« 僕が癒されるもの《Ⅰ》・・・・・・ | メイン | 旧友と・・・・・・・・・・・ »

僕が癒されるもの《Ⅱ》・・・・・・・・・・

やはり何といっても写真を撮ること(^ー^)b
いい写真が撮れるかどうかは別として、その時間だけは煩わしいことが頭から消えています。
もやもやしたものに襲われても、半日でも写真撮影に出かけると、気持ちがスゥーと楽になるんですよ。(・・?

北潟湖への夜明けの撮影行は、時間や体調や天気をみて時々出かけますが、日常的には朝夕のハッピーの散歩の際にコンデジで撮るご近所さん探訪。
夕焼けのきれいなとき、田んぼに張られた水がキラキラ輝いているとき・・・・・・。

まぁ、いつも同じ風景のように見えますが、自分の心の状態が違うので
風景も違って見えるもんです。(^。^)y-.。o○

プランターで栽培していたネギ、ニンジンに花が咲きました。  左がネギ、右がニンジンですが、こうやって見ると意外に奇麗。Resize0822Resize0823











いつもの散歩道の脇に咲きだした「タチアオイ」・・・・かな(?_?)Resize0827











麦畑・・・・麦秋を迎えています。写真ではそうでもないのですが、
太陽に輝いている麦畑はきれいですよ(^ー^)bResize0825 Resize0826    











我が家の庭に陣取っている、名前がわからない木。もともと山にあったのを、花がきれいなので持ってきました。小さな白い花はなかなかいいです。( ^^) _旦~~Resize0831Resize0830

                                 











我が家前の川っぷちに咲いている卯の花。今年はかなり剪定したせいか、川のほうにうまく「しだれ」てくれました( ..)φメモメモResize0832 Resize0829











我が家の庭でくつろいでいるトカゲくん。「ニホンカナヘビ」と言うらしく、代表的なトカゲで、害はなく、害虫を食べてくれるそうです(・・?   右は3年ほど前に一時保護し逃げられたカメと思われ、近くの川っぷちに出没しています。(-。-)y-゜゜゜
Resize0824Resize0833








へへ``r(^^;) 最後はご近所さんが川っぷちで育てている花。お気に入りの風景
Resize0828

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/12709326

僕が癒されるもの《Ⅱ》・・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

ほんとに、見る時の心の状態が違うと同じ景色でも違って感じます。

トカゲ君、可愛いですね。うんうん、一生懸命。
一時保護して逃げたと思われるカメさんも、こうやってのんびり幸せに暮らしている様で、
おくちゃんも、ある意味安心なのではないですか?^^
カメさん、結構大きいですね?元気に生活して育っている証拠ですかね♪

植物も生物も本当に素晴しい姿をみせてくれて、癒されアイテムですよね。

こんにちわ・・・またまたお邪魔させていただきます♪ ^^

おくちゃんの癒されるもの・・・同じような想いで私もファインダーをのぞいています。
小さな野の花もしゃがみ込んで目線を同じ高さにして撮ると「こんなにかわいかったんだぁ」なぁ~んて、取り込んで発見したり。

思っていた風景と違ったモノに写っていたりして残念~って。。。

でも、ファインダー越しに見える風景って現実に見える風景とは、違った表情があるから面白いって感じます。

黄金色の麦畑・・・いいですね♪ *^^*

これからもヨロシクお願いします。m__mペコリッ...

おくちゃんさん
麦の黄金色の写真先を越されました、
今週の土日あたりが刈り取りでしょうか。
話はかわりますが、FUDOUさんがとんでもない
ことをやったみたいです。
勝山写真コンテストでグランプリを受賞
な・な・なんと賞金30万円を手にいれた
みたいです、これはFUDOUさんのおごり
でオフ会できますね。

しゅぴさん

トカゲは初めて見た時はちょっと引きましたよ(>_<)
でも、何度も見ていると、かわいい眼をしているし、かわいくもなってきました。o(^ x ^)o
カメは、本来この辺りにいるはずがないので、逃げた女房・・・・アッシツレイ・・・・逃げたカメだと
思っているんですよ。(・・?
自分の気持ちの持ちようだと思うけど、親愛の目で見ればかわいくもなってくるし、自分もいやされるよね。(^-^)b


ふぅ。さん

ホントに写真で見ると「おぉ・・・こんなんやったかぁ」なんて発見することが多いです。(^-^)
確かにその逆もあるけど、思いもかけなかった結果があるということも写真の魅力かも。(・・?
ふぅ。さんも素敵なブログをお持ちです。またまた立ち寄らせていただきますね。(^ x ^;)

ほりきょうさん

今、勝山市のホームページで見ました。FUDOUさん、すごいですねぇ。(^。^)y-.。o○
受賞の栄誉ももちろんいいけど、賞金が・・・・・・って言うところですかね。(^ x ^;)
あぁ、うらやましいですねぇ(・・?

麦、もうそろそろ刈り取りでしょうか。

ニンジンの花って初めてみました!
綺麗ですね~。デルフィニウムみたい( ̄。 ̄)。

:-)FUDOUです。
いろいろなところで話題になっているみたいですねぇ。
ビギナーズラックで思いがけない賞を頂いてしまいました。
これからもよろしくお願いします。

う~ん、何か考えようかなぁ・・・。

卯の花、そうそうこれこれ!
最近あちこちで見かけるけど名前をど忘れしてました。
今日は蛍を目撃しました~(^_^)v
撮れなかったけど・・・

おくちゃん、お花の写真がいっぱいですね。気持ちがいいなぁ~♪ (*^。^*)/
うんうん、癒されるものだわ♪ 月うさぎも今週の忙しさで、心も体もぐったりなので
少しだけどお花を飾っています。それでも、全然違うのよね。^^
家庭菜園、今 流行ってますよね!!
ニンジンのお花って・・・白いクチャクチャってしたお花のイメージだったけど・・ 勘違いしてました~
ここで、教えてもらって良かったです。
ニンジンのお花って 「二ゲラ」 というお花に凄く似ていますね。ニゲラって好きなお花なんです。

こんにちは(。・_・。)ノ人参の花綺麗なんですね。野菜や果物の花って結構、綺麗な花が咲きますよね(*^_^*)

月うさぎさんが大好きなニゲラ、この間、はなさんに戴きました〜『秘密の花園』に住んでいた一部です

タチアオイ、お祖母ちゃんが、庭によく植えて育てていましたー懐かしいです(^^)
麦畑、今走ってると目の前に広がって青々とした景色がとても和ましてくれています〜卯の花は、歌を思い出しました(^O^)/〜♪

私はおくちゃんさんの写真に癒されていますよ~。
普段は何気なく見ているものでも、写真という枠の中の世界にいる姿や
ものすごく近い距離でのアップ姿だとまた違って見えるんですね~(#^ー^#)
私もやっぱりこういう素敵な写真が撮れるようになりたいなぁ。
その時その時に見た感動だったり思いを写真に閉じ込めて、
未来まで持っていけますもんねぇ。

癒されるもの第2弾は写真を撮ることでしたか(^v^)
私もある意味そうかもしれませんねw
それにしてもニンジンの花始めてみましたが綺麗ですね(^^♪

そうね。カメラが一番癒されるね。。
撮ってる時だけね。。作品見るとがっかりするけどね。。(^v^)

ネギ、ニンジン意外と可愛い花が咲きますね。 麦畑も綺麗。。そろそろ刈入時期でしょうか。
今日、紫陽花をみました。 そういえば、もう6月梅雨の季節、花にとってはいい季節なんでしょうがね。

癒されるもの、夢中になれるものがあるってことは、本当に幸せなことですよね!
きれいなものをきれいだなと感じられる心のゆとり、いつも忘れずにいたいです。
お庭もご近所さんも、おくちゃんさんの周りはいろんな花々で賑やかですね♪
素敵な散歩道です!

おくちゃん こんばんは♪
私もカメラ持ってああだこうだと夢中になってる時間は
夢中になってます。
癒しの時間、ウンウン、大きくうなずいています!!
川辺のお花さん、とっても元気よく咲いていますねぇ♪
小さな白い花、本当にかわいいお花ですね~残念ながら名前は
わかりません。。。。。。
2枚目はニンジンじゃなくて「ニゲラ」かと思いますよ~かわいいデスね!!
うちの家の付近はど根性ニゲラがいっぱいですよ~(^^)ニコ

おはようございます~。
ほんと、四季の花々と風景には癒されますね。
やもりは「家守」だそうですが、とかげも、そういうところがあるんですね^^

おはようございます^0^
人参の花って、青いんですね!!
とっても綺麗ですね。
じゃがいもの花も可愛いですよね。
えんどう豆の花とかも、可愛い♪
みんな、一生懸命育っているから、見ていて癒されますね。
私も、いつもおくちゃんさんの写真に癒されています。
何気なく見逃してしまいがちな風景が、おくちゃんさんのファインダーを通すと、芸術になって、とても綺麗だと思います。

miminagaさん

すみません、人参じゃなかったのです。「ニゲラ」でした


FUDOUさん

おめでとうございます。
なんといっても、FUDOUさんの感性と努力の成果だと思いますよ。(^-^)b
これからも活動的に撮影をして行ってくださいね。(^O^)/

おくちゃんのお庭もはなサンちに負けないほどのお花が咲いてるみたいですね☆
1年中いろんなお花が見れるんでしょうね。。

ワタシが癒されるもの・・・なんだろー(¬¬
今は胎動を感じる時が癒される・・・とゆーか安心する・・・とゆーか そんな感じです(^ー^*)
早くこの子に会いたいと思う 今日この頃ですよ~(´∀`*)

カズノコさん

卯の花は珍しいものではないけど、結構きれいで匂いもいいので気に入っています。
ホタルが出ましたかぁ。もうそんな季節なんですねぇ。
朝倉氏遺跡のホタル祭りですか・・・・もうそろそろでしょうか。(^O^)
あっそれから、人参の花は間違いで「ニゲラ」でした。すみません


月うさぎさん

すみません、人参の花ではなくて「ニゲラ」でした。人参の花は月うさぎさんのイメージどおりしろいくちゃくちゃした花です
月うさぎさん、先週は忙しかったのですか。お疲れ様でした。お花を飾って、いい香りに包まれて、身も心も癒してくださいね。それと、チビちゃんとも触れ合って・・・・・・o(^ x ^)o

ユッキー さん

ユッキー さん、人参の花って言うのは間違いでした。「ニゲラ」でした。
確かに野菜の花って言うのは、あまり鑑賞用にはされていないけどきれいなものが多いです。
ちゃんと考えて飾ればなかなかいいもんですね。(^-^)
野に咲いているどんな花でも、身近な風景でも、観る心を持てば感動できます。
そんな余裕がもてる自分は幸せです(^ x ^;)


37bonさん

ニンジンの花は間違いでした。「ニゲラ」でした
僕の写真で癒されてもらえるなんて光栄至極・・・・アリガト(*^_^*)
その時その時の自分の感動を写真に閉じ込めて未来までもっていく・・・・・37bonさん、
詩人ですよ(^。^)y-.。o○

のんパパ さん

昔、仕事でつらい時期、自分のほれ込んだ場所へ撮影に行くことでどれだけ癒されたかわかりません。結果はどうであれ、目の前の光景に感動するだけで満足でした。o(^ x ^)o
こういうものを持てた自分は幸せです。(^。^)y-.。o○
それからね、人参の花は間違いでした。「ニゲラ」でした。


HALさん

まずはじめに、「ニンジンの花」は間違いで「ニゲラ」でした。
これで僕の運も「ニゲラ」しました(^ x ^;)
確かに撮影しているときは感動で一杯でも、結果を見て「I am Gakkuri」というときはちょくちょく(>_<)
でも、風景写真にはまったのは、これが一番自分の心を癒してくれたから・・・・・なんて言うとキザかなぁ§^。^§
これからもいろいろな花の季節が続きます。がんばろぅ(^。^)y-.。o○

タダユメコさん

きれいなものをきれいだと感じる心のゆとり・・・・・大事ですよね。(^-^)
ストレス社会であるがゆえに余計にそう思います。o(^ x ^)o
我が家の近くには、都市河川ですが、まぁちょっとした川があって、その川っぷちが少し開いているので、そこで花を栽培している人がたくさんいるのです。目を楽しませてくれますね。(^ x ^;)


はなさん

ニンジンの花・・・・間違ってました。「ニゲラ」ですよね。教えてくれてありがとう
写真を撮っているときは、なぜか雑念が消えて気持ちが楽になっています。
人間、好きなことをしている時って言うのは優しくなれますね。(^。^)y-.。o○
はなさんのお宅にも花がいっぱい・・・・・もう はな せませんよね。僕もそうなんですよ(・・?
どんどん写真を撮って楽しみましょうねo(^ x ^)o

yuyu さん

無事ご帰還されましたかぁ・・・・・・・それなりに心配していたんですよ(・・?
我が家の庭にいるトカゲ・・・・・「守り神だ」という人もいるんですよ。
それに「やもり」の姿もたまに見ます。家の中とか車庫の中でね。(>_


tomoさん

ニンジンの花は間違いでした。「ニゲラ」でした。ごめん
野菜の花は、鑑賞用とはされていないけど、結構きれいでかわいいよね。
うまく生ければ鑑賞用でも遜色ないし・・・・・・(^-^)b
花の写真は、以前はあまり撮ったことがなかったのですが、コンデジを買ってからは手軽に撮るようになりました。「おぉ、こんなんかぁ」なんて驚くこともちょくちょくですが・・・・(^ x ^;)
でも、「芸術」だなんて_(^^;)ゞ・・・・・・・でも、ありがとう(^-^)


はるぅさん

我が家の庭・・・・・・はなさん宅には及ばないですよ。でも、プランターに植えてあるのも含めると、まぁ一応「庭」かな・・・・・って言う感じ(_ _|||)
はるぅちゃんは、今はおなかの赤ちゃんのことを思うこと。それが最大の癒しですよね。出産はいろいろな意味で人生最大の大事なことです。
すべての思いを向けてあげてくださいね。(^。^)y-.。o○
それと、人参の花は間違いで「ニゲラ」なんです。ごめんね

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart