« 最近のこと・・・・・・・ | メイン | 花の季節・・・・・・・・・・・・ »

ご意見くださ~い・・・・・・・・・

昨日も暑かったけど、今朝も蒸し暑くてまいっています。真夏ほどの気温ではないにせよ、体が慣れていないので堪えますねgawk
これからは熱中症に気をつけないといけない時期になりますが、暑さに体が慣れていない夏の初めが特に危ないらしいですねshock

先日からのニュースを聞いて、「あれっ」と思ったことがあります。二つほど書いてみますので、是非ご意見をくださいね。

【特別会計の積立金】
先日の新聞に、国民年金の国庫負担率を二分の一まで上げるのに財源をどうする、という記事が出ていました。福田総理によれば、「消費税を上げればいいんだけど今はその時期ではない。なので、当面使う当てのない国の特別会計の積立金200兆円の中から15兆円ほど一般財源に回す」と出ていました。
僕が驚いたのは「日本の1年間の国家予算の2.5倍ものお金が眠っていたのか」ということです。特別会計ですから例の「道路整備特別会計」も入っているのでしよう。
それ以上詳しいことはわかりませんが、これも「霞ヶ関の埋蔵金」の一つでしようか。

まず、
1.今まで発覚したお金の無駄遣いは氷山の一角だと思われるので、官僚の抵抗を何としてでも排除し、無駄な支出は徹底的に改めてほしい。この際国会議員の数の削減も視野に入れてほしい。

2.どのような特別会計かわかりませんが、莫大な積み立てをするくらいならそれら特別会計を見直し、必要なところに必要なお金がまわるよう徹底して改革を進めてほしい。どんぶり勘定的にお金を使うのは絶対おかしい。

3.莫大な借金に危機感をもった大阪府で議論された予算削減策、「予算を削るか、住民の命を削るか」という悲壮な議論になったようです。このような現実を国も学んでほしい。このままでは住民の命や財産も守れなくなる地方自治体の現状を尻目に見て、あくまでも選挙に勝つことだけを考えている政府、執拗に省益にこだわる中央省庁。国の将来は暗い。

【コンビニの24時間営業自粛】
今朝のラジオのニュース。地球温暖化防止の徹底のために、コンビニの24時間営業を自粛するよう指導したいという自治体が相当数あるようです。
これは、まだ話題程度のことですが、ちょっとおかしいのではないかと思います。
地球温暖化防止のためには、企業も含めた我々国民の徹底した取り組みが必要であることは間違いないことです。最悪、我々国民は夜型の生活を見直すとともに、生活レベルを20年ほど前に戻すことも必要になるかもしれません。
しかし、なぜコンビニだけが・・・・・。たとえば、我々庶民にはあまり縁のない新宿歌舞伎町はどうなのか、ということにもなります。
思いつきや、場当たり的に物事を考えるのではなく、長期的な国民全体を巻き込んだ戦略を考えるべきではないでしょうか。

とまぁ、まだまだ思うところはたくさんありますが、自分もそう立派な人間ではないので、あまり偉そうなことも言えません。
また、決して反体制的な考え方をもった人間ではないですが、今まで築いてきた豊かな日本は失いたくないですからね。
皆さんのご意見をいただきたいと思います。<(_ _)>

Resize0877_2 最近のお気に入り

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/13016726

ご意見くださ~い・・・・・・・・・を参照しているブログ:

» 【京都】京の在日外国人(韓国・朝鮮人)ら、国民年金支給求める 〜日弁連に救済申し立て[07/01] (【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆))
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1214852581/ [続きを読む]

コメント

1についてはごめんなさい、よく分からないのでノーコメントです。
2については・・・・・そうですよね、コンビニだけの問題ではないと思います。
コンビニは大多数の人が利用するものだし利便性も大きいのでちょっと考えてしまいます。
今朝の「とくダネ!」で、航空機のパイロットさんが上空から撮った地球の写真を元に
地球の激変ぶりを題材にして環境問題について特集を組んでいましたが、
そこで「単にCO2を減らすということだけ考えたら航空機を飛ばさなければいいという
極論に達するけれど、私達の生活の利便性や快適さを求めるとそこには必ず大きな
矛盾が生じる」って話してました。
全くその通りだと思います。
折り合いというものが大切だし、どこまでが良くてどこからがダメなのかの線引きが難しいですね。
それをみんなで考えみんなで実行していくことこそ大切なんでしょうね。
いまひとつまとまらん意見でごめんなしゃーーい。。

ワタシも1については むずかしくって・・・ごめんなさいデス。。
コンビニの件は確かに24時間必要なのかって言ったら・・・けど、身の危険を感じてコンビニに逃げ込んだってゆー人も結構いるみたいですし・・・
そーゆーことを考えると 地球温暖化ももちろん大切な問題ですが、一概に営業自粛ってゆーのもどーなんだろーって思いますね。
37サンと同じく ワタシも今朝の「とくだね」見てました。
宇宙から見た地球はまだほんとに美しいらしいです。けど、飛行機のパイロットサンが撮影したように 地上10000m上空から見たら 確実に温暖化は進んでる。。
宇宙から見た地球が美しくないように見えてしまう前に 何かしらワタシたちが行動をおこしていかないといけないんだと思います。
もうすぐ北海道で環境サミットが開催されますが、どーなるでしょうね・・・。

1について、私一個人の意見ですね(^_^;)
かなりの埋蔵金を政府は隠し持っていると以前から思っています
ナノニ、真面目にコツコツ働いている一般市民から、消費税を上げて、まだまだ絞りとるみたいですね(>_<)
もはや日本の政治家は誰も信用出来ない存在としてみています
色々と暴露される度に火山が爆発した状態に(−_−メ)福田総理の一言がf^_^;


2番め
コンビニ以外に遊戯場も数々ありますよね!パチコンのCMは大嫌いです!環境に悪いCMは、やめて欲しい!って話しが、ズレました
失礼しましたm(__)m

37さんや、はるぅちゃんの言う通りですよ!なので皆さん、車をやめて自転車、そして近場は歩きましょう〜大阪に住んでいた時には毎日、遊歩道を40分以上歩いていました
この間、幾久公園に散歩に行ったらカルガモの親子発見致しました(^^)v

37bonさん

小難しいことを書いてしまってすみません。なんかこのところちょっとピントがずれているんじゃないかと思うことが多すぎて・・・・・僕がずれているのかも・・・・・・(^ x ^;)
確かにコンビニの件は、わからないでもないけどちょっと考えてしまいますよね。
利便性や快適性を求めれば必ず地球には負担がかかります。母なる地球・・・・いくら愛情深い母でも、
いつかは爆発。
みんなで考えて、折り合いをつけてやっていく・・・僕もそう思います。


はるぅさん

身の危険を感じてコンビニに飛び込んだ・・・・確かにあるようですね。
なんでもそうだけど、いい面と悪い面があるんですよね。
もし、コンビニの営業自粛をするなら、他の分野でもそういうことを考えていかないといけないでしょう。
この美しい地球。僕たちの命の源泉。守らなければ何を守るのかって言うことかな。
サミットでは少しでも前進があればいいですね。

追加ですが、こんな意見を言えば、かなりお叱りを受けるかもしれませんが、国会議員にしろ、県会議員にしろ、平均年齢が、かなり↑
これは、かなり問題ありとは思われませんか
固定観念にとらわれた考えしか出来ない、先に進めない、かなり失礼とは思いますが、疲れが溜まりやすい年齢のために大事な議会の時に(-_-)zzz
金で動いているような政治家ばかりではないと思いたいのですが…

ユッキーさん

1については、実は僕も、もう何も信じられないなぁ・・・なんて思っています。
国民は皆、懐疑の目で政治を見守っていかないと、国民生活は悪くなる一方でしょうね。
今、ある程度豊かな生活をしているので、政治に無関心な人が多いけど、そうこうしているうちに
気がついたらひどい目にあっている・・・・・たぶんそんなことに・・・・・(>_<)

2についても、コンビニだけじゃないですよね。何でコンビニなんですかね。思いつきなんかねぇ。
そう、自転車ですよ。車は家計を圧迫するし、運動不足にはなるし、炭酸ガスは出すし・・・・・・
といっても、将来の僕の夢は、車で写真を撮りながら日本一周なんですよ。無理かなぁ(-。-)y-゜゜゜

ユッキーさん追加(^ x ^;)

ユッキーさんのおっしゃる通りです。ハイ年齢だし、裕福な生活をしてきた2世とかが多いし。
なかなか若い方が立候補してくれないこともあるんでしょうけど、選ぶ国民の側にも問題があるんでしょうかねぇ。
僕は、特に国会議員の数は多いと思っています。特に比例代表制なんて言うのはいかがなものかと。

俺も一言、いいかな~(^^ゞ

とにかく国民から巻き上げることばっかり考えてるよね。
消費税しかり、税制改革と言っても、いかに増税するかって事ばっかり!
どうして、国の借金を減らす議論はしないんでしょうね。
官僚や国会議員は「霞ヶ関の埋蔵金」なるものがあるのを知ってるから危機感がないんかね。
政党助成金?あれも全くばかげてる(-_-;)
先日、市が運営してる施設に行ったら、事務所のガラスに職員の役職と名前が貼ってあって、
全員”・・・課長補佐”とか”・・・主幹”とか、そんなのばっかり(-_-;)
その方たちには当然役職手当なるものが付くんだろうね。
先日県庁の職員の同級生に「ボーナス出たんだってな、いくらぐらい出た?」
友人「100万ぐらいかな、でも2割ぐらい引かれるからな~」
ボーナスというのは、民間企業が予想外の収益を上げたときに支給するもんだろう、
ってこんな事言うと「今の時代はそういう仕組みになってるからな~」
退職金も多すぎる!
かなりずれてきた・・・

官僚の抵抗がなんだかんだと言われてるが、選挙で選ばれた国会議員ができなくて誰がやるんだ!

コンビニの深夜営業の自粛要請、これもねー、場当たり的というか、小手先というか
事の本質を何とかしようということじゃない気がする。

テレビに出てる議員がえへらえへら笑ってるのも気に入らん。
真剣に議論しろ!

多分まだ言いたいことはあるんだろうが、多すぎて整理されてない、俺の頭の中

こんばんは。
1については、私にも、ちと難しく・・・
確かに2の件は、なぜコンビニだけ、と思いますね。
おくちゃんさんの最近のお気に入りは飲んだことないですが、小岩井のものは私も好きです。
そうそう、2泊だけだけど、今月北海道入りすることになりました^^
楽しみです~♪

霞ヶ関の埋蔵金のことはあまりよくわかりませんが、財源が足りないから何処かで借りてくる。。
発想がおかしいね。普通は金が足りなきゃ節約でしょう。どんだけ納税しても、馬鹿な官僚、政治家多いから国は豊かにならんわぁ~

燃料高騰、物価高、地球温暖化、今我々を取り巻く環境は、今だ経験したことのない方向に進んでいくんだろう。。。 CO2削減も生半可なものではだめなんでしょうが、場当たり的なものじゃなく、危機感もって、、洞爺湖サミットでは、日本主導で、色々決めていただきたいね。 でも出来ないでしょうね。福田ちゃんでわ。。。ヽ(´~`;

難しい問題だと思います。
選ばれた政治家(議員や地方自治体の首長)を見れば即座に分かりますが、公共事業の予算をどんどん増やせという民意を受けた人たちが大多数ですので、必然的に社会保障に充てられる予算は少なくなります。
公共事業の予算が減っていると言われていますが、国なり自治体の予算総額の内のウエイトではどう推移しているか見てみる必要があります。
現状の予算を節約をすることももちろん大切ですが、木を見て森を見ずの議論です。
特別会計ですが、族議員と官僚のもたれ合いによるところが大きいと思います。この族議員を生み出しているのはやはり民意です。
こんな政治状況で年金財源の充実を図るには増税しか道はありません。

おくちゃん おはようございます。
物価の値上がり、環境問題、それに社会の歪みを反映しているいろんな事件・・・・
なんだかこのままではいけない危機感を感じるものの、何をどうしていいのかと思うことが多いです。

コンビニの営業時間自粛、それでどれだけの効果が出るというのでしょうね?
地球レベルで、もっと考えることがいっぱいあると思いますね!!

おくちゃん、ラベンダーを見てこられたんですね。
一度行ってみたい所なんですよ、沢山のラベンダー、福井にいながら見れるんですもんね。
ご心配かけました義母ですが、とりあえず様子をみましょう・・・ということで、まず一安心しました。

カズノコさん

今の政治体制、官僚の意識、そういったものは時代錯誤に陥っているように思います。
もう右肩上がりの時代ではないし、経済状況も小手先の政策で変わるような時代でもない。
カズノコさんがおっしゃるように、歳入を増やすことを考える前に無駄な事業、あまり必要のない事業は積極的に削り、本当に必要なものにお金を回すことを考えてほしいです。
政治や行政の基本的な存在意義は国民の生命や財産を守ることにあると思います。快適さを追求することも大事ですが、国民の命や財産を削ってまでやるのはおかしい。
地方の公務員は年齢構成がとても高くなっています。もう5年もすれば団塊の世代は一掃されるので少しずつ若くなり、人件費も少なくなってくるんじゃないかと。
官僚は直接国民から選ばれた人ではない。直接国民から選ばれた内閣総理大臣の任命ですよね。
なので、直接国民から選ばれた国民の代表である総理のいうことを聞かないというのは、国民に対する反逆ではないかと(^ x ^;)
コンビニの問題にしても、場当たり、思いつき以外の何物でもないと僕も思います。政治家のテレビ出演にしても、人気取りと知名度アップ狙いだろうと思わずにいられませんね。議論も地に足がついていないですから(>_<)

yuyu さん

この野菜ジュースはとても濃い目で、ドロドロ。それがまたうまいんです。変な癖もないし、冷たく冷やして飲むとホッとします。
コンビニの問題は、皆さんおかしいと思われる方が多いですね。もつと広い目で議論していってほしいね。
北海道へ2泊。いいなぁ( ^^) _U~~loveさんにも会えるといいなぁ・・・・・なんて。気をつけてね。(^-^)


HALさん

もし、夫婦の間で、家内に家計を任せ、家内があれもこれもと無駄をした挙句、借金ばかりが増える。
そうなったら離婚問題ですよね。たとえは悪いかもしれないけどね。
もう、右肩上がりの経済ではないし、黙っていても税収が増える時代ではないのだから、そろそろ行政の守備範囲を見直さないといけないのかも。選挙で勝つことを最優先にして、いろいろな分野からの要望を聞いてしまうから、お金がいくらあっても足りない。とくに族議員なんて時代遅れも甚だしい。
確かに、これからは国民の生活はどんどんくるしくなつてくるでしようね。働いても収入は増えない。
政治家も官僚も、危機感を持ってほしいですわ(^ x ^;)

tetsuさん

おっしゃる通り、公共事業の予算は未だかなりのウエイトを占めているようです。
以前、日本経済が低迷した時に、景気浮揚対策としてどんどん公共事業をやった。しかも建設国債なる借金で。そのつけが膨大な借金地獄となって今回ってきているといっても過言ではないと思います。
官僚とがっちり手を組んだ族議員。これは時代錯誤も甚だしく、かつては日本の経済成長にそれなりの貢献はしたでしょうが、今は足を引っ張っているように思います。
いま、国民はなんとおとなしいのでしょう。今はそれなりにまあまあの生活ができているので、それほどの危機感はないのでしょうか。
もっと、国民一人一人が怒ってほしいです。暴力沙汰はいけないが、投票率50パーセント以下の選挙で、何が民意を反映させることができるでしょうか。


はな さん

コンビニの問題にしても、他のことにしても、部分的、場当たり的にしか語られない、そんな風潮が怖いですね。もっと、国民一人一人が国の将来をうれいてほしいです。
ラベンダーはよかったですよ。群生している様は見ごたえがありました。ぜひ一度行ってみてくださいね。
お義母さんは、とりあえず一服ですね。はなさんも一安心ですね。(^-^)

難しいお話は他の方にお任せして。。。
コンビニの深夜営業をやめたら、24時間の意味がない気がする。。。
なんというか、あれはあれで必要だと思うし。
でも、照明の量は減らしてほしいな。
眩しいんだもん(ーー゛)
あと、夜に意味のない看板広告の照明。
夜に営業してるならともかく、必要ないですよねぇー。

確かに、何かズレていますよねえ~~~!!!
やること全部やってからこっちに負担を頼んで来い~~~!!!
って感じです。
自分達は痛い思いをせずに、庶民に負担させて、いつまで苛める気なんだあ~~~!!!
と思ってしまいます。
特にガソリンを入れる時。
スーパーで何もかも何気に値上げしている時。
どうすればいいっていうんでしょうねえ???
ローソクで暮らす?(笑)

トモサンさん

24時間営業のコンビニは、それなりに社会に貢献していますよね。
確かに照明は減らしてもいいかもね。
コンビニを標的にするなら、人々のライフスタイルそのものを変えて、夜は早く寝るなどの
習慣づけが必要だと(^ x ^;)
無駄なネオンなども自粛ですよね。(^-^)


tomoさん

コンビニの話などは、思いつきでしかないと思っています。これまでも思いつきで何でもやってきたものだから、日本のいいところもなくなってしまったし、本当に大事な国民の暮らしを守るということすらできなくなってしまったような・・・・(>_<)
ローソクで暮らすのもいいけど、家族団らんで食事する時ぐらいは明るい電燈がほしいなぁ_(^^;)ゞ

コメントに乗りおくれてしまったっ…

そう、私も以前から思っていました。
「国会議員の削減」!!!

一番重要だと思います。正直あれだけの人数がいても国は一向に変わりません。
それどころか、庶民が一生懸命働いたお金で私服を肥やしたり、贅沢をしたり。

腹立たしくて仕方ありません。
貧富の差や、物価の上昇でどれだけ辛い思いをしていてもエライさんの生活は変わらない。
倒産や破綻の数も年々増え続け、さらには生活苦による自殺者が交通事故死の死者数を大幅に上回るなんて異常としか思えません。

でも、どれだけ庶民が来るスしい思いをしていても、一番最優先、最も手っ取り早い景気の回復方法でもある議員数の削減や減給については一言もでてきません。

国をよくしたいなんて、さらさら思ってないとしか考えられません。国民よりも自分の生活や贅沢。ステータスや見栄。くだらないなぁ・・・。

nap☆さん

napさんもアツいですねぇ。僕もアツいけど(・・?
そうですね、生活苦の自殺者が多くて、日本は自殺大国だと言われていますよねぇ。
まったく異常ですよね。
今の政治は、庶民の生活の実態を知らない、上流社会に育った政治家が多いから仕方ないのかも知れませんが、そんな政治家がいくらいても国民の味方にはなってくれないでしよう。
国会議員の数は何とかして減らしてほしいです。選挙でも議員活動にもどれだけのお金が使われているか。数よりも質で行ってほしいですぅ( ^^) _旦~~

おぉぉ~~!おくちゃん、今回は、真剣なお話ですね。 ^^
朝はみのさんの番組でカァ~っと熱くなって、出勤してますよ。
貧乏な私が、必死になって働いて支払った税金で、なんと無駄なものにお金を使ってるさぁ!!ってね。
お金と権力がある人たちが決める法律は、弱い人たちの痛みを知るのは難しいのかしらね。
今日からサミットですね。 「エコウェーブ」で、首都圏の8都県市が東京タワーや横浜みなとみらいの大観覧車など
一斉に電気を消すのをやってましたよ。相当な量の電力が節約できて、二酸化炭素の排出量を削減できるんだって。
コンビニよりもこういう所の電気をずっととは言わないから、これからも時間を決めて消したりとかするといいかなぁ~ なんて思いました。
私も、無駄な電気は使わないように頑張るよ。 (*^^)

月うさぎさん

はい、たまにこういう真剣なお話をしないではいられないおくちゃんなのです``r(^^;)
税金の無駄遣いの件については、ある意味難しい話なのです。でも、あまりにも目に余るものがあって
多額の借金を抱えている身で、こんなんでいいのか、結局はつけは国民に回ってくるし、年寄りにもそのしわ寄せが来るんではたまったものじゃないですよね。(-。-)y-゜゜゜やっぱり、国民は関心を持って選挙にも、政治にも、経済にも参加してほしいです。
「エコウェーブ」ですかぁ。それでかなりな二酸化炭素の排出を抑制できるなら、積極的にやってほしいですよね。そう、ずっととは言わないから日とか時間を決めてねo(^ x ^)o
僕も、無駄な電気は使わないように頑張るよ。(*^ x ^)ノ

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart