« 暑さ寒さも彼岸まで・・・・・・・ | メイン | 我が家のペットの歴史・・・・・・・ »

あぁ、彼岸花・・・・・・・・・

朝倉氏遺跡の彼岸花は、もう盛りが過ぎました。まるでおくちゃんのようだと言われそうですが(-。-)y-゜゜゜

ずっと気になっていた朝倉氏遺跡の彼岸花。カズノコさんに情報提供をいただいていた彼岸花。先週末に行ってきました、朝倉氏遺跡へ。

でも、すでに盛りを過ぎており、あきらめて今立の蕎麦を食べに行きました。朝倉氏遺跡から峠を越えて鯖江市の河田地区へ出て今立へ。
行った蕎麦屋さんは「大福」さん。僕の口に合っていて、以前からたまに食べに行っていた蕎麦屋さんです。
ちょっと腹が減っていたので、おろし蕎麦と焼きそばを食べました。味もよく、歯ごたえもよく、盛りもいいので、満足したのは言うまでもありません。Resize1039

途中、面白いものを見つけました。なんだか懐かしくてね(^ー^)b






満足して帰宅したのはいいけれど、うさぎのぴょん吉の様子がなんだかヘン(?_?)
ぐったりとうずくまり、眼はうつろ、食べないし、糞もしない。お腹のマッサージをしながら一晩様子を見たけど、何の改善もない。仕方なく動物病院へ。これと言って異常なところはないので、たぶん何らかの理由で胃腸の活動が極端に悪くなったのだろうとのこと。点滴を打ってもらって帰宅。翌日にはほぼ回復しました。心配したのなんのって・・・・・・・┓(´_`)┏ドウブツハモノイワナイカラネ


いつもの散歩道でも、秋の深まりを感じています。家の前の川には、カモがたくさん来ました。                                                                      
Resize1034 Resize1035







ねこじゃらしも最盛期、コスモスもきれい。公園の彼岸花も最後の輝きを見せてくれています。ちょっと季節感がないものも含まれているけど、お許しを( ^^) _U~~Resize1037Resize1044_2  Resize1046_2  Resize1036 Resize1038 Resize1040 Resize1041 Resize1042 Resize1043








Resize1045

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/16537446

あぁ、彼岸花・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんにちは(*^_^*)
お体の具合は如何ですか?風邪ましになられました?(^^)
1番最後の写真が好きです〜青空に野性のコスモス素敵です(#^.^#)V

この「おくちゃん」は、お店の名前?何か名物の名前?どちらなんでしょうか??(゜Q。)??
ぴょん吉くん、ましになってよかったですねーほんとー動物は、喋らないから、わからないですね(^_^;)

秋晴れの爽やかな日になりましたね。
コスモスの花が、秋の訪れをあちらこちに運んできていますね。

空に向かう(見上げる)姿が、私は、好きです。

面白いもの・・・看板名ですか? 
懐かしいって???

そうですね、今年の朝倉氏遺跡の彼岸花はちょっと情けない感じでしたね。
今日も通ってきたんですが、もう終わりですね。
”おくちゃん”こんな看板見つけたら僕でも撮りますよ。
珍しいね、おくちゃんさんは他人のような気がしなかったんじゃないですか?(^^♪
ピョン吉君、大事にならなくてよかったけど、うさぎの寿命ってどのぐらいなんだろうね。
ごめんなさい、縁起でもないこと言いました(>_<)
最後のコスモスの写真、おくちゃんさんマジックの本領ですね(^_^)v

知ってますよ、この店。河和田にありますよね。入ったことないですが通るたびに、おくちゃんさんのこと思い出します。(* ̄ー ̄)オヤジイッパイクレ アレオクチャンサンダァー ナンテネ
秋深まりましたね。 彼岸花も終わりですかぁ~ コスモスの時期過ぎれば一気に寒くなります。
晴れた日に コスモスとって見たいです。

今立のお蕎麦屋さん、森六へは昔なんどか。。。ここも美味しかったなぁ~

朝倉氏遺跡の彼岸花、今年は一度も見れませんでした。近所の彼岸花で納得しちゃったせいでしょうか(^^ゞ
うさぎって環境の変化には敏感だと聞いたことがあります。ぴょん吉くん復活してよかったですね。

最後のコスモスが素敵ですね。まだコスモスは本格的に撮影に行っていないので、時期が過ぎる前に行かないと(>_<)

ぴょん吉クンも季節の変わり目に体調を崩しましたかぁ・・・。

朝倉氏遺跡の彼岸花、もう終わりですかぁ。1度しか行けなかった。
あぁ~、今年は彼岸花をあまり撮ることなく終わってしまいました。
宮ノ下のコスモスもあと少しすと見頃。行けるといいなぁ。
サッカーというのは、なんだかんだと色々な試合が入ってくるので、チョット(>_<)。

おはようございます♪
ぴょん吉くん、体調戻ってよかったですね^^
ほんと、動物は、ものを言ってくれないので、心配しますね。
お家の近くに、こんなに沢山カモが来るのですか!
びっくりしました(*_*;
そうそう、園児募集の看板にも、秋の季節を感じますね。

ユッキーさん

ありがとう。風邪は今朝になって少し良くなったかな・・・・っていう感じ( 一一)
この「おくちゃん」は店の名前だと思います。他人とは思えなくてね。(^ x ^;)
ぴょん吉はうちに来て初めての病気?なもんで心配しました。どこがどうなったのか
わからなくて・・・・・(>_<)あとは僕の体調が良くなれば・・・・・・(-。-)y-゜゜゜

ふぅ。さん

いよいよ秋の予感から実感へと変わってきました。
コスモスはどういう撮り方がいいのか今でもわかりません。
空を見上げるようなアングルが僕も一番好きですね。(^ x ^;)
面白いもの・・・・・「おくちゃん」という看板です。初めてみましたよ( ^^) _旦~~

カズノコさん

朝倉氏遺跡の彼岸花は、昨年初めて撮りに行って、来年はこういう具合に撮ってみよう・・・なんて思ってたんで、残念でした。
でも、「おくちゃん」に出合えてよかったです。他人じゃないみたいで・・・・・(*^ー゜)bぐぅ~
うさぎの寿命はだいたい10年くらいだそうです。もちろん個体差はあるようですが。
ぴょん吉は3歳くらいだと思うので、早死にしてしまうのかと心配しました(^ x ^;)

HALさん

「おくちゃん」はこの地区の居酒屋なんでしょうかね。
もう少し年をとったら、こんな居酒屋のおやじしてもいいかな・・・・・ナンテネ
コスモスも長いようで、ほんとにいい時はしばらくですよね。
日中は風が強くなるので、早朝がいいと思います。出勤前とか・・・・・・(^_-)-☆
今立の「森六」は有名ですが、ここのより「大福」のが僕の口には合うみたいです。(^ x ^;)

のんパパさん

彼岸花だけを撮るのなら近所のものでいいんだけど、彼岸花のある風景として撮るのなら朝倉氏遺跡のものが気に入っているんです。残念だけど、また来年ですね。(^ x ^;)
うさぎは、ひょうひょうとしているようで、結構敏感でナイーブなようです。被食側の動物なので仕方ないですよね。
コスモスは、今週末くらいだと思います。いい時はあっという間に過ぎてしまいます。(^-^)b

FUDOUさん

ぴょん吉には本当に心配させられました。体が小さい分、心配も倍増です。
彼岸花は、いわゆる「日本の原風景」みたいなところに咲いているのがいいんだけど、
なかなか難しいですよね。(^ x ^;)
コスモスも今週末か、よくもって来週中くらいでしょうか。
サッカーの部活やっていらっしゃるのでしょうか。大変ですね( ^^) _旦~~

yuyuさん

我が家の前には都市河川ですが、幅30メートルくらいの川が流れていて、カモは年中いるんだけど、秋から冬にはその数が多くなります。サギなどもいてなかなかいいですよ。
ぴょん吉は体が小さい分体力もないらしくて、病気には弱いということを聞いています。
ホント心配しました。(^ x ^;)

「おくちゃん」かぁ・・・・どんなメニューがあるんだろ(--;エッチナメニュー

あにもねー!ずーっと、いーーっぱいコスモス撮ってますよー♪
コスモスか彼岸花しか・・・今ないですものねー(^^;
もうすぐ紅葉の季節、ふふふ・・・・。

あにさん

「おくちゃん」のメニューねぇ・・・・・「おくちゃん」って言うくらいだから、
エッチメニューは定番やろなぁ(-。-)y-゜゜゜・・・・・・・・・オイオイ、何言わすねん_(^^;)ゞ

そうかあ、あにさんも写真で頑張ってますかぁ。( ^^) _旦~~オツカレ
で、紅葉の季節にはなにかあるんやろか・・・「ふふふ・・・・。」ってヘ( ̄ー ̄)ノ

おくちゃんさん、こんばんは☆
ピョン吉くんの具合はその後いかがですか? 
季節の変わり目で、気温の変化とかで調子を崩しちゃったのかな。。。
突然様子がおかしくなると、本当に動揺してしまいますよね。

カモちゃん、すごいですねー!圧巻だわ!
うちの近くの小さな川にもカモがいますけど、数が全然ちがうなぁ。。
バサバサと羽音が聞こえてきそうです。

おくちゃん、ぉひさし~ぶりです。
我が子も早5ヶ月です☆

最近近所をブラブラ散歩するんですが、
この周りは車通りが激しいわ・・・道端に自然もないわで・・
あまり良い散歩コースとは言えません

どこか素敵な散歩道があったら教えてください♪

タダユメコさん

ありがとう。ぴょん吉は元通りの元気を取り戻しました。
たぶん、うさぎの宿命なんだけど、毛球症かと。
うさぎは吐くことができないので、毛づくろいしたときに口に入った毛を飲み込んで、それが胃にたまり、毛球となって詰まってしまう病気なんです。下手すると命取りになるそうです。
一時はどうなるのかと心配しました( ^^) _旦~~
何の変哲もないカモだけど、悠々と泳いでいる姿を見ると何となく安心するんですよo(^ x ^)o

ウリママさん

ホント久しぶりです。
ウリママさんもしばらくは何かと忙しいのやろなぁ・・・・なんて、ブログにもお邪魔していなかったけど、
気にはなっていたんですよ。(^ x ^;)
そうだねぇ、ウリママさんの近くでは、自然の散歩道なんて言うのは難しいよね。
どこか素敵な散歩道・・・・・・一番安心できるのは運動公園とか総合グリーンセンターとかだけど
遠いしなぁ・・・・・(-。-)y-゜゜゜ あと中央公園でのんびり、足羽川の河原もいいね。足羽山の動物園近くの植物園でのんびりして、近くの「お散歩茶屋 はれひより」で一服とかもいいね。
なんか大人の散歩道みたいだけど・・・・・・・(*^ x ^)ノ
我が家の周りも自然がいっぱいあっていいけどね・・・・・・(^_-)-☆

看板面白いですねぇ!
彼岸花、結局一枚も撮れずにいます。。。
明日一応カメラ持って出かけますわ。
親戚の野ウサギちゃん、二羽とも死んじゃったそうです(-_-;)

トモサンさん

アンパンマンのイラストが面白くて撮りたくなりました。
出かけるときは一応カメラを持って出たほうがいいよ。
何があるか分からないしね。傑作が撮れるかもしれないし・・・・(*^_^*)
野うさぎちゃん、残念だったね。(-_-;)
野うさぎっていうのは、人の手で飼うのは
難しいんじゃなかったかなぁ。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart