« 猛暑、我が家の花たち・・・・・・・・・ | メイン | 動画アップの試験をしてみました・・・・・ »

お盆だよ、おっかさん・・・・・・・(?_?)

今年の夏は暑いですねぇ。気温もさることながら湿度も高いようで、日中窓を開ければ熱風で、涼しいどころではないですよね┓(´_`)┏

今年は息子と娘が相次いで結婚をしました。それでこのお盆には初めて両夫婦揃いで我が家へ集合しました(^ー^)b
両夫婦が揃って対面するのは初めてで、われわれ親もそうですが、子供達も気を使ったのではないかと思っています。
でも、夜の食事ではいろいろと話が弾み、にぎやかに過ごしましたが、同じ部屋の中にいるぴょん吉には少々ストレスになったのか、ケージの中で固まっていました(>_<)


日頃家の掃除とかやっていなかったせいで、8月に入ったころから、あちこち掃除や整理整頓、蒲団の準備などなどの仕事に追われ、この暑さも手伝ってブログの更新もなかなかできない状態で過ごしました(・へ・)

その両夫婦も昨日には元の家に戻り、気楽にはなったものの、またガラ~ンとした家の中に戻り、さみしい限りです(-。-)y-゜゜゜
今までは呼ばれる立場だったのが、今回は呼ぶ立場。立場が変わると何かと戸惑い、果たして喜んでもらえたのかどうか・・・・・・・・・(--〆)ナニゴトモケイケンカァ

Resize0931_2 僕は毎朝サツマイモを食べています。ほどほどに切って、新聞紙にくるんでレンジでチン。その後オーブンで軽く焦げ目をつけて・・・・という方法でやっていますが、まあまあの食感で、お通じにはかなり役立っています。ただ、午後になると下腹がはってきて、ちょっと具合が悪い時もありますが・・・・・``r(^^;)

で、ある日、よく見たら写真のようななんとも言えない造形美が・・・・・・_(^^;)ゞ
まぁ、見る人により感じ方は違うと思いますが、なんとも自然の造形美には感服します・・・・・・・(●^o^●)

話は変わって、当ブログ「おくちゃんの気持ち」のカウンターも30,000に近づいてきました。大台になるので、30,000のキリ番をとっていただいた方には心ばかりのお礼をさせていただきたく思います。何を?と聞かれれば、今はまだ決めていないのですが・・・・・・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜Resize0930_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/15454782

お盆だよ、おっかさん・・・・・・・(?_?)を参照しているブログ:

コメント

おしゃる通り、子供が結婚するまでは、かみさんの親元へ行ったんだよね。
”にいさん”とか呼ばれて、大事にされるんだよな~。
カズノコも娘が結婚してからは、娘夫婦が子供を連れてやってきます。
婿殿には、今度は僕の方から”にいさん”って呼ぶんですよね。
幸い我が家の長男、次男とも仲良く酒を飲んでくれるんで、安堵しています。
おくちゃんさんも、お孫さんができると、また騒がしいお盆になりますよ。
でも楽しみですけどね。

この芋、芸術だ!
おくちゃんさんはどこから食ったんかな~(*^_^*)

キリ番賞、久しぶりに聞く言葉ですね。
密かに狙おうかな?

こんにちは!
お嬢さんと坊ちゃんご夫婦が集まられて、楽しいお盆でしたね^^
我が家も、昨日、長男が下宿先へ戻り、寂しい本日を迎えています。
カウンター、29175でした♪

残暑お見舞い申し上げます(#^.^#)ノ
中々芸術的なサツマイモさんですね(^^)タベルノ、モッタイナイクライ、オクチャンノセンスデ、ヘンシンナアーンテ(笑)
身体によいですね、サツマイモは

栄養も繊維もバッチリですね
いてもスィートポテトに変身させるから次は6色サラダにヘンシーン、とぉーっ!

娘さん、息子さん、それぞれ家庭をおもちになって広がっていく、素晴らしい事ですね(*^_^*)
お孫さんも何人になるか楽しみですね
うちも秋になって、京都に帰ると暫く気が抜けたジッチャンがいるかもです

カズノコさん

カズノコさんも「にいさん」って呼ばれていたんですかぁ。僕もなんですよね。
確かに大事にされました(・・;)
して、現在はカズノコさんも娘さんのご主人を「にいさん」と・・・・・・。
僕はちょっと気恥ずかしく、結婚する前からの名前で、それも名字で呼んでいます。(>_<)
まぁ、兄弟仲良く、楽しく酒を飲んで語らってくれれば幸せですよね。(^ー^)b
さつまいも・・・・・この形にはもう縁がないので・・・・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜
キリ番賞、是非狙ってください( ^^) _U~~

yuyuさん

初めてなので緊張とか戸惑いもあったけど幸せでした(*^^)v
そうですね、yuyuさんちも寂しくなりましたでしょうね。
まぁ、今はまだいいとしても、年をとるほどに寂しさも募っていくのかと思うと・・・・・
あぁ、そんなことは考えないでおきましょう( 一一)


ユッキーさん

今年は残暑も厳しいですねぇ・・・・・そうざんしょ・・・・なんて┓(´_`)┏
サツマイモは食物繊維やビタミンCも豊富だと聞きますね。でも、毎日のことなので、こんな簡単な
方法でしか食べられません。ユッキーさんのサツマイモ料理を食べてみたいですね(*^_^*)
6色サラダ・・・・・いいですねぇ。(^ー^)b
>暫く気が抜けたジッチャンがいるかもです

あれぇー、ジッチャンだけでなくてもう一人いるんじゃないのかなぁ・・・・・(^_-)-☆

バーバーは他に楽しみが待ち受けているので、ジッチャンほどではないのです(^^)v
エイガ、ランチ、ショッピング(^O^)/

立秋までは気温が高かったのが、立秋を過ぎると気温よりも湿度が高いのが体に堪えます。
半日、外にいるだけで頭が痛くなったことが何度かありますよ~。
厳しい残暑で、体調を崩さないようにして下さいね~。

ユッキーさん

>エイガ、ランチ、ショッピング(^O^)/
あれま・・・・・楽しみですよね。でも何か足りないような・・・・・(^_-)-☆ヘヘ
ジッチャンガックリ…・・なんだかかわいそう。将来の僕みたい・・・・・(-_-)


FUDOUさん

FUDOUさんも湿度が高いと感じてますかぁ。湿度が高いと寝苦しいし、結構体にこたえますよね。
もう、涼しくなる日を楽しみにするしかないこの頃です。(-。-)y-゜゜゜

あっ!忘れてました!もちブログ、ミテログも(^_-)-☆

家族が増えて、賑やかそうで、何よりです。ヽ(´ー`)ノ
それに比べHAL家のお盆は静かなもの、らくっちゃらくですがね。
サツマイモ、チーンしてねホクホクおいしいね。

造形美ですかぁ~ HALには良くわかんない 修行が足らんのかなぁ~(*/∀\*)イヤン


ユッキーさん

(^-^)bヘヘ


HALさん

お盆が静かなのも「楽な淋し」ですね。賑やかだと何かと世話ですが、それはわが子のこと、
楽しみのほうが強いです。
HAL家もそのうち・・・・・・・・o(^ x ^)o
サツマイモの造形美・・・・・ま、僕には縁がなくなった造形美なんだけど、一瞬「うぇー」と思いました。
HALさんにはなじみの造形美だと思ったんだけどなぁ・・・・・・・( ̄x ̄;)

おくちゃん おはようございます!
賑やかなお盆でしたね、新婚さんが二組も集まると本当にアッツアツでしょうね♪
サツマイモがおくちゃんの健康の秘訣とは!!ビタミンCもたっぷりで、お肌に良いですしね(^^)
私はヌルヌル系にはまっています~オクラ、モロヘイヤ、長いも~よく食卓に登場してます。
これも体にいいそうですよ ^-^

雨が降って、お庭の花もホッとしたのではないでしょうか~この暑さそろそろ終って欲しいデス!!

はなさん

>新婚さんが二組も集まると・・・・・

新婚さんといっても、両夫婦ともに6年越しの付き合いなので、アツアツというより「手慣れたもの」の
ようでした。┓(´_`)┏
僕はホロホロモタモタ系、はなさんはヌルヌル系にはまっているようですねぇ。このヌルヌル系は頑張りたい男も食べないといけないようですね(^_-)-☆体にイイですよね。(^ー^)b
今日は朝から涼しくてホッとしています。このまま涼しくなってくれれば・・・・・無理ですよねぇ(-。-)y-゜゜゜

お疲れ様でした。
とっても賑やかで、お盆らしく過ごされたんですね。
ぴょん吉クンも、お疲れ様でしたネ。
お爺ちゃんになる日も近いのではぁ?♪

サツマイモ、最近食べてないなぁ 
年中売ってるものなんですね~
おくちゃん、もしかして欲求不満?ププ=3

キリ番、当るとイイナァ~☆ヨロピク

しゅぴさん

お盆はさすが賑やかだったです。これで孫ができると・・・・・どうなる事やら┓(´_`)┏
ぴょん吉は迷惑だっただろうね。知らない人に頭をなでられながらも、ジィーと僕の顔を見ているのが
いじらしかったねぇ(>_おくちゃん、もしかして欲求不満?ププ=3

ほんとだね、ププ=3。この年して「はいそうなんです」とも言えず・・・・・・・・・( ^^) _U~~

キリ番是非とっていただきたいものです(^_-)-☆

素晴らしくお盆らしい過ごし方をされたんですねぇ。
ちょっと憧れるなぁ。
来年、再来年はもっと騒がしくなるかも?ですね♪
サツマイモ美味しいですよねぇ。
最近、秋っぽくなったと感じるのは私だけですかね?

トモサンさん

全く素晴らしいでした。でも、はじめての経験なので疲れたけどね。(^'^)
確かに孫ができると、我が家の障子はなくなるかも・・・・・・(-。-)y-゜゜゜
サツマイモは、沢山は食べられないけど、基本的に好きなほうなので結構長続きしています。
今朝は30度近い気温でムシムシだったけど、朝夕の気温が少しずつ下がってきたようです。
秋の兆しだと僕も思っています。いゃ、そう思いたいこの頃・・・・・・・(^ x ^;)

こんばんは。
サツマイモの形を見て思わず吹き出してしまいました(^_^;)
おくちゃんさんが考えていたことがそのまま投影されたものだったりして??(失礼しました!)
これは子だくさんならぬ、孫だくさんの印かもしれません(^o^)

tetsuさん

コメントありがとうございます。
サツマイモの形には驚きました。自然ですねぇ。(^ x ^;)
まぁ、この形は僕の考えていたことの投影では?と言われれば、あえて否定はできないけど、
生々しくなくて面白さが先立ちますよね。( ̄x ̄;)
確かに孫だくさんの印かも・・・・・・喜んでいいのかな(^-^)b

そうそう、私も結婚して環境が変わり、自分も含めて周りを見渡すと、それぞれの立場って
いうモノがぁって、こうやってどんどん景色が変わっていくんだなぁとシミジミ実感する今日この頃デス。

え??そんな事を今から考えてぃる私って、既にぉばぁちゃんみたぃ!?

サツマイモ・・・ちょっとなんとも表現しがたい風にとらえてしまいましたっ  キャッ
おいしぃですよね~!オイモ類やかぼちゃ、ごぼうetc食物繊維が入っているモノがダイスキです。
あの、「モサモサ」感と、「食べてる~」って食感が良くって☆☆

でも、最近どうゃら私のおなかゎ人と比べて張りゃすいという事に気がついてしまって、
悩みの種です。。(空気を同時にたべてるかららしいですが)

どうしたもんですかねぇぇ。

nap☆さん

歴史は繰り返す・・・・というけど、自分の親がたどってきた道を、また自分がたどっていく。
この年になるとそんなことが実感されます。
nap☆さんはまだおばあちゃんみたいではないですよ。そう感じる人はいい人だよ。(^ー^)b

サツマイモは「モサモサ」感が嫌だという人もいるけど、おの「モサモサ」感がないとサツマイモらしくないよね。(・へ・)
ひょっとしたら、 nap☆さんは早食いのたちかな。僕もそうなんだけど早食いの人って、どうしても空気も一緒に食べてしまうんだってね。┓(´_`)┏
腹が張ったら、マッサージして、思い切り「ブゥー」かな。あっ失礼・・・・淑女にこんなことを(>_<)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart