« うぁ~い\(^o^)/・・・・・・・・・ | メイン | ユメマグ完成・・・・・・・・ »

我が家のペット・・・たち・・・・・・・・

毎日真夏日が続いて暑いねぇ。こんなんでは8月に入ったらどうなるのやらthink

このところ、毎日が暑いので昼間はグッタリのハッピー。今年で満10歳になったハッピー。さながら後期高齢者ということでしょうか。しかし、この後期高齢者という言葉は響きが悪いですねぇ。もうこの先がないと宣告されたみたいでいやな響きですねbearing

Resize0892 なので、近年は冬と夏は気を使います。今年の夏、いつもはサークルの中に入れて、特にこの時期は犬舎の中には夏対策グッズの分厚いアルミの板を敷いてやっています。でも、本犬はこれが好きではないようで、滅多に乗っかってくれません。
ほとんどはサークルの中に一部敷いてあるコンクリートブロックの上で過ごす毎日。このコンクリートブロックは、土掘り防止のために敷いたのですが、まぁ、今では夏対策グッズに変わってしまっていますgawkResize0896

でも暑そうなので、最近は玄関脇の分厚いコンクリートのたたきの上においています。手で触るとひんやりと冷たいので重宝しています。でも、南向きなので午後は陽が当たるようになって、午Resize0893 前中だけですがpaper

また、日頃、食べることしか楽しみがないような感じで、ガツガツ食べていたのが、最近は少し衰えが出てきているようです。左の写真はハッピーがご飯を食べているときの後姿・・・・・・というより「お○リ」ですね。飼い主のひいき眼で、滑稽に見えるのですが・・・・・・・・・・・・dash



うさぎのぴょん吉ですが、これは家の中でケージ飼いなので、まだ恵まれていますResize0895 よね。でも、特に暑さには弱いので気を遣います。聞けば28度以上になると体温調節が難しくなるとか。実際はそんなに極端ではないようですが、30度を超えてくると様子がおかしくなってくるようです。呼吸がはやくなって、ぐったり・・・みたいな。flair←赤信号?
Resize0894 なので、普段は放熱性が良いアルミの板を敷いてやり、すのこ越しにその下に冷却材を置いてやっています。
でも、気温がとても高くなったり、外出するときは、エアコンをつけてやっています。
なんだか、夏とか冬は手間がかかります。ある人いわく「人間よりResize0897 大事にされている」・・・・とかsign02

写真は、今回はバックから攻めてみました(*^_^*)右の写真のおしりの下あたりにちらっと見える赤茶色のものは、いわゆる「き○た○」みたいですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/13112749

我が家のペット・・・たち・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは~。
我が家のサンも、あと6日で10歳です~。
出かける時は、もちろんエアコンつけたまま。
おばあちゃん犬ですので、暑さ寒さには、やっぱり気を遣います。
おお~!
ぴょん吉くんは、やっぱり男の子なのですね~^^
ハッピーちゃんの後ろ姿も、かわいいです~(*^^)v

知り合いの家のゴールデンレトリバーはめちゃデカイです。
何歳だったかなぁ?
散歩は旦那様か息子さんしか行けないらしいです(^_^;)
やはり夏なんかはグッタリしてるそうですねぇ。
動物や子供は、散歩なんかもアスファルトに近い分、きついらしいし。
気遣いが大切ですね(^J^)
いつの日かハッピーちゃんやぴょん吉クンに会える日を楽しみにしてますー^m^

毎日毎日この暑さじゃ 動物もぐったりですよねー(´ー`;
動物園の動物達もバテ気味みたいですよ。。
犬の10歳ってゆーのは 人間だと何歳くらいなんですか?70歳とか・・・?
おくちゃんもバテないよーに 気をつけてくださいね(^ー^)ノ

最後の写真、思わず拡大して見てしまったではないですか(*≧m≦*)

暑いと、外出していても、『ナッツ大丈夫かな~』と心配に。
車の中はもっと危ないし・・・。

我が家の愛犬も、夕方の散歩に行くと、真っ先に田んぼの用水でごくごく水を飲んでます。
日中あまり世話してやれないんで、かわいそうなんですが、頑張ってくれてますね。
夜は夜で、蚊に向かって吠えるんですよ。
いろいろあいつも大変なんですね。
1枚目の写真、ハッピー君の目、いいですね~(^0_0^)

外猫くんも、私の家に来ると、コンクリートの部分でお腹をつけて涼んでます。
そこが気に入らないと、濡れ縁側の上でグタ~っとのびてます。

動物は、人よりも体温が高いので、夏場は大変ですね。
ちなみに、私は、昨日の超好天の下で一日中いたら、熱中症の一歩手前の症状が出ました。
動物も熱中症になる時代・・・。怖い時代になったなぁ。

ユメコワールドにようこそ!しっかり、つかりましたね(#^.^#)V
素敵なラベンダー色の夢いっぱいなおくちゃんの世界の絵ですよね\^o^/\^o^/\^o^/
猫ちゃん達もいっぱい、ハッピーも一緒で幸せな一日って感じですね

ハッピーばててますね。でも可愛い!暑いでしょうね毛がフサフサだし〜夏は、少ないほうが涼しくて、いいですね
私も髪が、うっとしいから、つねにまとめて結ってます。首にタオルマフラーをまいて(^O^)g
ぴょん吉くん、やはり人参が大好物なんですか?

  海にちりばめられて たくさんの光
  ひとつ ひとつ 拾い集めて 届けに来たよ~~☆彡 *^m^*

今日もメチャクチャ暑かったですよ!! おくちゃんも、ハッピーちゃんも、ぴょん君も~!
元気だったかな~ (*^。^*)  月うさぎは、もう溶け出しはじめました・・・ あぢぃぃ~~

我が家のうさぎも、日中はアルミマットの上で寝てるようです。
時にはトイレのアミの上にも寝てま~す。
ぴょん君のうしろ姿とうちのチビのうしろ姿がそっくりです。チラッと見えるのも一緒です。キャッ!*^m^*

おくちゃん、いつもありがとう~~♪

暑いですねぇ~ハッピーちゃんもピョン吉くんも暑いの苦手ですね~。
だって、いっぱい毛皮をつけているんですもんね、暑いはずですよね。
少しでも涼しく、おくちゃんもいろいろ工夫してますね(^^)
お食事中のハッピーちゃんの後ろ姿がかわいいデスよ♪

夏を元気に乗り切りましょう~夏本番はこれからですもんね!!

yuyuさん

サンちゃんももう10歳ですかぁ。お互いに気をつかいますよね。
動物は何も言わないけど、年は歳。大事にしてやりたいです(^ x ^;)
ぴょん吉はオス。あんまりかわいがりすぎて、発情期も目立たなくなってきています。
ハッピーはメスなので、やはりお尻は大きいです(*^ x ^)ノ


トモサンさん

ゴールデンは大きいですが、ハッピーは血筋が小型の方で一回りくらいは小さいかな。
でも、体重は30キロ超え、でぶちんなんですよ。┓(´_`)┏
夏場はアスファルトも熱いし靴を履いていないので大変だよね。照り返しもきついしね。
また、機会を作ってハッピーとぴょん吉に話しかけてやってね。(^。^)y-.。o○

はるぅ さん

はるぅちゃんも夏場は大変だよね。気を付けてくださいね。
動物は夏場は毛が抜けるけど、それでもまだたくさんあって、たぶん防寒着を着たような感じなんでしょう。昼間はもう、バテバテの感じ(>_<)
10歳というと、もう70歳から75歳くらいではないかと。なんだか淋しいね。( ̄x ̄;)


miminagaさん

おぉー、最後の写真拡大しましたかぁ。ちよこっと見えたでしょう(・・?
動物を飼っていると、外出、旅行などは大変です。大丈夫と思ってもやっぱり心配┓(´_`)┏

カズノコさん

カズノコさんちの愛犬も水はたくさん飲むんでしょうねぇ。
ハッピーも散歩から帰ってくると水をどっさり飲んでしまって、ご飯が入らなくなるみたいです。
なので、食べるまでは規制しています。(^ x ^;)
蚊に向かって吠えるのも面白いですね。何となく敵だ!なんて感じているんでしょうね。(^-^)
彼らも彼らなりにいろいろ考えるところがあるんでしょうなぁ(^。^)y-.。o○


FUDOUさん

外猫君も夏は大変ですよね。少しでも過ごしやすいところを狙っているんでしょう(^-^)
彼らも一生懸命生きている証拠ですよね。
熱中症は気を付けてくださいね。仕事柄、炎天下で過ごすこともあると思いますが、下手すると命取りになってしまいます。(>_<)

ユッキーばぁちゃん さん

あぁ・・・とうとう「ばぁちゃん」がつくようになってしまったねぇ。お孫さんが生まれて、ユッキーさんの喜びがひとしおだということがよくわかりますよ(^_-)-☆
娘の絵、息子の絵、そしてカズノコさんのおかげで自分の絵・・・・・ユメコワールドに漬かってしまいましたよ。(^-^)
ハッピーはあまりにも毛が多いので、羊みたいにバリカンで剃ってしまおうかとも思ったけど、それもちょっとかわいそうかと。冬までに元に戻ってくれないと大変だしね。(^ x ^;)
ぴょん吉は、人参より白菜が好きなようです。美味しそうにサクサク食べるんですよ。
しかし、髪をまとめてくくるのは色気があっていいですけど、「首にタオルマフラーをまいて(^O^)g」はなんだか勇ましいユッキーさんを想像してしまいますねぇ(^。^)y-.。o○


月うさぎさん

「海にちりばめられて たくさんの光」・・・・・・あぁ~よかった。よそに行ってしまったかと(^ x ^;)
今は太平洋側がめちゃくちゃ暑いようですね。月うさぎさん・・・・融けてはだめですよ。もし融けるなら
場所を考えてねo(^ x ^)o
チビちゃんもアルミマット愛用ですかぁ。彼らも少しでも冷やっこいところはちゃんとわかるみたいですよね。(^-^)b
ぴょん吉のうろ姿。うさぎって不思議な形をしていますよね。まぁそれがかわいいんだけど(*^ x ^)ノ
ちらぁっと見えるもの・・・・・・あはは・・やっぱり同じですかぁ( ..)φメモメモ  

はなさん

人間で言うと、長袖のジャンパーを着ているようなものなんでしょうね。
なにも話してくれないからわからないけど、気を使ってやらないとだめですよね。(^-^)
そんななかでも、ちゃんとご飯を食べてくれるのはありがたいしうれしいです。一応健康のバロメーターなんでね。(^ x ^;)
はなさんも、元気で乗り切ってくださいね。そして、花の話題は、「はな」さないでね§^。^§

かわいがっているのがよ~くわかります。
暑さ、寒さによわいのもわかります、特に毛の
多いペットは夏は特に厳しいでしょうね。

年々暑くなる夏。 ハッピーちゃんやぴょん吉くんのことを考えるといろいろと心配ですよね。
あ!うちにも暑さ対策のアルミの板ありますよ~!
でも、うちのぶーちゃんもあんまり好きじゃないみたい。
そんなものよりも、自分でちゃんと一番涼しい場所を知ってるのよね。

ふふふ♪ハッピーちゃんとぴょん吉くんのお尻が並んでるぅ~♪ かわいいっ

ほりきょうさん

犬のハッピーも若い時はそれほど心配はしてなかったんだけど、今までいろいろ病気もしているし
後期高齢者なのでやはり心配になります。うさぎのぴょん吉は、もともと暑さ寒さに弱いらしいので
これまた心配・・・・・┓(´_`)┏


ダダユメコさん

ぶーちゃんもアルミ板は好きじゃないみたいですかぁ。何でやろね。
ヒヤッとして気持ちがいいと思うんだけど・・・・・(-。-)y-゜゜゜
うんうん、確かに自分の涼しい場所はよく知っているみたい・・・・・親バカなのかな(・・?
写真・・・・へへ、お尻でどうもすんまへん``r(^^;)ポリポリ

ハッピーちゃんは毛がフサフサしてる分辛ぃでしょうねぇ。。。
かわいそぉに…↓↓刈るわけにもいかなぃですしね(>_<)

うちのラブラドールも、今年11歳、もうヨレヨレのおばあちゃんです。
去年は本当にグッタリしていて、真夏は心配でした。

体が真っ黒なのでたくさん光を吸収しちゃぅんだろーなー。
氷がたっぷり入ったお水をいつもあげてました。

今年も心配です。最近耳も遠くなったのか、近づいても
全く動かない時などは生きているのか本当にハラハラします。

ハッピーちゃんもぴょん吉くんも、うちの犬や鳥達も…元気
に夏を乗り越えられますように☆

毎日暑い日続きますね。
人間でもこんだけ暑いんだから、毛が有るぶんだけ暑さに弱いんでしょうね。
ちなみに、HALは毛がないけど。。。。。やっぱり暑い。。(;´▽`A``アセフキフキ

nap☆さん

ハッピーは長い毛の中に細かい毛がいっぱい生えているので、冬はともかく夏は暑いんです。
全部刈ってしまえば・・・・スッキリo(^ x ^)oカナ
nap☆さんちは黒のラブラドールですかぁ。それに鳥も・・・・・。
11歳ということは、やはり気をつけてあげないとかわいそうですよね。
ハッピーも一日中よく寝ていて、揺り動かしても起きないときがありますよ。(^ x ^;)
人も動物も皆、寿命があるので仕方ないけど、まぁ、年をとるということはさみしいね。(^-^)b


HALさん

毛のものは夏は大変です。汗もあまりかかないしね。人間なら一部を除いて毛はないのでわからないと思うけど・・・・・あっ毛の話は禁句だったっけ(^ x ^;)
あっ、でもHALさん自己申告してるよ~(^。^)y-.。o○

こにゃにゃちわぁ♪
ぼちぼち復活しましたぁ。

うちの実家のジルも暑さでバテってました。
去年くらいにアルミ版を買ってあげたんですけど、
どうやらお気に召さなかったらしく、1度も乗ることはなかったです・・・

ちなみにうちのベビーも暑過ぎるとご機嫌ナナメになるので
常にエアコン稼動中です。
今年の夏は電気代が恐ろしいです(´▽`;)

ウリママさん

おぉー、ぼちぼち復活おめでとう。元気そうで安心しました。
例のアルミ板は、動物たちにはあまり受けないようですね。やっぱり金属って言うのは
生身の動物には敬遠されるのかな。
そうそう、赤ちゃんも暑いのには堪えるよね。汗かいて気持ち悪いしね。
エアコンつけるのはいいけど、冷えすぎないようにね。何やかやといっても、冷えは生体には
よくないみたいですよ。(^-^)
我が家でも電気代には不安が・・・・・・・・・・(^ x ^;)

お久しぶりです☆
おくちゃん!お元気ですか?

ぴょん吉もハッピーも 元気でよかった♪
ハッピーは暑さに ぐったりモードだね!
顔も幾分か白くなってきています。

レオの時は7歳で すでにハッピーより白かったな。。。
久々にレオの夢を見て、 夢の中でレオはぐったりしていました。
餌をあげるとモクモクとたべて、私はその姿を見て
「なんで レオの事を忘れて 餌をあげなかったのだろう」と
忙しさにかまけていた自分を 夢の中で恥ておりました。
レオはあの世から 私に訴えかけていたのだろうかね。。。。?

今日は雨で、久々に家の中でゆったり過ごしております。
気温も涼しく じっとしていると寒いぐらいです☆

おくちゃんの所は 猛暑真っ只中かな?
体調を崩さないとうに 暑さを乗り切ってね☆

マグカップ♪ 最高だね(^・^) オリジナルマグだわ♪
絵がアットホームでハッピー感溢れていて とても素敵だわ☆
いいお友達が出来てよかったね(^・^)/ 

whiteloveさん

loveさん、やっと一息つけましたかぁ。大変だったね。( ^^) _旦~~イップクシテイッテクダサイ
はっぴの写真はね、実は画像処理ソフトで少し彩度を上げてあります。
少しでも別嬪さんにと思って``r(^^;)
レオちゃんは、未だにloveさんの心に深くしみついているんだね。
きっと、loveさんの心の中に、もっと世話をしてあげればよかった・・・・みたいなものがあるのかな。
さて、こちらはここ数日は35度の猛暑日になっています。もうやりきれないですよ。
北海道は10度台の気温のようですね。うらやましいです。
そりゃ、じっとしていると寒いよ。こちらではじっとしていても大汗かいてます。ヽ(-o-)丿
描いてもらった絵とかマグカップはいい記念ですよ。僕がブログをしていたんだという記念にもなります。
loveさんも、体調万全ではないようだから、しばらくはゆっくり休んでくださいね。(^-^)
あ~ぁ、(;^_^A アセアセ・・・アツイデス

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart