ »

デジタルとアナログ・・・・・・

前回、県庁のお堀のライトアップと中央公園のイルミネーションのコンパクトデジタルカメラで撮った写真を見ていただきました。

今回は、フィルムで撮った県庁お堀のライトアップの写真を見てください。
コンパクトデジタルカメラでは、カメラ内蔵の露出計が適正とした露出よりマイナス側に補正(暗めに撮る)して撮りました。一方フィルムカメラでは、カメラ内蔵の露出計が適正とした露出よりプラス側に補正(明るめに撮る)して撮りました。

結果、コンパクトデジタルカメラで撮った写真は暗めに撮ったにもかかわらず、出来上がりは非常に明るく、明るめに撮ったフィルムよりはるかに明るく写っています。
内蔵の露出計の設定や測光の方法など違うことはあるとしても、基本的にデジタルカメラのほうが明るめに写るのではないかという印象を受けました。

ま、コンパクトデジタルカメラはいろいろな設定が、一般向け、言葉は悪いが初心者向けに設定されているせいもあるかもしれませんが、さてどうなんでしょうか(-。-)y-゜゜゜
ただ、現場の雰囲気に近いのはフィルムで撮影したほうです。(^_^)

Resize1164 前回アップしたコンパクトデジタルカメラで撮ったもの。









Resize1175 フィルムカメラで撮ったもの。
これでも、明るめに処理してあるんです。
コントラストがあり、深みを感じると思います。






その他の写真です。Resize1177 Resize1174Resize1173 Resize1176

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/17505156

デジタルとアナログ・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

コンデジは所詮コンデジなんでしょうか。こうやって比べると全然違いますね。
ホワイトバランスでも色合いとか違うと思うけど、やっぱり見た目と同じように撮りたいですよね。
コントラストも強めのフィルムがやっぱりいいですね。

のんパパさん

何が原因で違いが出るのかはわからないけど、やっぱり違いますよね。
所詮はコンデジ・・・・・何でしょうね。
写真はコントラストが強めのほうが僕も好きです。(^^ゞ

やはり、黒の違いがくっきりですね。
デジカメは、黒の色がしっかりでませんからね。
解像度も含め、フイルムは立体感があってきれい
ですね、もちろん、おくちゃんさんの腕が
あっての写真でしょうが。

柔らかさが違う印象を受けますね。
それをコントラストの違いと言うのかな?
こうやって見ると、違いが分かりやすいですねぇ。

素人の私にも、違いわかります(^^)
アナログのよさは、細かさなんでしょうかー
職人同様、いい仕事しますよね(笑)
時計もアナログ、結構好きですー柱時計

ほりきょうさん

黒という色は目だだないように思えますが、実はとても大事な働きをしているんですね。
確かに黒が綺麗ということが一因かもしれません。
腕・・・・・僕の腕なんて大したものじゃありません。それに「そそうな男」なもんで・・・・_(^^;)ゞ

トモサンさん

デジタルはアナログに比べて硬いとよく言われます。
フィルムからスキャナーでデジタル化してあっても、やっぱり柔らかさを感じますね。
フィルム直接の画像はホント綺麗ですよ。(^ x ^;)

ユッキーさん

違いをわかってもらえてうれしいです。( ^^) _旦~~
アナログには「細かさ」というのもあると思います。
音楽でもアナログは繊細で柔らかいといわれますよね。
柱時計・・・・・あれはいいねぇ。時間がゆったり流れている感じがしていいなぁ・・・(*^ー゜)bぐぅ~

我が家にもフィルム一眼があるんですよ。
7~8年前のものなんですがね、まだ撮ったことありません。
デジカメからフィルムへ逆行するのもおもしろいかな~って最近感じてます。

今回のおくちゃんさんの写真、フィルムの方が立体感がすごいですね。
これからまたフィルム回帰が始まるかもね。

デジタルカメラといっても、安物のコンパクトデジカメなので、比較するには
適当ではないのでしょうけど、自分で撮っていてあまりにも違いがありすぎるので
「う~ん」とうなってしまいました。
デジタル全盛を迎えた今日でも、フィルムの味が忘れられず、フィルムを手放さない人が多いらしくて、
メーカーも新しいフィルムを発売するところもあるみたいです。
歴史の長さを感じますね。(^^ゞ

フィルムで撮ったものがupされましたね。
色の鮮やかさはフィルムの方が断然いいですね。

おくちゃんさんが言われるように、「コンデジは、万人向け」でできてます。
この前、福井写真グランプリの表彰式で、審査委員長が言われてましたが、フォトコンでは、フィルム派が俄然優勢です。入選でいくつかのデジタル作品があったような感じでした。
でも、デジタルが悪いというわけではなく、画像処理の仕方が大きく左右するとのコメントでした。
プロは1色1色、細かく色を調整してデジタル写真を仕上げるそうです。そこまですると、フィルムにひけをとらないので、上位入賞できる可能性が出てくるということなんでしょうね。

フィルムカメラで撮ったものが断然いいです。
でもアナログからデジタルに時代は進んでいくんでしょうね。
コンデジは誰でも簡単に操作でき、それなりに写れば、画素数は上がってきても、一眼レフとは違うと思います。
今でのレコード盤を愛する人がいるように、フィルムは無くなりませんね。逆に増えるかもね。

FUDOUさん

デジタルカメラといっても僕の場合はコンパクトしか知らないので大きなことは言えません。
でも、フィルムの良さというものは実感しています。
ただ、デジタルでも一眼レフの、ある程度いいものはどうなのか、早く実感してみたいものです(^ x ^;)
デジタルの作品の場合は画像処理の仕方がカギの一つでしょうね。それが楽しみの一つでもあると思います。
ただ、いくらフィルムの発色がいいといっても、自由自在に処理したデジタル作品には及ばないと思うので、これからはどうなるのか。やはり世の流れに沿ってデジタルに精通していくべきなのではないかと悩んでいます。( ^^) _旦~~

HAL さん

フィルムのには温かさとしっとり感があっていいですよね。
ただ、一台100万円近くもするデジタル一眼レフは、フィルムを超えるとうたっているので、
金があれば実感してみたいです。(^ x ^;)
大きなデジタルへの流れの中で、フィルムはマニア向けとして生きながらえて行くんでしょう。
ただ、フィルムは金がかかりすぎます。現像代もプリント代もかなり高くなってきています(>_<)

こんにちは!
こうして並べると、やっぱりフィルムはいいんだなあ、と感じますね。
そうそう、フィルムはお金がかかりますもんね。
やっぱり、もう贅沢品ですよね。

yuyuさん

写真の仕上がりはいいんだけど、デジカメの手軽さや経済性を見てしまうと、
考えてしまいます。
フィルムは、だんだんとマニアックな贅沢品になっていくんでしょうね。┓(´_`)┏

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart