« ユメマグ完成・・・・・・・・ | メイン | お盆だよ、おっかさん・・・・・・・(?_?) »

猛暑、我が家の花たち・・・・・・・・・

毎日うだるような暑さ。例年ならこれからが一番暑い時期を迎えるのに、早々と暑さの新記録を更新している。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
こんな日が続くと、庭の水やりにとても手間がかかる。一鉢一鉢、じょうろで根元に水をやっていると、暑さも手伝って「も~ぉ・・・いや(`・ x ・´)b」なんていう気持にもなります。
以前、食べた後の甘夏や夏ミカンやデコポン、バンペイユなどの種を植え、それが発芽して、50本以上も鉢に植わっている。加えていろいろな花たち・・・・・・・ヽ(-o-)丿
手間もさることながら、水道代も心配┓(´_`)┏。
いつまで猛暑が続くんでしようね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( 一一)


Resize0901 プランターのポピー。世話をしてやっていないのであまり綺麗ではないけど、結構長く咲いています。
ハッピーもバテバテです。




Resize0902 先日、みつわへあるものを買いに行ったとき、売っていたホオズキ。なんか懐かしくて、買ってしまいました。
子供のころ、田舎ではあちこちの家の庭にあって、種の袋をふくらまかせて遊んだ記憶が。






Resize0907 朝、隣の家の庭に咲いている花、なんという花でしようか、こちらを向いて微笑んでいるようなので、ブロックの塀越しにパシャリと。




Resize0906 僕の家の前の川っぷちに咲いているヒルガオ。朝、ハッピーの散歩に行ったあと、何気なく眺めたら、「おぉ、なんと綺麗なんでしょう」ということでパシャリ。ありふれた花だけど、今が盛りなのか、色つやもよくて元気いっぱいです。



最後は、「カサブランカ」。3年ほど前に庭の一角にレンガで簡単な花壇を作り、球根を植えたもの。今年はとてもきれいに咲いてくれました。沢田研二の「カサブランカダンディー」じゃないけど、切り花にして飾ると匂いも素敵、姿も素敵・・・・・まさにダンディですね(●^o^●)Resize0904 Resize0903 Resize0905

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/14134003

猛暑、我が家の花たち・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんにちは~。
ほんと、暑いです、くらくらします^^
ほおずき、懐かしいですね~。
実を破らないように、中の種を爪楊枝で出しました~。
カサブランカ、豪華ですね~。
古い映画のタイトルにも、ありましたよね?

暑いっすねー(_ _|||)タラタラ どうも師匠、お久しぶりです。暑い中の撮影、大変ですねー(* ̄∇ ̄)ノ
Aniもだいぶん腕があがりましたよー。・・・なんて自己満足ですけど
今に、フォトコンテストで「あに」の名をとどろかせてやるのであります(`▼´)ウヒョー
ちなみに・・・花を撮影しても、カサブランカとか名前知らなかったりしますけどね( ̄∇ ̄;)
いいんですよー、美だけ追求しちゃいまーすヘ( ̄ー ̄)ノホナネー

こんにちは(。・_・。)ノ
簾に打ち水、ヘチマを蔓で影をつくって涼をもとめたいですが、さすがにここまで暑くなると、焼け石に水!凍りの固まりでも、意味なしですね(;´д`)アツイ!
お花さん達に水やりも大変ですね(^_^;)
お隣りさん、毎朝6時ぐらいにホースで水やりされています
おくちゃんもホースで水やりなんですね
水道代が今年は↑
うちは毎日の洗濯で↑です
ほおずき懐かしいですね(*^_^*)
爪楊枝で中味を出して口に入れて鳴らして遊びました
先日、近所の花やさんで実だけ一個40円で売っていました(^^)

カサブランカ、百合の中でも1番ですね(#^.^#)
結婚式にも使われますよね。お庭にあるんですか?

我が家にはこういう花はほとんどありませんが、
少しあるものも全て直植えです。
ただ水やりが面倒なだけですがね。
でもこれだけ雨が少ないと、直植でも水をやらんとあかんのやろね(>_<)
「昨日のこと?そんな昔のことは忘れた、明日?そんな先のことはわからねえな~」
だったかな?「カサブランカ」という映画でしたね(*^_^*)

yuyuさん

僕もあまりの暑さにくらくらしてますよ。┌┤´д`├┐
ほおずきは、皆さん、どこでも同じように遊んでいたんですねぇ。
映画のタイトル・・・・あ、カズノコさんも言っていますね。匂いが良くて好きになりました。
匂いに弱い男・・・・・カナ(*^ x ^)ノ


あにさん

おぉ、ほんとに久しぶりっこですね。元気でしたか。( ^^) _旦~~
写真頑張っているようでよかったです。そのうち、コンテスト総なめ・・・・期待してますよ。
まぁ、芸術なんて、ほとんど自己満足の世界だと思っているから、いいんですよ。
僕も自己満足だし、花の写真を撮っても、名前なんかわかるはずもなく、ひたすら美の追求です
・・・・・ナンテネ( ̄x ̄;)

ユッキーさん

我が家でも去年簾を買ったんだけど、この暑さでは焼け石に水(^ x ^;)
水やりはじょうろで一つ一つやってるんですよ。面倒なんだけど、ホースでやっただけでは足りないのか、一日持ちません(_ _|||)
こう暑いと打ち水もしたくなるし、水道代がかさむでしょうね。
ユッキーさんちは、赤ちゃんのものの洗濯だけでも結構あるんでしょうね。
大変ですなぁ。でも、かわいいでしょう(^ x ^*)
ほおずきはどこでも同じような遊び方をしていたんだなぁとわかりました。
ほおずきの実は10個ほどなっているので、1個40円だと400円かぁ。元はとれたかな( ..)φメモメモ
カサブランカ、好きになりました。庭に直植えしてあるんですよ。(^J^)


カズノコさん

鉢植えしてあると水やりがほんとに面倒ですね。でも、直植えではこんなにたくさんのものは育てられないし・・・・・・・( ̄x ̄;)
直植えでも、これだけ暑い天気が続くと水をやったほうがいいんでしょうね。もう土がカラカラです。

>「昨日のこと?そんな昔のことは忘れた、明日?そんな先のことはわからねえな~」

いいねぇ、こんな人生を送ってみたいです。憧れるなぁ。「カサブランカ」という映画ですかぁ(-。-)y-゜゜゜

暑いですね~。 昼からは、有給休暇にして、家のまわりの掃除をしてました(夏休み恒例の窓掃除)。

FUDOUも朝と夕方、毎日水をまいてます。昔はじょうろでやってましたが、面倒になり、先端にノズルがついたホースで一気にまいてます。苔を枯らすわけにはいかないので、庭全体に水を撒いているので、毎年夏場の水使用量は↑~。 今年も1万を超えるかな?

毎日の水やり大変ですよね。
我が家の場合、蛇口が車の下に隠れてしまうので、家の中まで行って水をくんできます。
こう暑いとすぐに表面が乾いてしまい朝晩の水やりをしています。
水道代も馬鹿になりませんね。

おくちゃん、こんばんは~♪

綺麗なお花がたくさん咲いてるんですね。羨ましいな~(*^。^*)
でも、お水やりも大変なのですよね。 この暑さでは、外にちょっと出るだけでも大変だもんね。
いま、この暑さなら、ピークを迎える頃の温度は・・・ もう、考えるだけでも汗が出てきそうです。
お花の向こうで、ハッピーちゃんが・・・ バテてるの!? 暑いもんね~ 
でも、ハッピーちゃん、なんか笑ってるお顔だね。可愛いね~~♪

FUDOUさん

FUDOUさんも休みの日は家のことで忙しいですね。
水やりを怠るとせっかく育ててきた植物がお陀仏になってしまいます。
可哀そうだし、惜しいものね。
あぁ、ザァーと雨が降らないかなぁ。(-。-)y-゜゜゜


のんパパさん

あぁ、蛇口が車の下に・・・・・・・┓(´_`)┏
家の中まで汲みに行って・・・というのは大変です。
水やりでひと汗もふた汗もかいてしまって疲れますよね。
あぁ、やっぱり雨が恋しいですヽ(-o-)丿

月うさぎさん

夕方に水やりするだけでも疲れます。気温もまだ30度超えですもんね。
でも、せっかく育ててきた花たちを見ると、やっぱりねぇ。(・へ・)
僕はお盆のころになるとすぅーと涼しくなるんじゃないかと期待しているんだけど、
無理かな(ーー;) 8月が怖い!
ハッピーはもう後期高齢者なもんで目やにがよく出てきました。日中は暑い中で
ハァハァとかわいそうなくらいなんですよ。
チビちゃん元気でやってますかぁ?

猛暑も、もうしょっと。。。なんて言ってられない程だね。。。
花たちも、お水たっぷり飲みたいしね。。
HALのベランダでは、エアコンのドレンをバケツに貯めてね。
おくちゃんさんちスケールでかいから、大変だね。。一雨願いたいです。(-c_,- )

HALさん

ほんとに、猛暑ももうしょっと・・・にしてほしいです。(*^ x ^)ノ
エアコンのドレインをバケツに貯めて・・・・・いいですねぇ。
僕もそれやってみよう(^ x ^;)
先ほど雷が鳴って一雨どころが十雨ほど降りました。
おかげで涼しくなりました。(^-^)b

私、水やりスキですねぇ。
というか、水まいたりとか水関係がスキです。
ほおずき良いですよねー。
この前どこかでも見て「カワイイなぁ。」って思ってました。
いつか私も育てたいですね☆

こんばんは^0^
今日はひどい雨でしたね。
でも、今日は水遣りをしなくて済んで、楽でした♪
ほおずき、懐かしい☆子供の頃、お墓参りに行く途中の坂道に毎年咲いていて、取って遊びました。
今年も早くお墓参りに行きたいなあ~。

トモサンさん

夏の暑い時は水をまいたりすると気持ちがいいよね。
でも、水をいっぱいにしたじょうろを持ってあちこち動き回ると汗が噴き出るんですよ。
これは疲れます┓(´_`)┏
ほおずきは種ができるので、種を蒔いてみたいと思ってるんです。うまく発芽したら
プレゼントしてあげるね。(*^_^*)


tomoさん

昨日の雨はひどかったですね。風もビュービューと・・・・・(・へ・)
僕も水やりがパスで来て助かりました(^_^;)
ほおずき、懐かしいでしょう。なんかほっとするんです。
今でもお墓参りに行く途中にほおずきあるのかなぁ。この頃はめったに見ないんですよ。(-_-;)

ごぶサターンです(´∇`*)
今回の雨で一気に涼しくなりましたね。
昨日はすごかったけど、隠居生活の私にゃぁ、何となく落ち着ける雷雨でした。
あ、でも亡くなった方がいらっしゃいましたね。ご冥福をお祈り申し上げます。。。

カサブランカ、大好き♪
何とも言えない上品な香りで、高貴な気分になります。

また、先週の猛暑に戻るんでしょうか。
水やり大変ですが、バテない様に頑張ってネ。
ハッピーちゃん、全身が毛で覆われてるから、バテバテですねぇ・・・(´ヘ`;)
土のところにはおいてあげれないのかな。
おくちゃん一家の皆様、夏、頑張って乗り切って下さいね!


しゅぴさん

おひさしぶりっこです。(^-^)b
昨日と今朝の雷雨は、猛暑の中のつかの間の一服(^。^)y-.。o○シュピチャンハタバコハスワナイケドネ
敦賀の事件のように災害になってしまうと、一服なんてしてられないけど、ほんと亡くなった方には
言う言葉がないね。(ー人ー)
そういえば、しゅぴちゃんはカサブランカのイメージだよ。いい香り・・・・なんていうとおじさんになってしまうけどね。今年はこのカサブランカ、好きになりました。
ハッピーは、土のところが好きなようなんだけど、なんとなく僕が気持ち悪くて、先日土のところにいたときに怒ったら、もうそこへは行かなくなりました。
また、猛暑が帰ってくると思うけど、ガンバロー┌┤´д`├┐

カサブランカダンディー懐かしいなぁ。
いいにおいするんですよね、同じゆり科でも
黒百合はくさいんですね、なんせ受粉は
ハエがしますからね。

ほりきょうさん

カサブランカは確かにいい匂いがしますね。
切り花にして玄関にでも置こうものなら素晴らしい芳香剤(^ x ^;)
黒ユリは臭いのですかぁ。じゃぁ、大自然の中で見ているのが一番ですね。(^^)

2,3日は涼しかったのに またまた暑くなってきましたね(^-^;
もうしばらく涼しい日が続いてくれるといいのになー(ーー;
夏の花ってゆーのは やっぱり暑さに強いんですかね?
そーしないと 咲いてられませんもんね。。
カサブランカ・・・うんうん キレイなお花ですね ほんと!!

はるぅさん

ほんとにもうしばらく涼しいのが続いてほしいよね。
夏の花っていうのは暑さには強いんでしようね。僕なら死んでしまうと思うような
炎天下でも、平気でしかも元気に育っているもんね。
植物は自分が不得手な季節には地面の中でじっと耐えているし、得意な季節が来れば
得意げに咲き誇る・・・・・うまくなっているよね。(^ー^)b

おくちゃん こんばんは!!
すっかり出遅れのコメントでして。。。ポリポリ。。。。
水遣りお疲れ様です。
こう暑いと焼け石に水っていう感じですよね。
我が家、野生のジャングルのように育てているというか
放任というか、自慢じゃないですが水遣りはパスです。
なので、鉢植えはダメなんですよ~枯らしてしまいます。

カサブランカ、豪華です~白がいいですねぇ!!
ハッピーちゃんは元気してますか??

はなさん

こう毎日暑いとパソコンの前に座っているのも辛いものがあります。
僕もご無沙汰になりがちなので失礼しているんです。┓(´_`)┏
はなさんちは地植え中心、ぼくんちは鉢植え中心なので夏は水やりで疲れます。
生活のリズムの関係で夕方になるので暑くて辛いものがあります。
ハッピーはおかげで元気です。水やりの最中には「ピーピーヒィー」と早く散歩にとせがむので
楽でないですよ。
まだ中盤ですよね。この暑さ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

おくちゃ~~ん!! いっつもどうもありがと~~☆彡
月うさぎ、だんだん元気になってきました。
またボチボチと頑張るよ。 
でも!こんな酷い夏風邪引いたのは、はじめてでした。死ぬかと思った・・・

おくちゃんも気をつけてくださいね。
風邪、チビにうつさないで良かったです。
今日も猛暑です! 湘南は、雨がず~~~~~~っと!降ってません!(>_<)

そちらは猛暑で 大変だね。。。
申し訳ないほど 今日は涼しく快適にすごしております。

昨日の開会式は最後まで見ましたか?
凄い人を動かす力が中国にはあるのですね・・・
光も綺麗で 花火もこれでもかと、上がりましたね☆

人間と言うのは 飽き性なのか!
そんな凄い開会式も 見ていると眠くなってくる。。。
大勢がでて 光輝くパターンの繰り返しに ウトウトしてしまいました。
強弱があるということは やはり刺激になっていいものなのね!

人生も同じようなことがいえます。
山があって谷があって だから 飽きずに生きていけるのかもしれないね!
中国の開会式をみていて そんな事を感じたのは 私だけだろうな(^^;

青い色から赤い地球儀に変わったのを見て、きょうざめした私でしは、
やっぱり心が病んでいるのだろうな。。。とても違和感を感じたもん・・・

おくちゃんはどのように感じましたか?

月うさぎさん

風邪大変だったね。夏風邪は要注意だね。
僕も過去に経験があるので、「死ぬかと思った・・・・」よくわかります。
でも、回復過程だとのことよかったです。(^ x ^*)
まぁ、月うさぎさんが風邪で寝込んでいるときはチビチャんも大変。また、ゆっくりかわいがってあげてください。
だんだん夏が暑くなっているようで、もうしんどいです。でも、頑張らなくては・・・・・(-。-)y-゜゜゜


お久しぶりっ子さん(ヘヘ)

元気ですかぁ。いろいろ忙しいのやろなぁ・・・・なんて思っていても、何も音沙汰がないのは
やはり心配なものです。シンパイシテモドウシヨウモナイケドネ
今年は暑い夏になりました。まだ福井のほうは良いほうかもしれないけど、35度が当たり前になってしまったようで( 一一)
北京オリンピックの開会式は入場行進の8割くらいまでしか見れませんでした。もう眠くて眠くて( ̄x ̄;)プラカードを持ってる女性、並んで歓迎しているミニスカートの女性等々、それが楽しみで持ちこたえたもんです_(^^;)ゞ
中国はやはり社会主義の国、国家統制が強いので、こういうときはすごいですね。もう、日本人が忘れたことが中国にはあるような気がします。
そうだね、メリハリというか強弱というか、大事だよね。開会式を見て思ったのはおそらくloveさんだけかも(^-^)b
でも、光があるから影ができる、影があるから光が目立つわけで、山があるから谷、谷があるから山・・・・確かに人生というか人には刺激がないとね。強すぎても困るけど・・・・・(^ x ^*)
「隣の庭の芝は青い」なんていう言葉もあるね。そういうもんだよね。
赤い地球儀・…中国は赤が好きみたいだからね。でも、日本人には合わない。歴史が違うから仕方ないことかも。日本は日本でちゃんとした歴史や文化があるのだから、自信を持って他国にも堂々と渡り合う気概がほしいと思います。
しばらく休んだら、また自然観察、復活させてくださいね。それがloveさんの魅力・・・・``r(^^;)チガウカナァ

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart