« 夜明けの撮影≪琵琶湖編≫・・・・・・・・ | メイン | 30000カウント・・・・・・・・ »

夜明けの撮影≪北潟湖編≫・・・・・・・・

琵琶湖へ撮影に通っている期間と重なるようにして、地元の北潟湖へも通うようになった。
琵琶湖へは、途中敦賀まで高速道路を使っても約1時間30分。北潟湖へは約30分。年を追うごとに、夜明け前のこの1時間の差が堪えるようになったこともあるが、琵琶湖に比べてはるかに小さい北潟湖には、生活の匂いというか、温かさを感じるようになったことが理由だ。

僕が撮影してきたのは、北潟湖の南半分。漁師さんたちの船着場、魚を捕るための漁網や柵が設置してある。
朝日を背景にして、漁網や柵のシルエット、そして湖面への映りこみなど、それはそれは美しい。夜明け前は鏡のような湖面になっていることが多いので感動ものだ。

陽が昇る頃になると、湖面にさざ波が立ち、朝日を浴びてキラキラと輝く様は僕を夢中にさせる。

今までに、このブログ等で見ていただいた写真もあるが、それはやはり自分として特に感動したものであるので、何卒お許し願いたい。
また、漁網の部には、よく似た写真が並んでいるが、これは一時期、憑りつかれたように撮っていたもので、僕の北潟湖撮影の真髄と言ってもいいようなものなので、併せてお許しを・・・・・・・( ^^) _旦~~

魚網Resize0947Resize0946                                           Resize0945Resize0942                                         
Resize0943 Resize0944   




Resize0941_2

これら菱形や円筒状の漁網は、いつの日が取り払われて今はもうない。
淋しい限りだ(-。-)y-゜゜゜

湖面Resize0951_2Resize0995_2Resize0948_2Resize0994_2Resize1001_2Resize0997_2Resize0998_2 Resize0950_2 Resize0949_2Resize0999_2 Resize0996_2Resize1000_2         

Resize0952_2





情景Resize0990_2 Resize0991_2 Resize0992_2 Resize0993_2 Resize0987_2 Resize0988_2 Resize0989_2 Resize0982_2 Resize0983_2 Resize0984_2 Resize0985_2 Resize0986_2

 





Resize0981_2


世の中では、まだまだ素晴らしい写真を撮っておられる方々がたくさんおられる中で、そう自慢するほどの写真ではないが、敢えてこういう形で投稿したのには理由がある。
過去の写真を整理する中で、「あの時」の感動を蘇らせるとともに、多くの方々に見ていただくことによって、自分なりに心の整理がつけば幸いだと(-。-)y-゜゜゜
今までになく、スランプに陥っていて、何とかそこから抜け出すために・・・・・(^。^)y-.。o○

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/16004164

夜明けの撮影≪北潟湖編≫・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

”おくちゃんさんワールド”を堪能させてもらいました(^0_0^)
カズノコごときが感想を述べるレベルではありません。
自分がその場にいてもこんなに綺麗には撮れないことは
わかってますから(>_<)

スランプ?もしかすると、息子さん、娘さんが結婚なさって、
ホッとしてるというか、虚脱感?かもしれませんね。
そんな時こそ自分の趣味に没頭するべきです。
な~んてまたまた偉そうな事を言ったりして・・・・

どれも素敵な写真ばかりです。
水・光・色遣い。
どれも勉強になります。
(FUDOUは、まだまだ足下にも及ばないです)

最後の写真、セピア調の色遣いながら、水墨画的な雰囲気がします。
このまま全紙+額装して飾りたいですね。

自然の織りなす情景の美しさ、そしてそれを絵画のように映し出すおくちゃんさんのお写真。
どれもこれも、本当に素敵ですね。
一枚一枚に、おくちゃんさんご自身のロマンが詰まっているように思います。

おくちゃんさん、スランプなのですか??
長い間撮影を続けていると、そういう時期は避けては通れないのでしょうね。
そんなときは、心の成すがままに…  のんびりと。

自分の写真に対するこだわりのなさに情けなくなります。
只、只、絶句です。

おはようございます♪
そうですね、カズノコさんが書いてらっしゃるように、おくちゃんさんは鳥の巣症候群かもしれませんね。
私も長男が下宿し始めたときには、喪失感を感じましたが、結婚となると、またそれ以上の親元を離れた感があるでしょうね。
こんな時こそ、奥様とふたり仲良く、旅したりしてくださいね。
魚網お写真、もう新しく撮ることはできないんですね。
1番おくちゃんさんワールドを感じるお写真だなあ、と思います。
なんとも言えないきれいな色ですよね^^

カズノコさん

”おくちゃんさんワールド”なんて言っていただくと、照れてしまいます_(^^;)ゞ
これらの写真はフィルム、つまりアナログなので、デジタルのようにキリッとした感じはないかもしれないけど、しっとりとして色の諧調は豊かかもしれません(^ x ^;)
今のカメラは優秀なので、これらの写真は難しいものではないです。カズノコさんも一度やってみてください。(^ x ^*)
スランプは、確かに虚脱感かもしれないですね。今、おかげで静かに情熱を湧き起こしているところなので、また頑張ります。(^-^)bアリガトウ

FUDOUさん

FUDOUさんにそう言っていただくと光栄です。僕も FUDOUさんの写真を見せていただいて、いろいろな面で勉強させてもらっていますよ( ^^) _旦~~
最後の写真は、僕にとって幸運な一枚でした。風景は自分で演出できない分、幸運が味方してくれないとだめですね。そのためには、足しげく通わないとだめなのかな・・・・なんて思っています。(^ x ^;)

タダユメコさん

僕のロマンですかぁ・・・・ありがとうございます。
写真の出来不出来は別としても、ファインダーを覗いているときは幸福感が満ち溢れています。
写真を撮る者のロマンなんでしょうね。(^ x ^;)
スランプですが、こうやって写真をブログに出して、見ていただいたので、なんだか心にたまっていた悪いものが殻を破って吐き出されたようで、少し楽になりました。また、がんばろぅ・・・・てね(*^ x ^)ノアリガトウ

ほりきょうさん

ほりきょうさんに絶句されたら、僕はもう何も言えません。(_ _|||)
僕は、恋愛でもそうだけど、一度惚れたらそれしか見えないたちなんで、それがいいのか悪いのか・・・・・(-。-)y-゜゜゜デモアリガトウ

yuyuさん

鳥の巣症候群・・・・・そうですね。息子のことは地元にはいられないということは覚悟していたのだけど、娘は地元いいるだけあって、事あるごとに自分の家の人間じゃないんだ・・・・と意識させられますから( 一一)

>奥様とふたり仲良く、旅したりしてくださいね。

アハハ(笑)・・・そうします(^ x ^;)

この魚網は僕の一番のお気に入りだったのでさみしいです。こんなのにほれ込むなんておかしいよね。``r(^^;)

おくちゃん こんにちは!!
こ~んなに一気に放出しているには理由があったんですね。
静かな北潟湖、今は見られない風景もおくちゃんの画像の中にd(⌒ー⌒) グッ!!

きっと今大きな区切りなんでしょうね、そういう時、そういう波なんですよ~。
おくちゃんが、また何かに向けてエネルギーを蓄えている気がしますよ(^^)ニコ

はなさん

そうですね、今までこんなにたくさんの写真を出したことはなかったもんね。
これを投稿するために今まで撮った写真を見ていると、変な話、自分が撮った写真に感動するというか
しゃにむに写真を撮っていたころのことが思い出されます。
なので、これからは少しずつエネルギーがたまっていくと思います。アリガト(^ー^)b

琵琶湖とは、また違った趣きがありますね。
漁網もうないんですかぁ~
水際のマジシャンとしては、寂しい限りですね。

おくちゃんさんスランプですかぁ~
HALなんかスランプなのか、トランプなのか、その領域に達してませんから。。気楽なものです。(;´∀`)

おはようございます(#^.^#)ノ
朝から、1番にここにお邪魔して、とても爽やかな気分になりました(^O^)/

(゚o゚;魚網と説明がなければ、わからなかったですよ(*^_^*)ステキ!シルエットロマンス〜

スランプ、人間誰でも、ありますよーカズノコさんのおっしゃる通りだと私も思います(^^)
私も昨日、長女が孫連れて京都に帰りました(^_^;)

多忙から脱出なんですが、気が抜けてしまうかも(苦笑)マタ、オチャ、シマショウo(^-^)onap☆さんも誘って〜

オオーキク、深呼吸して肩の力抜いてみて下さい〜
私もしよう〜と。ヌキスギチャッタリシテ

HALさん

北潟湖には琵琶湖にない温もりを感じます。
かといって、琵琶湖が冷たいというわけではないけど。
生活のにおいがするからかも知れないですね。(^ x ^;)
スランプといっても、ただ写真がうまく撮れないということだけではないんですよ。他の諸々のことも含めて行き詰まりを感じてしまって・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜
HALさんも、感じていないだけで、スランプはあると思うんだけどなぁ・・・・・( ̄x ̄;)

ユッキーさん

おぉー、爽やかになってくれてありがとう。(^ x ^;)ウレシイデス
僕のスランプもただ写真がうまく撮れないというだけじゃなくて、いろいろなものが気分的に行き詰まっているというか、そんな感じなのでそれはあきらめるしかないですね。
たくさんの写真を思い切ってアップしたからか、気力がわいてきました(^-^)bアリガトウ
オチャ・・・・・オォーいいですねぇ。最近はそんな色っぽい話が全くないので淋しかったところですよ(^_-)-☆お願いします( ^^) _旦~~
ユッキーさん、あまりヌキ過ぎてはだめですよo(^ x ^)o

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart