« 日本のゆくえ・・・・・・・・ | メイン | にほんの春、ふくいの春、おくちゃんの春・・・・・・・ »

我がご近所にも春が・・・・・・

先週の半ばごろまで蕾だった桜も、その後の暖かさで一気に開花し、場所によっては今週末までもつやろか・・・・なんて感じです。( ^)o(^ )

毎日、朝夕の犬の散歩でも、ご近所のあちこちで芽吹きの春を感じながら、ハッピーと仲良く並んで歩いています。(*^_^*)
福井市内でも、福井城址の桜のライトアップ、足羽河原や足羽山愛宕坂のライトアップなど写真を撮っている者には心騒ぐイベントがたくさんあって、何かせわしい気分でいます。(^^♪
暖かい太陽のもと、桜の下でお弁当でも開きたい気分ですよね。皆さんは花見にはResize0763 いかれたでしょうか。僕はまだ行っていません┓(´_`)┏

Resize0756 でも、ご近所をゆっくり歩くだけでも気持ちよく、春を感じることができるので、まぁ、そんなんでも満足しています。
我がご近所の春を撮ってきました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ^^) _旦~~           
                                  

                                                  
                 

               

                        Resize0758  Resize0761 Resize0762 Resize0764 Resize0760 Resize0765  Resize0759  
Resize0757                                           
                                                    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/12268160

我がご近所にも春が・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

春って、いいですね、色んな花が咲いて心も軽やかになって(^^)
でも、何故に急に食欲旺盛になるのは私だけでしょうか・・・(^^;無償に食べたくなる。。。
今日も昼からよい天気に~♪、部屋の片付けもしないとダメなんですが、全くやる気無しの私です
ところで、下の段の右から二つ目の写真の花は、何と言う花ですか?

どこへ行っても花が満開!
カメラは持って行ってるんだけど、なにぶん今の時期忙しくて・・・・
代わりにおくちゃんさんの写真を見てくつろぐ事にします。
今年は早いですよね、”あれ!これがもう咲いてる”みたいなこともしばしば。
のんきにしてると桜もすぐ終わってしまいますね(^0_0^)

ユッキーさん、この花はね、”ヒメオドリコソウ”っていうはずですよ。
カズノコも覚えたて(*^^)v

こんばんは~。
ライトアップは、私は行ったこと、ありません~。
きれいだろうな、と思うんですが、車でお花見に行こうとするので、夕方は道が混むので、どうも行こう、ということにならないです。
あと、子供達が大きくなってからは、シートを敷いてお弁当を広げる、ということがなくなりましたね・・・ちょっと寂しい^^
でも、桜だけじゃなくて、ほんとにわんこの散歩道に春を感じる花をいっぱい見ることが出来る季節ですね♪

はっぴーちゃんとのお散歩も絶好の季節になりましたね。
明日はナッツの狂犬病の注射に行ってきます。
天気もいいみたいだし、色んなワンちゃんに会えるし。
ナッツがどんな反応をするか不安でもあるけど・・・。

咲いたと思ったらもう満開!
福井城址の桜のライトアップ、足羽河原や足羽山愛宕坂のライトアップ行きた~い。
でもなかなか時間がありません(ーー;)
ということで、今日の夕方、子供たちを連れて丸岡城で夜桜を楽しんできました。
丸岡城も満開で、桜が散りはじめていましたよ。
写真は後日紹介しますね(^_^)v

水仙が同じように並ぶ1枚がお気に入りです(^^♪

春はハッピーちゃんとのお散歩も、より一層楽しくなりますね♪いいな~
これから心躍るイベントごとが待ち構えてるのですか!
ということは、おくちゃんさんの素敵なお写真がまたまた拝見できちゃうわけだーーー!
こちらの桜は今日の嵐で散ってしまいましたが、おくちゃんさんの桜を楽しみにしてますね♪

今、足羽神社と足羽河原のライトアップを見てきましたが、
平日なのにすごい人、写真は人が多くて中々難しく
いい写真とれませんね。
アップしようと思いましたが時間きれです、明日は
福井城址に行って来ようと思います、多分今度の
土日は散りだすと思います。

今はほんとにたくさんのお花が咲いていますね。
武生の日野川沿いの桜並木も満開になってきれいですよ♪
昨日 HALサンが言ってた鯖江の菜の花ロードに行ってきました。といっても車で通り過ぎただけなんですけどね(^-^;
けど、ほんと菜の花の黄色がとってもキレイでしたよ♪

ユッキーさん

昔は春は嫌だったのに、今では春が恋しいです。そう、心が軽やかになって!(^^)!
そうですかぁ。無性に食べたくなりますかぁ。僕はあまりそんなことはないけど、食後の
ちょっとした甘いもの・・・・欠かせないんです(^ x ^;)
花の名前・・・・僕もカズノコさんに教えてもらいました。今すごい勢いで番を張ってますよ(^。^)y-.。o○


カズノコさん

花の名前、勉強になりました、ありがとう(^-^)b
カズノコさんは仕事柄、今は書き入れ時なんでしょうね。
桜やライトアップを毎日でも撮りに行きたい気持ちですが、何やかやとあってままならないですね。
僕には、北潟湖の夜明けがあるじゃん・・・・・なんて言い聞かせて我慢していますよ。(^ x ^;)


yuyu さん

yuyu さんの気持ち、よくわかります。
ライトアップも、平日でも人が多くて撮影もままならないようだし、弁当を広げるのにも大人だけでは
ちとさみしいよね。子供が小さい頃は楽しかったのにね。o(^ x ^)o
まぁ、yuyuさんと二人でお弁当・・・・・なら・・・・なんて_(^^;)ゞ

miminagaさん

ホント、散歩が楽しい季節になりましたね。
ナッツちゃんも狂犬病の予防注射ですかぁ。うちも動物病院から案内がきました。
ナッツちゃんも、小さい時に親や兄弟から離れてしまったから、はじめは吠えるか
それとも miminagaさんの後ろに隠れてしまうか・・・・・・・・(^-^)

のんパパさん

丸岡城の夜桜もきれいでしょうね。お城があるから雰囲気もあるしね。
ましてや、子供さんたちとの夜桜見物は楽しいよね。今のうちにどんどん楽しんでください。(^ x ^;)
写真楽しみにしてますよ。o(^ x ^)o


タダユメコさん

桜のライトアップとか時代行列とかのイベントがあるけど、とにかく人が多くて、あまり人を撮りたくない僕にとっては、いらいらして辛いばかり(^ x ^;)
なので、写真はあてにしないでください。(_ _|||)
関東地方では、雨風で桜も大打撃ですね。こちらも雨は降ったけど風は大したことなく、
満開前だったので桜も何事もなかったかのようにきれいに咲いています。(^-^)

ほりきょう さん

情報ありがとう。
やはり平日でも人が多いようですね。
今どうしようかと迷っています。
写真楽しみにしてますね。(^。^)y-.。o○


はるぅさん

どこへ行ってもきれいな花を見ることができるこの季節、満喫したいですよね。
菜の花ロード・・・・・しばし車を止めて、花のにおいなど嗅いでみるとよかったのに(^ x ^;)
あの黄色には僕も魅力を感じています。まぁ、黄色が好きなんだけどね。(・・?
菜の花とはるぅちゃん・・・・・・やっぱりハル(ぅ)はいいなぁ・・・・・・なんてね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ほんに 春の景色ばかりですね~☆
春=桃色(ピンク) そんなイメージが強いですが
おくちゃんのお写真も 淡いピンクが勢ぞろいで 素敵だわ♪

桜の大木からこぼれる 朝日の眩しい事(^・^)
思わずくしゃみが出そうなくらい 輝かしいですね(笑)
一番下の段、右から二番目の花は何と言うのかな?
とても、不思議な配列の花を咲かせていますね・・・可愛いわ♪

ハッピーの目にもピンク色で桜が見えているのかな?
こちらの花見は 花の下でジンギスカンだから・・・色気ないわょ(笑)
散歩しながら 花々を見てあるのが 花見らしいのではと思っています・・・

蝶々〜蝶々〜なのはにとまれ〜なのはが、あいたら桜にとまれ〜♪
桜が満開で見頃なように今あちこちで菜の花ロード見頃ですよね〜三国まで通勤してる旦那が、途中に見事な菜の花畑があるそうです〜今日は、そこへ行ってみたかったけど…
なんか風邪ひいたみたいです(*_*)

春ですねぇ~♡♡♡
暖かい空気と冷たい風が心地いいような、くすぐったいような・・・

道端にはたくさんのお花やつくしがにょきにょき♪
おくちゃんのおうちの周りは身近な自然がいっぱいですね~。

私は、実家が山の際だったのでお散歩場所がたくさんあって
鳥の声や風の音、虫の音を1年を通して聞くことができたのに、
嫁ぎ先にはあまり自然がなく・・・(工業地域なので)

お散歩する場所もなくて少し寂しいです↓↓

おくちゃん こんにちは♪
待ちに待ったこの季節ですからウキウキしてますよ~!!
おくちゃんとハッピーちゃんのお散歩、楽しそうです\(^▽^)/
いろんな自然が目覚める~っていう感じがしますよ。
一枚目の風景、なんだか和みますね、ありのままの自然で。
・・・・でもヒメオドリコソウってすごい繁殖力でうちの庭も乗っ取られそうなんです。

お花見は仕事帰り福井城址の夜桜を見てきましたが、写真はブレブレ~見事に全滅です。
幻想的な桜は目に焼きつけました(*'-'*)エヘヘ
御廊下橋も渡ってきました♪

ほんに 春の景色ばかりですね~☆の文は私です(^^;
名前書くの忘れてるわ(笑) 失礼いたしました

ここで花見できるから いいわね(*^_^*)V

おくちゃん、おっはよ~♪ (^o^)/
だんだん、春になってお散歩も気持ちがいいですよね。
つい長くなっちゃったりしませんか。 お花見は、なんとなくしましたよ~
桜は、もう終わってしまったけど、春のお花が沢山咲いててうれしいです。
おくちゃんの所は、沢山お花が咲いてていいですね。写真撮るのも楽しいでしょう!
今日は、雨です。このごろ、お天気悪いの・・・

Whiteloveさん

コメントの書き方でloveさんだとわかりましたわ(^ x ^;)
そだねぇ、僕も春と言えば淡いピンク・・・・かな。どうしても桜をイメージしてしまうな。
日本人なんだろうね。(^-^)
そういえば、loveさんは、眩しいとくしゃみが出るそうだね。僕は寒いとくしゃみが出ます(・・?
なかなか難しいけど、画面の中に少しだけ、半分くらい気に隠して太陽を入れると、刺激的になって僕は好きなんですよ。(>_<)
お尋ねの花は「ヒメオドリコソウ」と言うらしいです。近くの田んぼ道とか川っぷちでものすごく勢力を張っていて毎年増えているんですよ。雑草みたいだけど、よく見ると何となくかわいいね。
それと、確か犬の目はモノクロだって聞いたんですが、だったら味気ないよね。
もう僕の年になると、彼女としっぽりと花見なんて言うのは無理なんで、ジンギスカン鍋大賛成。ほろ酔い加減でまったりと散歩・・・・・いいねぇ(^。^)y-.。o○

ユッキーさん

懐かしい童謡、軽やかな始まりで、ユッキーさんも機嫌がいいのかな・・なんて思ったけど、
風邪ですかぁ。僕もちょっと変なんですよ。花粉のせいもあるのかなぁ。お互い気をつけようね。
今菜の花ね、とってもきれいですよね。それに香りもものすごくいい。ユッキーさんが行きたくなる気持ちもわかります。今度一緒に・・・・・・・・あっ、いけないねー_(^^;)ゞ
でも、子供のころ近所の女の子と菜の花畑で遊んだことを思い出すなぁ・・・・・・・・§^。^§


nap☆さん

春の空気っていうのは独特ですよね。そう、暖かい空気と冷たい空気が入り混じっている・・・・うまく表現しましたねぇ。(^-^)b それに今まで寒かったのでなんかほっとしたような気分になるね。
我が家は市街地と田んぼ地帯の境目にあって、昔ながらの身近な自然にも触れられるのでいいですよ。(^-^)b
nap☆さんちは工業地域・・・・・・うん、さみしい気持ちわかりますよぉ。僕もまぁ、田舎が好きなので(^ x ^;)

はなさん

はなさんも、花とかの植物がお好きなようなので、この季節はわくわくするでしょうね。
一枚目の写真は、遠景も取り入れたので、なんだかとっても身近な感じがしていいのかな。(^-^)
ヒメオドリコソウはかなり前からあるんだけど、今年は特に勢いが付いているみたいです。
よく見るとかわいいんだけど、いったん繁殖するとなかなか厄介そうですね。(>_<)
福井城址の夜桜・・・・いいなぁ。行きたいけどタイミングが取れなくて・・・・・(p_-)
あっ、夜景にはやっぱり三脚が必要ですよ。そうか柵とか立ち木に固定するか・・・・・・・(^ x ^;)


月うさぎさん

おっはよー。今日はこちらも朝から雨。今、桜は満開状態なんだけどこの雨、ひょっとして風も吹くかもしれず、散ってしまわないかと心配してます。ちょっと心残りがあるので・・・・(^-^)
朝夕の散歩は、冬は寒いのでそそくさと・・・・。春は暖かく気持ちがいいのでのんびりと・・・・。
そういう感じですよ。でも、ハッピーはよく付き合ってくれているのでありがとうですね。
ここのところ太平洋沿岸を低気圧がよく通るので、荒れていますよね。
今回もかなり大雨の可能性もあるとのこと、気をつけてね。(^。^)y-.。o○

もっこらしょ ヽ(´∇`)ノ っと!
アニキィ~☆這い上がってきやしたゼ!

川に向かって、2人肩を並べて(・ε・*)プップクプ~ だね!
って水仙カップル目線のシュピピピピ~♪
 
今朝は雨と一緒に桜吹雪も。
ワタシは一通り夜桜は見ましたゼ。(今日はゼを無駄に使ってみますw)
お昼にゆっくりお花見したいとこだけどネ。
これから、元気出していきますゼ☆ (*^ x ^*)アチョー! 

花が一斉に咲き始めて、写真を撮るおくちゃんさんも
忙しいことでしょうね〜(笑)
こちらは桜が散り始め、春の雨が続いています。
やっぱり天気が良い方が、気分がいいですよね〜

↑またやっちゃったーサーモンです♪

夜桜見たいなぁ~♪
愛宕坂行ったことがないから毎年行きたい!!っと
思ってます・・・
今年も行かないんだろうなぁ(´∀`;)ナハハ
ベビィが生まれたら、綺麗な景色とかお花とかいっぱい見せてあげたいな♪

春満喫できません。。。。ヽ(´o`;
春なのに、HALなのに、ため息またひとつ♪♪

いっぱいハッピーちゃんと、春の景色の中をお散歩出来ていいですね~!!
私もゴマとお散歩できたらいいのになあ~・・・。
完全室内飼いだから無理だけど・・・。
春の花は、どれも優しくていいですね!
昨日は足羽山に独りでお花見に行って(さびしい・・・)、田楽を食べて、桜の写真を撮ってきました。
ガーデニング用のお花もたくさんホームセンターで買ってきました。
お天気が良くなったら、頑張るぞー!!

珍しく今年は昼間に花見に行きましたよー♪
足羽山に行って、ぜんざい食べました。
そんで、夜は恒例の丸岡城に行きましたわ。
丸岡城は毎年夜桜見に行ってます☆
散歩するのに最高ですよね~。
どこまでも歩けそうな気分になりますもんね(^o^)丿

4月に入り、FUDOUは、桜の花見or夜桜撮影などということから、かな~り離れた生活を送ってます。
日の明るい間は、いろいろな春らしい花が咲いてるんですね~・・・・・。
毎日、ベッドで寝る生活じゃぁない生活をします・・・・。 頑張るゾ~って、カラ元気で、頑張ってますよ~。今年は、こういう日が1年続くかも?

しゅぴ(・ x ・*) さん

おぉ姐御、よう這い上がってきなさったo(^ x ^)o まぁ、一服してくだせぇ( ^^) _旦~~
お久しぶりでござんすねぇ・・・・・・(^ x ^;)
姐御も夜桜お七になりなさって、そりゃよおござんした。
なげぇーこと、御隠れあそばしてたんで、しんぺぇーしておりましたぜぇ。
まぁ、よかったでござんす。お元気全開で、この春、乗り越えてくだせぇー(^。^)y-.。o○


サーモンさん

へへ、桜三昧、撮影三昧の日々を過ごせるならいいんですけどね。
なんだか野暮用ばっかりでなかなか満喫できていません。
こちらも昨日からの雨で桜も散り始め、もう葉っぱが出てきました。
季節の移ろいですねぇ( ̄x ̄;)


ウリママさん

僕もウリママちゃんと同じ。毎年行きたい行きたいと思っているだけで、一度も行けていない
この淋しさ。(_ _|||)
でも、ウリママちゃんは、これからどぉ~んと大事なお仕事が控えているから、ほどほどに。
そして、楽しみに頑張ってね。(^-^)

HALさん

>春なのに、HALなのに、ため息またひとつ♪♪

どこかで聞いたセリフだと思ったら・・・・・・記念にボタンをひとつ下さい・・・・ですよねぇ。
HALさん、洒落てるじゃないですかぁ。(^ x ^;)
もう少し、おうちのため、ハルは忘れて頑張ってくださいね。┌┤´д`├┐


tomoさん

猫の散歩というのは聞いたことがないよねぇ。でも、あるのかなぁ(^ x ^;)
えっね独りで足羽山・・・・・・・・(>_<) ちょっと言ってくれれば、僕も行ったのになぁ§^。^§
桜の下で田楽・・・・・・いいよねぇo(^ x ^)o
これからはガーデニングの季節ですね。楽しみですよね(^-^)b


トモサンさん

あっ、トモサンも足羽山に・・・・・・・・。ちょっと一声かけてくれたら・・・・・_(^^;)ゞ
トモサンもハルを満喫してきたんですねぇ。うん、いつもがんばってるトモサン、大いに羽を伸ばせたのかな(^_-)-☆
丸岡城の夜桜もよかったでしょうね。僕もゆっくりと歩いてみたいです。のんパパさんも行かれたそうですよね。o(^ x ^)o

FUDOUさん

FUDOUさん、いったいどうなったんですかぁ。ゆっくり寝る間もないくらい忙しいとは。
会社の何かが変わったのかなぁ。
大変だけど、太一ように気をつけてくださいね。
なるべく早く、解消されるといいですね。(^ x ^;)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart