« ありがとう( ^^) _旦~~・・・・・・・・・ | メイン | ご意見くださ~い・・・・・・・・・ »

最近のこと・・・・・・・

昨日はよく雨が降りました。おかげで今日は北風が吹いて涼しい日となりました。
梅雨の一服か・・・・・・・でも、梅雨はこれからですよね。┓(´_`)┏

Resize0869 先日・・・・と言っても2週間ほど前ですが、坂井市三国町加戸の広域農道「坂井丘陵フルーツライン」沿いにある「三国ラベンダーファーム」に行きました。広さ60アールの畑では、約4500株のラベンダーが植えられているそうです。地元の方が北海道のラベンダー畑に憧れて栽培するようになったとか。



Resize0868 北海道の富良野あたりにあるものとは規模は小さいですが、きちResize0870 んと升目状に植えられた様はとても綺麗で、ラベンダーにまとわりつくようにミツバチが蜜を吸っていたりして、ほんのりとしたひと時を過ごさせてくれました。



Resize0871 入場は無料ですが、切り取りもさせてくれて、コーヒー缶一つにぎゅうぎゅう詰めにして800円でした。
今は遅咲きのものが咲いているかとも思いますが、そろそろ終わりのようですね。



Resize0874 これは僕が好きなガクアジサイ。ご近所は底喰川の川っぷちに自生しているものです。中央の小さな花、両性花と言われるそうですが、これが光に輝くととても綺麗で(輝かなくても綺麗だけど_(^^;)ゞ)、また、全体の感じもやさしい感じがして好きなんです。
先日tomoさんちにあった大株のガクアジサイをいただきました。来年の開花が楽しみです(^ー^)b

Resize0873_2 そして、ご近所は底喰川沿いに咲いているタチアオイ。しつこいようですが、散歩のたびに「あぁ、きれいやなぁ」なんて感激しているもので、やっぱりアップしてしまいました。夕日や朝日に透かして見るととても綺麗です。




その他、この川っぷちで撮った写真( ^^) _旦~~Resize0865 Resize0866_2 Resize0867

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/12981474

最近のこと・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

ラベンダーファーム、レイチンがお腹に居る時に行きましたぁ~。
なんて、懐かしい・・・...( = =)

桔梗の脈が美しい・・・。

三国って・・・何もないようで、わりと遊びに行ける場所多いですよね( ̄0 ̄;)
フルーツラインっていわれましても・・・・イマイチわからないのはAniだけでしょうか( ̄- ̄;)?
あの、ラッキョとか栽培してるとこの近くなんですかねー?
ラベンダーって名前にふさわしい綺麗な花ですよねー☆

ラベンダーファーム…すてき~~~♡♡♡
いつも行きたい!って思いながら、なかなか行けないので今度こそは
行ってみます☆ ラベンダー摘みもできるんですね~♫♫♫

川っぷちの写真もステキです!

miminagaさん

へぇー、レイチンちゃんがお腹におられる時に来られたのですかぁ。
Since1991とあるので、miminagaさんが来られた時はもう開園してから7・8年のころでしょうか。
なんか、思い出に残る時期だったんですね。(^ー^)b


あにさん

フルーツライン・・・・・地元では常識になっているようだけど、僕もはっきりとは知りませんでした。
三国競艇場の横の道を上に登って行って、初めての信号を右折すると広域農道になります。これがフルーツライン。この道沿いです・・・・・・つてわかるかなぁ(-。-)y-゜゜゜チズガイルナァ
ラッキョウは福井港のあるあたりですよね。

nap☆さん

>ラベンダーファーム…すてき~~~♡♡♡

って、ハートが3つも付いてしまいました。ラベンダーファームがうらやましい``r(^^;)ポリポリ

まぁ、北海道あたりのとは規模は小さいけど、きれいでした。
一度は行っておくといいかな。(^-^)
でも、今年はもう盛りは過ぎているかも(・・?

咲いていない時なら通るんですが(^_^;)
はなさんに戴いたラベンダー、今年は終わりみたいです。来年咲くか心配です(>_<)
咲かないかもですーなんかイマイチ元気ない(T-T)

ここ!私も行こうと思ってた場所ですよー!
知り合いの人に「キレイだったよー。」って、言われたんですよね。
だから行きたかったけど、多分手遅れだろうと。。。
やっぱりキレイだなぁ。

ラベンダーファーム ワタシも行きたいなーって思ってた場所です。。
以前 新聞にものってて すごーくキレイだったし・・・。
北海道の富良野のラベンダー畑には去年行ってきました♪
さっすが 北海道 広さが違いますよね・・。

今になってしまうと もう遅いんでしょーね、三国のラベンダー・・・(^-^;

三国のラベンダー畑、話には聞いてたんで行きたいと思ってたんですよ。
今年は終わりましたか。
三国にはラッキョウの花もあるしね、写真を撮るにはいっぱい素材がありそうですね。

ラベンダーファーム 行ったことあります。
去年、行ったのですが早かって見れませんでした。ヽ(´~`;
北海道と比べたら、小さいでしょうが、見た限り結構広いですね。
香りはどうでしたか。。。

おくちゃんさん、ラベンダー畑
いったんですね、いろんな人の
ブログにありましたので一度
行きたいと思っていたんですが
結局いけませんでした。

こんばんは~。
ラベンダー、香りもよくて、色合いも好きです~^^
1度、北海道のファーム富田に行ったことがありますが、写真で見て想像してたより、ずっと小さかったです。
私もガクアジサイが好きで、うちにはピンクのと白(墨田の花火)2種植えています。
いただいたアジサイ、来年が楽しみですね♪

おくちゃんさんも三国のラベンダーファームへ行かれましたか。
私も行ってみようと思いつつ、未だに行ったことがありません。
フルーツライン(坂井丘陵の広域農道)ですよね。
天気がいい日に行ってみたいなぁって、もう咲き終わりかぁ。
盛夏のとき、ヒマワリでも撮りに行くかぁ。
新レンズの実践テストもいいかな?

ユッキーさん

あぁ、咲いていない時ならですかぁ・・・・・(-_-;)
ラベンダーの群生は素敵です。来年期待ですね。(^-^)
我が家のラベンダーも汚くなってしまいました。茎の上から三分の二くらいのところで
切ってしまうといいとか聞きました。


トモサンさん

トモサンの場合は灯台下暗しかな(・・?
確か以前に、一度行ってみた~い・・・なんて行っていましたよね。
ラベンダーって色は地味だと思うんだけど、群生していると意外と綺麗なんですよね。
来年こそは・・・・・・・・(^-^)b

はるぅさん

北海道と言っても色々あるのかもしれないけど、規模は小さいと思います。
でも、手軽にラベンダーの群生を楽しめるのはいいですよね。(^-^)
写真を撮るにしても北海道は広々とした写真が撮れるのであこがれです。
今は遅咲きのものがまだあるかもしれないですが、もし行かれるなら電話で
確認してからがいいかと。電話は三国ラベンダーファーム0776-82-2351です。


カズノコさん

ラベンダーは遅咲きのものもあるようで、一応7月上旬までとなっています。
が、見頃はもう遅いでしょうね。
ラッキョウの花は、以前よく撮りに行きました。ラッキョウの花も珍しいし、色味も鮮やかなので
写真にはいいと思います。
そう、楽しみはまだまだありますよね。(^ x ^;)

HALさん

去年行かれたんですかぁ。でも、早すぎたとは・・・・・・(>_<)
ラベンダーの群生としてとか、アップで撮ったりとかでは十分広いですよね。
近いところだし、貴重な場所だと思います。
匂いですかぁ・・・・・
当日は風がとても強くて、それに年取ったせいかあまり感じなかったんですよね(-"-)。


ほりきょう さん

僕も、今年やっと行けた・・・というところなんです。
近いので、いつでも行けると思うと余計行けなくなってしまいます。
来年、もし思いだしたら是非行ってみてください。(^ x ^;)

yuyu さん

写真ですと、広角レンズで撮ればかなり広いように撮れるから、いいのか悪いのか
ですよね。
ガクアジサイ・・・ピンクと白なんていいですねぇ。いろいろなガクアジサイを植えてみたいけど
あまり庭のスペースに余裕がないので(^ x ^;)
yuyuさんちのガクアジサイ、間に合うのなら写真で見せてほしいです。(^。^)y-.。o○


FUDOUさん

近いところだと意外に行けないもんですね。
ラベンダーはもう終わりかもしれないけど、フルーツライン沿いにはひまわり畑もあるようだし、ラッキョウの花もいいですよね。
新レンズのテスト・・・・いいなぁ・・・・・これにはラベンダーのような花がいいかも(^ x ^;)

見ているだけでも目の保養になりそうです。
ラベンダー家でも育ててみようかと思いました。

ラベンダーファームですかー!いいですね~!
ラベンダーの甘い香りに包まれてるんだろうな♪
透過光にみる草花って、ひときわ美しいですよね! 
何度見ても、いつ見ても、「あぁ、きれいやなぁ」って、ホントそう思います☆

なんとなく場所はわかりますよ。
1枚目、私の職場の看板が見えますねw
ラベンダーを上から見た写真。放射状に伸びて綺麗ですね(^^♪

川っぷちで撮った写真もなかなかいいです。
これは夕暮れ時ですか?2枚目なんか、花が閉じてなんかいい(^v^)

seki さん

ラベンダーは家でも簡単に育てられます。我が家にもあります。
ただ、きれいに育てられるかどうかは手入れ次第・・・・・・かな(・・?


タダユメコさん

本当は甘い香りがするんだろうけど、当日は風が強くて、よくわかりませんでした。
僕の鼻が悪いのかなぁ(・・?
花の色を正確に見るには順光のほうがいいんだけど、僕は花や葉っぱは透過光で見るのが
好きですね。輝いて見えるもんね。(^ー^)b

のんパパ さん

そうですね、のんパパさんの職場が・・・・・・・・(^。^)y-.。o○
ラベンダーを真上から撮った写真ですが、この日はとても風が強くて、横からアップというのは
なかなか難しいので、何かいい方法、変わった撮り方はないかなぁなんていろいろやってみた
うちの一枚です。
川っぷちで撮った写真の1枚目2枚目は夕暮れ時です。2枚目のような感じは好きなんです。(^ー^)b

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart