« 我が家のペットの歴史・・・・・・・ | メイン | 北潟湖畔のコスモス・・・・・・・・ »

コスモスの季節・・・・・・・・

今日、ラジオを聴いていたら、福井市宮ノ下地区の代表の方が話をしておられました。
宮ノ下地区というと、例の「コスモス広苑」のあるところ。もちろん、コスモスのことについての話。
始まりは、地区のある人がコスモスを育てていたところ、あまりにも綺麗なので地区で何かしようかという話になったのがきっかけらしい。今年でもう14年になるとのこと。

今は、七分咲きというところらしいけど、見ごろを迎えておりとても綺麗だと言っておられました。
今年はもう、撮影には行けないと思うけど、今まで撮ったもの、先日撮ったものを織り交ぜてアップしました。
今週末くらいは大勢の人で賑わうのでしょうね。(^ー^)b

  Resize1054 Resize1062Resize1055 Resize1056 Resize1057 Resize1059 Resize1063 Resize1064 Resize1060 Resize1061





Resize1058

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/16659622

コスモスの季節・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

13日に行こうかと思ってたけど、なんかこれで満足しかけてる自分がいます。
どうしょう(>_<)

おくちゃんさん 
それって武田のおんさんやがの、公民館にいっていたで
そのころ、子供会で よう コスモス迷路作らされたわの
なんせ そのころ 幸か不幸か子供会の副会長やらされてて
おうじょうしたわの。
って福井弁で書いてみました、本当に大変でした、今ではなく
なってしまいましたが、種まきから図面を引いて何回、仕事前
にいったことか。

来週末辺り、行こうとおもいます(o゜◇゜)ノ
どうして、今年はもう行かないのかな・・・。

巨大かぼちゃとコスモス・・・。いいですね~。

こんばんは(#^.^#)ノ
七枚目と一番最後が気にいりました〜全部素敵なんですよー私の感覚で(*^_^*)V

大きなカボチャ、くり抜いて、蝋燭燈してハロウィンしてみたいです〜((o(^-^)o))
今日は、お花巡りしてきましたo(^-^)o
と言っても、ホームセンターや花のお店(笑)
庭や家まわりをリフォームした友達が、花を植えたいというので(^^)

うわぁ~おくちゃんさんワールドが広がっている~(^^♪
どれも素敵すぎて自分のブログにコスモスの写真upするのが恥ずかしくなってきましたよ(ーー;)

私は今年、宮ノ下コスモス広苑は3回行きました。
でもこんなに綺麗に撮れなかった(^_^;)

上の段の一番右と下の段の右から二番目がスキ♪
コスモスって、やわらかいイメージですよねぇ。
今年こそ、コスモス撮りに行きたかったなぁ(ーー;)

2回目ですが、県美展入選おめでとうございます。
毎年この季節がやってきましたね。
機会があればまたみさせていただきます。

おはようございます♪
下段右から2枚目は、夕日でしょうか。
シルエットになって浮かんだコスモスが素敵ですね^^

おはようございます。

おくちゃんワールドに魅せられて・・・
私もアップしようと思ってたけど、恥ずかしくできないかなぁって思いました。><。。。クシュン!

夕日のなかのコスモスのシルエット画像、一番のお気に入り♪
画像をレンタルしていただきたいくらいです。←あつかましいですね... ^^;

カズノコさん

こんな写真で満足しないでくださいよ(^ x ^*)
13日に行かれるのなら、早朝をお勧めします。
風も弱い、人も少ない、朝露に濡れている、斜光線なので適度に影ができてくれる
・・・・・・・いいことづくめです。o(^ x ^)o

ほりきょうさん

ありがとうございます。入選はありがたいけど、大部分の作品は入選するようなので( ̄x ̄;)
力不足ですね(-_-)/~~~
宮ノ下地区の方たちにとっては大変な苦労があると思います。昨年、ちょうど地区の方と話をすることができたのですが、語りつくせない苦労話があるようですね。感謝せねば( ^^) _旦~~

miminagaさん

なるべく早い時期に行ってくださいね。明日あたりから一段と涼しくなるようです。
雨が降ったりすると花の傷みも早くなるし・・・・(^_-)-☆
ここしばらく、週末は忙しくなるようなのでたぶんもう行けないかと(_ _|||)

ユッキーさん

全部素敵・・・だなんて``r(^^;)アリガト
毎年、ジャンボカボチャが飾ってあるので、何かいい撮り方がないかといつも考えているんだけど、
この程度なんですよ。でも、こんなに大きいと食べるというより飾りですかね。(^ x ^;)
花めぐり・・・・何かいいものが見つかったかな(*^^)v

のんパパさん

そんな風に言われると恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・・( 一一)
僕の場合は、鮮やか系のフィルムであるベルピアと反射を取るPLフィルターを使っているので、
色は鮮やかで、しかもしっとりとした感じに仕上がります。たぶんそのせいかと思いますよ。
特に花の場合はPLフィルターは効果的です。o(^ x ^)o

トモサンさん

トモサンは、アップ系の写真は好みじゃないのかな(^ x ^;)
コスモスは嫌みがなくやわらか系ですよね。
集合写真のほうが本当は特徴がよく出るのかもしれないです。
トモサンのところからコスモス広苑までは20分もあればいけますよ。
なんならご案内しましょうか・・・・・なんてまた「おやじ」が出てしまいましたねぇ_(^^;)ゞ

yuyuさん

コスモスのシルエットの写真はあまり撮ったことがないのだけど、シルエットも
なかなかオツなもんですよね。
この写真は朝日です。この日は夜明け前にいって、日の出の頃の写真を撮ってきました。o(^ x ^)o

ふぅ。さん

恥ずかしいなんて・・・・・(^ x ^*)
ふぅ。さんのコスモスの写真も素敵じゃないですか(^-^)b
シルエットの写真だけど、僕の場合はフィルムをスキャナーで読み取っているので、どうしてもフィルムについている埃が出てしまいます。もっときれいにふき取ればいいんだけど・・・・(^ x ^;)
もし、使っていただけるなら、もう一度やり直しますよ、連絡くださればo(^ x ^)o

新聞読んで・・・あわてて飛んで来ましたぁ。^^;

県美展の入選おめでとうございます。
今回の展示展は、拝見させていただきます。作品、展示されてますよね!?

レンタルなんてとんでもない厚かましい申し出をしてしまいました。(^^;;

ふう。さん

ありがとう。入選すれば展示されると思います。
でも、まだ通知が届いていないんですよ。┓(´_`)┏
写真のこと、厚かましいなんてことはないですよ。(^ー^)bそう言ってくださるだけで
うれしいです(*^_^*)

そう、どこかに新聞にも記事が載っていた気がします。
FUDOUも先週の日曜に行ってました。 
7分咲ですかぁ。いい感じになってきましたね。13&14日の朝に行ってこようかなぁと思います。
情報、ありがとうございます。

すんばらしい~コスモスの世界ですね。。。
HAL的には1番10番目が好きかな~
こんなに魅せられちゃうと、行きたくなりますね。土日は車止められるかな。
来週、平日行こうかな、夕陽一日お休みして。。。(´ー`)y─┛~フッカツ

FUDOUさん

12日は秋桜まつりがあるそうなので、人出も多いでしょうね。
いろいろ考えると、早朝が一番ですね。
成果を楽しみにしています(^ x ^;)

HALさん

コスモスは撮り方が難しいです。なので、日の出の頃とか、アップとか・・・・そういうものになってしまいます。
コスモスはとても優しい花なので撮り甲斐もあるんだけどね。
でも、風が強いと撮り方がさらに難しくなる(^ x ^;)
できれば平日の人が少ない時にゆっくりと・・・・・が最高です(*^ x ^)ノ

県美展の入選おめでとうございます。
今回はどんな写真を応募されたんですかね。
もう常連ですね(^_^)v

カズノコさん

ありがとうございます。
入選は何とかしたものの、入賞にはまだ巡り合っていないところが残念です。
まだまだですよ┓(´_`)┏
http://www.mitene.or.jp/~okuchan/page033.html
にアップしておきました。3枚目の「もの想う秋」です。
ご意見を頂けたら幸いです。( ^^) _旦~~

感想も意見も何にも言えません(^^ゞ
ただじーっと見るだけでため息が出ます。

入賞作品見てきました。
ぴったりのタイトルですね。
ネコ君がいい点景になってます。
落ち葉を見るとケヤキの葉みたいなんですが、撮影地はグリーンセンターですか?

おくちゃん師匠の作品って・・・・
パソコン画面で見るんじゃなく、実物を見たいですよね!
あにの部屋に飾ってある写真、自慢したいなー♪
「質」ってもんが違いますよね(ーー)b

最近はコスモスばかりです。でも、花にこだわらず、いろんな人の作品をみて
自分なりに好きなもん撮るようにしてます(^^)ふふふ

カズノコさん

ありがとうございます。
ただじーっと見ていただいただけで本望です・・・・・(^ x ^*)

FUDOUさん

早速見てきていただいてありがとうございます。
並みいる傑作の中では僕の写真もかすんでいたでしょう_(^^;)ゞ
でも、自分の作品っていうのはかわいいですね。
撮影場所は、グリーンセンターです。あのネコちゃんです。
あっ、FUDOUさんの縄張りを荒してしまいましたねぇ・・・・・(^ x ^;)

あにさん

あぁ、あの写真、可愛がっていただいてありがとう。(^ x ^;)
写真も、大きく引き伸ばして、しかもクリスタルプリントにしてみるのは最高です。
でも、最近は高くなってしまいました。(_ _|||)
写真、頑張っているようですね。いろいろと撮りまくっているうちに、自分が撮りたい写真が
決まってくると思いますよ。
HALさんみたいに「盗○」にならないでね( ^^) _旦~~

おくちゃんさん、こんにちは♪
たくさんのコスモスのお写真とっても素敵です☆
青空の下に広がるコスモス、清々しいな~♪ シルエットのコスモスもドラマチック!
同じコスモスでも、写真から漂う空気感が全然違いますよね。面白いです。

まぁ!入選ですかーーー!すごいです!おめでとうございます!!!
みんなで祝杯あげないと♪

タダユメコさん

今はコスモスも盛りを迎えているので、コスモスだらけ・・・・です_(^^;)ゞ
確かに写真では撮り方や時間によって随分と雰囲気が変わります。
そこが面白いところですよね。(^ー^)b
祝杯ですかぁ・・・・・``r(^^;) うれしいなぁ(*^_^*)アリガトネ

やはりそうでしたか。 FUDOUも午後3時過ぎからグリーンセンターに行ってました。で、おくちゃんさんの写真に写っているノラネコくんとしばらく遊びながら写真を撮ってました。 近所の女の子がいて、猫の名前を教えてもらいました。 デブという名前だそうです。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart