« あぁ、彼岸花・・・・・・・・・ | メイン | コスモスの季節・・・・・・・・ »

我が家のペットの歴史・・・・・・・

我が家でのペットの歴史は結構古いです。

Resize1051 犬が3代。鶏が2代。金魚が10年くらい。そしてウサギ。
犬は、結婚して2年目くらいに親せきの家から貰って来たのが始まりです。雑種だったけどスピッツが四分の一入っていました。オスで名前は「ぼく」┓(´_`)┏
まだ子供がいなかったので、わが子のように可愛がっていたところ、長女が生まれて半分ほったらかし状態になり、ぐれて脱走はするわ、朝帰りはするわ、雌の奪い合いで喧嘩をして怪我をして帰ってくるわで、かわいそうなものでした。
でも、フィラリアにかかり6歳くらいで亡くなりました。そのころはよい予防薬もなくResize1048 、治療薬もなく、僕にも病気の知識もなく、手遅れでした(-_-メ)

5年ほどのちに、2代目が。知人宅からもらったもので、オスで、これまたスピッツが四分の一の雑種。名前はまたまた「ぼく」┓(´_`)┏
Resize1049 初代ぼくと同じく、よく吠える犬でした。10年くらい我が家にいましたが、よく吠えるのと雌によくちょっかいを出す性格だったのが命取りでした。車庫につないであったのですが、ある冬の夜中、メスを含む野良犬が徒党を組んで徘徊してきたところ、激しく吠えたために逆襲され、ひどい怪我をして病院に3日ほど入院したのち息を引き取りました。

3代目が今のハッピー。ゴールデンレトリバーでメス。今までの犬とは違って、家が大好き、吠えるのも一年に一回くらいで、まとわりついてくる犬にしか吠えない人間大好きハッピーです。10歳半で、もう顔が白くなっておばあちゃんですね。
初代、2代目「ぼく」は、飼い主である僕が守ってやれなかったという悔いもあって、天寿をまっとうさせてやりたいと思っています。
うさぎのぴょん吉は、先日ちょっと病気をして心配したけど、今は元気で、これも大事に守ってやりたいです。(^ー^)b

長男が生まれてあまり間がないころに、2代目の「ぼく」が来たのだけれど、長男曰Resize1050 く、「犬の名前がぼくだったので、自分のことをぼくとは言えなかった」(-。-)y-゜゜゜

これまでの間、産業会館でのイベントの際にもらってきた鶏の雛を2代飼ったのですが、2代目が運よくメスだったため卵も産んでくれて喜んでいました。ただ、一代目はものすごく凶暴だったので、近くの小学校で飼ってもらうことに、そして2代目はぼくが作った鶏小屋が少々ひ弱だったため、野良犬に襲われてなくなってしまったのが悔やみます。
また、結婚当初から水槽で金魚を飼っていたのですが、小ぶりの鯉くらいの大きさに成長して「デブ」と呼んでいたのが、体に比べて水槽が小さかったのか、ストレスから暴れたのが原因で亡くなりました。10年くらいいました。

さて、今度はハッピーの動画をとりました。前回のぴょん吉のときは音を入れたため驚かれた方もいらっしゃるので、今回は無声動画です。( ^^) _旦~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/16626776

我が家のペットの歴史・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

ハッピー、とてもよく躾けられて、いや、芸を仕込まれてますね~。
これだけ覚えていれば、バッチリですよ~。
おくちゃんさん、犬のトレーナーとしてもやっていけそうですねぇ~。

色んな歴史があるのですねぇ。
それにしても、ハッピーちゃんカワイイ☆
思わず私もお手の手を出してしまったww
目がなんとも言えない!
シッポ振って、嬉しそうですねぇ♪

おはようございます♪
ハッピーちゃん、笑顔が最高ですね^^
我が家はサンが初代ペットで、やっぱり10歳です。
最初で最後のわんこ、と思っています。
ハッピーちゃん、これからも病気をせずに、元気におくちゃん家の一員でいてくださいね。

おはようございます(。・_・。)ノ
残念ながら動画は見られませんが、皆さんのコメントから可愛い様子が伝わってきます(*^_^*)

ペットって可愛いですね!私も金魚や小鳥、ハムスター、ひよこ、飼っていました(^^)
小鳥は、1番多い時で十姉妹が、ツガイで一つのカゴ、違う種類の十姉妹ツガイとこどもが、数羽で一つのカゴ、手のり文鳥ツガイで一つのカゴ、計三つのカゴ(笑)
子供の頃の事ですが…

そうかーおくちゃんの皆さんにたいする優しさ、気遣いなどは、数多くのペットを飼われていたから、溢れ出てらっしゃるんですね!\^o^/ナットク〜

なんかシミジミ読んでしまいました。
1代目2代目のぼくちゃん。波乱?な犬生を送られましたね。
犬世界にもそんな組織があるんですね。

ハッピーはとても幸せそう(^^♪
しつけもバッチリじゃないですか。ホンモノに会いたくなってきた(^v^)

垂れ目のハッピーちゃんかわいいっ。
幸せそう~。

ところで、動画の文字は、何かのソフトで編集してから
アップするんですか?

FUDOUさん

いやぁ、躾けられているというほどではないんだけど、やはり、雄と違って雌は従順なような気がします。そして、家から離れようとしない。
前のオスのときは、油断すると脱走していたんですが・・・・・・( ̄x ̄;)

トモサンさん

犬は人につくからかわいいですね。それに感情もよく出すしね。
なんというか、散歩よりも何よりも飼い主と一緒にいるのが一番みたいなんですよ。
もちろん、餌には負けるけど・・・・・・(*^ー゜)bぐぅ~

yuyu さん

サンちゃんも10歳ですよね。
だんだん年をとってきて白いものが増えてくるとなんだかさみしくなりますね。
最近では、撫でながら「うんと長生きせぇよ」なんて言い聞かせているんですよ_(^^;)ゞ

ユッキーさん

あぁ、パソコンじゃないから動画は見れないんですよね。
パソコンのどこが壊れているのかなぁ?
ユッキーさんもいろいろなペットの経験があるんですね。
十姉妹は、僕も子供のころに飼ったことがあります。
餌をとぎらすといけないので困ったことを覚えています。(^ x ^;)
おほめの言葉ありがとう``r(^^;)

のんパパさん

以前は野良犬が徒党を組んで徘徊していたころがあって、危険を察知してやればよかったんだけどね。
まさか・・・・という気持ちがだめだったんです。
ハッピーは人間大好き犬なので、はじめてののんパパさんにもしっぽ振って懐いていくと思いますよ( ^^) _旦~~

miminagaさん

普段の日はあまり相手もしてやれないので、寝てばかりいますが、
時間があるときに相手をしてやると、とてもうれしそうにはしゃいでいるのでかわいいねo(^ x ^)o
ビデオの文字は、専用のソフトで編集してあります。(^ x ^;)

ハッピーちゃん、大きな体格だけど、おとなしいようですね。
それに、ちゃんとご主人の言うことに素直だしぃ~。。。

それにくらべ、我が家のワンコ達は・・・ ^^;;

でも、ペットって言ってもやっぱり家族の一員ですからね。
不出来な子供ほどかわいいって言いますから...。(自己弁護ですけど ^0^;

いろいろ飼われた歴史があるんですね~。
我が家の犬の名前は、祖父が飼ってた犬と同じにしました。
なんだかその名前が捨てがたくてね、もし犬を飼うならこの名前にしょうと決めてたんですよ。

それにしてもハッピー君、主人の言う事を聞いてくれますね~。
これじゃかわいいし、情もうつるってもんだ。
我が家の犬は駄目!最近では”お手”もしないで無視される(>_<)。

ふぅ。さん

ゴールデンレトリバーはおとなしいのが特徴だと聞きますが、ハッピーはその中でも
おとなしい性格ではないかと。番犬にはならないです┓(´_`)┏
小さい時に僕がよく怒ったからか、僕の言うことはよく聞くんですよ(*^_^*)
まぁ、飼っていれば家族です。かわいいですよね。(^ー^)b
で・・・「ワンコ達は・・・ ^^;;」ということは一匹ではないのかな・・・・・(*^^)v

カズノコさん

家族全員、動物が好きなので、いろいろ飼ってたんですが、
世話が大変だし、子供も大きくなってしまったので、今では犬とうさぎで手いっぱいです。
犬の名前というものは、一度気に入ったら、それをあえて変えようとは思いませんよね。
ハッピーがオスだったら、たぶん「ぼく」だったかもo(^ x ^)o
犬は自分の飼い主は誰かということをよく見極めるそうです。僕はハッピーの食事から散歩、ブラッシング等々一式を引き受けているので、僕が飼い主と思っているのでしょう。
なので、僕には逆らいません。
カズノコさんのお宅では、主に誰が世話されているんですか?

ほとんどカズノコです、飼いだした責任も感じてるんでね。
人間に対してはおとなしいんですが、他の犬にはけんか腰!
散歩の時のすれ違いに往生します(ーー;)

ハッピーちゃん、おくちゃんさんに良く懐いてますね。 
動物と一緒に暮らす生活、憧れるなぁ~ 世話がねぇ。。。なんていってる間は飼えないってことですよね。


カズノコさん

ああ・・・やっぱりカズノコさんが世話をされているんですか。
じゃぁ、何やかやといっても愛情はひとしおでしようね。
人間に対しておとなしいのは同じだけど、他の犬に対しては喧嘩腰・・・・・
ではなくて及び腰・・・・・なんですよ``r(^^;)

HALさん

確かに世話は大変だけど、それ以上のものがあるんで飼えるんです。
一度飼い出すと病みつきになるかもです。
もう少し時間ができたらどうですか(^ー^)b

こんばんわ・・・

そうなんですよ~ 3匹のワンコに囲まれてにぎやかに過ごしてます。
なかなか教育が、行き届かなかったのか・・・自由奔放で吠えまくり~です。(汗

秋晴れの一日の終わり・・・お月さまが、綺麗です♪

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart